2018年3月11日日曜日

日本人の国民性?



昨夕 友人に ダイソン スティック型掃除機を 
使っている 話をした

彼も 欲しいと言うので 飲み会の前に
駅前Yカメラの店頭へ

ほとんどの 大手メーカーからも 出ている
アレコレ 使ってみた 

性能差 わかりにくい
使い勝手も どれも イマイチだ

で スティック型 掃除機市場

ダイソンが 参入するまでは M社だけだった
業務用で ホドホドに

M社に対抗して 価格も 2万程度で
まれに 大手も 参入するが 

性能も 価格も 市場性も? で断念

そこに 8万円程の価格で ダイソンがヒット
となると 日本の 大手メーカー 続々参入


コレって
日本人の 国民性を 思い出した

豪華客船が 沈没しかかって 救命ボートへ
ボートが 足りないので 女子供優先で 男性は海へ

アメリカ人に 
あなたは ヒーローになれる と言うと 
ガッツポーズをして 飛び込んだ

イギリス人に 
あなた 紳士ですね と言うと 静かに海へ入った

ドイツ人に 
コレは ルールです と言うと 従った

日本人に 
皆さん そうされていますよ と言うと 
周りを見渡して あわてて 飛び込んだ

日本人の国民性 
皆と同じだと 安心する

ダイソンが 成功したので 周りを見渡して
各社 あわてて 参入した

そんな気が シマンナ!

売り場で チョッピリ さみしい思いをした
「新」創造 ガンバロナ!

ココを ↓ “ポチ” 皆さん そうされています(笑)

">
人気ブログランキングへ

2018年3月9日金曜日

色彩でわかりやすく識別



東京ビックサイトで 今日まで
何種類かの 展示会が 一堂に・・・

その招待券(左)と 案内封筒(右)


JAPAN SHOPは 赤色
建築・建材展は  緑色
LED NEXT STAGEは オレンジ色

わかりやすいように 色彩で 識別してある

会場に入っても のぼりや 案内通路など 
全て この色彩なので スムーズに移動できる

色彩は ひと目で 瞬時に 情報を伝える
信号の色も トイレのピクトグラムの色も

ホンマ 色彩は 役立ちますな!
でも 使い方を 間違うと

「色きちがい」と 言われ まわりから      
「白い眼」で 見られマッセ ご用心!

関連 本ブログ

直感は カタチより色

色彩は識別に役立つ

ダンソンジョヒ? トイレのサイン

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年3月8日木曜日

キッズスペースの色彩


「若さ」と「色彩」

ショッピングセンターや 百貨店で
娘と 家主様(妻とも言う)が 

ジイちゃん 「チャンと見といてや!」と
孫を 預けて 買い物に アノネ!

ありがたいのが
ココ! キッズスペース


色彩も ビビッドトーンで 構成され
楽しそう!

こどもは 元気はつらつ イキイキ
だから  カラフルな ビビッドトーンが似合う

色味の無い グレイッシュトーンで
キッズコーナーを 作ると

こんな感じ? アキマヘンやろ!


元気な こどもには ビビッドな色が よろしな!
色には 象徴や連想 イメージがある

下図 「トーンのイメージ」


上図 右端が 濁りの無い 純色
すなわち ビビッドトーン

白・グレー・黒を 加え 徐々に左側へ
鮮やかさが なくなり グレイッシュトーンに

年齢を 重ねると なんとなく
グレイッシュトーンの モノが増える

鮮やかに イキイキ 元気はつらつ
「若さ」と「色彩」 ついでに「色気」も 

大切にしたいですな!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年3月7日水曜日

観察力



開発者や デザイナーに 大切な習慣は
「観察力」だと 言い続けている

温泉宿で 椅子の 写真を撮っていたら

家主様(妻とも言う)が
ナンヤノ?


椅子の生地で 包んであるボタンで
張りを 付けるため 「ボタン締め」をする

その ボタンの生地が
いつも お尻で こすられるので

そこだけ ハゲている


生地そっくりで 金属や プラスチック製の 
ハゲない ボタン作れたら 「新」になるかも

ナーンテ 言ったら

デザイナーは 細かいことに うるさい
サッサと 帰る用意してと 一喝された

叱られても 
「観察力」 忘れないようにしたい

こすられて ハゲた ボタンに
なぜか 同情したくなる・・・

ハゲ増しの ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年3月6日火曜日

これからの100年 必欲品と必需品



今朝の日経新聞 
「変革パナソニック100年」で

1980年代前半 GEのジャック・ウェルチ氏から
「テレビの合弁会社を作ろう」言われ 断った

その時 「日本企業にやられた 我々のような立場に
あなた方も なる時がくる」と・・・

さすが ウン十年先の 変化を
その変化は デジタル化で スピードアップ

スマートフォンが 発表されたのが 
タッタ 10年程前


今や なんでもかでも スマホ この先 ドウナル?

