2016年8月14日日曜日

創造力?


先週 孫が遊びに来て 
プラレールを 庭ですると言い出し 

鉄橋をつくろう!

鼻血を 出しながら 
ジイチャン あれを ここへ 指示が飛ぶ アノネ!


ココから 写真を 撮れと
企業時代の トップより 細かく 指示がうるさい


でも 目線はいつも 真剣


駅舎の高さまで 高架にして ほぼ完成 
ジイチャンの スマホを取り上げ 動画撮影して キャキャ!


ジイチャン アゴで こき使われたが オモロイ!

プラレール という オモチャ 自らの工夫で
色々出来る 子供の創造力に 貢献しているかも?

ジジババ向けの 創造力開発オモチャ 考えよかな?

おなかがすくと 流しそうめん シ~タ~イ!
そこは ジイチャンの 創造力で完成


ヤレヤレ! お盆休みの ジジバカ 報告

お付き合い ありがとうございます
ついでに ご支援のクリックも ありがとうございます



2016年8月13日土曜日

色彩 整理するだけで 美しく


昨日の続き 
色彩を学ぶと 何が いい?

たとえば 36色 色鉛筆
適当に ほり込むと コレ! (孫が使った後)


それを 色相(色味)と トーンを意識して
並び 変えると コレ!


ちょっぴり 知っているだけで
美しく出来て 人を喜ばすことができる

知らないと 適当に 色を使って
わかりにくい 案内状を 作成したり

プレゼン用の パワーポイント(スライド)で
色を 使い過ぎ 失敗する

失敗しない方法 

「色」は 「白黒」で 考えて 最小限の色を使う
「イロ」は 奥深く もっと 難しいらしい?

ご支援のクリック ありがとうございます


2016年8月11日木曜日

色彩で 失敗しない方法


今年も この案内状が 届いた(下図右)
色彩の 失敗例として セミナーで活用(オオキニ)

下図 セミナー資料


色やフォントを 使い過ぎて 失敗している
色を 使うなら 色彩を 学んでほしい

色彩を学ぶと 何が いい?
それは 色で 失敗しないことです

色彩を ちょっぴり 知っているだけで

プレゼンの資料 案内状 チラシ カタログ・・・
伝わりやすく 美しくなる

学ぶ ヒマがないなら 一番 簡単な手法が
白黒で つくってみる

下図右


もし 色が必要なら 最小限にする
それだけです!

今は 簡単に 色が使えることで 失敗する
そして ワケの 分からない 資料や案内状に

白黒写真 白黒コピーで 
ジュウブン 伝わり マッセ!

白黒(青焼きコピー)世代の おっさんより

ご支援のクリックは 色を付けて ありがとうございます



2016年8月9日火曜日

模写から学ぶ


優秀な作品や デザインを 模写する 習慣を持つ

それは 20代の時
市場で ドイツ ブラウン社の デザインが 絶賛されていた

ナンデや?

商品を 計測 図面化した(模写)
その時 目から うろこが落ちた ナルホド!


その後 スティーブ・ジョブズも 口癖にしている
ピカソの 名言を知った

優秀な芸術家は模倣し
偉大な芸術家は盗む  ピカソ


過日 新聞広告を見て 

このデザインを された方は キット 
福田平八郎氏の 「漣(さざなみ)」を  模写された経験が

その新聞広告 部分拡大


下図 「漣(さざなみ)」 管理人の模写 (筆ペンで)


マネしても 盗んでも 
お手本より 「良いモノを作る」 それが 基本ですな!

コピペは アキマヘン!

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年8月8日月曜日

イメージカラーの作り方


ロボットで 有名な F社
注意・危険喚起の 黄色がイメージカラー

そこが 緑色の ロボットを出した 

それが コレ! 「緑の協働ロボット」
 
(2016年2月3日 日経新聞)

ロボットは 近くの人など 気にせず動く
だから 安全柵を作り 注意・危険表示の 黄色だった

それが 人と 協働できる ロボットが開発され
それを 緑色で表現

イメージカラーの作り方 ウマイ パチパチ!

現役の時 トップが 欧州の工場を見学して 感心された
その工場 & オフィス 

空間すべてが 白・グレー・黒の 無彩色で構成され
有彩色は 注意・危険表示の 黄色のみ

「花も 黄色やで! 色彩計画 統一され キレイで!」 
「見に行ってこい」と 言われた

ヒョットしたら 
F社製 黄色の ロボットが設置されていた?

色の使いかた イメージカラーの作り方
F社を 参考にしたい

ご支援のクリック ロボットに任せず 自ら
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます



2016年8月7日日曜日

デザインは 誰でも出来る


セミナー等で 表題のタイトル 映すのが コレ!
自転車用 ヘッドランプ

イイ デザインでしょ! 
デザイナー 誰か 知っていますか? 超有名人です


松下幸之助氏です

日本で 工業デザイナーと言う 職業が生まれて
まだ60年 ソコソコ

それまでは モノを作る人が 図面を描き
デザイナーの 役目を果たしていた

1951年(S26)
松下幸之助氏らが 米国視察から帰国 羽田空港で

「これからは デザインの 時代や!」と 言われた


それから 各組織に デザイン部門が・・・

ジャ! それまでの 製品のデザインは?

設計や 製造の方が アアダ コウダと言って
使い勝手を 考えながら デザインされていた

だから 「デザインは 誰でもできる」と
デザインの イロハを 手ほどきしている

誰もが デザインに 関心を 持ってもらうことが
デザインの質を 上げることだと・・・

ご支援のクリック ありがとうございます


2016年8月6日土曜日

QRコードチケット JRに一言


昨日 北海道 新千歳空港で 
スマホの QRコードが 読み取れなく 待たされている間

検査を すり抜けて 飛行機に乗り
羽田に 帰った 女性客がいた 

その影響で 1,000人が再検査 大混乱

その女性客 スマホの QRコードを 使いっている
すなわち 旅慣れた人 それが ズルしたら アキマヘン

安全のための チェック
万一 テロやったら・・・罰金ですな!

おっさんは コレ! プリントアウト


この QRコードを かざすだけで
保安検査から 搭乗手続きまで ピッ!で 出来る

ホンマ 便利ですな!
しかも ネットで決済 全国どこでも 買える

遅れているのが JR

JR西日本の ネット販売で 
JR東日本の チケットが 買えマヘン!

イチイチ みどりの窓口まで

で 東京駅 

JR東海から JR東日本への 乗換改札口
いつも トラブって 駅員が常駐 無駄だと思う

全国共通 ネット販売 QRコード化・・・
超特急で タノンマッセ!

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年8月5日金曜日

生活者心理 今の100円 未来の1,000円?


昨夜 所用で出かけ コンビニ ローソンで買い物
700円以上 買い物の方に 抽選が・・・

2枚取り出した
2枚とも 応募券だった 応募すると いいことが??


でも そんな 面倒なこと おっさんはしない
こんな メンバーに 会いたくもない

コンビニ業界 ほぼ 同じサービスをするが
2位の  ローソンでは ほぼ応募券に なること多く

トップの セブンイレブンでは 
缶コーヒーや ペットボトル・・・何かが当たる

生活者心理 「抽選」
 
1.今 100円が もらえます
2.一ヵ月後 3割の確率で 1,000円があたる

あなたは どちらのクジを 引きますか?

圧倒的に 
1.の 「今 100円が もらえる」を 選ぶ

その心理を 理解していないので 2位なのかも?
 
コンビニ客も 高齢化が 進んでいるとか
高齢者 おおむね 面倒なこと 嫌いデッセ!

ご支援のクリックは 面倒がらず
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます



2016年8月3日水曜日

書籍の 新聞広告に一言


佐藤オオキ著 「問題解決ラボ」 面白かった

本ブログ ↓ ココ!


「スピード仕事術」も 読もうかな
新聞広告を 読んでいると その気が なくなった


だって 本の内容が ご親切に 30項目ほど
掲載されている

その一部が コレ!

・超高速で仕事をすると 情報のスピードまで加速する
・「時間かけるほどアイデアは良くなる」は間違い
・間違えてもいいから判断は早く
・話を聞くときは バカになる
・効率化のための 投資は惜しまない
・あえて無理のある目標をたてる
・プレゼンで 相手にとっても 悪い話をする
・「できない」と 言わない
・仕事の量が多いほど クオリティは 上がる
・すきま時間には 完結できる仕事をやる
・「調子の波」には 逆らわない
・情報のインプットの日と アウトプットの日を分ける
・むやみに ブレストをしない
・スピード感が 相手の満足度を上げる
・人を巻き込むには まず自分が楽しむ

ナルホド ナルホド よくわかった

買って 読んでも 2~3行しか 記憶に残らない
これで 読んだ気になった

本の 広告 難しいですな!

タイトルだけでは 伝わりにくい
内容を 書き過ぎると わかった気にさせる

ネオンの街で 相手を その気にさせる
「技」学ばれた方が・・・

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年8月2日火曜日

走りながら考える


若いとき 大先輩が 先輩に お叱りの言葉

オマエは 「詰将棋」か!

頭でっかちで 勝手に 七手先を読んで
アァ! アカンと 一歩も 前に 踏み出ていない

「新」の開発は 生き物や!
社会・市場・生活者・・・ 常に 変化している

アレコレ考えずに コレや!と 思ったら 走れ! 
走りながら 考えよ!


頭の良い 先輩は 机上で あれダメ これもダメ
で 大先輩から お叱りを

管理人の頭脳は 幸いに 七手先 読めないので 
とりあえず いつも 走っていた気がする

「走りながら 考える」 大事デンナ!

今は わずかな 段差で つまずく

「思考の整理学」著者 外山滋比古氏 推奨の 
「歩きながら 考える」 実践してます

ご支援のクリック アレコレ 考えずに
ここを ↓ “ポチ” ありがとうございます



2016年8月1日月曜日

世界規格マーク? わかりやすい?


車の中 家主様(妻)が 暑いと ブツブツ

「アンタ! 吹き出し口 閉めてる ヤン!」と
 ダイヤルを回して 吹き出し口を 閉じた!

「チャウガナ こっちが 風デンネン」と 夫婦げんかに

その 吹き出し口の マークが コレ!

ダイヤルを 
上にすると 「開(ON)」になり 風が出る
下にすると 「閉(OFF)」になる

でも
「|」は 閉じている イメージがあり
「O」は 開いている 感じがする

では なぜ このマークを 使うのか?

IEC規格(下図)


電源の入り 「|」 
    切り 「O」 を 採用しているから

吹き出し口の 「開・閉」マークに
電源の 「入・切」 マーク使うのが そもそも・・・

でも 国際標準化マーク わかりにくい もの多い

国際電気標準会議の メンバーに
優秀なデザイナー 紹介シマヒョカ?

ISO(国際標準化機構)にも
ましな デザイナー イマヘンな!

関連ブログ ↓


ご支援のクリック ありがとうございます


2016年7月31日日曜日

ネット サギ? ボケ?


金曜日夜 出張から 帰宅
玄関を 開けると これが ドドーン!


家主様(妻)から キツーイ 一言
「沢山あるのに ナンデ? ボケたん?」

いつも 水をネットで 購入しているが
ある時 安いので クリックした

それが 「定期おとく便」 と言って
定期的に 届く仕組み

慌てて キャンセル
普段の方法で 水を購入した

その キャンセルしたつもりが 
出来て なかったようだ

安いからと あまり文面を読まず
注文する 高齢者も ボケだが

一般的に 発注は簡単に  “ポチ” 出来て
キャンセルが ちょっぴり 複雑な仕組みになっている

注意して ネットを活用したいと 反省

ご支援のクリック 
ここを ↓ “ポチ” キャンセルしないで?



2016年7月30日土曜日

常識に染まらない学生力


水曜日は 非常勤講師をしている
プロダクトデザイン演習の 成果発表

4月のスタート時には 大丈夫かな?
でも 見事な 成果が・・・


セブンイレブンを育てた 鈴木敏文氏の
「常識に染まらない “素人力”」を いただいて

「常識に染まらない “学生力”」と よんでいる

齢を重ねると 経験・常識・知識・・・増え
判断力は あるように思うが

それが 「新」発想に マイナスなのだ!
学生の発想力を 間近に見ながら 教えられる

翌朝 AM7:05 伊丹空港発 山形へ

目的の1つはこれ 関西の常識では 考えられない
バーベキュー 米沢牛と山形牛


そして 最高のスタッフ・肉・光景・気候・・・
虫が 寄ってこない もしかして 有機EL照明だから?


常識に染まらない “おっさん力”
生かしマッサ!

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年7月27日水曜日

ペンシルホルダー


アイデアスケッチや 構想を練るとき 
クセで 鉛筆を使っている

ペンケースには 下図②の 
芯ホルダーに 4Bの芯を入れ 持ち歩いている

デスクでは 短くなって 使い にくくなった鉛筆を
中央 ペンシルホルダーに セットして 愛用


今 その の ペンシルホルダーに
全長52ミリの鉛筆 が入っている

新しい鉛筆は 約180ミリの長さ 上図


ホルダーに 入れると そん色なく 使いやすい
重量バランスも良く こちらの方が いいかも

そして 資源を大切に 使っている 満足感
こんな デザインを 目指したいですな!

ご支援のクリック ありがとうございます


2016年7月26日火曜日

パッカードの10原則 パチパチ!


雑誌に 1961年発行 ヴァンス・パッカード著 
「浪費をつくり出す人々」 10原則が

パッカードの10原則

. 使いきりにさせる
. セカンドとして持たせる
. 単能化にする
. 贈り物にさせる
. 抱き合わせにする
. ためさせる
. 旧式にする
. 予備を持たせる
. 多く使わせる
10.きっかけを与える

近年のヒット商品

.使い切り: マスク 哺乳瓶・・・
.セカンド: スティック型掃除機 扇風機・・・
.単能化: レンジ 洗濯機 美容家電・・・
.贈り物: プレミアムビール お茶 限定商品・・・


55年以上前から ヒット商品の 原則は 
ほとんど 変化していない

「新」の ブレーンストーミング時 この10原則
忘れないようにしたい 

これで またヒットの確率がアップ・・・
我がタイガース 勝てる 10原則ないかな?

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年7月25日月曜日

親展・重要?


少し バタバタしていて 郵便物が たまっていた
この休み 開封しながら

DM(ダイレクトメール)なのに 
なぜ「親展」?

郵便物を チェックすると
ほとんどに 「親展」や 「重要」と記されている


重要なのに 開封すると
保険や 投資の案内だったり・・・アノネ! プンプン!

ゴミ箱に ポイ!が 8割

「重要:カード利用明細在中」 などと
意味を 記載されていると 多少納得できる

ゼヒ! 「親展」 「重要」 その意味を!
記載なき場合は 郵便料 1円プラスするとか?

日本郵便さん どうです このアイデア?

ご支援のクリック 「重要」です
ここを ↓ “ポチ” ありがとうございます



2016年7月24日日曜日

おっちょこちょい 30万人


先日 新聞記事を見て ビックリ
犬・猫用の 容器も ここまで・・・


記事内容を 読むと 
ポリエチレンテレフタラート 略称 PET(ペット)

「ペット樹脂」の話

アノネ! 記事の タイトルが 悪いのか
おっちょこちょいの おっさんが 悪いのか

で 思い出したのが
 
「新」を 開発するとき これ売れる?
勇気づける 屁理屈の理論?

おっちょこちょい 30万人理論


30センチの 棒を作ると 長さの バラツキが出来る
そのバラツキが 上図のように 正規分布する

人にも バラツキがあり 正規分布する

ほとんどの人は 「イラン(不要)」
でも 「エエヤン(欲しい)」と 言う方も

0.03%ぐらいの 確率であるかも
1億人の 0.03%=30万人

おっちょこちょい 30万人 2σやったら 400万人
そう 思って 作ってみろ!

ソンナンで ヒットも打った

最下位の 下にも 行きそうな 我が タイガース
ヒット打てない どうしたら エエンやろ?

ご支援のクリックは 迷わず 悩まず
ココ ↓ “ポチ”  ありがとうございます



2016年7月22日金曜日

家事を 「楽」にするのが 家電


木金と セミナー講師 今月2回目 今終わって
気持ちが 少し「楽」になった

「楽」と言えば 

冷蔵庫 炊飯器 掃除機 洗濯機・・・
家事を 「楽」にするのが 家電商品

当初は 生活者目線で 「楽」を 開発するが

ライバルが 出現すると 生活者目線を忘れ
差別化が 目的になり 売れない商品・・・悪循環に

家事を 生活者目線で
「楽」 「省く」 「減らす」・・・で 発想すれば

もっと もっと 「新」が生まれる

某社で 家電の新商品を 社内公募するとか
ゼヒ! これを! おっさんデザイナーと 連名で・・・


ほり込んだら 洗濯して 折りたたんで クローゼットに
あったらいいな! 欲しいな!

衣類の 折畳み ソロソロ実現するらしい
10年後 キット ヒット商品になっている

各部屋に 設置されるかも?

ご支援のクリックも 「楽」です
ここを ↓ “ポチ” するだけ ありがとうございます