2013年5月19日日曜日

「こうします」と言い切る


金曜日 某社の新入社員65名に
クリエーターとしての心構えを 講演してきた

冒頭 言うのがこれ!

「どうしましょ」は禁句 
「こうします」と言い切る

その理由は

大手企業のトップが 毎年正月 日経新聞の記事で
半年と1年後の 日経平均株価と 円相場を 予測している

日経平均株価 今年6月の予測
15000円なんて 誰もおられない


円相場にいたっては・・・
ここまでの円安 どなたも予測されていない


大企業トップや その経営企画部門の 予測なのに


クリエーターとして おぼえて欲しいのは これ!

「社会変化は 誰も わからない」 だから

「どうしましょ」は 禁句
「こうします」と 言い切る

自信を持って 「言い切る」ために 
1.問題発見能力
2.問題解決能力
3.コミュニケーション力(伝える能力)

すなわち
「情報」 「創造」 「伝える」能力を高めて欲しい

そして プラス 「愛嬌」

「愛嬌」のある人には 人が集まる
人が集まると 情報が・・・ 善循環する

「こうします」と言い切る 
それと「愛嬌」 忘れたらアカンデ!

ご支援のクリック 「どうしましょ」ではなく
迷わず 忘れず “ポチ” だけ よろしく!

2013年5月18日土曜日

効果・実感 売り言葉に 出来ればいい!


買い物ついでに 夏の 虫対策商品購入


売り言葉
虫よけ&殺虫!! スプレーするだけで 効果60日


効果・実感を ここまで ハッキリ 売り言葉にできる
うらやましい

こちらの 売り言葉も
1日1プッシュ! 蚊がいなくなる スプレー 200日用


これもそうです 「蚊がいなくなる」

昨年使用 ほとんど いなくなることは実感
でも 完全に いなくなる?

広告規制を 守っておられると思いますが
効果・実感を 売り言葉にできるのは うらやましいかぎり

ついでに 日焼け止めも購入
こちらは 効果・実感を ハッキリ 売り言葉にしてない

「日焼けしない」と言わず 「紫外線に負けない」
効果OO時間も うたわず

仕方なく 使い勝手を 売り言葉に
①顔も体もこれ1本 ②専用洗浄料不要 ③白くならない


効果・実感を 打ち出したが 踏み切れない 何かが・・・

広告規制ありますが
効果・実感を 売り言葉に出来る商品は 強いですな


さて 下写真 愛用者として O製薬に一言

昨年までは 日焼け止め 50ml(写真中央)だったのが
今年は 25ml(写真右)


容量半分で ほぼ同値

これでは 「ヨウリョウをエマヘンナ」 
容量半分で 値段変わらずは 「ドウネ?」

お後が宜しいようで

オッサンギャグにこりず
ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年5月17日金曜日

アマゾンさん ヤマトさんに感謝


一昨年 芝生の目土を ホームセンターで購入
車に積むとき 腰が「ギク!」

昨年は ギックリ腰が 恐くて
目土を入れなかった そしたら 芝が・・・ 

今年 目土をどうするか悩んでいた
ヒョットして ネットで?  ありました 早速購入

配達されてきたとき ヤマトさんに お願いし
庭に おいてもらった 助かります

でも 目土が 段ボールに入って 届いたのには
ビックリ仰天 袋のままを 想定していたので


箱には ギックリ腰注意のシールが 


段ボール以外に 良い梱包方法ないかな
開梱して 処分にも 手間ひまかかる 資源もムダ使い?

今朝の芝生 目土におおわれ うれしそうに見えます
この夏の芝生 楽しみです


アマゾンさん ヤマトさん ありがとう!

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年5月16日木曜日

かんたんテント パチパチ!


昨夕 所用で 御堂筋を歩いていた
淀屋橋近くの ODONA前で 野菜販売の屋台が

近付いてみると オーッ!

かんたんテントだ! この店も 隣も・・・売れてる!
かんたんテントが・・・


日曜日 自治会の公園が改装され 170名の 大園遊会を開催
公園と同時に お披露目したのが これ!

かんたんテント


オールアルミ製で 軽く 2人で組み立てられる

旧式のテントは 鉄製で 重たく 組立に ノウハウが・・・

高齢化の進む自治会 オンタイから
「もう ワシらでは 組立できひん」と言われ 購入

管理人が唱える 「生活者の基本ニーズ」
美・健・快・楽・安・情・・・・


まさしく 「楽」ニーズを 具現化 お見事
ネーミングもいいですな! かんたんテント パチパチ!



ご支援も かんたん
ここを ↓ “ポチ” するだけ


2013年5月15日水曜日

納涼川床のデザイン


京都 祇園四条大橋を渡っていると
ヘエ! こんなところに車が入れるの? 