「これからの100年」を 国内人口問題を捉えて
P社のトップが 社内報に

「今までの100年」 国内人口は 増えてきた
だから 住まいも 家電も 車も 売れた

「これからの100年」 今の推移では 
国内人口 4,000万人に 現在の30%

と言うことは 必需品は 今の 30%に
この変化対応策は グローバル化等々・・・

ゴモットモ!
その話 人口変化を 図式化


で おっさんデザイナーの意見

必需品(必ず必要な品)は 人口と 相関して
間違いなく 売上は 落ちていく 

でも

必欲品(欲を満たす品)に すれば
人口問題も グローバルも さほど 相関しない

スティーブ・ジョブズ氏は 
必欲品を 必需品する 知恵を持っていた

カッコイイな 新しいな 欲しいな
使ってみると 手放せない で 必需品に

それは 「新」と「デザイン」を
重視したから デンナ!

これからの100年 必欲品を 生み出す 
デザイナー重視 デッセ!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年3月5日月曜日

画像は記憶に残る



新聞切抜を 整理していて
オオッ! 憧れの君が

日経新聞 わが青春の漫画十選
上村一夫 「同棲時代」

主人公は イラストレーターの卵 次郎
彼女は 広告会社に勤めるOL 飛鳥今日子

その 今日子ちゃんの 画像 
(管理人の模写)


50年程前だが 鮮明に覚えている

大きな眼 美しい眉 鼻 唇 顔の形
これ以上 美しく 描けない そんな感じ

で 今でも
  「やっぱ ♪ 好きやねん!」
「ずっと ♪ 好きだったん♪ だぜ!」

プレゼンセミナーで 
「画像は記憶に残る」を 力説している

今日子ちゃんに 久々に お会いして 
大きな眼で 見つめられ 思ったのが

イラスト・漫画は 写真以上の
「記憶に残る」 画像を 描ける 

目指したいですな!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年3月4日日曜日

真面目な若手芸人



金曜日 
上方漫才コンテストを テレビで見た

「わろてんか」と 言われても
「われえまへん」な!

暗記した ネタを タダ しゃべっているだけ
なんとなく そんな気がして


特に 「オモロナイ」のが
審査員や 司会者に いじられた時

「楽しく出来ました ありがとうございます」

コラーッ! オマエラーッ! 
オリンピックの選手か?(怒)

お笑い芸人なら どんな時も
「わろてんか」と ウケ狙え!

一般社会でも
若者の 超マジメ化が チョッピリ心配

学んだこと 言われたことは
キッチリやるが そのほかは・・・

失敗や 寄り道 グレーの世界から
「新」が 生まれる

ぜひ お笑い芸人が お手本を
ハチャメチャな 横山やすし 出てきて!

今日も キッチリ マジメに
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年3月3日土曜日

なめたらあかん


天童よしみさんの おなじみ CMソング

なめたらあかん ♪ なめたらあかん ♪
人生なめずに これなめて・・・

おしゃべり おっさんには
のど飴は 現役時代からの 必需品

でも 「なめたらあかん」というから
コレ! 


タブレットも かじっています

友人が 車に積んでいるのを マネして
ワガ愛車や デスクに 置いてある

2歳の 孫娘が 遊びに来た時

ジイチャン これナニ?
酸っぱいで やめとき と言ったのに

口にほり込み 顔をいがめて 食べた
皆が 心配したのが よほど 楽しかったのか

以後 「スッパイの」と言って パクパク
切らしていたら どれだけ 叱られるか

2歳を なめたらあかん なめたらあかん
人生なめずに ♪・・・

ココを ↓ “ポチ” オオキニ!


">
人気ブログランキングへ

2018年3月2日金曜日

無名性のデザイン?


工業デザイナーの役立ちとして
生活者から 好まれる 商品デザインを

使いやすさ わかりやすさ
時代性 美しさ・・・あれもこれも考えて

大量生産 大量販売を目指す

そして 社会に役立ち 
結果 会社の 増収増益に 貢献

工業デザイナーの役立ち 
下図 セミナー資料一部


産業革命以降 大量生産が はじまり 
デザイナーと言う 職業が出来た

最近は 多品種少量生産も 増えたが・・・
大量生産 大量販売 目指したい

この本 「大量生産品のデザイン論」を 見た時
うれしくて 手に取った

パッケージ デザインの 本だった


食料品 日用消耗品は 言葉悪いけど
そんなに 努力センデモ・・・

大量生産に なりますわな

大量生産品を 創出した 話ではなく

大量生産品の パッケージの デザインは 
どうあるべきかの デザイン論

で 著者は この牛乳パックで


誰が デザインしたか わからない
無名性の デザインを 力説されています

確かに 他社の製品と 比較しても
どっちも どっち?(ゴメンナサイ)


でも 著者ほどの 方ですから 個人的には

エッ? コレ? 牛乳パック? 
こんな発想 あるんだ スゴイ イイな!

