2019年1月17日木曜日

悲観論は何も生まない


「新」創造 プロジェクトで

せっかくの アイデアに ナンクセをつける
悲観論 大好き人間が 必ずいる

色々な ところから
「ダメ・ダメ」を 探してくる

その「ダメ・ダメ」 過去のことだから
資料・データーがあり 

なんとなく 説得力がある


でも アイデア初期段階では
悲観論を言えば 何も生まれない

今までに ないことを 探しているのだから
だから プラス思考で 考える

アイデアが 煮詰まったら

確認のため
悲観論者に 話を聞くのも イイ!

朝の連ドラ プラス思考の 主人公と
悲観論者の “武士の娘” ナカナカ オモロイ

昨日の ゴルフ初打ち 大たたき
健康のため 歩きに 行ったんや!

プラス思考? トホホ!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2019年1月15日火曜日

相手を知り伝える


カタログ・チラシ作りや
プレゼン資料つくりも

伝えるための 基本は
「誰に何を」 「何を誰に」

すなわち

「誰に」 伝える相手を 知ること
「何を」 伝える内容を 知ること

オッチョコチョイの おっさんもいる
今月号の PHP誌の 表紙を見て

なに? 

大丈夫 何とかなる!
抜けても 強い人


よく見ると 正しくは
「挫けても 強い人」だった (大笑)


ホンマ! 伝えるって  難しい
でも ボーっと 伝えるより

「誰に(伝える相手)」を 意識すると 
伝わる 精度は上がる

オッチョコチョイに 同情の
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2019年1月14日月曜日

皆がアイデアを出す


一昨日の毎日新聞 日本経済展望欄で
小林製薬の 会長さんが

隙間商品 まだ伸びると

メーカーとして後発なので
他社にない 隙間分野を 開発した

特徴ある 商品ばかりになった

見慣れない 商品なので
箱に イラストを描き
 
誰にでも
用途を わかりやすくした

特徴ある 商品の発想は

誰もが アイデアを出す 提案制度がある
新商品や 業務改革・・・ 

年間5万件
商品化に 結び付かなくても かまわない

皆がアイデアを出す
そのため 考え続けることが大切

・・・・・

ゴモットモ! ごもっとも!


管理人が 勤めていた 部門も
スキマ家電を 開発していた

電気を使わない 商品も開発した

特徴ある 商品が多く 
「伝え方」も 工夫した

また当時 社内で 提案制度があった

ネタに困ると その分厚い資料を めくった
99.7% ムダだが オオッ!も マレに

その制度 ムダが多いと 中止になってから
特徴ある 「新」が・・・

「皆がアイデアを出す」 
それが 大事デンナ!

小林製薬さんの 特徴ある 隙間商品
これからも 期待で ワクワク

暖かい ご支援には いつも ワクワク
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2019年1月13日日曜日

年賀状 人脈はT字型


今年いただいた 年賀状で
もう歳ですから 年賀状失礼しますと

そんな方が 数名おられた

でも 人生100年時代 
まだ70歳 マダマダ若造

年賀状という 人脈 大切だと思う
ピーク時は 350枚くらいだった

一般的に 人脈は T字型と言う


家族から 始まって
親族 職場 会社 趣味 業界・・・

幅広く 友人・知人を持ち
様々な 「情報」を得る

年一度の ご挨拶の 仲なのに

現役時 何人もの方に
仕事で 助けていただいた
 
退職後 フリーになって
お世話になった 方々も 多い

ありがたいことです

これからも 年一度の ご挨拶ですが
人と人の つながりを 大切にしていきたい

日本郵便の 
コマーシャルと チャイマッセ!

皆様のご支援 感謝しております
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2019年1月12日土曜日

空気コピー


オッサン仲間と 
チェーン店の 居酒屋に入って

メニュー 見ながら

オッサン: この「京風おでん」って どんな味付け?
バイト店員:少々お待ちください

バイト店員:薄味になっております
オッサン: 薄味を 「京風」と言うの?

バイト店員:アノー・・・ 少々お待ちください

そんな 意地悪をして 楽しんでいる
同じことが 年末の 日経ビジネスに

これらを 「空気コピー」と呼び
何も言わないのと 同じだと ゴモットモ!

