今朝の日経新聞
「変革パナソニック100年」で
1980年代前半 GEのジャック・ウェルチ氏から
「テレビの合弁会社を作ろう」言われ 断った
その時 「日本企業にやられた 我々のような立場に
あなた方も なる時がくる」と・・・
さすが ウン十年先の 変化を
その変化は デジタル化で スピードアップ
スマートフォンが 発表されたのが
タッタ 10年程前
今や なんでもかでも スマホ この先 ドウナル?
「これからの100年」を 国内人口問題を捉えて
P社のトップが 社内報に
「今までの100年」 国内人口は 増えてきた
だから 住まいも 家電も 車も 売れた
「これからの100年」 今の推移では
国内人口 4,000万人に 現在の30%
と言うことは 必需品は 今の 30%に
この変化対応策は グローバル化等々・・・
ゴモットモ!
その話 人口変化を 図式化
で おっさんデザイナーの意見
必需品(必ず必要な品)は 人口と 相関して
間違いなく 売上は 落ちていく
でも
必欲品(欲を満たす品)に すれば
人口問題も グローバルも さほど 相関しない
スティーブ・ジョブズ氏は
必欲品を 必需品する 知恵を持っていた
カッコイイな 新しいな 欲しいな
使ってみると 手放せない で 必需品に
それは 「新」と「デザイン」を
重視したから デンナ!
これからの100年 必欲品を 生み出す
デザイナー重視 デッセ!
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