2016年8月21日日曜日

社会変化とデザイン


先週 サイクリング中 転倒 見事な受け身で 2回転半
肘と膝に擦り傷 あわや 前自民党幹事長の 二の舞・・・

その サイクリングロードに 
時代劇の 撮影場所として 人気のある 木橋

通称「流れ橋」がある

洪水の時 橋げたが 流され
つないである ロープで 回収する 仕組みになっている 

1953年に完成 60年で 20回流されている

で この4年間は 毎年流され
回収するのに 1回 ウン千万円かかる

下図 茶色部分 橋が 架かっていた期間
   白色部分 工事等で 架かっていない期間


4~5か月間 通行のために ウン千万円
通行料を 取れば 1回 1万円でも 採算が・・・?

近くに 高速道路の橋もあり 目的は 観光?

局所的 集中豪雨が 多発する 時代
社会変化に対応した 橋のデザインは 無いものか? 

サイクルリング中 考えていて 転倒した

ご支援のクリックは 転倒せず
ココを ↓ しっかり “ポチ” ありがとうございます



2016年8月20日土曜日

強い組織は石垣


稲盛和夫氏が
「一番強い組織は石垣」と 言われたとか

若いとき 同じことを 当時の トップからも
「組織も 商品アイテムも 色々あるから 強い」


一人一人の お客様への お役立ち第一で

ウン十万点の商品を 開発販売していた
そして 小さな石(商品)は 任されていた


思い出した 【笑い話】

・・・・・・・・・・

友人に 当社の カタログを見せられ
「この商品について 教えて欲しい」と

調べたが 説明できる 人間が 社内にいない
開発者が 既に退職している でも 売れている

商品を 一番 知っているのは? 
購入いただいている お客様

事業部長に お客様に なんで 買っているのと
聞きに 行きマッカ?(笑)

特殊用途の商品で 販売台数は 少ない
でも 単価は高く 利益率も ウフフ!

・・・・・・・・・・

種々雑多な 人と商品 それで 1兆円超の企業
「選択と集中」必要だが・・・

色々 入り交ざった 人と商品 それが良さそう
「強い組織は石垣」ですな!

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年8月19日金曜日

発想法 「もし OOが OOを作ったら」


「新」を考えるとき 
もし OOが OOを作ったら

他の企業 他の人に なりきって 発想する手法
現役の時 活用した

もし SONYが ヘヤードライヤーを 作ったら
もし 資生堂が シェーバーを 作ったら

そして 「新」に 結び付いた 最近では
もし スティーブ・ジョブズが・・・で なりきった

今朝の 日経新聞の広告

もしも 印刷会社が 家を建てたなら TOPPAN
イイ発想ですな! その広告写真


「新」発想に 行き詰ったら
「もし OOが OOを作ったら」 ゼヒ!

その企業に その人に なりきって
考えるのは 楽しい

オレは スティーブ・ジョブズだ! 
次々 斬新な アイデア出てきそう デッシャロ!

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年8月18日木曜日

見た目が 9割 ≒ らしさ


高校野球を テレビ観戦して 家主様(妻)が

A校の監督 ナンヤノ この 怖そうな 嫌いやわ!
B校の監督 先生らしい! 好きやわ!

それで B校 応援シテンネン! ですって

ベストセラーの続編 「やっぱり見た目が 9割」


見た目より 大切な・・・ もっともですが
商品も 見た目で 購入決まるもの 多い

商品デザイン(意匠)とは

商品の良さ(品質・機能・・・) すべてを
第一印象(見た目)に 表現する

人の心理 「スキ」 と思えば 良い点に目がいき
「キライ」と思えば 悪い点に目が行く

「キライ」に ならない要素 それが 「らしさ」です
 見た目の 監督 「らしさ」で 好感を持ち応援

「見た目が 9割」  ≒  「らしさ」

来週のセミナー講師 見た目重視で カツラでもつけて
でも 「らしさ」が? 輝くヘッドが 良さそう

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年8月17日水曜日

あかりは 温かい色が好き


昨日 五山の送り火 テレビ中継で拝見
大雨の中 ホンマ ご苦労様です

でも 松明(たいまつ)の 温かい色は いつもホッとする

先週出かけた 京都の街
露地行灯(ろじあんどん)の あかり 「青色」

アキマヘンな! 


温かみがなく 幽霊出そう? だから 人通り 少ないかも?