その事例

心尽くし 旬 厳選 極上 伝統 
丹精込めて 真心こめて・・・あるある

記事をもとに 管理人画像作成


企業の 会社案内にも
品質第一 人材重視 安全確保 価格で勝負・・・

具体性の乏しく 心に刺さらない
「空気コピー」 散乱してますな

大学も  未来 拓くのが好き

記事をもとに 管理人画像作成


他店 他社 他大学との 違いが見つからない?

オリジナリティー・個性などを 明確にして

生活者の 心に刺さる 
具体的な コピーを考える クセ付けしたい
 
ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2019年1月11日金曜日

運をつかむスイッチ


早朝の番組で タイガースと オリックスの
OB会長が 対談

昔 長嶋さんが 
「スイングの数は 誰にも負けない」と

王さんも 同じことを
超人は 人以上の 努力をしている

スイングしているから ヒットが出る

デザイナーの スイング(練習)?

「情報」だと 思っている

人 街 新聞・雑誌 展示会・・・
いろいろな ところから 「情報」が

年末年始 日経ビジネスの 一部記事を
スキャンして 要約を入力


「情報はセンミツ」 
99.7%は 無駄だが

この「スイング(練習)」を しておかないと

運をつかむ スイッチを オンに 出来ない


でも 我がデスク上の このスイッチ 
最近 動きが? 

間違いなく 作動するか
イッペン チェック セナ アキマヘンな

オッサンのと 同じで
最近 サビついて きたかも? トホホ!

サビついて 足腰ギクシャクしても 
スイング(情報)は 忘れないようにしたい!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2019年1月10日木曜日

キャッチコピー 宣伝は義務


昨日 山形出張の帰路 新幹線車中で
新商品の キャッチコピーを 考えていた

ウーン 浮かばない
缶ビール飲んでも ハイボール飲んでも

いくら 良い商品が 出来ても
ヒトサマに 伝えなくては ならない

キャッチコピーの基本は
「誰に何を 何を誰に」だと 信じている

1.ターゲット決め  誰に
2.モノを具体的に  何を
3.わかりやすい 言葉で
4.メリットより 悩み解決
5.利益より 不安解消 等々

松下幸之助氏も 悩んでおられた
歴史館に コレが (改装後は?)


「買って安心 使って徳用 ナショナルランプ」
わずか 3行の広告を 三日三晩考えた

良い商品の 良さが 伝わらなければ
ただのゴミ! 

「宣伝は義務」だとまで

ゴモットモです
伝える大切さを ズーット 言っておられる

マーケティングで よく言われる 
「4P」 「4C」です

Product(製品) ⇔ Customer Value(顧客にとっての価値)
Price(価格) ⇔ Cost to the Customer(顧客の負担)
Promotion(販売促進) ⇔ Communication(コミュニケーション)
Place(販売ルート) ⇔ Convenience(入手の容易性)

理屈では わかっても 
琴線に 触れる キャッチコピーが

「才能無し」 「凡人」には 
三日三晩では 無理 やろか?

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2019年1月7日月曜日

俳句とキャッチコピー


年末 香住へ 車で旅行中 
小学2年生の孫が 車窓の 景色を見て

「一句浮かんだ!」と
「ガケの道 青い海見え キレイだな」

アノネ 小学校低学年で 俳句?
テレビ番組の 影響?

管理人も 友人の薦めで 
テレビ番組 「プレバト」を見て

少し 俳句に興味を 持つようになった

それは 「キャッチコピー」作りに
似ているから

キャッチコピーは 少ない 文字数で
「誰に何を 何を誰に」が基本

孫に 負けてはと この本を “ポチ”


小学生の作品 見事! 
その事例 「小学生のための俳句入門」から 

・・・・・

「正月」

はつもうで おねがいながい おとうさん (1年)
かがみもち じっとしている しびれたかな(2年)
ねしょうがつ ふと横見れば 母もいる  (4年)

・・・・・

わかりやすく 観察力が スゴイ!
気持ちが 伝わる

小学生の 俳句
キャッチコピーの 参考になりマッセ!

