2016年4月17日日曜日

読ませる 看板はアカン!


靴屋の 看板にびっくり わかりやすい
店主が作った 大きな靴を 看板に

店主 「読ませる看板は アキマヘンわな!」 
ゴモットモ!


そういえば 大阪の看板 一目で わかるモノ多い

ラーメン店には 
ハシが 麺と共に 上下して 目を引く看板


なんといっても 道頓堀の カニ料理店が有名
いつも 外国人観光客の 自撮りで ごった返している


読ませる看板はアカン! 同感!

でも 
デザイナーとして もう少し 何とかしたい

昨日は 水彩画グループ展 最終日 作品撤収後
ミナミ宗右衛門町の 画廊(スナックとも言う)へ

昨年の作品と入替 また 1年間 展示してもらう
お礼に 美声を披露(ウソ 音痴のおっさんです)

仕事の 納期もせまって 今日も 必死のパッチ

もう少し ゆとりが出来たら
上品な 看板を 考えたい

看板倒れに なりそうな おっさんに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2016年4月14日木曜日

想定外の使用方法 「新」のネタ


マスク姿の人が多い

やっと インフルエンザが 下火になったが
花粉症の方は ピークですな

で まれに マスク 鼻に かけてない方が
想定外の 使われ方


ナンデ? 鼻出すの? マスクの効果 ナイヤン!

家電製品などは 想定外の 使われ方をされて 
クレームに なったりする

その使い方を 調べると ナルホド!
「新」に つながるときがある

マスク 鼻にかけると 「息苦しいから」 だったら 
鼻のところ 工夫をした 「新」をなど・・・

想定外の 使われ方 調べたら オモロイデッセ!

マスクの イイ! おっさんから
マスクの ネタを お後がよろしいようで

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2016年4月13日水曜日

明度差でわかりやすく


一般の方が 作成される 販促物(チラシ・案内状)や 
スライド(パワーポイント)を 拝見していると

色彩のミスが多い
 覚えておいて 役立つのが この

「明度差」

下図左 
グレーの階調に 同じ階調の 明度差の文字
マッタク 同化して 消える

一番明るい グレーの文字を 明るい上から
暗い下におろすと ダンダン 見やすくなっている

コレが 明度差
読みやすく わかりやすくなる


「メンドーサ」なんて 言わないで(笑)
資料を 作ってほしい

上図右
色にも 明度があり 概ねこんな感じ

チョット意識するだけで 読みやすく わかりやすく
一目で 理解できる 資料になる ゼヒ!

ご支援のクリック 「メンドーサ」 などと言わず
よろしくお願いいたします



2016年4月12日火曜日

伝わるプレゼン資料作成術


前田鎌利著 「社内プレゼンの資料作成術」

目次
1.プレゼン資料は「シンプル&ロジカル」
  でなければならない
2.プレゼン資料を「読ませて」はならない
3.グラフは「一瞬」で 理解できるように
4.決裁者の理解を助ける「ビジュアル」だけ使用する


ゴモットモ! いい本です

管理人も 以前から デザイナー目線で

「読ませるより 見せる」 
プレゼン資料作成を 目指している

ある時 

「生活者目線の商品企画&デザイン」の タイトルで
セミナー講師をしていると

係りの方から
「プレゼン資料 わかりやすいですね」

その プレゼン資料作成術を まとめて
セミナー開催しませんか?

「伝わるプレゼン資料作成術」

1.読ませるより 見せる
2.文字より 図・画像・写真
3.スライド1枚に 1つ 多くても3つまで
4.白黒で作り 必要なら色を・・・などなど

結果好評で 本業が 二股 三股 四股に
嬉しい 限りです 

あちらの 二股も 家主様(妻)に バレて 
エライコッチャ! そんな夢 見ています

あこがれる二股疑惑 マジメ一筋 おっさんデザイナーに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2016年4月11日月曜日

変化へのアンテナを張る


変化への対応を 誤らないために 
「変化へのアンテナを張る」 とよく言われる

ジャ!? どうやって アンテナ張るの?

一般的には
色々な 情報に接すること

出歩く 人に会う マスコミ情報 新聞・雑誌・・・
そして 新しいことの現場に 足を運ぶ

わかっているけど ナカナカ デキマヘンナ!