数年後には そのデザインが
社会の スタンダード 当たり前に

社会・市場・生活者を 引っ張ってくれる
コレは オレが・・・

無名性の デザインより
そんな デザイン 期待します

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2018年3月1日木曜日

生け花とデザイン


以前 テレビ「課外授業 ようこそ先輩」で
未生流 笹岡隆甫氏(当時次期家元)が 

小学生に 生け花を 教えているのを 拝見し
「デザインと 同じだ!」と 感銘した

感覚的な 生け花を わかりやすく
先日も テレビで 論理的に

その一部が コレ!

上段 笹岡隆甫氏  
下段 おっさんデザイナー

1.自然の姿を 手本に
  持論 「慣習の美」 見慣れたものは好き

2.引き算で 花を 引き立てる
  より少なく しかしより良く
(ディーター・ラムス)

3.バランスは 三角定規 白銀比
  「守破離」の「守」 いいもの見習う


4.誰かに 思いを伝える
  コンセプトを考え 伝える 
伝わらなければ タダのゴミ

5.つぼみで 生命の 移ろいを知る
  使っていただいて 愛着を持ってもらう


フラワーアレンジメントは 一番美しい
開化の ピークを いける

建築学科卒業の 華道家ですな!
生け花を わかりやすく 論理的に 素晴らしい

生け花とデザイン 共通点 アリマンナ!


イケメンの 華道家に 負けないよう
ハゲメンの デザイナーも 論理的に

笑わず スベラズ
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2018年2月28日水曜日

ブランドデザイン 墨


過日 所用で 奈良に行き
その帰路 墨の 店を見つけ 入った


白髪の 人生の大先輩が 店番をされておられ
奥から ゆっくりと 歩いてこられ

墨の ご説明を いただいた 
ナルホド!と思い

記念に 一番小さいのを 購入


ついでに 筆も


ヨッシャ! これで 習字がうまく・・・?

その袋の デザインが イイね!

たったこれだけで
歴史と ブランドを 感じさせますな

チョッピリ 高かったけど
なんとなく いい買い物をした 納得感が

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2018年2月27日火曜日

春のアート作品? 2点


日曜日 孫たちが 遊びに来た
 
4歳の 孫娘が お絵かきするから
絵具 出して!

で 洗面所で おとなしいなと思ったら
コレ!


赤色 絵の具を 水で溶かし
スポイトで 梅皿に イイね!

梅が咲いた 春ですな
アートだね?(ジジバカ)

帰った後 片づけをしていたら
プロックメモ用紙に 油性マジックで 

アッチャ!


どうも 2歳の 孫娘が 犯人?
でも なんとなく

アートだね?(ジジバカ)で パシャ!

もうすぐ 春 
気分的に なんでも 良く見えてくる

先週は 最高気温が マイナス1度
ココで 仕事だったのに・・・


でも 梅も 咲いたし 
もうすぐ 「はるだね~」 「そだね~」

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2018年2月26日月曜日

女社長が ガラッと変えた


先週の日曜日 朝のテレビ番組で

家庭用品の会社が 女社長になって
売上伸びた

その理由が 
パッケージデザインを ガラッと 変えた

例えば コレ!


旧来品(上図左) 
今まで トイレ用と 部屋用 同じデザイン

よくこれで ビジネスを?
理屈・効率だけで モノ作りをしている

そこに 女社長の案が (上図右)
デザイン ガラッと変えた

今までの方は 
「消費者行動 感性と論理」(下図) 

理解していない


特に 女性が選ぶ 家庭用品などは 感性重視 
「カワイイ」「スキ」から 消費行動に

生活者目線で 誰が買い求めるか
チョット 考えたらわかる

それに 気が ツキマヘンナ!

アタマの エエ(良い)人 だけだと 
論理で走る ご用心

御社は 大丈夫でっか?

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2018年2月24日土曜日

慣習の美 正方形


見慣れた 物を 人は 好いと思う
それを 「慣習の美」と 言っている 

昨日も セミナーで 紹介した

消防車の色は 「赤」 
黄色い車が サイレン鳴らして来たら? 戸惑う

(下図セミナー資料)


カタチも 正方形 長方形 正円 楕円と
ハッキリ わかる方が 理解しやすい

上図 左: 正方形・正円  右: 長方形・楕円

正方形か 長方形か? 正円か 楕円か
中途半端な 形は 困惑する (上図中央)

その 実例が

今年も チョコレート 蔵から溢れるほど・・・ウソ!
感謝チョコ  タッタ 1個だけ トホホ!

そのチョコ 大人の味で 美味しい 感謝! 感謝!
でも 箱のデザインに 一言


箱の形 正方形に見えるが チョコっと 長方形
開け閉めする時 アレ? アッチャ! となる


チョコっとの ことなので 特に意味がなければ
正方形のほうが 好ましいと 思いマンナ!

チョコっと 直されたら・・・
直さなくても 来年も 最後のトリデ 待ってます

ココを ↓ チョコっと “ポチ” ありがとうございます


">
人気ブログランキングへ