skip to main |
skip to sidebar
過日の ニュース
在日の 隣国の方が
マスクを 日本で 買い占め
隣国のネットで 高値で販売
アッと言うまに
ウン千万円 儲けたと
ネットで自慢し
日本国内で 叩かれている
ワタシ アタマ イイアルヨ
コンナニ モウケタヨ
日本人にとって 「ハジ」が
お隣の国では 「メイヨ」?
ビジネスや デザインで
国民性を 理解しないと
えらい目に アイマッセ!
本ブログ 国民性関連
マスクを 洗って使っている オッサンに
同情の
ココを ↓ “ポチ” 皆さんされています
">
人気ブログランキングへ
まずは この図を
パワーポイントで 描いた円柱形
完成予想図を 描くため
まず 円柱形を 学ぶ
そのとき
左からの 強い光と
右からの 弱い反射光を意識して
陰影をつける
商品写真を撮る プロの現場でも
上図 円柱形を描くように
光を当てる
スタジオ内の ウン十個の ランプを
操りながら・・・
それを 素人でも 再現しやすいのが
左からの 柔らかい自然光
(直射日光はダメ)
それと 背景には なにも入れない
上写真
曇天時の 左からの自然光
背景 グラデーションペーパー
商品を 正確に伝えるための
写真の 撮り方だが
インスタグラムなどでは
何を 伝ええるかを 重視して
誇張することも 必要に
写真は奥深い
写真好きな デザイナー多い
表現力に つながるからですな
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
十数年前 友人の薦めで
この本を 読んだ 目からウロコ
学生にも 紹介した
ある日
センセ! 就職決まりました
オオッ! それは良かった
面接で 最近読んだ本は? と聞かれ
「思考の整理学」の話を
面接官と 盛り上がり OKに
センセの おかげです
で 手ぶらか?
アカン! マダマダ 教育タラン!
外山滋比古氏は 36年前
著書 「思考の整理学」に
創造力を 飛行機に なぞらえて
自分で 飛ばない 人間は
コンピューターに 仕事を奪われる
また 昨年の 雑誌取材で
AI(人工知能)とは
「産業革命」以来の
「知的大革命」だと
そのために 人間は
「自分で考えて 失敗すること」
ホンマ! 知識は AIに任せ
自分で考える ですな
マスマス デザイナーの時代
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
京都 神戸には みやげの定番が 沢山ある
でも 大阪は 少ない
そんな話から 以前 大阪みやげの
仕事に チョッピリ携わった
みやげの 条件として
①
大阪と わかること
② 日持ち すること
③
千円
④
数が 入っていること
⑤
開封して スグ食べられる・・・
そんな 条件を 考えながら
アイデア展開をした
大阪と言えば こなもん
たこ焼き お好み焼き イカ焼き
押さえは 紅ショウガの てんぷら
結局薬局 (大阪で 結末のことを言う)
企画だけで 終わった
過日 新大阪駅で
イカ焼き せんべいの みやげが
とうとう 発売された ウレシイ
近づくと 「いか天」煎餅?
「イカ焼き」と チャウガナ
後日 東急ハンズで
「紅ショウガ天」発見
近づくと ポテトチップス 惜しい
これ みやげには・・・
ム・ム・ム ザンネン
ネット上の
豚まん 餃子も あるけど チルド?
職場への みやげとしては?
大阪みやげは コレや! と言える
定番 考えたい 2025年 もうすぐやで!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
一昨日 デザイン材料を 買い求めに
大阪梅田に 行った ついでに
阪急百貨店 チョコ売り場を
チョコっと(笑)
すごい人 そして行列
アンタら 〇〇〇ウイルス 怖ないの?
でも ナンか 「ヘン」
これだけの 人なのに 案外 静か
他の売り場も 何かスムーズ
店員と しゃべっているところに
割り込む 人もいない
今まで 百貨店の中 ザワザワして
流れ悪く うるさかったのは
そう言うことか・・・
売上は 減るけど なんか
平常に戻って 安堵
でも もう チョコっとしたら
あの喧噪が 懐かしくなる?
ともかく ウイルス 対策
タノンマス
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
昨日 デザイン材料を 買い求めに
愛車を 法定速度で ぶっ飛ばし 大阪梅田へ
車中 野村克也さんが
亡くなられた ニュース流れた
日経ビジネス 編集長インタビューの
記事を 読んだところだった
その記事
「自信の回復」で 人は生きる
人材育成とは
「見つける」「育てる」「生かす」
ゴモットモ!
まだまだ お元気だと・・・
選手を見る目 育成・起用法も
卓越していた
キャッチコピーの 達人でもあった
常に 言葉を用意していたとか
「ひまわりと月見草」 「ID野球」・・・
ノムさんの おかげで
野球を観る 視点が増え 楽しさも倍増
1球ごとの 心理戦など
頭を使って 観るようになり 感謝!感謝!