「変化へのアンテナを張る」 

最低限 やれるべきことは 
新聞・雑誌の切り抜きです

昔 未来予兆学の 先生に教えられた



読んで 切って 貼って その作業をすると
いくつか なんとなく 頭に入る

後に その ナマ情報に 接したとき
自分のものになる

その教えを 信じて ウン十年続けている

でも 最近 アンテナが 古くなったのか 受信感度が 
マスマス 悪くなり 苦労している

感度を上げるために 夜遊び増やす??

変化に 取り残されそうな 団塊世代に
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2016年4月10日日曜日

見習い中のGAHAKU


明日からの 水彩画グループ展
やっとこさ 2枚目 仕上げました

高野山 根本大塔


ヘタクソが 風景画を描くと まとまらないこと多いが
建築物などは 根気よく描けば 何とかなる

それと
建築の勉強も兼ねて 描きたいと思っていた

それに
色彩には 進出色と 後退色があり


進出色の 建造物を描くと 
ヘタクソでも 迫力が出せる 

で どうにか こうにか 納期を守って
明日 会場へ 設置に行きます

それは ここ ↓


見習い中の GAHAKUに ご支援のクリック 
よろしくお願いいたします



2016年4月9日土曜日

「未来から見る」 クセ付けを


「新創造」や 「改革」の 判断基準は 「未来から見る」

そう 信じて 講義やセミナーで 偉そうに
「未来から見る」 クセ付けを・・・と言っている

それを 学んだのが コレ! 
鈴木敏文氏 関連 もっと書棚にあると思うが


尊敬する 経営者です

そして この図で セブンイレブンの強さと 


鈴木氏なら 考えそうな 未来の一部を 
セミナーなどで語っている

詳細は ↓ ここ


キット 部下が 未来から見ずに
「新創造」や 「改革」を 実行しないので イライラ?

本人の年齢もあり 未来から見て 決断されたのだと

一番困っているのは ライバルの コンビニ?
先行指標の 経営者がいなくなり・・・エライコッチャ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2016年4月7日木曜日

たねや パチパチ!


1970年代 彦根市の工場に勤務していた
そこで 和菓子の 「たねや」を 知った

チョッピリ上品な 近江八幡市の 和菓子屋だったのが
アレヨ アレヨと いう間に 全国区ブランドに

洋菓子部門 「クラブハリエ」も 人気に

昨日 近江八幡に出かけた
帰り道 昨年オープンした 「ラ コリーナ」に立ち寄った


構内 アスファルトでなく アースカラーの地道風舗装
駐車場 ラインは 緑色の芝生 ゴリッパ!

建屋のデザインも イイですね 夏だと 緑色の芝生
低ポール灯の 照明器具も・・・ 

自然との 共生表現されている


詳細は ここ ↓


非日常を 感じさせる空間 楽しい お見事!

和菓子も モチロン 洋菓子も 「ウマイ!」が
ブランドづくり もっと もっと  「ウマイ!」

おっさん ダジャレ 笑って 許して!
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2016年4月6日水曜日

値上で失敗 ビジネスは心理学


昨日の新聞に 「OOクロ」が 売り上げダウン
値上げが影響・・・

ソウソウ 現行品を 単純に 値上げしたら
生活者は 愛想尽かしマッセ!

企業の目的 ドラッカー氏の教え「顧客の創造」
そのために 業績をあげな アキマヘン

常に求められるのが 増収増益
講義で使っているのが下図 


増収増益の ための手法
1.価格を上げる 2.数を売る 3.コストダウン・・・

で 今回の

.価格を上げる 

この意味は 「付加価値を付けて価格を上げる」
「付加価値」つけずに 価格上げたら 客離れしますわな!

ビジネスは 心理学

「OOクロ」値上げしたん? ケシカラン!
ほんなら 「OOむら」で 買うわ! で 伸びているとか

値上げするときは 特にご用心!
材料・人件費が・・・で 値上げできるのは 消費財のみ

ご支援のクリック いつも 感謝しています




2016年4月5日火曜日

「ルール」 や 「常識」 見直したい


今朝の 日経新聞 経営書を読む
吉原英樹著 「バカな」と「なるほど」で

「ルールも 常識も 他の誰かが 決めたものです」
ゴモットモ!

企業時代 新部署に異動して ルールも常識も知らない
その時こそ 「新」の発想ができる

例えば カタログを見ると 
小さな スポットライトの 商品写真に

バカでかい PL法の免責 シールが
「ナンデや?」


カタログ写真は お見合い写真(古い?)
それに 顔に 湿布貼って お客さん 幻滅するで!

