2013年5月27日月曜日

経済は ワカリマヘン!

先週も株価が大きく変動

先日のブログで


日経平均株価 円相場 トップの皆さん はずれたと・・・
(過去5年間でも当たらないですが)

20年ほど前 「経済って なに?」 と悩んでいたとき
先輩に 教えていただいたのが 

経済とは 「立方体」
(参考図書「ランチタイムの経済学」)

新聞などマスコミで エライ先生方が もっともらしく
解説されているが 

これは 「立方体」のある面を切って
理路整然と のべているだけ

その面は 毎日変わる
また その切り口は エコノミストの数だけある

それを図式化


ナーンダ! 経済予測は はずれるのだ!
また 経済は 誰も ワカランと 言うことですな

商品開発・デザインも 生活者目線で・・・言いながら
ナカナカ アタラン ものです

正しいと信じるなら 世間にどう伝え
トレンドや変化を 自ら作る それですな!

すなわち「言い切る」
自信を持って 言い切るまでの 下調べは必要ですが

でも 51%以上は 当てたいな!
競馬で 当たり馬券の 納税裁判した人みたいに

ご支援のクリック よろしくお願いします


2013年5月26日日曜日

たまご賞味期限印刷 続編

「3Dプリンター」の時代に

昨夜は 大阪天満で会合

電車の中 知人の薦めで 購入してあった 新書をひらいて
たまご賞味期限印刷は インクジェットだったことが解明

印刷速度は 毎分500個ですって!

その本が これ! おすすめです


インクジェット技術 精細な液体の粒を 「飛ばして」
「積み重ねる」この技術で 多種多様な 1点モノも 作れる

すなわち 「3Dプリンター」のことが 
わかりやすく 書いてあります

本書の目次紹介
序章  20世紀型ものつくりの終焉
第1章 インクジェットとはなにか?
第2章 ケーキにも印刷 家にも印刷
第3章 2次元から 3次元の印刷へ
第4章 モノから 医療へ
終章  インクジェットで 未来はどう変わるか?

速読でしたが 読書は電車内が よろしいな! 帰路は爆睡
今朝は 少し二日酔いですが 賢くなった気分

ご支援のクリック よろしくお願いします


2013年5月25日土曜日

たまごの 賞味期限 表記に パチパチ!

仕事先の ベッピンさんから
たまごの 賞味期限の紹介 感心したので 了解を得て

以下 ベッピンの ハナちゃんからのメール

ずいぶん前の話になりますが、
玉子とベーコンのパスタ、”カルボナーラ” を作ろうと
玉子を冷蔵庫から取り出してみたら、あら、なんと。

殻に賞味期限が印刷されているじゃありませんか!


きっと、品質検査や梱包などの機械を通す際に
一個ずつレーザープリンタなどで印写するんでしょうね。

これまでは、玉子のケースにだけ表記されていて、
ケースから出すと賞味期限がわからなくなってしまうものや

もう少し進んで、玉子一つ一つに賞味期限の入った
小さなシールを貼り付けているものが主流でした。

これなら、賞味期限がわからなくなることも、
シールを貼る手間も、シールがはがれる心配もなくなりますね。
そして、シールの経費すらも削減されちゃう。すげぇ!

玉子に印字できる技術と、それを応用した改善活動に拍手!
さぁ!私たちも負けずに頑張らないと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴモットモ! ゴモットモ
顧客目線の すばらしいカイゼン活動です

ちなみに 我家のたまごは ケースに 賞味期限表記でした

いつも 賞味期限越えても マダマダ大丈夫が 口癖の
家主様(妻)に お聞きすると それ便利やな! ですって

ご支援のクリック よろしくお願いします


2013年5月24日金曜日

文字・言葉より 「見た目」その2

相手の顔・目を見て 話しをしたい

その1は ↓ ここ!

「アンタ! ポットのお湯 たしといてな!」
「ハイ! ハイ!」

「アンタ! 人の話し 聞いてんの?」
「チャンと 聞いてるで!」

両ひじ ついて
この姿は 聞いてない画像ですな


パソコンが 1人1台になったとき
隣席の人にも メールせよ! なんて 言われた

今や スマホ・パソコンで 電子メール当たり前
相手の表情が 見えない時代

よく言われるのが 「ホウレンソウ」

「報告」 「連絡」は 内容によって メールでもOKだが 
「相談」を メールでは アキマヘンナ!

表情 見えないのに 相談できますか?

また 仕事は 相手の顔・目を見て・・・

こんな時代だからこそ
出来る限り 相手の顔を見て 話をしたいものだ

でも 今は 「離婚しましょ!」とメールで

そんなことに ならないように
サッサと ポットに お湯 たしとこ?

