2013年5月13日月曜日

「すきま家電」が人気


ここ数年 必需品と言われる 家電製品がふるわず
「すきま家電」が人気だ

目隠し目元マッサージや クッションマッサージ
卓上美容加湿器 電動歯ブラシ 掃除ロボット・・・

管理人が現役のときもそうだった
景気が悪いと 必需品の売上が落ち

「すきま家電」が伸びる

電気製品の売上を支えている 電器店 量販店で
売上を確保するため 「すきま家電」に関心が移る

店が 生活者に薦め 知られ 人気が出て ヒットになる

下図 講演での自己紹介のページ 自称 「すきま家電」デザイナー


「すきま家電」を 長くやっていたおかげで 
生活者目線の習慣が身についた

某大学で 講演したとき 偶然 学長が学生の中に 学長室で

「幅広く 商品開発に たずさわったのが あなたの強み」
「あるジャンルの専門家の話より 学生に 有意義」
「生活者目線の 考え 手法を 広めてください」と言われた

その気になって 教えています

「あてもの家電」とも言って 当てるのがうれしい
 生活者目線の 「すきま家電」開発 楽しいデッセ!

でも 景気が良くなると・・・ すきまに 隠れるかも?

ご支援のクリック よろしくお願いします