課長に聞くと 「ルールです」 「法律です」とまで
で 調べた 「誰が決めたんや?」

品質と宣伝の 責任者と談判

ルールを 決めた時代の責任者は 新しい法律なので・・・
安全を 見過ぎたのでしょう 

今となっては 不要です 
そして そのシールを貼る ルールがなくなった

「ルール」 「常識」に沿って 仕事をしていると
楽ちんです ルールを作ると 仕事もスムーズに・・・

でも 時代の変化とともに あらゆるものが変わる

顧客目線で おかしいと思える 「ルール」は
誰が いつ 決めたかで 判断したい

「ルール」も 5年ごとに 
今の時代に合っているか 見直す機会が欲しい

これを「ルール」に ??? アノネ!

ご支援のクリック 
ここを ↓ “ポチ” これこそ 「ルール」です よろしく!



2016年4月4日月曜日

水彩画展 納期に感謝


旅の水彩画展ご案内 (グループ展)

日時: 2016年4月11日(月)~16日(土)
   11:00~18:00
   初日は13時~ 最終日は17時まで

場所: アートギャラリー 「シェスタ倶楽部」
   大阪市淀川区西中島3-8-2 KGビル1
   地下鉄御堂筋線「西中島南方」駅 歩3分
   06-6303-6686


その水彩画展に向けて 今 必死のパッチ

下絵を描き


仕上げていく そして額縁に・・・


納期カツカツで 間に合わす 
企業時代から 鍛えた この手法?(アカンやん)

必死のパッチ この 時間好きです
肩こりも 腰痛も忘れて もう あと1枚・・・

どんな仕事でも 納期があるから 
必死のパッチで 何とかする そして何とかなる

水彩画展があるから 2枚仕上げる
見習いGAHAKUの 作品が 1年で2枚増える

納期に 感謝です!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2016年4月3日日曜日

「アッ!そうなんだ」 「なるほど!」


昨日は 青空の下で 企業時代の仲間と 花見 
美味しい 刺身と鍋 心地よい二日酔い ありがとう!


鍋には 七味がうまい

いつごろからか この七味が 我が家にある
長野県白馬村の 帰り道 買い求める

当初 七味の 振り出し口を 意識せず
上のキャップを 適当に 回していた

ある時 唐辛子のイラストと 振り出し口が
一致している ことに 気づき

「アッ!そうなんだ」 「なるほど!」 

それ以降 気に入って 愛用している


「新」を開発 デザイン するとき
商品コンセプトや デザインを 生活者に
 
「アッ!そうなんだ」 「なるほど!」 
と 言ってもらえると ヒットにつながる

細部の デザイン処理でも 
「アッ!そうなんだ」 「なるほど!」と 言わせたい

開発者や デザイナーは 
いつも それを 探し求めている

本ブログは その練習の 1つ

一味(ヒトアジ)も フタアジも 七味もある
「アッ!そうなんだ」 「なるほど!」 を 

目指したいデンナ!

ピリッ!とした 辛口の ご支援のクリック 
いつも オオキニ!


2016年4月2日土曜日

タイトルは 13文字まで


「伝わるプレゼンテーション」の セミナーで

伝わるのは 「読ませるより 見せる」

その手段として
1.文字より画像
2.タイトルは 13文字まで


新聞は 150年程前から
伝えることを ズーット研究している

そこから 学び 盗みたい

新聞のタイトル 13文字以上 ほぼ無い!

また 本文でも 
行長(文字数)は 多くて 14文字程度

行間 1.2~1.3程度とっている
(文字幅の1.2~1.3倍)


本ブログは 行長30文字ある
なるべく それ以内で 改行している

そして 必ず 画像表現を プラスして
読ませるより 見せる(魅せる)を 目指している

でも ナカナカ 上手くなりません 毎日が練習です
いつも本番の ゴルフ 毎回トホホ 練習大事デッセ!

ご支援のクリック 今年度も よろしくお願いいたします



2016年4月1日金曜日

遊び・ゆとり必要ですな


昨日 出張先の食事会で

ゴルフで 勝った人が 誉で 夕食をご馳走する 遊びをしたと
SNSに掲載したら

ケシカラン ゴルフで 賭け事をしていると・・・ 
お叱りの メールが アノネ! 

食事代を 誰が払うか?の 遊びデッセ!
大阪人やったら ワザと 八百長で 負けますけど?

デジタル化 情報化が 進んで 便利になったけど
「ゼロ」か「イチ」 「○」か「×」 「白」か「黒」


クソマジメ 頭デッカチが 増え過ぎデッセ?
車のハンドルのように 遊び・ゆとり必要ですな!

