昨夕 友人に ダイソン スティック型掃除機を
使っている 話をした
彼も 欲しいと言うので 飲み会の前に
駅前Yカメラの店頭へ
ほとんどの 大手メーカーからも 出ている
アレコレ 使ってみた
性能差 わかりにくい
使い勝手も どれも イマイチだ
で スティック型 掃除機市場
ダイソンが 参入するまでは M社だけだった
業務用で ホドホドに
M社に対抗して 価格も 2万程度で
まれに 大手も 参入するが
性能も 価格も 市場性も? で断念
そこに 8万円程の価格で ダイソンがヒット
となると 日本の 大手メーカー 続々参入
コレって
日本人の 国民性を 思い出した
豪華客船が 沈没しかかって 救命ボートへ
ボートが 足りないので 女子供優先で 男性は海へ
アメリカ人に
あなたは ヒーローになれる と言うと
ガッツポーズをして 飛び込んだ
イギリス人に
あなた 紳士ですね と言うと 静かに海へ入った
ドイツ人に
コレは ルールです と言うと 従った
日本人に
皆さん そうされていますよ と言うと
周りを見渡して あわてて 飛び込んだ
日本人の国民性
皆と同じだと 安心する
ダイソンが 成功したので 周りを見渡して
各社 あわてて 参入した
そんな気が シマンナ!
売り場で チョッピリ さみしい思いをした
「新」創造 ガンバロナ!
ココを ↓ “ポチ” 皆さん そうされています(笑)
">
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