2016年2月13日土曜日

ネット・タブレット世代


過日 2歳の孫を 預かった
ジイジ ちょっぴり多忙で 相手できなかった

その時 仕事場に 入ってきて
「ジイちゃん アンパンマン 見よか?」

ジイジの サブパソコンで いつも 5歳の 兄ちゃんが 
新幹線動画を 見ているのを 横で見て 覚えている

サブパソコンを インターネットにつないでやると
パソコンに向かって 「アンパンマン動画」と 音声認識させ

画面が 出てくると 好きなのを 指で選び
フル画面にすることも 知っていた ビックリポン!


スゲー 天才少女や! (ジジバカ)
ほぼ2時間 インターネットで 遊んでいた 恐るべし

おかげで ジイジ 仕事 はかどった

団塊世代は 木箱のラジオで
「お父さんはお人好し」 「相撲中継」に 一喜一憂

この子たちは 生まれたときから パソコンがあり
2歳から ネットを 自在に扱う

学校では タブレット 持ち歩いて 画像で ナ~ンテ?
デジタル化 ネット化 超スピードで 進化している

20年後の姿 見てみたい でも 
2歳児のように 興味を持てるか ついていけるかな・・・

時代の変化に 必死のパッチの ジイジに
ご支援のクリック ありがとうございます



2016年2月12日金曜日

失敗は成功のもと ポスト・イット


アイデアを 出すときに 愛用しているのが
ポスト・イット 75mm角

アイデアを 1,000出せ!
そのうち 3つくらい 役立つのがある センミツや! 

な~んて 言って 壁一面を 目指して
ポスト・イットに アイデアを

でも ムダな アイデアが多く 
結果 失敗も 多々ある

この ポスト・イットも
接着剤開発の 失敗から 生まれた


接着剤としては 簡単に はがれて 失格
でも 「何かに 使えないか」?

しおり メモ用紙 付箋 インデックスに・・・
アイデアを 膨らませ まさしく センミツで

大きな 市場を作った

失敗から 生まれた ポスト・イットは
アイデア創出に 勇気も 与えてくれている

失敗して 同じ愚を 繰り返さないことも 大切だが

失敗を 「何かに 使えないか」?
「ホンマに そやろか」?と 疑って 他で 生かす 

「新」の ネタは 奥深いですな

沢山の 「失敗」? チャイマンナ!
「ヒット」を 目指して 今日も・・・

ご支援のクリックも 「失敗」を 恐れず
ここを ↓ “ポチ” ありがとうございます



2016年2月11日木曜日

勘違いしない 陳列表示を


以前本ブログで 家主様(妻)の 失敗談を 掲載
今度は 本人が やってしまった

昨年 OOクロ 極暖O-Oテックを 購入
良かったので 今年 他の買い物ついでに もう1

陳列棚は 前回と同じ 

価格見て ラッキー! バーゲン価格だ ジャ! 2枚
で レジが終わって なんとなく ???

陳列棚を 確認(下図左)


半袖 丸首は バーゲン価格の 990円
半袖 V首は 正常価格の  1500円だった アノネ

それなら 右のように 価格表示してよ!
オッチョコチョイの おっさんでも 間違わないように

生活者は 自分の都合の良い方に 情報を 受け取る
それを知って・・・まさか?

Y井正(ただし)社長 この表示は 正しくないですよ!
勘違いしない 正しい 陳列表示を 心がけたい

信用を 得るために 小さなことから コツコツと

ご支援のクリックは 正しく
ここを ↓ “ポチ” ありがとうございます



2016年2月10日水曜日

マネる 盗むとは


スティックのり の デザインに一言

新聞・雑誌を切り抜き スクラップしている 
99.7%は ゴミになるが・・・ 

その時 
スティックのり ジャンボサイズ愛用 (下図左)

今回 「極上なめらか」 を見つけ 
一緒に購入 (下図右)


左 赤色の スティックのりを なぜ 愛用しているか?

① キャップを外すときの 指かかり デザイン イイ!


② 下部 回して のりを出す デザイン表現が 的確
さすが MADE IN GERMANY


「マネ・盗む」べき点を 整理したのが 下図左

① 上に引き抜く 指かかりをデザイン
② 指で回すデザイン
③ 全体形状の 安定感を 0.5ミリで表現


デザインセミナーで
良い事例として 紹介している これこそ デザイン なんて!

