2018年4月5日木曜日

セルフレジ増に一言


人手不足 解消のため
大手総合スーパーで セルフレジを導入

増えたのが お姉さまが バーコードで読み取り
客が 支払い機で 精算する

大手総合スーパーでは カードを 作り
その カード支払いにしている

新しく オープンした 食品スーパーでも
同じ仕組みだ ちょっぴり 違いうのが

現金支払機に 現金を入れ 精算する


家主様(妻)と 一緒に行くと
なんとなく 流れが 悪い

レジの お姉さまが バーコードを 読み取ると

家主様は サッサと 品物の 袋詰め 作業に 
没頭している フリを・・・

管理人は 現金支払機前に 置いてけ堀になり 
結局 オノレの 小遣いから お金を アノネ! 

現金支払機 断固 ハンタ~イ!

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2018年4月4日水曜日

濃い鉛筆で「とめ」「はね」


メモをとったり 構想を 考えたり
アイデアスケッチをする時 主に 鉛筆を使う

しかも 濃い 4B以上が 好き


硬い鉛筆だと 発想も 硬くなるから?
若い時から 濃い4B以上を 愛用していた

新聞記事に
小中学生 濃い鉛筆が 主流に

トンボ鉛筆によると
2006年度 HB~B 46% だったのが

2016年度 HB~B 25% に減り
2B~6B 75% に増えた

濃い鉛筆は 軟らかく
「とめ」 「はね」が キレイに表現できるから

学校も 就学前に 濃い鉛筆を すすめている

ナルホド ナルホド

「とめ」 「はね」を 意識して 
濃い鉛筆で 試しに ヘタな字を  


鉛筆でも 「とめ」 「はね」 できるヤン! 
新発見

小さな文字が 見えにくくなった おっさん世代にも
濃い鉛筆 エエのと チャイマッカ!

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2018年4月2日月曜日

琵琶湖博物館 パチパチ!


琵琶湖博物館 展示のメインは
びわ湖の さかな水族館

プラス その周辺の 生き物が 
わかりやすく 展示してあり

子供も 大人も 楽しめ 勉強になる

詳細は ↓ ココ


魚の オブジェ 良く出来ていた


子供は ザリガニを つかまえたり


魚を 触ったり 出来る


おっさんが 気になったのは ココ!
アザラシが 寝ている


そこに 張り紙 「ただいま換毛中」
アザラシは 1年に 1度 毛が 生えかわる


うらやましいと 思った
オレも 寝ていたら 毛が 生えないかな・・・

チョッピリ 残念だったのが 
鳥はく製の 展示コーナー 遠目には グッド


シッカリ 見たいと思って 近づくと

LED照明 点光源の ギラギラが 視界に入り
展示物が 見えにくくなる

また その点々の シワザで 
影が 何重にもなっている


自然界では 晴れた時の 影は ヒトエ(一重)
曇り空では 影がない

その光景を 人類は 40万年以上 見ている

人には その遺伝子が 書きこまれ
何重もの影には 違和感を持つ

持論の 「慣習の美」と 同じ

自然界の あかりを 熟知して
素直に見せる そんな展示に したいな!

LED照明は 「点」で 出来ている 
使い方を 誤ると 「テンデ ダメになる」

お後が よろしいようで

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2018年4月1日日曜日

地震


会議室で 会議をしていた
そこに 地響き 縦揺れ バリパチと 割れる音

エライコッチャ!
あわてて テーブルの下に

で 周りをよく見ると 新幹線車中だった
良かった 夢だった

出張の帰路 しゃべくりの 「マ」を 学ぶため
枝雀の落語を イヤホンで 聞いていた


不覚にも ウトウト

落語の 拍手の音と 新幹線の揺れが 重なり
夢の中で 地震となった

目覚めた時 隣席の お姉さんが 笑顔で会釈を
どうも 驚いて 声を出したらしい

エイプリルフールに
ホンマの はずかしい話

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2018年3月31日土曜日

発想は無限 人間時計


発想に 役立つから
現役の時から 続けている 「メモ帳(ネタ帳)」

ポケットに 入りやすくするため
無印の A5ノートを カットしている


ネタ探しに それを開くと 
そこに

アムステルダム スキポール空港 
「人間時計」 要チェック となっている

ネット 検索すると ありました
便利な 世界ですな

それが コレ! (ネットより)


動画は ココ↓


人間が 中に入って 1分ごとに 描いている
トイレ どうすするの メシは・・・

調べてみると 映像を 流しているらしい

オモロイね! 空港で ヒマな時
1時間は 見ていられそう

人の発想は 無限ですな!
人工知能(AI)には こんな発想 デケヘンやろ!