白・黒で言えば グレーの世界を お天道様と相談して
自ら 判断する それが遊び・ゆとりだと

過日 奈良東大寺で 孫が おしっこ! 出口まで 走った 
で 出口の 係りの方に トイレどこでっか?

子供さんやったら そこの溝で させなはれ!
オオキニ オオキニ! グレーの判断 大好きです

今日は 「ウソ」をついてもいい 遊び・ゆとりの日
人様の 迷惑ならない 「ウソ」考えマッサ

まずは 家主様(妻)に 「愛して・・・」

ご支援のクリック 「ウソ」でもいいから
ヨロシュウ オタノモウシマス オオキニ



2016年3月30日水曜日

「新」企画書は カタログ案から


所用で 妹と 家主様(妻)と 3人で 出かけたとき
妹が  1秒で 水に沈む タオル テレビで見たと

スゴ~ク 吸水性よく 気持ち良さそうだった
「水滴のマーク」で・・・

阪急百貨店 タオル売り場に行くと ありました
その 「水滴マーク」

店頭のPOP(購買時点広告)は 比較広告
水の入った 透明コップが 2つ 

そこに

従来品の タオル生地 (約2センチ角)と
1秒タオルの 生地が置いてある


従来品は なかなか 沈まないが
1秒タオルは 1秒で 水に沈む 良さそう 実感!

早速購入 包装も 中のシールも
マークは コレ! 「水滴マーク」


宣伝 店頭POP 商品 
すべて 「水滴マーク」で 統一され 

わかりやすく 伝えている パチパチですな!

「新」を開発するとき 企画時点で
プロモーション(販売促進)案を 先に考えたい

例えば 仮の カタログ等を まず作り 
生活者にメリット 伝わるか?

記憶に残る 訴求点 売り言葉 画像は・・・
イメージが 明確にできるか?

企画書として 仮カタログ案を 作成すると
コンセプトも 明快になり 伝わりやすい

タオルの 例では 
「水滴マーク」と POPの 比較広告かも

伝わらなければ 「新」も ただのゴミ
良さ 伝わらない商品 ありますな! ご用心!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2016年3月29日火曜日

カッティングマットに感謝


7年間使っている 作業台の
カッティングマットを 新しくした


3サイズの 
カッティングマットを 使いわけている

A4サイズ デスク横の 書棚にあり 
      雑誌などの記事を 切るときに

A3サイズ 新聞切抜用
      概ね このサイズで 事足りる

A2サイズ 作業台に 設置
      デザイン模型 製作の場


カッティングマットが 開発されるまでは
厚手の ボール紙使っていたが すぐ ボロボロになった

長持ちして 仕事を支えてくれる
カッティングマットに 感謝ですな!

皆様の ご支援のクリックにも 感謝!
ありがとうございます



2016年3月28日月曜日

グッドデザイン バッドデザイン


40年ほど前 ドイツ人デザイナーを 京都案内した

ドイツ語 英語 からっきしダメな 新米デザイナーが
マンツーマンで 辞書とスケッチブックを持って

丸一日 勉強になった
その思い出が 南禅寺の三門 



扉の鋲が 横木にあたって 凹に それを見て

「オーッ! バッドデザイン」
お互い 改良案を スケッチし 見せっこした

それ以来 街を歩いていても

「グッドデザイン」 「バッドデザイン」
関心をもって歩き

こうしたほうが 「エエのに」と 即興デザイン

今も スケッチブックを 持ち歩き 続けている
この習慣 企画者・デザイナーとして 大変役立った

師匠 Prof. F.Seiffertさん ダンケシェン!
南禅寺三門 オオキニ ドスエ

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2016年3月27日日曜日

スキー歴 半世紀


金曜日の夜 愛車を法定速度で ぶっ飛ばして
長野県白馬村へ

土曜日 朝から 「ガンガン」 滑りまくった
そして 夜は 「ガボガボ」 飲んだ


日曜日の朝 ワガ別荘(ウソ 元村長宅)と その裏山


半世紀近く通って 初めてです こんなに 雪ないのが

長野県白馬村 昨年は地震で 今年は雪がなく
産業が 打撃を・・・

今年は 白馬村に ふるさと納税 シマッサ!

訂正と お詫び
本文 3~4行目 下記のように 訂正お願いします

土曜日 朝から 「ヨボヨボ」 やっとこさ滑った
そして 夜は 「チビチビ」 飲んで すぐ寝た

ヨボヨボ スキーヤーに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします