2014年10月13日月曜日

名刺を忘れる 「反省と対策」


友人のブログ ここ ↓を 読んで 


思い出した 名刺を忘れた 人の話

春に ある大学の研究者の方が 研究のため
プロダクトデザインの話を 聞かせ欲しいと 人を介してあった

研究課題は
車のデザインと 家電製品デザインとの比較

手弁当で 愛車を法定速度で ぶっ飛ばし 面談会場に

大学講師の方と 
大学で研究されている 大手自動車メーカーの方が

こちらが 名刺を差し出すと 


大手自動車メーカーの方 「名刺切らしています」
後日 郵送します と 言っていた が とうとう

あの~!

「反省と対策」が キッチリしている 中部のT社
その社員が 名刺を切らしているなんて・・・

管理人の 「反省と対策」 現役の時から・・・ コレ! 


定期入れと 名刺入れ 兼用のものを愛用している
まず忘れることは 無い!

プラス 長財布に 数枚の名刺を入れて 「対策」

「反省と対策」の手法を 学んだのは T社 だったのに
「大企業病」? 心配してしまいます

名刺を忘れる 名刺を切らす ようでは
エエ仕事 出来マヘンで!

ご支援のクリックは 忘れず 切らすことの無いように
よろしくお願いいたします


2014年10月12日日曜日

はみ出し禁止 足切の刑


飲み会の帰路

座席に座って スマホの ニイチャン

どこまで あし 長いネン!

こんなやつ 社会人として 失格やろ!


現役の時 朝の通勤電車

4人掛けの席に 男子高校生が 
3人で座っていた

そこを狙って オッサンが

「ニイチャン ごめんよ」と言って 
席を 1つ 譲ってもらった

朝から オレのために 席を取ってくれている 
ありがたいと数日続けると 

彼らは いなくなった 残念!

今度は 「ニイチャン ごめんよ」と 言って
ノコギリでも 出しますか?

その前に こんなやからは 
社会の 「足切」で 切り捨てられている

お後がよろしいようで


ご支援のクリックは 
「足切」なしで よろしくお願いいたします


2014年10月11日土曜日

面接官 「こんな学生お断り」


切抜を 整理していたら 4月の記事に

面接官が語る 「こんな学生お断り」

 ・私服可の企業で 裾まくりのジーンズは ダメ

 ・名前 名乗らない

 ・想定外の質問に 固まる

 ・他社の 内定を 自慢する 

 ・一発芸を 披露する などなど


管理人も 毎年50名程度 採用面接を 経験してきた
この記事読んで ゴモットモ!

そんな学生を 減らしたい そんな思いで

非常勤講師をしている大学では 講義をするだけでなく 
なるべく 学生に プレゼンの場を 設けている

そして 「イジワル質問」をする

それは 
想定外の 質問対応力を 学んでもらいたいから

そう言うコッチャ! いじめていると チャウで!

感謝のクリック 忘れずに!
ご支援のクリックも よろしくお願いいたします


2014年10月10日金曜日

「よそもの」 「わかもの」 「ばかもの」

新規参入メーカー LED電球の はなし

10年弱前?
照明メーカーのT社が LED電球を発売した

売値は 1万円以上していた
P社も 照明メーカーとして 発売を計画していた

そこに

SH社 新規参入し LED電球を発売した
照明メーカーの 半値以下だった

で LED市場に 「火」がつき
たった 10年弱で 世界中が LEDに


で 今回の ノーベル賞?

SH社が 出していなかったら
照明メーカーの お家事情で LED化は 遅れていたかも


よく 変化を作るのは
「よそもの」 「わかもの」 「ばかもの」と言われる

全くその通りだと

今回 ノーベル賞記念で
LED電球を 購入した ネットで 2,000円強だった


よくできているが・・・ ちょっぴり不満が

1.調光(明るさ調節)できる器具にはダメ
2.タッチスイッチの スタンドにも ダメだった
3.下方は 明るいが 周囲にはイマイチ などなど

まだまだ 欠点がある

「よそもの」の意見を聞いて 
白熱電球以上の 「あかり」を 期待しております

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年10月8日水曜日

ノーベル賞 おめでとうございます!


昨夜の うれしい二ユース 今朝の新聞で確認
3先生おめでとうございます

「あかり」に 携わる人間として ホンマ うれしいです!