人の発想は 無限だ!
人工知能に 負けたらアカン!

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2018年3月30日金曜日

ほらを吹け


コンプライアンス  〇〇ハラ リストラ
等々で 綿密な 計画が求められ

ほぼ間違いなく 達成できる ことしか
発信できない?

ほらが吹けない時代 サビシイネ!

現役時 ほらを吹いていた? 
イヤ 吹かされていいた?

ある企画で 
5万台売る 計画を発表した

その時 トップから 
「オマエ アホか?」

「100万台売る計画 持ってこい!」 と 
怒鳴られた

5万台は 過去の 延長線上で 考えたこと
100万台 売るには 新しい発想がいる

その発想が 役立つ 
結果 5万台が 想定外の売りに

そんな習慣から 
宴席でも 楽しい ほらを吹く

親しくなった 外部の方や 昔の友人から
年収なんぼ? と聞かれたら

「残念ですか 2億円には 届きません」

みんなが オーッ!と言って 驚く
すかさず 「そんなわけ オマヘンガナ」

ネタを バラスと 会話が弾む

ゴルフも シングルなったる


ほらを吹いて 35年 トホホ!
ウソになるので 今は 封印している

ほらを吹くのは いいが ウソは アキマヘンデ

「ほらを吹く」
大きな ビジョンを描き 組織を引っ張ること

それ出来たら 「ほらを吹く」ことは 
エエこと デンナ!

4月1日には 楽しい オオボラで 練習を

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2018年3月29日木曜日

新創造 先入観持つな


新聞広告の 厚底靴を見て

マラソンシューズと 書いてあって 
ビックリポン!(久しぶり)

オシャレ タウンシューズ だろうと 思った


マラソンで おっさん世代 強烈に残っているのが
1960年 ローマオリンピック

アベベ選手が 裸足で金メダル(ウィキペディアより)


1964年 東京オリンピックで 2連覇
裸足が ムダなく 走りやすいイメージ こびりついた

シューズは 足の裏を 守るためにある
だから マラソンシューズは

薄くて 軽い 先入観

その 先入観が ある限り 
厚底の 「新」は生まれない

過去の 延長線上の 発想ではなく
生活者が 求めている モノ・コトを知り 

新しい 技術を 組み合わせ
想像を超えた 「新」を提言する

先入観の カタマリの おっさんは 難しいが
若い人なら 無限に アイデアが・・・

頭も体も 硬くなっている おっさんに同情の
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2018年3月28日水曜日

人は合理的ではない


昔 我が子に 説教したとき
「合理主義のお父さん嫌い!」と 言われた

こんな チャランポランナ おっさんなのに
子供から 見れば 

理屈や効率で なんでも判断する 
イヤな 大人だったのだ

セブンイレブンの 元会長 鈴木敏文氏は 
経済は心理学だ! と唱えていた

管理人も もっともだと思い 
勉強させてもらった

昨今 心理学で 経済活動・現象を 分析する
「経済行動学」が もてはやされている


行動経済学を ひとことで 言えば

「人は合理的ではない」

普段 理詰めで 考えているが
イザとなると その時点の 感情や 

キレイ カッコイイ カワイイ とか
好き嫌いで 決める?

「人は合理的ではない」

それが 「人」であり 
経済も それに 左右される

親になった 我が子
子供に わかりやすく 理屈で 説教していた

そのうち

「合理主義のお母さん嫌い」と 言われるで!
歴史は 繰り返す(笑)

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2018年3月27日火曜日

無人コンビニ


母が 入院している 病院の 談話室に
おやつの 自動販売機もある それを見ながら

コレも 一種の 「無人コンビニ」?

無人コンビニ 「アマゾンGO(ゴー)」が 
米シアトルに 正式に オープンした

人工知能や カメラ センサーを駆使し
レジで スマホを かざすだけで

登録された クレジットカードで
支払いを 済ませる 

なんか タイソウ ですな

そこまで センデモ 
自販機コンビニの方が エエやん!