鴨川 納涼川床の足場を組んでいた


その仕組み システマティックに出来ている
毎年5月に設置して9月末に撤去


鉄パイプで 簡単に組立な やってられ マヘンワナ
手間ひまも 費用も かけずにやりたい

でも 鉄パイプと 見せない デザイン必要です
下から見たら ガッカリ なんて・・・

夏の大切な 「京都ブランド」です ブランド向上のために
ガッカリさせない工夫を

京都の川床 毎年人気です

鴨川の 7~8月は ヤッパ 暑いですが
時々のそよ風は エエモンドスエ!

貴船の 納涼川床は 寒いくらい ドスナ!
熱燗に 鍋でも オイシオスエ!

クリック ヨロシュウ オネガイモウシマスエ!

2013年5月14日火曜日

パワーアシスト自転車のデザインに一言


パワーアシスト自転車 すばらしい発明だと思う
Y社が 20年ほど前に 発売

生活者に支持され 市場は 育ってきた
最長走行距離や 充電時間は 進化してきた

しかし デザインは 進化していない
(一部 頑張っているものもありますが・・・)

問題は バッテリーの 大きさと位置

すなわち これが目立つことで 年寄りっぽく見えること
「とうとう アンサンも これに頼るように・・・」

それは
一般の自転車には 無い! バッテリーがあるから
すなわち 「慣習の美」


矯正下着でも そうですわな
「つけてます」が 明かにわかったら 誰も買いマヘンデ!

オタク 年齢のわりに お尻が バストが・・・
それが購入理由

オタク 年齢のわりに 坂道スイスイ・・・
そうなったら モットモット 市場拡がりますな!

パワーアシスト自転車 欲しいけど

電池パワーに頼って 年寄りくさいと 思われるのが嫌な人
多いと思いマッセ!

その1人ですが・・・

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年5月13日月曜日

「すきま家電」が人気


ここ数年 必需品と言われる 家電製品がふるわず
「すきま家電」が人気だ

目隠し目元マッサージや クッションマッサージ
卓上美容加湿器 電動歯ブラシ 掃除ロボット・・・

管理人が現役のときもそうだった
景気が悪いと 必需品の売上が落ち

「すきま家電」が伸びる

電気製品の売上を支えている 電器店 量販店で
売上を確保するため 「すきま家電」に関心が移る

店が 生活者に薦め 知られ 人気が出て ヒットになる

下図 講演での自己紹介のページ 自称 「すきま家電」デザイナー


「すきま家電」を 長くやっていたおかげで 
生活者目線の習慣が身についた

某大学で 講演したとき 偶然 学長が学生の中に 学長室で

「幅広く 商品開発に たずさわったのが あなたの強み」
「あるジャンルの専門家の話より 学生に 有意義」
「生活者目線の 考え 手法を 広めてください」と言われた

その気になって 教えています

「あてもの家電」とも言って 当てるのがうれしい
 生活者目線の 「すきま家電」開発 楽しいデッセ!

でも 景気が良くなると・・・ すきまに 隠れるかも?

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年5月11日土曜日

ランチパック


家主様(妻とも言う)と 百貨店に行ったとき
ヤマザキのランチパックが キャンペーンをしていた

安くて ビールのあてにもなり 小腹も満たしてくれる
出張時 駅コンビニなどで 時々購入する

家主様は ご存じなく 「なにこれ?」
ご説明すると 5つも購入?


翌日の昼 家主様は 朝からスイミングで留守

管理人は 出かけるので 食卓に 並んでいた
ランチパックで 1人の 昼食を済ませた

ナルホド 5つも購入された 意図が読めた

ヤマザキのランチパック 良く出来ている
アンパン2つより はるかに 良いと思うことにした
トホホ!

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年5月10日金曜日

ユニバーサルデザイン 段差のデザイン


ゴールデンウイークの最終日 大阪梅田に 所用があり
グランフロント大阪も 足早に 見てきた

左側一方通行 スゴイ! 人・人・人!


人が多すぎて イケスに入れられた 養殖マグロ並み
酸欠になりそうなので 北ヤードのテラスで 深呼吸

その階段 踏みハズシ そうになった
一応 段差近くは 色を変えてあるが

でも これでは 差が わからんヤロ!


景観を意識して 同系色でまとめるにしても
もう少し 目立つよう わかりやすいようにしたい

下図 オッサン改善案  明度差 色相差を加味


草花との 段差に 柵も無い 昼間は 段差が認識できるが 
夜対策として LEDが組み込まれている


でも これくらいでは またいで落ち 怪我されるのは
目に見えている 

そして後日 ここに 注意喚起の貼紙と ブサイクな柵が?