ご支援のクリック よろしくお願いします


2013年5月22日水曜日

コーヒーメーカーのデザインに一言


愛用していた 
ドイツ ブラウン社の コーヒーメーカーが 
とうとう壊れた スイッチが・・・

約35年間で 3台 使った もう市場にはない

初代は 現役のとき 一緒に仕事をさせていただいた
わが師匠 Seiffertさん デザインに始まり

  (写真 Less and More より)

2~3台目は 師匠の相方 Kahlcheさん デザイン

  (写真 Less and More より)

新しいコーヒーメーカーを 購入しようと 調べたが
これらに 勝るものがない

どれも これも カタチを・・・ もっと素直な形で
シンプルに まとめたら と思いますな!

ぜひ 勝るデザイン 期待しております

それまで とりあえずこれで


「カリタ」 ですけど  「カッタン(購入)」デッセ!
オッサンギャグ ご清聴(読)ありがとうございます

ご支援の “ポチ” お忘れなく お願いします

2013年5月21日火曜日

認知度とデザイン 「僧侶のイメージ」


テレビニュースを見ていると
滋賀県の寺で 青鬼まつりが

鬼の前を 歩いてくる 僧侶に 目がとまった
茶髪・ロン毛・日焼け顔 衣装だけ 僧侶???


僧侶のイメージ あるヤロ!
坊主頭で 色白で 賢そうで なんとなく後光が・・・

ご住職に 本ブログの「認知度とデザイン」を
読んでいただきたい


チマタの庶民には 僧侶のイメージがある
少しずつ 変わることは 理解できますが

今回 あまりにも・・・ 青鬼よりも驚いた
お寺と 僧侶のイメージ 大切にしていただきたい

大げさに言えば お寺のブランド戦略デッセ!

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年5月20日月曜日

衝突回避機能付 高齢者の開発?


次回 車を乗り換える時は
衝突回避機能付が 標準装備されていると思う

車は 進化していくが
高齢者向け 「公への衝突回避機能」 開発して欲しい

自治会長になって 役所主催の 会議に出席する
土曜日の夜も・・・

そこで なんでもないことを グタグタ 衝突する人がいる
「公」 すなわち 役所や 係りの方に対して
(高齢の方が 多いような気がする)


衝突原因を分析すると
1.役所が説明する 意味がわからない
2.役所の人の話を聞いていない

だから 自分は 何をすれば よいのか 理解できない
いらだって ゼッタイ 怒らない相手に ぶつかっていく

やり取りのあげく 担当者の 口のきき方が悪いと
本題から はずれて 怒り出す

30分の用事が 90分かかったりする
高齢者も 車のように進化させたい?

スバルさん ダイハツさん 宜しく!?
明日は わが身 心配したほうが? 開発急いで! 

ご支援のクリックは あわてず よろしくお願いします

2013年5月19日日曜日

「こうします」と言い切る


金曜日 某社の新入社員65名に
クリエーターとしての心構えを 講演してきた

冒頭 言うのがこれ!

「どうしましょ」は禁句 
「こうします」と言い切る

その理由は

大手企業のトップが 毎年正月 日経新聞の記事で
半年と1年後の 日経平均株価と 円相場を 予測している

日経平均株価 今年6月の予測
15000円なんて 誰もおられない


円相場にいたっては・・・
ここまでの円安 どなたも予測されていない


大企業トップや その経営企画部門の 予測なのに


クリエーターとして おぼえて欲しいのは これ!

「社会変化は 誰も わからない」 だから

「どうしましょ」は 禁句
「こうします」と 言い切る

自信を持って 「言い切る」ために 
1.問題発見能力
2.問題解決能力
3.コミュニケーション力(伝える能力)

すなわち
「情報」 「創造」 「伝える」能力を高めて欲しい

そして プラス 「愛嬌」

「愛嬌」のある人には 人が集まる
人が集まると 情報が・・・ 善循環する

「こうします」と言い切る 
それと「愛嬌」 忘れたらアカンデ!

ご支援のクリック 「どうしましょ」ではなく
迷わず 忘れず “ポチ” だけ よろしく!

2013年5月18日土曜日

効果・実感 売り言葉に 出来ればいい!


買い物ついでに 夏の 虫対策商品購入


売り言葉
虫よけ&殺虫!! スプレーするだけで 効果60日


効果・実感を ここまで ハッキリ 売り言葉にできる
うらやましい

こちらの 売り言葉も
1日1プッシュ! 蚊がいなくなる スプレー 200日用


これもそうです 「蚊がいなくなる」

昨年使用 ほとんど いなくなることは実感
でも 完全に いなくなる?

広告規制を 守っておられると思いますが
効果・実感を 売り言葉にできるのは うらやましいかぎり

ついでに 日焼け止めも購入
こちらは 効果・実感を ハッキリ 売り言葉にしてない

「日焼けしない」と言わず 「紫外線に負けない」
効果OO時間も うたわず

仕方なく 使い勝手を 売り言葉に
①顔も体もこれ1本 ②専用洗浄料不要 ③白くならない


効果・実感を 打ち出したが 踏み切れない 何かが・・・

広告規制ありますが
効果・実感を 売り言葉に出来る商品は 強いですな


さて 下写真 愛用者として O製薬に一言

昨年までは 日焼け止め 50ml(写真中央)だったのが
今年は 25ml(写真右)


容量半分で ほぼ同値

これでは 「ヨウリョウをエマヘンナ」 
容量半分で 値段変わらずは 「ドウネ?」

お後が宜しいようで

オッサンギャグにこりず
ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年5月17日金曜日

アマゾンさん ヤマトさんに感謝


一昨年 芝生の目土を ホームセンターで購入
車に積むとき 腰が「ギク!」

昨年は ギックリ腰が 恐くて
目土を入れなかった そしたら 芝が・・・ 

今年 目土をどうするか悩んでいた
ヒョットして ネットで?  ありました 早速購入

配達されてきたとき ヤマトさんに お願いし
庭に おいてもらった 助かります

でも 目土が 段ボールに入って 届いたのには
ビックリ仰天 袋のままを 想定していたので


箱には ギックリ腰注意のシールが 


段ボール以外に 良い梱包方法ないかな
開梱して 処分にも 手間ひまかかる 資源もムダ使い?

今朝の芝生 目土におおわれ うれしそうに見えます
この夏の芝生 楽しみです


アマゾンさん ヤマトさん ありがとう!

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年5月16日木曜日

かんたんテント パチパチ!


昨夕 所用で 御堂筋を歩いていた
淀屋橋近くの ODONA前で 野菜販売の屋台が

近付いてみると オーッ!

かんたんテントだ! この店も 隣も・・・売れてる!
かんたんテントが・・・


日曜日 自治会の公園が改装され 170名の 大園遊会を開催
公園と同時に お披露目したのが これ!

かんたんテント


オールアルミ製で 軽く 2人で組み立てられる

旧式のテントは 鉄製で 重たく 組立に ノウハウが・・・

高齢化の進む自治会 オンタイから
「もう ワシらでは 組立できひん」と言われ 購入

管理人が唱える 「生活者の基本ニーズ」
美・健・快・楽・安・情・・・・


まさしく 「楽」ニーズを 具現化 お見事
ネーミングもいいですな! かんたんテント パチパチ!



ご支援も かんたん
ここを ↓ “ポチ” するだけ


2013年5月15日水曜日

納涼川床のデザイン


京都 祇園四条大橋を渡っていると
ヘエ! こんなところに車が入れるの? 

鴨川 納涼川床の足場を組んでいた


その仕組み システマティックに出来ている
毎年5月に設置して9月末に撤去


鉄パイプで 簡単に組立な やってられ マヘンワナ
手間ひまも 費用も かけずにやりたい

でも 鉄パイプと 見せない デザイン必要です
下から見たら ガッカリ なんて・・・

夏の大切な 「京都ブランド」です ブランド向上のために
ガッカリさせない工夫を

京都の川床 毎年人気です

鴨川の 7~8月は ヤッパ 暑いですが
時々のそよ風は エエモンドスエ!

貴船の 納涼川床は 寒いくらい ドスナ!
熱燗に 鍋でも オイシオスエ!

クリック ヨロシュウ オネガイモウシマスエ!

2013年5月14日火曜日

パワーアシスト自転車のデザインに一言


パワーアシスト自転車 すばらしい発明だと思う
Y社が 20年ほど前に 発売

生活者に支持され 市場は 育ってきた
最長走行距離や 充電時間は 進化してきた

しかし デザインは 進化していない
(一部 頑張っているものもありますが・・・)

問題は バッテリーの 大きさと位置

すなわち これが目立つことで 年寄りっぽく見えること
「とうとう アンサンも これに頼るように・・・」

それは
一般の自転車には 無い! バッテリーがあるから
すなわち 「慣習の美」


矯正下着でも そうですわな
「つけてます」が 明かにわかったら 誰も買いマヘンデ!

オタク 年齢のわりに お尻が バストが・・・
それが購入理由

オタク 年齢のわりに 坂道スイスイ・・・
そうなったら モットモット 市場拡がりますな!

パワーアシスト自転車 欲しいけど

電池パワーに頼って 年寄りくさいと 思われるのが嫌な人
多いと思いマッセ!