人類が 「火の利用(あかり)」を 発見して
他の動物との 違いを 決定的にしたといわれています


「火の利用」で 諸々の効果を 手に入れた(上図)
時間の使い方 睡眠 食物・栄養に幅 体力・健康

もし 人類が 「火・あかり」を 手に入れてなかったら
他の動物が 地球を・・・

そして その「火・あかり」を 燃やし続ける知恵を出した
かがり火 油の活用 ローソクの発明


その時代が 数千年続き

エジソンが 電球を発明して たった 135年で
LEDに すべてが 置き換わろうとしている

(下図 5年前の資料)


赤崎先生が
青色LED 今世紀中は無理だと やめていく人が多かった中 
自分がやりたいことをやってきて 良かったと

と言えば
次の 「あかり」は ここ!


製品を作りたい方は ここ!


リニア新幹線が 走る頃 すべての 「あかり」は
有機EL照明に 置き換わろうと しているかも?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年10月7日火曜日

少子高齢化 アイデアは無限


 大きな 社会変化 少子高齢化
財務省のHPから


子供数は マスマス減少し 
子供用品の企業は 窮地なると あるとき 騒がれた

でも ひとりの 子供にかける お金は 年々増え
3世代が 購買する
 
いわゆる ジジババ財布 狙った戦略 目立つ

で 新聞に こんな商品が ヒットし 品切れだと
器の途中に 返りがあり スプーンで こぼさず取れる


 
そのHPから


陶器のセット 12,400円 
漆器のセット 16,400円 そこそこの 値段シマンナ

コンナン 子供が使ったら 割れるやろ! と思いきや
HPに 「割れることも お勉強」ですって

妙に納得 孫に 買ってやろうかな?

少子化でも ビジネスのアイデア 商品のアイデアは
無限にあるものだ

それを 少子化だから売れなく 苦しくなったと言うのは
考えてないからですな

今日も エエ アイデア 考えよ!
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年10月6日月曜日

使いやすいアイデア パチパチ


土曜日 風邪薬を飲み のど飴をなめながら 飲み会に
日曜日 風邪薬 マスク マフラーをして ゴルフ

さすが 晴れ男 台風接近の中 雨はほとんど 降らなかった
でも 帰宅して バタンキュー 台風も気にせず 爆睡


さて 最近感激した 商品がこれ!


ファブリーズの 詰替え用に さし込みチューブが ついていて
容器に簡単に さし込め ありがたい

風呂場で ボディソープや シャンプーの
詰替え用を 家主様(妻とも言う)の指示で させてもらうが

さし込み口が フラフラして アチャー! と失敗する
その点 この詰替え用は 使いやすく 簡単に済んだ

いつも 生活者目線で 使いやすくする発想を
開発者・デザイナーは 忘れないようにしたい!

ボディソープやシャンプーの詰替え用にも
さし込みチューブ つけて欲しいな!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年10月4日土曜日

ハローキティーの危機?


最新号の 雑誌PEN
「カワイイ JAPAN」 特集

気になったのが 表紙の キティーちゃん
カワイイ?


30年以上前 サンリオさんと 仕事をしたとき
2代目の キティーちゃん 担当の方に お話を聞いた

ハローキティーの コンセプトは

「赤ちゃんです」

だから 目の位置は 赤ちゃんと同じ 中央より下に
赤ちゃんは 口答えしないので 口は ありません


なるほど なるほど それで かわいいのですね

もし 目の位置を 上にしたり 口をつけると


キティーちゃんで なくなりますな 
かわいさも どこかに・・・

で 雑誌PEN表紙の キティーちゃん
口もあれば 立派な歯も生え 太い骨まで・・・

「赤ちゃん」の コンセプトから 大きく外れている
ハローキティーの良さが マッタク 無くなり 

このままでは ウン年後に この世から キティーちゃんが・・・
心配しています

商品でも 作る側が 飽きて
コンセプトを外し 売れなくなった商品 イヤほどあります

JAPANのタカラ ハローキティーを いつまでも
キティーちゃんを 救う会会長になりマッセ!

 ご賛同のクリック よろしくお願いいたします


2014年10月3日金曜日

新しいカタチで 新しい価値へ


10月1日の新聞に 新しく発足した企業が告知広告

4月1日の 新しい企業の 告知広告 
素晴らしいので 参考に 切り取って おいてある 

それがこれ!


7つの 会社が 統合し あたらいい方向に
スタート

見事に 画像で 表現できている パチパチ!

キャッチコピーも いいですね
「新しいカタチで 新しい価値へ」

いつか この発想を 盗みたいなと・・・

「優れた芸術家は マネをし 偉大な芸術家は 盗む」
 ピカソ

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年10月2日木曜日

飲食店の 顧客目線は重要ですな!