デザイナー・建築家は 画面上でデザインせず
いつも 立体で考え 人の行動を予測し 安全を考えたい

人は どこも 安全だと思っている また自分の都合で行動する
だから 少しの段差でも けつまずく

段差のデザイン ホンマ難しいですな!

後日 訪れたとき 安全のため 黄・黒 縞模様の
柵とテープが 設置され せっかくのデザインが・・・

常に 人の行動 安全を優先して デザインしたいですな!
それが ユニバーサルデザイン

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年5月9日木曜日

文字・言葉より「見た目」


視覚情報が87% 
百聞は一見にしかず  などなど 

文字・言葉より「見た目」
視覚情報を 大事にしたい

それを説明するのに 一番わかりやすいのが 
上司に 叱られた経験 顔の表情(下図)

左:上司が「怒ってないよ!」と言いながら
   その顔が怒っているとき 

   それは「怒っていること」です


その逆が

右:笑顔で「怒ってるで!」とか 
オモイッキリ 叱った後に 「ニコッ!」とか

   怒っているが マア!エエか? 次回頑張りや!

これがメールや 書類での報告になると
ホンマニ 怒っているのかわからない 

「見た目」大事ですな!

商品デザインも 商品の特徴を
ひと目で 表現できているか? 大事にしたい

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年5月8日水曜日

好きになって欲しい 関心を持って欲しい


非常勤講師として
プロダクトデザインや 色彩を教えている

何を教えたいか?

一言でいえば デザインや 色彩を
「好きになって欲しい」 それだけである

「好きこそ物の上手なれ」
好きになれば 飽きずに努力する 一流のプロになる

そんなんで デザインや 色彩は
社会で こんなことに 役立つんやで!

事例をもとに  あのてこのてで 講義をしている
そのひとつ 商品を 買ってきてもらう


なぜこれを買ったのか 
なぜ こんな デザインや 色彩がいいのか

興味がわけば 好きになる?

オッサンのことはキライになっても 
デザインや 色彩のことはキライにならないで・・・

どっかで聞いたな?

最大のライバルは 「無関心」
商品開発も同じ

好きになってもらう 関心を持ってもらう
どう仕掛けるか? 考えるだけで たのしいですな!

ご支援の “ポチ” 好きになってな!

2013年5月7日火曜日

昨日の続き ビールの値段と容量


ビールの値段と容量 この夏の研究課題?



早速 飲兵衛の友人から メールが


私はビンビールを頼みます。

小さなグラスに注ぎながら飲む方が美味しい

また、生ビールのグラスは肉厚にできているので
グラスが唇に当たった感触がよくない

不潔な店ではサーバーの管理が悪いので
早い時間は 管に残っている 前日分が半分腐っている

ただし、生ビールの方が 利益率 良いので
ビンビールは お店によっては
「ビンですか?」と歓迎されません


ナルホド同感ですな!

店舗設計をしている友人も
安物居酒屋では ビンビールを薦める

今年の夏 居酒屋では ビンビール
自宅では 第三の ビール風飲料で・・・

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年5月6日月曜日

中ジョッキの容量に一言


先日 外食したとき 中ジョッキを頼んだ
運転手役は ノンアルコールビールを

店の方が 気を使って ノンアルコールビールの方に
気分だけでもと 中ジョッキを 持ってきていただいた

小ビンサイズの ノンアルコールビールを
中ジョッキに注ぐと ドンピシャの容量


中ジョッキの容量は 小ビンと同じ?
缶ビール(350ml)の 1本以下なのだ

チョット待てよ!
中ジョッキと 中ビンは 同じ値段だった



名前からくる イメージとして
中ビンと 中ジョッキ

値段も 同じ店が 多いので
容量も 同じだと思っていたのは オッサンだけ?

これから同じ値段なら・・・中ビンにしようかな?

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年5月5日日曜日

「なりきる」楽しさを


祇園に出かけた 大変な人出だった


前方から 数名の お嬢さんが 着物姿で


京都で 着物姿のお嬢さん 今日はラッキー!
ウキウキして 近付くのを期待

しかし 遠目に なんとなく違和感

小股で内股と 期待するのは オッサンだけ?
大股 ガリマタは ナイヤロ!

着物を 着たときは それらしく 歩いて欲しい

近付くと 彼女らの手には ソフトクリームが
アーァッ! これなら着物を着て欲しくないな!

レンタルの 着物屋さんへ
着付けをするとき 歩き方と 些少の作法を

着物の お嬢さんへ
着物のときだけ おしとやかな 女性に「なりきる」
それも 京都での エエ思い出になるで!