その1人ですが・・・

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年5月13日月曜日

「すきま家電」が人気


ここ数年 必需品と言われる 家電製品がふるわず
「すきま家電」が人気だ

目隠し目元マッサージや クッションマッサージ
卓上美容加湿器 電動歯ブラシ 掃除ロボット・・・

管理人が現役のときもそうだった
景気が悪いと 必需品の売上が落ち

「すきま家電」が伸びる

電気製品の売上を支えている 電器店 量販店で
売上を確保するため 「すきま家電」に関心が移る

店が 生活者に薦め 知られ 人気が出て ヒットになる

下図 講演での自己紹介のページ 自称 「すきま家電」デザイナー


「すきま家電」を 長くやっていたおかげで 
生活者目線の習慣が身についた

某大学で 講演したとき 偶然 学長が学生の中に 学長室で

「幅広く 商品開発に たずさわったのが あなたの強み」
「あるジャンルの専門家の話より 学生に 有意義」
「生活者目線の 考え 手法を 広めてください」と言われた

その気になって 教えています

「あてもの家電」とも言って 当てるのがうれしい
 生活者目線の 「すきま家電」開発 楽しいデッセ!

でも 景気が良くなると・・・ すきまに 隠れるかも?

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年5月11日土曜日

ランチパック


家主様(妻とも言う)と 百貨店に行ったとき
ヤマザキのランチパックが キャンペーンをしていた

安くて ビールのあてにもなり 小腹も満たしてくれる
出張時 駅コンビニなどで 時々購入する

家主様は ご存じなく 「なにこれ?」
ご説明すると 5つも購入?


翌日の昼 家主様は 朝からスイミングで留守

管理人は 出かけるので 食卓に 並んでいた
ランチパックで 1人の 昼食を済ませた

ナルホド 5つも購入された 意図が読めた

ヤマザキのランチパック 良く出来ている
アンパン2つより はるかに 良いと思うことにした
トホホ!

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年5月10日金曜日

ユニバーサルデザイン 段差のデザイン


ゴールデンウイークの最終日 大阪梅田に 所用があり
グランフロント大阪も 足早に 見てきた

左側一方通行 スゴイ! 人・人・人!


人が多すぎて イケスに入れられた 養殖マグロ並み
酸欠になりそうなので 北ヤードのテラスで 深呼吸

その階段 踏みハズシ そうになった
一応 段差近くは 色を変えてあるが

でも これでは 差が わからんヤロ!


景観を意識して 同系色でまとめるにしても
もう少し 目立つよう わかりやすいようにしたい

下図 オッサン改善案  明度差 色相差を加味


草花との 段差に 柵も無い 昼間は 段差が認識できるが 
夜対策として LEDが組み込まれている


でも これくらいでは またいで落ち 怪我されるのは
目に見えている 

そして後日 ここに 注意喚起の貼紙と ブサイクな柵が?

デザイナー・建築家は 画面上でデザインせず
いつも 立体で考え 人の行動を予測し 安全を考えたい

人は どこも 安全だと思っている また自分の都合で行動する
だから 少しの段差でも けつまずく

段差のデザイン ホンマ難しいですな!

後日 訪れたとき 安全のため 黄・黒 縞模様の
柵とテープが 設置され せっかくのデザインが・・・

常に 人の行動 安全を優先して デザインしたいですな!
それが ユニバーサルデザイン

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年5月9日木曜日

文字・言葉より「見た目」


視覚情報が87% 
百聞は一見にしかず  などなど 

文字・言葉より「見た目」
視覚情報を 大事にしたい

それを説明するのに 一番わかりやすいのが 
上司に 叱られた経験 顔の表情(下図)

左:上司が「怒ってないよ!」と言いながら
   その顔が怒っているとき 

   それは「怒っていること」です


その逆が

右:笑顔で「怒ってるで!」とか 
オモイッキリ 叱った後に 「ニコッ!」とか

   怒っているが マア!エエか? 次回頑張りや!

これがメールや 書類での報告になると
ホンマニ 怒っているのかわからない 

「見た目」大事ですな!

商品デザインも 商品の特徴を
ひと目で 表現できているか? 大事にしたい

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年5月8日水曜日

好きになって欲しい 関心を持って欲しい


非常勤講師として
プロダクトデザインや 色彩を教えている

何を教えたいか?

一言でいえば デザインや 色彩を
「好きになって欲しい」 それだけである

「好きこそ物の上手なれ」
好きになれば 飽きずに努力する 一流のプロになる

そんなんで デザインや 色彩は
社会で こんなことに 役立つんやで!

事例をもとに  あのてこのてで 講義をしている
そのひとつ 商品を 買ってきてもらう


なぜこれを買ったのか 
なぜ こんな デザインや 色彩がいいのか

興味がわけば 好きになる?

オッサンのことはキライになっても 
デザインや 色彩のことはキライにならないで・・・

どっかで聞いたな?

最大のライバルは 「無関心」
商品開発も同じ

好きになってもらう 関心を持ってもらう
どう仕掛けるか? 考えるだけで たのしいですな!

ご支援の “ポチ” 好きになってな!