山形県に出張

「鉄板焼店が オープンしたので はじめてなんですが
お付き合いください」と 誘われ ヨロコンデ! お店に

大阪の 鉄板焼きなら
焼きながら 説明しながら・・・

にんにくは? お肉の焼き方は・・・
客と 会話をしながら 注文も 聞いていくる

東北独特なのか 何も聞かず 黙々と 進む
少し 難しそうな顔をして

客商売なら 口角 上げる練習 いりますな!
そして コース料理後

「折角ですから お好み焼きも」
で その焼き方

豚肉を 上にのせて ひっくり返す (下図左)かと思えば

上に また 具材を乗せた (下図右)


そんなことしたら 豚肉 生のままに・・・
案の定 ほぼ 生でした

で 板さん曰く 東京で研修した方法ですと
でも 生は アカンヤロ! 

研修したままではなく 広島焼きも 大阪も研究して
山形の お好み焼きを 極めてほしい!

飲食業の方は 客として 食べ歩いているかな?
また 自分で作った料理 食べているのかな?

顧客目線に 欠けるような 気がする
そして 全員 がっかりして 店を出た

情報化社会 バツ評価を受けたら 広まるのも早い
100-1=0と 言われています 飲食業の 皆さん ご用心

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年9月30日火曜日

「不」から 「新」の発想


昨日 消防車とすれ違い 思い出した話

企業時代 建屋の 防火責任者になった
全社安全会議に 出席

そこで

全国火災予防運動が 実施されます
防火責任者の方は 朝7時から 正門で ビラ配りを・・・

エッ! ウソ? 
ハイ! 恒例です

50歳超の 「高齢」にもなって 「恒例」のビラ配り?(笑)

何か いい知恵は・・・
この会議で 社内消防車を 新しくした報告があった


で 発言

「ビラ配りの目的は 火災予防運動の周知徹底ですね!」
「ハイ そうです」

門を 入ったところに この消防車を 置かれたら
社員は 朝から 「ドキ!」と します

垂れ幕や のぼりで 予防運動を
そうすれば 数千枚のビラも不要ですし・・・

(我々も 早朝から ビラ配りせんで エエし・・・)

満場一致で 採用され 今も 続いているそうな
早朝から ビラ配りの 「不」が 「新」を生んだ

恒例を重んじる 真面目な方には この発想は無いかも
チョイワル オヤジの 発想ですな

P社門真工場の 防火責任者の方々へ
オッサンに感謝して “ポチ”お忘れなく

火の用心も お忘れなく
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年9月29日月曜日

ユニバーサルデザイン 昔から 


ユニバーサルデザインとは
「すべての人々に利用しやすい設計 配慮」

月に一度の 検診で いつもの薬と 今回目薬も・・・
で その袋に 使いやすい配慮


指かかりがあって 開けやすいように
さりげなく 数ミリの 差を設けてある

これを ユニバーサルデザインという

でも この使いやすい 配慮は ズーット昔から 有る

昔から 職人や モノ作りに携わる人は

すべての人々に利用しやすいように 
 知恵を絞ってきた

我々デザイナーも モチロンである

それを

1990年ころ 米国の建築家が 言葉を整理して
ユニバーサルデザインを提唱した

その言葉が 日本にも広まり 

あたかも 
ユニバーサルデザインの 提唱によって

日本製品が 使いやすくなったように 言う人が・・・

そんなこと オマヘンデ
昔から モノ作りに携わる人は 考えて マッセ!

40年以上前 執筆された デザインの本にも
「使いやすく わかりやすい」の思想がある

今日も 使いやすい 製品を・・・

賛同のクリック よろしくお願いいたします


2014年9月27日土曜日

言葉表現難しい 「近々入金されます」


関西の交通機関を網羅したカード 「ピタパ」 愛用している
でも JR分は チャージの必要がある
(不要のタイプもあるらしい)

で ピタパの 新しいカードが 更新されて届いた


新しいカードで JRの 改札を通ると ブー!
なんでや?

数千円残っていた チャージ分が ゼロに 
 窓口に聞きに行くと

「近々入金されます」と 案内された

改札を通るとき カードに 自動入金されると思い
まだか まだかと 不便な思いで使っていた

で いつまでたっても 
新しいカードには 入金されない

で 別の駅の 窓口で聴いた そうすると

旧カードの チャージ金額は
「銀行口座に 振り込みされます」

新カードには 
新たに チャージが必要です とのこと

「近々入金されます」と聞き 
カードに 自動チャージされると 勘違いをした 人が悪い?