ウン十万年前 人間が 「火」を発見して
たき火と あかりを知った その 「火(あかり)」を使い

他の 獣を退け 身を守ったり 
食べ物を 焼くことで 種々雑多な 食物を口にする

火を使った 食生活の変化で 体力や 知力がついた
ウン十万年間 松明の色が DNAに 刻まれている

光の色を 「色温度」と言い ケルビン(K)で 表す (下図)


生活のあかりの色 ろうそくや 松明に近い色が
温かみがあり なんとなく ホッとしませんか?

青い光は 昼間 バリバリと 働くときだけで

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年8月16日火曜日

デザインの お手本「扇子」


「扇子」を いただいた
愛用しているが 使う機会 案外減っている


落語家なら

刀 笛 太鼓のバチ カサや 舟をこぐ櫓になったり
筆や 酒を注ぐ徳利 煙草のパイプ・・・

数えきれない程 使い道がある

空調が 完備されている現代
生活者として 活用の場 減っている?

時折 扇子を 使いながら

日本デザインの良さ (折りたたむ 小さく・・・)
再認識したり

現役時代 「組織の 要になれ!」と 言われたのを 
思い出しながら 扇いでいる

よく似た 傘は 洋傘・和傘 日傘・雨傘から
折りたたみ ビニールと 進化してきている

日本デザインの お手本 「扇子」を 
用途拡大する 進化させる チエが 浮かばない

その 「センス」が 欲しい?
暑さボケ 低レベルの ダジャレ お許しを!

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年8月15日月曜日

論理的思考法(実行項目)


新聞を 切抜いていると 
「論理的思考法」の 記事に目が 読み進むと

企業時代 いつも 言われていた
「ありたい姿を 実行項目に 落とし込め!」 と同じ

それを 今 セミナーで 人様に 偉そうに
その図が コレ!

 

ありたい姿の 重点課題を 3つ 書き出し

重点課題 1・2・3 の各々に
重点施策 1・2・3 を書き出す

重点施策 1・2・3 の各々に 
実行項目 1・2・3 を書き出す

そうすれば 今から 何をすれば いいのか わかる
すなわち ありたい姿に 半歩でも近づく

これも 「論理的思考法」と 言うらしい

オリンピックに 出場している人は
この 「論理的思考法」が キット 出来ている

ありたい姿(目標)に向かって 
課題→ 施策→ 実行項目 忘れないようにしたい

ありたい姿: ゴルフスコア 二桁に
実行項目:  道具を 買い替える?

なんか? 間違っているかも

ご支援のクリックは 間違わずに
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます



2016年8月14日日曜日

創造力?


先週 孫が遊びに来て 
プラレールを 庭ですると言い出し 

鉄橋をつくろう!

鼻血を 出しながら 
ジイチャン あれを ここへ 指示が飛ぶ アノネ!


ココから 写真を 撮れと
企業時代の トップより 細かく 指示がうるさい


でも 目線はいつも 真剣


駅舎の高さまで 高架にして ほぼ完成 
ジイチャンの スマホを取り上げ 動画撮影して キャキャ!


ジイチャン アゴで こき使われたが オモロイ!

プラレール という オモチャ 自らの工夫で
色々出来る 子供の創造力に 貢献しているかも?

ジジババ向けの 創造力開発オモチャ 考えよかな?

おなかがすくと 流しそうめん シ~タ~イ!
そこは ジイチャンの 創造力で完成


ヤレヤレ! お盆休みの ジジバカ 報告

お付き合い ありがとうございます
ついでに ご支援のクリックも ありがとうございます



2016年8月13日土曜日

色彩 整理するだけで 美しく


昨日の続き 
色彩を学ぶと 何が いい?

たとえば 36色 色鉛筆
適当に ほり込むと コレ! (孫が使った後)


それを 色相(色味)と トーンを意識して
並び 変えると コレ!


ちょっぴり 知っているだけで
美しく出来て 人を喜ばすことができる

知らないと 適当に 色を使って
わかりにくい 案内状を 作成したり

プレゼン用の パワーポイント(スライド)で
色を 使い過ぎ 失敗する

失敗しない方法 

「色」は 「白黒」で 考えて 最小限の色を使う
「イロ」は 奥深く もっと 難しいらしい?

ご支援のクリック ありがとうございます


2016年8月11日木曜日

色彩で 失敗しない方法


今年も この案内状が 届いた(下図右)
色彩の 失敗例として セミナーで活用(オオキニ)

下図 セミナー資料


色やフォントを 使い過ぎて 失敗している
色を 使うなら 色彩を 学んでほしい

色彩を学ぶと 何が いい?
それは 色で 失敗しないことです

色彩を ちょっぴり 知っているだけで

プレゼンの資料 案内状 チラシ カタログ・・・
伝わりやすく 美しくなる

学ぶ ヒマがないなら 一番 簡単な手法が
白黒で つくってみる

下図右


もし 色が必要なら 最小限にする
それだけです!