ご冥福を お祈りいたします
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
建国記念日
尊敬する方々に 登場してもらい
時代の流れを チョッピリ
松下幸之助氏
廉価で 良質のモノを
大量に供給し 生活を豊かに・・・
ご存知 「水道哲学」を提唱した
中内功氏
量り売りの 手間を省き 安売りで
スーパーマーケットの 仕組みを作った
アッという間に 2兆円企業に
両者とも 廉価で 生活を豊かに・・・
同じ考えだったが
製造者と 販売業者という
立場の違いから 30年大戦争に・・・
鈴木敏文氏
米国の 仕組みを アレンジして
便利を 売りに ビジネスは心理学と
おにぎり 銀行など 創造し
コンビニを 定着させた
6万店近くになり 無くてはならない
社会インフラに
孫正義氏
情報インフラを M&Aなどで
素早く導入して 事業拡大中
AIだの IoTだの
これから モット オモロイやろな!
時代の流れを つくる人に なりたいけど
悲しいかな ついて行くのに 必死のパッチ
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
最新号の 日経ビジネス
「逆・タイムマシン経営論」に
「同時代性の罠」に はまるな
その中に
「新聞・雑誌は 10年寝かせて読め」と
“近過去”に戻って
当時の 言説と 人々の反応を 知ることで
本質的な 論理が姿を現す
ゴモットモ!
ウン十年前 未来予兆の セミナーで
同じことを 教えられ
10年は 無理だが 実行しているのが
3~6ヵ月後に 新聞・雑誌を切り抜く
目先の情報に 振り回されることなく
少し 本質が読める 気がする
新聞・雑誌は 寝かせて読め
イイね!
10年間 寝かせたら エエけど
家中 新聞と雑誌で 溢れ
本人の 寝る場所が(笑)
半年でも ジャマや!と 嫌われ
新聞ゴミと 一緒に・・・危うし
安心して 寝れない おっさんに 同情の
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
雑誌を整理していたら
マクド(マック)の
カサノバ社長の 記事と 写真が
6年前 異物混入時 謝罪会見で
バサバサの ロン毛に
個性の強い 吊り上がったメガネで
(下図 中央下)
我々も だまされた 被害者だと・・・
などと 発言して マスコミに
散々 たたかれた
最近の 写真では
メガネも やめて こんな感じ
オオッ エエヤン!
見た目9割 大事にされて
変身成功ですね そして業績も・・・
変身願望の オッサンに
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
しっかり 勉強と
2017年 ノーベル経済学賞受賞
リチャード・セイラー著
「行動経済学の逆襲」
出張の往復で この本を・・・
アカン! 文字小さく
オッサンには チョッピリ 難しい
経済学とは
人は 誰もが 賢く
完璧に 自己管理できると
仮定して 市場や 経済を分析する
行動経済学とは
人は 合理的に
動かないものだと 考えて
市場や 経済を分析する
持論の 生活者(顧客)目線は
行動経済学と 同じ
でも本は 難しい
リチャード・セイラー氏は
ある雑誌で 相田みつを氏の 詩は
まさしく 行動経済学だと
紹介されていたのが
この二つ
相田みつを氏の詩 ヘタな書は オッサン作
「にんげんだもの」こそ本質
イイですね!
相田みつを氏の 詩から
行動経済学 学びマッサ??
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
いつだったか
胸ポケットに入れていた
使い切りマスクを
家主様(妻)が 洗濯して
ひと モンチャク
アンナ! これは 使い切りや
洗濯せんで エエネン!
昔は 洗濯したやん
アレは ガーゼや!
まだ シッカリ してるやん
モッタイナイ!
そんな やり取りが
で 先月末 風邪薬を 買い求めに
スーパー内の ドラッグストアに
アレ? この売り場は?
サンプルが ひとつ
ぶら下がって いるだけ
レジの お姉さまいわく
買占めに 来た方が・・・
アア! ヤッパリ
でもすぐ 入荷予定です
その 1週間後 残念ながら・・・
ネット上 法外な値段で
売る人が いるとか
この バチアタリ! プンプン!
自衛策として
瓢箪から駒がでる
使い切りマスク
洗濯しても 案外エエで!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
土曜日 朝のテレビ
ゲストは この方
クソババアと 言っても
皆は 笑いの渦
もし 家主様(妻とも言う)に
言おうものなら・・・
コロナウイルスより 怖い?
他人様に
そこの シニソコナイ!と言って
皆から好かれ 笑わす
この 「ワザ」
学ばな アキマヘンナ
パワハラ セクハラ・・・で
言葉を 選ぶ 昨今
もし 我々が 同じことを言うと
悪口や クソババアだけが
記憶に残り 訴えられるかも ご用心!
「アホ・ボケ・カス」と
気軽に 言えた時代が 懐かしい
クソババアと 言っても
ババアハラ?に ならない 話術学びたい
小心者の ハゲジジイに 激励の
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
日経ビジネスを
読んでいるとは 言えないが
ズーット とり続けている
好きなのが 「表紙」
その タイトルと画像
よく出来ている
プレゼンや カタログ作り セミナーで
文字より 「画像で伝える」を 力説している
「伝わる画像」の 学びかたは
スティーブ・ジョブズが 好きな
ピカソの名言
優秀な 芸術家は 真似る
偉大な 芸術家は 盗む
ソウソウ エエモンを
マネして 盗む コレも 観察力
その お手本の一つが
日経ビジネスの表紙
たとえば 昨年の コレ!
表紙上半分 管理人模写
村田製作所の 小さな コンデンサーを
1cmもない テントウムシとの 比較で
スゴイことを やっている
会社だと イメージできる
オミゴト!
マネして 盗めそう
記事の内容も 画像多く
感覚的に 目から入ってくる
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