「銀行口座に振り込みます カードには 新たに・・・」と
言って欲しかった

言葉の表現 難しいものですな
切符を 券売機で購入する 不便な 1ヶ月でした

相手が 勝手な思い込みをしない 言葉づかい 大事です
販促物の宣伝文 プレゼン資料も 用心したいですな

言葉だけでなく 図解してあれば 
アホな オッサンにもわかり 簡単なのですが・・・

思い込みの激しい そそっかしい オッサンに
同情のクリック よろしくお願いいたします



2014年9月26日金曜日

観察 → 問題発見 → 問題解決


 4歳の孫が 遊びに来て
「ジイジイ 旅行 どこに行っていたの?」と 聞かれ

「鹿児島 桜島だよ」
「桜島ってどんなところ?」

テーブルに 置いてあった メモ用紙に 描いた
「こんなところ」

孫は 「ヘエー」と言って 他で 遊びだした


で 描いてから
しっかり 観察することは 記憶に残ること

思い出しながら ここまで 描けるとは・・・
自分で 「ヘエー」

デザインの仕事も 観察することから始まり
問題を発見し それを解決して そして  わかりやすく伝える

観察 → 問題発見 → 問題解決 → 伝える

普段 観察もせず ボーっと 生活しているか 反省
毎日 スケッチするつもりで 観察したいですな!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年9月25日木曜日

ユニかぶり


今年5月頃に OOクロで見つけて
オーッ! エエ デザインやん サイクリング用にと 購入した

6月頃だったか 他のシャツで サイクリング
その時 このシャツを 着た人と すれ違った 

オーッ! このシャツを 着ていなくてよかった


もう少し進むと ちがう方が 同じシャツを着て 休んでおられた
オーッ! 着なくてよかった

で このシャツは
クローゼットに入ったまま 着ることはなかった

持論の 「商品進化サイクルと市場特質」


第1ステージ
技術力で 性能・機能で売れる 

その後 他社の追随があり 技術横並びの 
第2ステージに

第3ステージ
色・形(狭義のデザイン)で売れる

OOクロは 第3ステージの 衣服を
フリースや ヒートテックなど 機能訴求で 大きく躍進した

でも 第3ステージでは 
ヒットすると 「ユニかぶり」となり 売りが落ちる

その結果
売れる デザインは OOクロで購入するのは・・・

ビジネスと デザイン 
難しいですな その分 楽しいのかも

今日も 楽しんで 悩みます
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年9月24日水曜日

描くチカラは 考える・伝えるチカラになる


学生に スケッチ 描くことを 勧めている

なんでや? 
問われたら 言っているのが

表題の
描くチカラは 考えるチカラ 伝えるチカラになる

営業とか 経理は 数字の表を見て 考える
デザイナーは 何で 考える?

絵・図を 描いて 考え 伝えたい

描くとは 観察すること 測ることです
すなわち 観察力がつきます

デザイナーや モノづくりに 携わる人間は
描くチカラを 身につけ欲しい 

観察して 描いて 考える

たとえば 人物を描くのに
観察して 測ってみれば 描ける


描いて 画像で 思考できるようになると
「新」の発想が 増える これが デザイナーの 強み
 
また プレゼンに 画像を入れることで
より わかりやすく 素早く 伝えることができる

400字詰原稿用紙 40枚分が
1枚の 絵で 表現出来るとも 言われている

描くチカラを 身につけよう!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年9月23日火曜日

学生の 柔軟な発想力


非常勤講師として 教えている ひとつが
「プロダクトデザイン演習」

で いつも感心するのが
学生の 柔軟な発想力の素晴らしさ

演習の大筋は
問題発見・問題解決・コミュニケーションの順

その内容は

情報収集・分析 5つの変化整理に 始まり
アイデア発想 アイデアの整理

商品コンセプトの整理 事業の可能性
顧客目線のデザイン わかりやすさ・使いやすさ・美しさ・・

コンセプトを訴求する
ポスター チラシ 販促までデザイン

すなわち 企業としてやる
商品企画から デザイン 販促までを 演習

実際に 物を購入して 使ったり ばらしたり 分析するので
500円以下の商品に している

昨年 学生が選らんだ テーマ
エッ! コレカ? (下写真)


作品は ここで 紹介できないが 
おっさんでは 発想できない 素晴らしいもの 出来ています

齢を重ねると 社会や企業の 常識に縛られて
柔軟な発想が 出来なくなっているかも 用心 用心!

今年もスタートした どんなテーマを選んでくるのか
どんな作品になるのか 楽しみである

ご支援のクリック よろしくお願いいたします