2017年8月20日日曜日

実測するのが デザインのイロハ


昨晩 日建スペースデザイン チーフディレクター 
米澤研二さんの 実測 スケッチ展に 行ってきた

仕事で 世界中を旅され 宿泊先の ホテルの部屋を
実測された 1/50の スケッチ展


すべて ホテルの オリジナル便箋に 描く
オミゴトですな

記念に 5枚組 50部限定の ポストカードも
こちらは 1/100


デザイン イロハの 「イ」 は
実測すること

実測しながら その寸法の 意図を読み取る

まだ 20代の 駆け出しのころ
ドイツ ブラウン社の デザインが 絶賛されていた

ナンデかな? と 考え
とりあえず その製品を 実測した

目からウロコ! とは このこと
ディティール処理が まったく異なる

もちろん その処理を 盗んだ
それから なんでも 実測する

プロダクトデザインは 
ノギスと 定規があれば 出来る

空間は 大きいので 大変です
それを続けている 米澤さん エライ!

8月26日まで やっています
ココで ↓


ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年8月19日土曜日

デザイン思考 その2


デザイン思考を 世の中に 知らしめたのは

2002年発行 「発想する会社!」
友人に薦められ 読んだ チョット分厚くて 難しい

デザイン思考を 世の中に広めたのが

2010年発行 「デザイン思考が世界を変える」
写真は新書を 文庫化したもの わかりやすい


「デザイン思考が世界を変える」の 目次紹介

はじめに デザイン思考のパワー
時代遅れの考え方の終焉 必要なのは新たな選択肢
上流に向かって泳ぐ 見方を変える

パート1 デザイン思考とは何か?

第1章  デザイン思考を知る
デザイン思考は スタイルの問題ではない

第2章  ニーズを需要に変える
人間を最優先に

第3章  メンタル・マトリックス

第4章  作って考える
プロトタイプ(模型)製作のパワー

第5章  初心にかえる
経験のデザイン 消費から参加へ

第6章  メッセージを広げる
物語の重要性

デザイン思考 それは

「デザイナーのごとく考えること」
適正解を 導き出す 魔法のような力だ!

と 表紙のオビに

デザイン思考 広めたいですな!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年8月18日金曜日

デザイン思考と経営戦略


日経新聞の やさしい経済学で
デザイン思考と経営戦略 連載がある

今日の P&Gの 記事を読みながら
アレ~? 昔から やっていたことに ほぼ近い

100年近く前 レイモンド・ローウィ氏が
実施されていた 事前苦情処理法にも 似ている


デザイナーの発想法が 経営に生かされる
エエこと ですな! (オソイワ!)

簡単に 今日の記事を 要約・図式化すると

こんな感じ
 ②と③は ③と④は 繰り返す


過去の 延長線上や 技術・市場 ありきで 
発想したら アキマヘン と言うことですな

全ての中心が 生活者(消費者)です

今日も 検証のため 
プロトタイプ(模型) 作ってマンネン!


デザイン思考と経営戦略 
モット モット 記事書いて!

ABEちゃん 獣医学部も必要やけど
国家戦略として デザイン庁 イリマッセ!

もちろん 初代長官は・・・
ボランティアで エエで!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年8月17日木曜日

画像で伝える 写真の在庫を


プレゼン・カタログ等の セミナーで 

伝わるのは

「文字」 「ことば」より 
「画像」だと 言っている

スマホなど 日常的に 
写真を撮るのが 当たり前になった

で 写真在庫をつくる 努力をしている

シャッターを 押す時 その写真の
タイトルが 浮かべば ラッキーと

使える写真(画像)に タイトルをつけ
フォルダーに入れる

例えば
 
【仲良し】

仲睦まじく うらやましいですな
共同で 新事業を


【ケンカ中】

ヤッパリ 御社とは
近く OO訴訟に・・・


【加害者と被害者】

事件は ホボ 想定外の出来事 そこには・・・


【コーヒータイム】

セミナーの 休憩時間に


在庫は 溜まるが 
課題は 引き出す仕組みが・・・

夏バテ気味の 「カンピューター」では
回らない トホホ!

