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日曜日早朝 高級旅館の 料理長が
テレビで 紹介されていた
自慢は お客さんの前で
飾り付けが お上手
写真イメージです

で カウンター席で
細かい 細工料理をしながら
食材を 触っていた
その時!
左手の指を 耳の中に
エッ!?
そして料理を 続けた
キット かゆかったのだろう
でも コレって アカンやろ!
赤ちょうちんの
居酒屋の オヤジなら まだしも
ウン万円する 高級旅館の
テレビでも 紹介される 料理長が
ナンデ テレビ局も
カット しなかったのか?
食事だけも OKらしいが
行く気 無くなった
どうせ 高くて 行けないくせに・・・
誰や? ソンナン言うの
やってはいけない 些細なこと
世の中に沢山 ありますな
それが原因で 大きなことに
仕事も 家庭でも トラブルは
概ね 些細な ことから 始まる
デザインでも 細部のミスが
全体を 台無しにする
ディテールが
すべてを 壊すとも言う
孫が 来た時 怒られています
「今 ブーしたやろ!」
些細なこと キー つけましょな!
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ショッピングモールの 催事で
面白いシャツを 売っていた
近づいて 買おうかな? シゲシゲ
こんな感じ (店のHPから)

コレ? 男性用?
男女兼用です
オオ! 時代の流れやね
でも
デザインバリエーションが 多すぎて
アレも コレも 選択不能に
行動経済学で 言う
多品種の「ワナ」に ハマった
コレ!

6種類のジャム 売れていたので
24種類に増やしたら
消費者は どれがイイのか 悩み
買わなくなり 売上が落ちた
デザインバリエーションでも

ユニクロ 無印 ニトリ・・・
平均的な 色柄のデザインで(上図中央)
量を売ることに 注力
外側に行けば 好き嫌いが増え
結果 販売数減る
でも 好きな人は 飛びつき
売値は ユニクロ等の ウン倍に
店で スポットライトを当てて
売ると 価値出るが
ショッピングモールの通路では
その価値が・・・
パリエーションと 販売数のバランス
品揃えの数等々
生活者目線で 絶妙な
デザインバリエーション 考えられたら
商売繁昌 間違いなしかも?
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大阪市営地下鉄 御堂筋線 梅田駅
駅ホームに いつからか
降車&乗車 エリアのサインが
設置された コレ!

モット エエ! デザイン無いの?
と 思っていた
そしたら
JR西日本 環状線 京橋駅
こんなサインが 描かれていた

最悪やね! はずかしい
日本の デザインレベルが 問われる
1964年の 東京オリンピックで
ピクトグラムを 作成し
世界の お手本になった
それから ウン十年
ナンデ こんなモノが
世界から バカにされるで!
せめて デザインコンペして
専門家の意見を 聞けば こんなことには
キッシャん
これから 世界をリードするため
デザイン教育 イリマッセ!
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情報化時代で いつ チクられるかも
ドキドキ 心配をする
チョットした ことでも
まるで 人間失格のように・・・
30人で 2時間半の 食事会
4人テーブルだったらしいが
週刊誌に チクられ 市長は 謝罪会見を
そういえば 土曜日 GAHAKU仲間で
大阪梅田 阪急東通り商店街の 店で

4人テーブルではなく
6人テーブルでした(店の都合)
チクられる前に 謝ります
スミマセン!
でも 2時間で キッカリ
追い出されました(店の都合)
かき入れ時の 店の都合
4人テーブルは カンニンして欲しい
でも 2時間以内の飲食は ありがたい
そう なりますわな!
キッカリ 2時間後の 19時30分
店の外には 次の客が待っていた

忘年会 シーズン
商店街は 以前の活気を
すごい人出を見て 第6波が心配
二次会も行かず まっすぐ帰宅
品行方正な オッサンに
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「新」を創造する時
天才 エジソンは
99%の 努力(汗)と
1%の インスピレーション(ひらめき)だと
で その “ひらめき”
いつ どこで
飛び出すか わからない
そして あっと言う間に
どこかに 雲隠れする
そして 二度と 現れない
だから いつも ショルダーバッグに
小さな スケッチブックを 持ち歩いている
思いついたら メモ(描く)ことを
習慣にしている
それが コレ!

昨年から カレンダー付の
スケッチブックが 届くようになった
ウレシイ! 感謝しています
(写真手前)
最近の悩み
“ひらめき” あわてて バッグから
出して 描こうとしたとき
アレ? 何だっけ? 瞬時に雲隠れ
エライコッチャ!
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医者のアドバイスも 聞かず
毎晩 飲み歩く 「不老長寿」ならず
「不良長寿」
家にいると 煙たがられるので
朝から 出歩き 夕刻帰宅する
「ねたきり」に ならないための
「でたきり老人」

五七五に はまり 紙とペンを持ち
目的もなく ウロウロ 歩き回る
「はいかい(俳諧)老人」
医者に「酒」を 止められ
「酒」=「日本酒」だと 勝手に決めつけ
ウイスキーを飲む 後期高齢者
愉快な友人が多く 楽しい
管理人も 「酒」は 減らせと 言われて
「ウイスキー」実行中(笑)
「でたきり老人」 「不良長寿」に
あこがれマンナ!
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ニュースで とうとう宇宙に

色々マスコミを 騒がすのが
お好きな 人のようだが
でも 常に 人のやらない 新しいことに
トライしていることは 尊敬する
事業では 日本最大級の アパレル通販サイト
ZOZOTOWNを 急成長させた
評論家からは
ソフトバンクの 孫さん
ユニクロの 柳井さんに 並んで
常に 「新」に トライする 経営者として
前澤氏が 評価されている
通販で 服を買ったことはないが
ZOZOスーツは 知っている
それが コレ!

コレを着て スマホで採寸
初期のスーツ(上図左)は
イマイチ だったらしいが
測定部位を 50倍にして
再トライ
宇宙には よう 行かんし
ネットで 服を買う 勇気もなかったが
これくらい チョッピリ トライ
イッペン やって みようかな?
臆病な オッサンに 応援の
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海外の 廉価品に押され 低迷していた
今治タオル業界
ギフト需要を狙い
ファッションブランドに 走ったが
バブルも去り ギフトも 低迷した
2006年 経済産業省による
「JAPANブランド育成支援事業」で
デザイナーの 佐藤可士和氏が 今治に
業界の方に
一番いい タオルどれですか?
好みもありますからねぇ・・・
色柄の 好みではありません
最高品質のタオルは どれですか?
業界の方は 答えに詰まった
やわらかさ はだざわり 風合い
吸水性 脱毛率
安心・安全・高品質・・・
業界の方と マニュアルを 作り上げ
色柄のない 白いタオルで
「本質的価値」を 伝えた

そんな話が 写真左の
「今治タオル奇跡の復活」に 書かれている
生活者に伝える 大切なことは
「本質的価値」を伝える それです
写真右の 本にも
ユニクロ セブンイレブン くら寿司・・・
「本質的価値」の 伝え方例が
イヤー 勉強になりますな
商品開発は 「本質的価値」が 伝えやすい
シンプルで 明快な コンセプトにしたい
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