今は 簡単に 色が使えることで 失敗する
そして ワケの 分からない 資料や案内状に

白黒写真 白黒コピーで 
ジュウブン 伝わり マッセ!

白黒(青焼きコピー)世代の おっさんより

ご支援のクリックは 色を付けて ありがとうございます



2016年8月9日火曜日

模写から学ぶ


優秀な作品や デザインを 模写する 習慣を持つ

それは 20代の時
市場で ドイツ ブラウン社の デザインが 絶賛されていた

ナンデや?

商品を 計測 図面化した(模写)
その時 目から うろこが落ちた ナルホド!


その後 スティーブ・ジョブズも 口癖にしている
ピカソの 名言を知った

優秀な芸術家は模倣し
偉大な芸術家は盗む  ピカソ


過日 新聞広告を見て 

このデザインを された方は キット 
福田平八郎氏の 「漣(さざなみ)」を  模写された経験が

その新聞広告 部分拡大


下図 「漣(さざなみ)」 管理人の模写 (筆ペンで)


マネしても 盗んでも 
お手本より 「良いモノを作る」 それが 基本ですな!

コピペは アキマヘン!

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年8月8日月曜日

イメージカラーの作り方


ロボットで 有名な F社
注意・危険喚起の 黄色がイメージカラー

そこが 緑色の ロボットを出した 

それが コレ! 「緑の協働ロボット」
 
(2016年2月3日 日経新聞)

ロボットは 近くの人など 気にせず動く
だから 安全柵を作り 注意・危険表示の 黄色だった

それが 人と 協働できる ロボットが開発され
それを 緑色で表現

イメージカラーの作り方 ウマイ パチパチ!

現役の時 トップが 欧州の工場を見学して 感心された
その工場 & オフィス 

空間すべてが 白・グレー・黒の 無彩色で構成され
有彩色は 注意・危険表示の 黄色のみ

「花も 黄色やで! 色彩計画 統一され キレイで!」 
「見に行ってこい」と 言われた

ヒョットしたら 
F社製 黄色の ロボットが設置されていた?

色の使いかた イメージカラーの作り方
F社を 参考にしたい

ご支援のクリック ロボットに任せず 自ら
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます



2016年8月7日日曜日

デザインは 誰でも出来る


セミナー等で 表題のタイトル 映すのが コレ!
自転車用 ヘッドランプ

イイ デザインでしょ! 
デザイナー 誰か 知っていますか? 超有名人です


松下幸之助氏です

日本で 工業デザイナーと言う 職業が生まれて
まだ60年 ソコソコ

それまでは モノを作る人が 図面を描き
デザイナーの 役目を果たしていた

1951年(S26)
松下幸之助氏らが 米国視察から帰国 羽田空港で

「これからは デザインの 時代や!」と 言われた


それから 各組織に デザイン部門が・・・

ジャ! それまでの 製品のデザインは?

設計や 製造の方が アアダ コウダと言って
使い勝手を 考えながら デザインされていた

だから 「デザインは 誰でもできる」と
デザインの イロハを 手ほどきしている

誰もが デザインに 関心を 持ってもらうことが
デザインの質を 上げることだと・・・

ご支援のクリック ありがとうございます


2016年8月6日土曜日

QRコードチケット JRに一言


昨日 北海道 新千歳空港で 
スマホの QRコードが 読み取れなく 待たされている間

検査を すり抜けて 飛行機に乗り
羽田に 帰った 女性客がいた 

その影響で 1,000人が再検査 大混乱

その女性客 スマホの QRコードを 使いっている
すなわち 旅慣れた人 それが ズルしたら アキマヘン

安全のための チェック
万一 テロやったら・・・罰金ですな!

おっさんは コレ! プリントアウト


この QRコードを かざすだけで
保安検査から 搭乗手続きまで ピッ!で 出来る

ホンマ 便利ですな!
しかも ネットで決済 全国どこでも 買える

遅れているのが JR

JR西日本の ネット販売で 
JR東日本の チケットが 買えマヘン!

イチイチ みどりの窓口まで

で 東京駅 

JR東海から JR東日本への 乗換改札口
いつも トラブって 駅員が常駐 無駄だと思う

全国共通 ネット販売 QRコード化・・・
超特急で タノンマッセ!