エエ知恵 アリマヘンかね?

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年8月16日水曜日

3倍の価格差 ケチの 生活者心理


頭痛持ちの 管理人は 
ロキソニンSを 常用している

そして 肩こりには 
アンメルツヨコヨコを 愛用している

売り場に行くと 横に 強力ライバル
ロキソニンゲルが 発売されていた

家主様(妻)が これも買えと ご指示
価格は アンメルツの 約3倍


どうせ 肩こりは慢性 

スカッとするだけで イイと
アンメルツで 満足している

だから いまだ 
ロキソニンゲルを 使っていない

買えと 指示した 家主様も
もったいからと いまだ 使っていない

頭痛時のように ゲルも 使ったら 
スゴイやろなと 期待しながら アンメルツ

眺めているだけでは 効果アリマヘンデ!
わかっているけど モッタイナイ?

3倍の価格差 ケチの 生活者心理ですな

「大阪の三ケチ」 元大阪丸ビル会長
吉本晴彦氏が 亡くなられた

吉本氏も きっと 同じ心理だと思う

「ケチ」の おっさんに
ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年8月15日火曜日

使い切り 瞬間接着剤 パチパチ!


デザイン模型作り等で 瞬間接着剤を使う

いつも チョット 使って 
次回 使うとき 固まって 使えない

で 新しい 瞬間接着剤を 購入に出かけた

小さな 接着剤が 2個セットになった
ヘンケルの ロックタイトを 見つけた (写真右)


小さくて 1回で使い切り それで 2個 約100円
1回 50円の 使い切り 接着剤

念のため いつもの
アロンアルフア(写真左)も 購入

ヘンケルの ロックタイトを 使った イイ!

使い慣れた アロンアルフアに 悪いけど
今後 浮気するで!

一度使うと 液の 出口が すぐ固まり
次回 使えないことが多い 瞬間接着剤

使い切りの コンセプト 
まさしく 生活者目線 パチパチ!

お盆休みでも
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年8月14日月曜日

商品仕様を 「売り言葉」にする


雑誌 日経トレンディを 購入

表紙タイトル
「日用品 文具 手土産 グランプリ200」


時代の変化 「新」の発想 流行を 知るために
コラー コウトカナ!(これは買っておかないと)

中を パラパラ 見た
アカン! 意味 わからへん

商品の 「売り言葉」がない 
だから 商品特徴が 目に入ってこない


かき氷編の タイトル(売り言葉?)

①電動と手作りの両方楽しめる・・・
②専用設計のギアや刃で豪快に氷を削る・・・
③コンパクトに分解して収納可・・・

仕様説明に なっている

この商品を使うと 何がいいの?
それが 売り言葉! それを タイトルに

①電動と手作りの両方・・・では
生活者へのメリット シーンを 表現して欲しい

②専用設計で豪快に氷を削る・・・では
 豪快に削ると 今までと 何が違うのか

それを 言い当てて欲しい

例えば
「ドラムを 斜めにした 洗濯機」 ではなく
「楽に 出し入れできる 斜めドラム」 ですな

「楽に 出し入れできる」 これが 売り言葉

メーカーから 出版社に 渡す資料にも
仕様のみで 売り言葉が?

生活者が 求めているのは 仕様説明ではなく
コレを使うと こんな便利な 楽しい生活が 

それを 連想させてほしい
それが 「売り言葉」 タノンマッセ!

普段から 生活者目線で 
商品仕様を 「売り言葉」にする クセづけを

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年8月13日日曜日

宅急便コンパクト


セミナーの プリント用 テキスト原稿を 
主催者側に お届けするとき

画像原稿多く データーが 重たいため
メール送信では トラブルが多い

そんなわけで USBメモリーに入れ
日本郵便の レターパックなどで 送っている

今回は 日曜日だったので
クロネコヤマトの 営業所に 飛び込んだ

コレ! 月曜着で 送りたいんですけど
では コレでと 案内されたのが

宅急便コンパクト


送り状を 記入している間に お兄さんが 
USBメモリーを クッション材で くるんでくれた

さすが クロネコヤマト 
従業員の 顧客目線 パチパチ!