見てわかる 「アフォーダンス」の お手本に

アフォーダンス ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9

で 今回の 極上なめらか アキマヘンな! 
良いところ マッタク 盗めていない

「優秀な芸術家はマネる 偉大な芸術家は盗む」 ピカソ

マネる 盗むとは 

既存の 商品・デザインの 良いところを知って
「マネ・盗み」 現状品より 良くすること デッセ!

良いところ わからない デザイナーが
「極上なめらか」 を デザイン?

それは それは 残念デンナ! それでは 
「極上」デザイン 「なめらか」に 出来マヘンで!

「極上」の ご支援のクリック いつも
「なめらか」に ありがとうございます


2016年2月9日火曜日

歳をとると 丸くなるわけでもない


友人の ブログを読んで まったく同感
ソウヤ! ソウヤ! トム・ソーヤー!(笑)

それが ↓ コレ!


業界・友人・遊び仲間 周辺には 同世代や 先輩が多い

60歳以上になると 今までの 経験で 
自分の意見を 通そうとする


「オレの 経験から コレが 正しい!」
その 意固地・わがまま で トラブルがある

仲裁しているつもりが 自分も 意固地になり?
ナ~ンテ そんな 経験が 数えれば・・・

歳をとって 丸くなるのは 無理 デッシャロナ!

鋭利な トゲは少し 減るけど?
でも 意地と わがままは マスマス・・・

丸くなれないのは 
気持ちが 若いからだと 信じて

丸くなれるのは 幼い 孫相手の時だけ
ア~ ヨシヨシ ソウカ・ソウカ ソヤナ エエで!

子供も 「」が とれる 10歳になると
可愛く なくなる と言われた

ひと「」 ふた「」・・・ここの(9歳) とお(10歳)
5歳の孫相手に あと5年 その時だけ 丸くなれる

頭は 丸いのですが 意固地な おっさんに
いつも ご支援のクリック ありがとうございます



2016年2月8日月曜日

生活者目線で考える


日曜日の テレビ番組で パン屋さんの話

開業支援の コンサルタントが
パンの陳列 お客様が とりやすいよう 斜めに 

素晴らしい! まさしく 生活者目線 パチパチ!


日本人の 90%は 右利きです
トングで はさみにくい パン屋さん アリマンナ!

生活者目線で 店や 商品のありかたを
常に考えていると 人気店 ヒット商品につながります

人気ラーメン店 社長
日頃 客目線で 店内をくまなく 歩くそうです

逆に よく 言われるのが  100-1=0
1つの ミスが 今までの 信用を ゼロにする

高級ホテルでは 髪の毛一本 汚れ1つで 客離れが
パン屋でも ラーメン店でも 商品開発でも・・・

常に 生活者目線で 考えていると
キット ヒットの 「ネタ」が 見つかる

小さなことから コツコツと!

ご支援のクリック いつも ありがとうございます



2016年2月7日日曜日

桂文枝と 天満天神繁昌亭


土曜日 朝の番組 ゲストは 桂文枝さん 


管理人にとっては 
ラジオ番組 「ヤングタウン」から いつも 接して

人気 テレビ番組 「ヤングおー!おー!」で

仁鶴 三枝 やすしきよし オール阪神巨人 さんま 文珍・・・
同世代の 関西人は 仲間と 思っている?

多くの 皆さんは 現役で 活躍 仲間として うれしい

三枝(現文枝)で 思い出すのは 天満天神繁昌亭
いつも 劇場の 天井見上げて 「エライ!」

1億円の 寄付金を 集めるために 
ひとり 1万円 1万人から 集める アイデア

詳細は ↓ ここをクリック


天満天神繁昌亭 よう 作ってくれた 感謝しています

番組では

若手に 「今を壊せ!」
幹を しっかり持って 枝葉を・・・
新しい挑戦が 次を作る・・・  同感です

文枝さんに 負けないよう これからも キバロ!

ご支援のクリック 「イラッシャ~イ!」
ありがとうございます



2016年2月6日土曜日

記憶媒体の進化


管理人の 記憶力は 衰えるばかりだが
デジタル化による 記憶媒体の進化は 素晴らしい

先日 元部下の方から

「昔 作られた 資料 お持ちでないですか?」
「キット フロッピーディスクの時代です」

書棚の奥に 少し残っていたので 調べたが 残念

今週 出張先で データーが重いので
これで お持ち帰りくださいと 

16GBの USBメモリーで いただいた
調べてみると

16GBの USBメモリー(下図右)は
フロッピーディスク 1,140枚分?(下図左イメージ)


20年前なら データーが 重いので 
フロッピーディスク 1,140枚 ご用意しました? 