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年8月5日金曜日

生活者心理 今の100円 未来の1,000円?


昨夜 所用で出かけ コンビニ ローソンで買い物
700円以上 買い物の方に 抽選が・・・

2枚取り出した
2枚とも 応募券だった 応募すると いいことが??


でも そんな 面倒なこと おっさんはしない
こんな メンバーに 会いたくもない

コンビニ業界 ほぼ 同じサービスをするが
2位の  ローソンでは ほぼ応募券に なること多く

トップの セブンイレブンでは 
缶コーヒーや ペットボトル・・・何かが当たる

生活者心理 「抽選」
 
1.今 100円が もらえます
2.一ヵ月後 3割の確率で 1,000円があたる

あなたは どちらのクジを 引きますか?

圧倒的に 
1.の 「今 100円が もらえる」を 選ぶ

その心理を 理解していないので 2位なのかも?
 
コンビニ客も 高齢化が 進んでいるとか
高齢者 おおむね 面倒なこと 嫌いデッセ!

ご支援のクリックは 面倒がらず
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます



2016年8月3日水曜日

書籍の 新聞広告に一言


佐藤オオキ著 「問題解決ラボ」 面白かった

本ブログ ↓ ココ!


「スピード仕事術」も 読もうかな
新聞広告を 読んでいると その気が なくなった


だって 本の内容が ご親切に 30項目ほど
掲載されている

その一部が コレ!

・超高速で仕事をすると 情報のスピードまで加速する
・「時間かけるほどアイデアは良くなる」は間違い
・間違えてもいいから判断は早く
・話を聞くときは バカになる
・効率化のための 投資は惜しまない
・あえて無理のある目標をたてる
・プレゼンで 相手にとっても 悪い話をする
・「できない」と 言わない
・仕事の量が多いほど クオリティは 上がる
・すきま時間には 完結できる仕事をやる
・「調子の波」には 逆らわない
・情報のインプットの日と アウトプットの日を分ける
・むやみに ブレストをしない
・スピード感が 相手の満足度を上げる
・人を巻き込むには まず自分が楽しむ

ナルホド ナルホド よくわかった

買って 読んでも 2~3行しか 記憶に残らない
これで 読んだ気になった

本の 広告 難しいですな!

タイトルだけでは 伝わりにくい
内容を 書き過ぎると わかった気にさせる

ネオンの街で 相手を その気にさせる
「技」学ばれた方が・・・

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年8月2日火曜日

走りながら考える


若いとき 大先輩が 先輩に お叱りの言葉

オマエは 「詰将棋」か!

頭でっかちで 勝手に 七手先を読んで
アァ! アカンと 一歩も 前に 踏み出ていない

「新」の開発は 生き物や!
社会・市場・生活者・・・ 常に 変化している

アレコレ考えずに コレや!と 思ったら 走れ! 
走りながら 考えよ!


頭の良い 先輩は 机上で あれダメ これもダメ
で 大先輩から お叱りを

管理人の頭脳は 幸いに 七手先 読めないので 
とりあえず いつも 走っていた気がする

「走りながら 考える」 大事デンナ!

今は わずかな 段差で つまずく

「思考の整理学」著者 外山滋比古氏 推奨の 
「歩きながら 考える」 実践してます

ご支援のクリック アレコレ 考えずに
ここを ↓ “ポチ” ありがとうございます



2016年8月1日月曜日

世界規格マーク? わかりやすい?


車の中 家主様(妻)が 暑いと ブツブツ

「アンタ! 吹き出し口 閉めてる ヤン!」と
 ダイヤルを回して 吹き出し口を 閉じた!

「チャウガナ こっちが 風デンネン」と 夫婦げんかに

その 吹き出し口の マークが コレ!

ダイヤルを 
上にすると 「開(ON)」になり 風が出る
下にすると 「閉(OFF)」になる

でも
「|」は 閉じている イメージがあり
「O」は 開いている 感じがする

では なぜ このマークを 使うのか?

IEC規格(下図)


電源の入り 「|」 
    切り 「O」 を 採用しているから

吹き出し口の 「開・閉」マークに
電源の 「入・切」 マーク使うのが そもそも・・・

でも 国際標準化マーク わかりにくい もの多い

国際電気標準会議の メンバーに
優秀なデザイナー 紹介シマヒョカ?

ISO(国際標準化機構)にも
ましな デザイナー イマヘンな!

関連ブログ ↓


ご支援のクリック ありがとうございます