箱代と送料で 約550円
箱のサイズは 25×20×5センチ

箱と送り状があれば ネットや電話で 依頼すると
運転手さんが 取りに来てくれる

コリャイイ!と 箱と送り状 いただいてきた

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年8月12日土曜日

ヒットの裏 些細なことにも


カップヌードル
ヒットの秘密を ある番組で

チキンラーメンを アメリカに 持って行った時
割って マグカップに入れて 食べたのを見て

カップヌードルを 思いついた

些細な動作を キッチリ 観察し
「新」に結び付ける ゴリッパ!

1971年発売 

でも 非常食用として 少し出る程度で
あまり 売れなかった

ある事件が きっかけで ヒットに
それが ↓ ココに


本題は コレ ロゴタイプのデザイン
     (上段 管理人作)


カップヌードルは
カップ:円形の容器  ヌードル:麺類の 造語
 
ヌードルを ヌードと 読ませないように
「ド」を 小さくした

小さくすることで 発音も良くなる

些細なことも キッチリ 配慮してあるから
ヒットにつながる

今日の昼 カップヌードル食べて
些細な部分も デザイン シマッサ!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年8月11日金曜日

ネーミング 養生テープ その2


昨日の続き 養生テープのネーミング

デスクでは 2種類の テープを使っている

1.ニチバン18ミリ幅の 「セロテープ」
 いわゆる セロハンテープ

2.スコッチ18ミリ幅 「はってはがせるテープ」
 仮止め レイアウト検討などに 使うテープ


スコッチ 「はってはがせるテープ」 
機能 そのまんまが ネーミングに エエヤンか!

ネーミングが 記憶に残り わかりやすいと 評判の
小林製薬を チョッピリ分析・整理 


「機能そのまんま」と 
「機能にたし算」が わかりやすい

で 養生テープ ネーミングを 考えるには
「マネ」るか 「盗む」かだ!

「はがせるテープ」 「きれいにはがせる」 
「仮止めテープ」 「養生中」・・・

暑くて エエ案 出マヘンワ!

暑くても
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ


2017年8月10日木曜日

ネーミング マスクライトテープ?


先日の本ブログ 孫の課題
構想を練るため 養生テープ・・・

その 養生テープ 出して 見て アレー?
ネーミングが 「マスクライトテープ」


ネーミング エエノン 考えたいですな

以前 カーペット掃除の
「コロコロ」の 話が テレビで

ネーミングが 
「粘着カーペットクリーナー」 だったのを

お客様からの 問い合わせ 
「コロコロ 回るやつ・・・」 が相次ぎ 

ネーミングを 
「コロコロ」にして 大ヒット

現役時 単純・親しみ・覚えやすい
反復ネーミングで ヒットが 連発


機能を 反復言葉で 表現した

髪の毛を 「くるくる」巻いて セットする
髪をしっかり 「まきまき」して カールを付ける
身体を 「もみもみ」して ほぐしてくれる

反復は 赤ちゃん言葉に 多く
「マンマ」 「バブバブ」 「ハイハイ」など

女性誌も 「アンアン」「ノンノ」「ジェイジェイ」
反復は 親しみやすく 覚えやすいとされている

「マスクライトテープ(養生テープ)」
ドンナンガ エエカナ~

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年8月9日水曜日

抜きテーパーへのこだわり


無印良品 無駄を省いた 日本的な
「わびさび」風 シンプルな デザインは

世界が評価

造形面で シンプルに影響する 重大な要素が
「抜きテーパー(勾配)へのこだわり」

先日 衣類用クリーナー 税込390円 購入
コレ!


抜きテーパーゼロ オミゴト!
金型を 4面にして テーパー ゼロに

手元にある 無印良品の一部


最大テーパーでも 1度(1/60)以下

プラスチック等 金型成型品
抜きテーパーは 必要だが

わずかな 角度で 
デザインを 台無しにする

最小限になるよう 努力したい

抜きテーパー ゼロ目指す 
無印良品の コンセプトは

「これでいい」 だが
「これがいい」 になりつつある?