ホンマ オモイで!

資料の整理に USBメモリー 重宝している
1000円を 基準に 見てみると


この 7年で 記憶容量128倍
素晴らしい進化デンナ! 

管理人の 記憶容量は 

時代の進化に 「反」比例している
せめて      「半」比例にしたい

お後がよろしいようで・・・

ダジャレにめげず ご支援のクリック よろしく!



2016年2月5日金曜日

春を感じる


水曜日から出張 昨日 2月4日は 立春 

出張先の 山形県米沢市 雪が少ない ホテル8階から 
昨年は 真っ白で 歩けないほど 雪があった


今回の出張 京都駅新幹線コンコースでは いけばな展
自然の花を 人の手で より美しく お見事ですな!


デザインワークに 似ている

そして 花や つぼみを 見ると 春を感じる


立春 寒い冬を越え これからの なんとなく 未来も・・・

山形大学 実証工房 「スマート未来ハウス」で
実験の 食事会


有機EL照明ペンダントの あかりの下で 未来を感じながら
もうすぐ 花が咲き 春が来る 予感!

食卓の桜は
12月~2月に 咲かせる 山形県名産の 「啓翁桜」


山形には 春を待たなくても 花を 咲かせる
技術が あるのかも?

とはいえ まだまだ 寒い中
ご支援のクリック いつも ありがとうございます



2016年2月2日火曜日

見習いたい


土曜日朝 テレビ番組に ノーベル賞受賞の 
大村智先生が出演

後半しか 見られなかったが
おっしゃること すべて ゴモットモ!



・・・・・・・・・・・

得意を伸ばす
人のやらないことをやる
熱意
負けたくない精神・・・

・・・・・・・・・・・

「新」を考えるのは 医学・生理学も デザインも
事に当たる姿勢は 同じ 

また お人柄も 尊敬します

大村先生を 見習って 「新」創造 ヒットを 連発
そして 美術館や 温泉施設を 寄付したいな!

「ジイちゃん 大きくなったら なんになりたい?」と
孫に 聞かれたら そんな 夢を・・・イイマッサ!

ご支援のクリック 夢の 「ハゲ」みになります


2016年2月1日月曜日

喜寿の本 「日本美の再発見」


友人の薦めで 買い求めたのが この本
ブルーノ・タウト著 「日本美の再発見」


第1刷発行 なんと 1939年 
77年前 人間だと 喜寿

過日 酒の席で 桂離宮が 話題になり

この本を 読んでいない デザイナー(管理人)が いるなんて
稀有の存在と 指摘され 慌てて購入

ブルーノ・タウト氏 そして 岩波新書に
「ホン(本)とに」 「ホン(本)まに」 申し訳ない(笑)

     ・・・・・・・・・・

【目次】

日本建築の基礎
日本建築の世界的奇跡
伊勢神宮
飛騨から裏日本へ
冬の秋田
永遠なるもの---桂離宮

     ・・・・・・・・・・・

ちょっぴり 難しそうな 内容で
ボケ頭に 入るか? 不安ですが・・・

ご支援のクリック ありがとうございます


2016年1月31日日曜日

笑顔のサービス


北京で誕生日を迎えた
夜ホテルに戻ると テーブルに フルーツの盛り合わせが


パスポートから 誕生日をチェックして 
こんなサービスが 北京で ビックリポンや!

でも 従業員に 笑顔がない


ホテルの朝食 入口でチェック
横目の 怖い顔で 「ルームナンバー?」 アノネ!

空港の物販店でも 笑顔のサービスは 無かった
10年前より 少しは 増えた気がするが・・・

人も見た目が9割 
デザインも 大事ですけど 笑顔も・・・

ご支援のクリック いつも 笑顔で オオキニ!



2016年1月30日土曜日

施工 「点・線・面」の整理


デザインの基本は 「点・線・面」の整理

無意味で 余分な 「点・線・面」があると 
コンセプト 伝わりにくく 見た目も 汚くなる

中国 商品開発のスピードは 素晴らしいが
施工 メンテまで 手が届いてない モッタイナイ!

北京の 高級ホテル ホルダーに サビ 
余分な 「点」が目立ち 高級感を 台無しにしている


また 施工のレベルが・・・
コンセントが 傾いて 「線」が 整理されていない


同じく 情報のコンセントも 傾いている


空間施工の 「点・線・面」の整理 

少しの ズレでも 人間の視覚は 見抜き
そして すべての「品質」を疑う

このホテルの 基礎工事 防犯 防災 大丈夫? なんて

「見た目が9割」 と言われ
施工後の 「見た目」 失敗すると すべてを 失う可能性も?