今は 「才能無し」 「凡人」だが
いつか 「才能アリ」に・・・

「才能無し」に 同情の
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2019年1月6日日曜日

丸いものに親しみ


今朝の テレビで 
丸いポストが 人気で 各地で 増えているとか

ソウ! ソウ!
人は 丸いものに 親しみを 感じる

ポッチャリ系 タレントは 愛され
ドラえもんも アンパンマンも 丸い


プロダクトデザインでも
丸いほうが 親しみがわく

ヘタクソな GAHAKU修行中でも
丸いポストを 入れると サマになる


京都府 美山町


兵庫県 旧神崎郡役所

丸いポスト モット モット 増やして!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2019年1月5日土曜日

色は識別に役立つ


大阪梅田百貨店の トイレで

「止」ボタンを 間違い
「流す」を 押してしまった

それがコレ 


「流す」ボタン 大きいので
つい 間違って 以前にも・・・

最近 設備系の商品で
色を使わない デザインが多い

色を使うと まとまりが 難しい
で 色を使わない 商品が増えた

昨日の 地下鉄路線図を 作成された
河北氏は 色彩の識別を 見事に使いこなし

複雑な 路線を わかりやすく 図にした

本操作器も わかりやすさ重視で

「止」に 少し色を 付けるだけで 

例えば コレ!


色味を 落として 線囲い もっとわかりやすい


商品をデザインする 順番は

1.わかりやすさ 使いやすさ
2.見た目

この順で デザイン タノンマッセ!

チコちゃんに 怒られる
ボーッと 生きてる オッサン 多いんやから

シッカリ 
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2019年1月4日金曜日

問題発見&問題解決能力


年末書棚を 整理していたら
河北氏の 「デザイン原論」が


いつも学生に 河北氏の 話をしている

プロダクトデザインで 
学んで 欲しいのは この3つ

1.問題発見能力
2.問題解決能力
3.コミュニケーション力(伝える力)
 
河北氏は 学生時代 営団地下鉄 路線図を
デザインしようと思った

東京の地下鉄 乗りこなせなかったから

これが 
1.問題発見能力

パソコンの 無い時代

2×1.5mの ボードに地図 
その上から 路線図を
 
デザイン案作成し 営団地下鉄に持ち込む
予算無く 採用してくれない

自ら 企画書作り 広告スポンサー探し
印刷して 駅に置いた

これが
2.問題解決能力
3.コミュニケーション力

その後 営団地下鉄に 正式採用
今のが コレ!


卒業後 営団地下鉄のポスター担当
10年以上・・・

いい話ですな!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2019年1月3日木曜日

色彩 季節感を学ぶ


年末 PHP誌を 処分する時
表紙が モッタイナイ

スキャンした
それが コレ!


作者は ↓ この方


かわいい子供たちと 季節感ある色彩
なごみますね!

さくらを 描く時は 青空を 濃くした方が
10月は 黄色の 稲穂と 祭り 

11月の 紅葉は 赤と緑で なるほど!
今年も 良いお手本を 沢山見て
 
パブロ・ピカソの教え
「優れた芸術家はマネ 偉大な芸術家は盗む」 

その 教えを守り
目指せ GA・HA・KU!

ココを ↓ “ポチ” 今年もありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2019年1月2日水曜日

100×148mm デザインせよ!


昔 新入社員が 賀状をくれた

山奥の 親父が 村の印刷屋で 
頼んだような デザイン

「バカモン デザイナーなら」
「100×148mmを デザインせよ!」

その積み重ねが 「チカラ」になる
何事も デザインに 関連づけよ・・・

などと エラそうに 言った
その彼も 今は エラそうに 言っている?

今年 いただいた 年賀状の一部
老いも 若きも 

100×148mm デザインされている エライ!


オッサンは マンネリ

プライベートは 年間活動報告 下図左 
仕事用は 右  アキマヘンな


100×148 デザインせよ!
元部下に 怒られそう

笑って ゆるして お願いよ ♪♪

ココを ↓ “ポチ” 今年もありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2019年1月1日火曜日

初日の出


あけましておめでとうございます

今朝 テレビをつけたら
「スマホの用意を・・・」

富士山上空から ヘリで
初日の出 生中継

それを スマホで・・・
ありがたいのか ありがたくないのか

それが コレ! 


そんな ええ加減な 元旦ですが

本年も
ええ加減な 「おっさんデザイナーの眼」

宜しくお願いいたします

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