抜きテーパーのこだわりに パチパチ!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年8月6日日曜日

のぼり旗効果


ある観光地で パーキングに立ち寄った
みやげ店の前に やたら のぼり旗が 目立つ


なんとなく にぎわっている感がある

店の中を のぞいて見たが
客は ほとんど・・・

でも のぼり旗がないと それこそ 
寂しい 閑古鳥の OOパーキング ナ~ンテ 評判になり 

負の連鎖に 陥る

のぼり旗が はためいていると
にぎわい感があり タマタマ 人がいないと 思ってしまう

のぼり旗効果 改めて 感じた

戦国時代 敵と味方の 区別をするために 用いたのが
のぼり旗の 起源と言われている

今は アイスクリーム うどん うなぎ・・・
何を売っているのか 区別して わかりやすい

一番の効果は にぎわい感
OO商店街でも ヘタな 宣伝するより

のぼり旗 ズラーット 並べたほうが
にぎわって 商売繁盛感があり 

客もウキウキ 買ってくれる
そんな のぼり旗 デザイン シマッセ?

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年8月5日土曜日

構想を練る


昨年に引き続き 今月後半
 
「顧客目線の商品企画&デザイン」の テーマで
 セミナー講師の 仕事が
 
タイトルの 性格上 最新の情報でありたい

その ネタの 1つとして
1年間の ブログネタも 活用して

「構想を練る」

関連するものを 半分くらい選んで プリントアウト
全体が見えるように 床一面に

アレも コレも イイ ネタだと
ナカナカ 前に進まない


そこに 娘から電話 孫の自由研究の 相談に乗れと

小学1年の孫が 課題の 廃材を持って 来た
ストローを使って ビー玉を転がす ゲーム盤を

セロテープを 出すと
まだ考え中だから 養生テープで イイ! だって

それがコレ!


彼も 構想を練っている 
でも 納期まで まだある

構想を 練っている時 悩むのが 楽しい
でも 納期が迫ると 苦しい

ジイチャンの納期は この日曜日 
必死のパッチで 頑張りマッサ!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年8月3日木曜日

3つの眼 「鳥・虫・魚」


今週 月火と 山形県米沢市に 出張
昼食時 いつも蕎麦屋に ご案内いただく

毎回 フェイスブック用に 全体像を パチリ!


蕎麦にも 色々あり ホンマ 奥深い 
今回 近づいて 十割蕎麦を アップで


で 思いだしたのが 「3つの眼」
 
「鳥の眼 虫の眼 魚の眼」

全体像を しっかり つかむ  「鳥の眼」
現場に入って 詳細を把握する 「虫の眼」
社会・市場など 流れをつかむ 「魚の眼」


ついつい 「虫の眼」で 仕事をしてしまう

離れたり 変化を見たり 「3つの眼」で 
判断することを 忘れないようにしたい

それを 組織として 活用したのが
昨日の 桃太郎ですな!

もう1つ 忘れてはならない 大事な「眼」
 
「おっさんデザイナーの眼」も 宜しく!
 ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年8月2日水曜日

金太郎より桃太郎


新聞コラムに 今の時代は 多様性を 取り組んだ 
桃太郎組織が 良いと ナルホドと 手帳にメモ

昔から 他者と異なる 発想をしないと
「オマエは 金太郎飴か!」と よく怒鳴られた

組織として 新しい発想をするために

俯瞰力で 全体像を見る キジ
飛び回れて 頭の良い サル
鋭い嗅覚で 変化を読み取る イヌ

各々違う 能力を持った 優秀な社員と共に
目的・目標を 達成する 桃太郎会社


いま社会では 「ダイバーシティ」と言って
多様な 人材の活用が 問われている

「女性活躍」とか 「国籍・性別」とか

でも 肝心な 組織が うまく回るためには
「能力」違いの 多様性 デッセ! 

キジ・サル・イヌのように

お互いの 「能力」を 認め
各々を 盛り上げる 社会でありたい

女性の 「大臣」 「党首」を
まわりが 足を引っ張る アキマヘンな!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます


">
人気ブログランキングへ