施工の デザイン品質 
「点・線・面」の整理 忘れないようにしたい


本ブログ 「点・線・面」関連




ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2016年1月29日金曜日

中国の先行指標に


昨日まで 北京に出張
ヒト・ヒト・ヒト くるま・くるま・くるま

飛行場では 行列・行列・行列 
街中では大渋滞 うんざりしていたのに

帰国して 関空では 行列もなく 人も少ない
法定速度で ぶっ飛ばして 帰宅途中も 車が 少ない

寂しい感じがした 下り坂の 日本?

中国の住宅着工戸数は 1,000万戸/年
日本は 90万戸

北京郊外の住宅地 あっちこっちで 工事中
見学したモデルルーム 内寸で 70平米 7,000万円


わずかな時間だが 市場を見て歩き
1970年代 上り坂の日本を 思い出した

欧米に 学べ 追いつけで 市場に活気があった
今の 中国は プラス 追い越せの 勢いがある

でも いつかは 成長が止まる 
成長・活気を超えて 今後 どうあるべきか?

生活も デザインも 隣国の 先行指標になりたいですな
欧米に 学んだように・・・ 帰路の機中 爆睡しながら思った

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2016年1月25日月曜日

日本一の 大家さんに一言 


インテリアの お手本を

一昨日の 関西版一般紙の 全面広告
「イケアとURに住もう」

エッ! アノネ

日本一の 大家さんが イケアで エエの?
これでは 日本のインテリア 良くならない

(URホームページより)

日本一の 大家として
手本となる 日本の空間を 考えたい

日本発の 空間を 世界に・・・
そんな発想で 住まい方を デザインしたい

インテリア・雑貨
ブランドイメージも こんな感じ


○印○品 下位のブランドは

OOOでもいいか? とりあえずOOO
価格でOOO

OOOがイイ! ではないと思う

日本一の 大家さん 
せめて ○印○品の 上を目指したいですな!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2016年1月24日日曜日

二教八学


大学で プロダクトデザインを 教えている
先日 その発表会 良かった


何を教えているか それは この3つ

1.問題発見能力 (情報収集・分析→問題発見)
2.問題解決能力 (発想法 狭義のデザイン色・形)
3.コミュニケーション能力 (プレゼン・伝える力)

教える以上に 学生から 学ぶことが多い
毎年 感心し 教えられるのが その発想力

悪く言えば 知識が少ないので ナニ!コレ?の 発想
それを 頭でっかちの おっさんが 誘導

学生も 素直に いろいろ調べ 改善していく
で オオ! エエヤン となる

大学では 教える立場なので
ナニ!コレ?の 発想 我慢できるが

企業では 「オマエ ナニ 考えとんねん!」 と
新しい発想の 芽を摘んでいる

企業は 若い人の 発想を生かすために
上司・先輩に 教える ゆとりがいるのかも

教えることは 自らも 学ぶことです

定年後 大学でも 教えている Tさんの 年賀状に

「二教八学」
教えるつもりが 多くを教えられ 学びに目覚める

同感です

企業時代 アホ・ボケ・カスと 言って
教えることを していなかった おっさんに 

叱責のクリックを!


2016年1月23日土曜日

生活者目線のネーミングを!


先日の出張 東京駅で いつも楽しみにしている 駅弁が
売り切れていた

目立つ所に 「季節限定 ウルトラ幕の内」の表示が
「ウルトラ幕の内」 ≒ 「 超うまい!幕の内」 と勝手に判断

買い求めたたら この ウルトラ だった アノネ!


せめて ネーミングを 「ウルトラマン幕の内」に
アア! ウルトラ オッチョコチョイ

普通の 幕の内だった 自分のミスに 腹が立ち
ただ空腹を満たしただけの 駅弁になってしまった

店頭表示は 「ウルトラ幕の内」 だけなので
「ウルトラ」 ≒ 「超うまい!」で 誤解した人が・・・

ネーミングは 商品特徴を 一言で表現したい
K製薬 「熱さまシート」 「のどぬ~る」 イイですね

特徴・機能などを 簡潔に表現しながら
生活者目線で 誤解のない ネーミングを 考えたい

世の中には オッチョコチョイ
イマンノデ(いますので) タノンマッサ(たのみます)

ご支援のクリック ありがとうございます