自販機だと 登録なしで 
現金 カード スマホでも 支払いでき 

日本 モノづくりの 強み活かせる

コンビニ業界で 
チョッピリ 気になるのが

自販機コンビニは ファミリーマートが先行
セブンイレブン 「遅れて」参入

今まで コンビニの 「新」は
ダントツで セブンイレブン だったのに

経営トップが 代わってから 
他社の 後追い?

アマゾンに 対抗して
新しい コンビニ 提示して 欲しいな!

でないと 

コンビニの アマ(素人)に 負けて ゾン(損)
アマゾン するで!(笑)

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2018年3月26日月曜日

悪いデザイン事例


商品企画&デザインセミナーで
冒頭に 見せる画像が コレ!

京都駅 新幹線ホーム 売店の写真


見て欲しいのは アベックと チャウデ!
後ろの 張り紙 「段差注意」デッセ!

まずは つかみで 笑いを取り 本題に

誰も 段差が あるとは 思っていない
何を買うかで 行動しているので 足元は見ない

そこに 段差あれば つまずき 転倒する
その段差が コレ! 10センチ程度


キット ケガ人が 出て 大きな張り紙を

何らかの 事情があり 段差を付けた
それは 利用者(顧客)に 全く関係ない

「新」創造していて 色々な 事情が絡む
技術が コストが 時間が・・・

全て 生活者(利用者・顧客)目線で 
最適 答えを出す 

それが 企画者・デザイナーの仕事
オノレの都合で 段差つけるなって もってのほか

東京駅ホームの売店 段差オマヘンデ


この ネタで 今まで セミナーの つかみを

先日 出張時 その売店が 改装オープン
段差がなくなって 嬉しいな! 寂しいな?


セミナーの ネタが ひとつ減った 嗚呼!
次の 悪いデザインを 探しに行かな?

悪いデザイン事例を 解説すると 
受講者には わかりやすい

まさしく 「勝ちに 不思議な 勝ちあり
負けに 不思議な 負けなし」ですな

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2018年3月25日日曜日

飲食店 1に「味」 2に「人」


木曜日から 山形県米沢市へ出張
昼食に どこに行きますか? と聞かれたら

最近の お気に入りの店が
蕎麦 「心那や(こなや)」

スタッフ 全員女性で
最近 近くから 引っ越され オープン

いつも 頼むのが この 板そば


チョッピリの 野菜天ぷらも 頼め
おっさんは ありがたい

そして毎回 珍しいフルーツとか 漬物とか
デザートとか サービスで

今回も 〇〇であえた(忘れた) 一口そばと
食後のコーヒー


人の温かみを 感じて 気持ちイイ!

ネットでは 旧店情報が 多く
食通の JK教授も 場所わからんと

キット ココだと思います


飲食店で 好感が持てるのは

1に「味」 2に「人」 3・4がなくて
5に「店舗デザイン」?

家電商品は

1に「品質・機能」 2に「価格」 3・4がなくて
5に「デザイン」と 言っていた

4月から 夜も 営業されるとか
蕎麦と 日本酒 イイですね!

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2018年3月23日金曜日

必需品と必欲品


モノには
 
生活のために かかせない   「必需品」と
生活には さほど 必要でない 「必欲品」がある

「必需品」は 

生活を 維持するために 必要なもので
壊れたり 無くなると 必ず 購入(補充)する

だから 安定した 需要がある

でも 多くの 企業が 参入し 
おおむね 価格競争になる

「必欲品」は

欲望を 満たすための モノで
「何が 何でも 欲しい!」となると

価格など 関係なく

小さな子供が 「アレ! ホシーイ!」と
ダダを こねるように 手に 入れたくなる


「必欲品」の ヒットを 続ける企業は ウハウハ!
そのために 生活者目線は 必須で ライバルは「変化」

「必需品」は  他社の 動向を意識し
質の向上や 品揃え そして 価格競争

過去の 延長線上で 考える クセがつき
「新」創造が・・・

「必需品」を 「必欲品」にする

「この冷蔵庫・照明器具 絶対欲しい!」
これが できたら ヒット間違いなし

また 技術イノベーションで 
爆発的 ヒットも 考えられる

「必需品」の スタートは
「必欲品」だった 

あの炊飯器 ホシーイ! この洗濯機 ホシーイ!
「必欲品」 忘れないようにしたい

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