デザインしていても
生活者に 著名なデザイナーに 「なりきる」などなど
「なりきる」ことは 楽しいで!

このままでは 京都で 着物禁止令が出るかも?

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年5月4日土曜日

博物館 GW中に休館日


火曜日午後雨も上がり 京都国立博物館へ
最寄駅から 博物館に なんとなく 人通りが少ない

入り口近く Uターンする人や 三十三間堂に流れる人が
不吉な予感

門の前に着くと これが・・・ 「休館日」 ウッソ!


あらためて 案内パンフレットを見ると 
月曜日休館 4月29日(月)開館 翌30日(火)休館

虫眼鏡で やっと見える文字で トホホ!

さすが 「国立」 お見事な お○○仕事
ゴールデン・ウィーク中でも キッチリ・・・

もうチョット 顧客目線 いりますな!

ゴールデン・ウィーク きっと大勢の方が 楽しみに来られ
クッソ! と 思っておられます

祇園の街は クッソ! と 思った人達で
大変な人出でした?

この日は 「休肝日」予定でしたが
クッソ!と  「開肝」しました お後が宜しいようで・・・

ご支援のクリック ありがとうございます

2013年5月3日金曜日

デザインのイロハ 整理・整頓 その2


整理・整頓は「付加価値」

昨日の続き
整理・整頓は 「付加価値」になっている

例えば まっすぐのキュウリを 整理・整頓
大きさの揃った リンゴ・柿・ミカンなど 整理・整頓

見た目にも キレイに整理され 美しいですな
多めに お金を 払っても エエかな?

大・中・小 雑多の ものより 価値は上がる
整理・整頓は 高級品にする すなわち「付加価値」


商品デザインも そうですな
細部にわたって 整理・整頓が出来ていると

エエ デザイン やから
多めに お金払っても 欲しい!

そんな商品を ゴールデン・ウィークに
頭の中を 整理・整頓しながら 考えたいですな

365日 24時間デザイナー(ウソ!)に
ご支援の “ポチ”
ゴールデン・ウィーク中も ありがとうございます


2013年5月2日木曜日

デザインのイロハ 整理・整頓


商品デザインでは 細部にいたるまで
使い勝手・色・カタチまで

整理・整頓が大切な要素

例えば 製品裏面のデザイン
裏のビスの配置 指示しなければ 左図になる

左図 整理・整頓ができていない
右図 整理・整頓ができている

どっちがエエか? 美しいか? わかりますな!


内部部品の都合で ネジ位置を決めると 左図になる
上下左右 対称になるように 指示したい 

すなわち 整理・整頓

口で 言うのは 簡単ですが 
裏面 ほったらかしの 製品多いです

製品の裏面を見れば
その企業の デザインへの こだわりがわかる

スティーブ・ジョブズ氏が こだわったのは
半分以上は 裏面だったかも?

昨年の グッドデザインエキシビジョン

韓国メーカーのテレビは
裏面まで デザインされていた
(アップルの良いところをマネして)

日本メーカーは まったく できていなかった

その半年前に デザインで 韓国に負けたと
トップが発言しているのに・・・

裏面を見るだけで 本当に 経営トップが
デザインを 重視しているか 判断できますな! 

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年5月1日水曜日

懐中電灯の進化 形状も進化させたい!


我家の 階段下物置に 懐中電灯を置いている
中の物を 確認するため
(照明 設置しなかったのが ミス?)

今回 古い懐中電灯を 廃棄処分
その前に 懐中電灯を 並べ 進化を確認

LEDのおかげで 小さく 明るく 消費電力少なく 省資源
技術の進化ですな

でも 形状が 今までの 懐中電灯を踏襲? 
新技術には 新デザインを 形状も進化させたい

次の 有機EL照明の技術の進化では
財布に入るカードになるかも?


左から 単1電池4本の 電球タイプ (今回廃棄処分)

イザ! 使おうと思うと 電池が放電して ムムム!
そんな思い出が懐かしい

左から2つ目 単1電池2本の LEDタイプ
現在これを使用 明るくて 電池寿命忘れるくらい

技術の進化を感じる一品

左から3つ目 単3電池1本の LEDタイプ
アルミ本体 自転車で重宝します

でも デザイン形状に 進化がオマヘンな!

右端 景品でもらった ソーラータイプ
充電のため マドギワにおいてありますが

必要な場所に無いため 使ったことが?
 アウトドアでは 便利かも

オッサン同様 我家のマドギワ族 使い道が?
次回 廃棄処分の対象にならないことを・・・

おあとが よろしいようで

懐中電灯の デザイン進化を期待して
あたたかい “ポチ”を!