2022年2月26日土曜日

春の色パステルカラー

 

ショッピングモールで  GAPの  

ショーウインドーを見て 嬉しかった

 

それが コレ!



春は パステルカラー

それが 昔からの 定説だった



特にアパレル業界は そう言われ

各社 店頭に並べた

 

淡い色が 春のイメージ

鮮やかな色が 夏

 

落ち着いた色が 秋冬 (下図)



でも ここ数年 パステルが 無かった

で 久しぶりに 並んだ

 

ウルトラソフトと言う素材が

淡い色と イメージが 合っている

 

他店の 色彩も

春らしい色が 並びだした

 

ウインドショッピングで 

色が 華やかで いい気分

 

なんとなく 

パステルカラーが 流行のきざし

 

もう 春ですね!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年2月25日金曜日

大阪中之島美術館

 

昨日 大阪中之島美術館に

 

構想発表から 40年

準備室設置から 30年以上


2022年2月2日オープン

関係者の皆様 ご苦労様でした

 

入り口前の 広場には 

現代美術家 ヤノベケンジ氏の ネコが



台座の 形状 作り方に興味が 

これだけの部品と ネジで 職業病デンナ



館内に入って ビックリしたのが

写真を 撮っている人が 

 

コラ! アカンやろ!



注意しようと 思ったら

写真OKの 作品がある



イヤー ウレシイ配慮

 

写真を 撮って感じたのが

ガラス面に 照明の映り込みがない



古い美術館などでは 照明と 対面の作品が 

ガラスに 映りこんで 見えにくいことが多い

 

こんな大きな作品でも 映り込み 皆無



まるで ガラスが 無いように見える

おばさん デコチン ぶつけて 大きな音が


照明設計者 オミゴト パチパチ! 


プロダクトの 作品も 展示されている

コロマン・モ―ザ―のテーブル



そして椅子



実物は 初めて

 

どんな構造? しゃがんでパチリ 

変態チャイマッセ 職業病デンネン



入場して オオッ! アッ! エッ!

あっと言う間に 2時間半 そして出口

 

ココでも ヤノベケンジ氏の作品が



ショップで 開館記念図録を 購入して

歩数計を見たら 8000歩

 

チョット宣伝(2回目)

 

インダストリアルデザイン

アーカイブズ研究プロジェクト(IDAP)に

管理人も チョッピリ紹介されています

 

デザイナーたちの証言 「原点のT字型」 

https://nakka-art.jp/idap/oral-history/testimony08/

 

大阪中之島美術館 スゴク 良かった!


ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年2月23日水曜日

山には「青い色で」

 

朝の NHK BSプレミアム

「グレートトラバース」を よく見る

 

プロ アドベンチャーレーサーの 

田中陽希さんが 

 

昨日 新潟の八海山頂上を 目指している

その時の服装(日本百名山ひと筆書きより)



紅葉の 馬の背を 黙々と歩く

それを 上空から ドローンで

 

田中さんの 青色がはっきり見える

記憶をもとに 上空からの画像 イラスト化



こんな感じで 青色目立つ

 

日本百名山ひと筆書き

https://www.greattraverse.com/support

 

昔から 自然界に 「青」は無い

 

山で 万一 上空から捜索する時

青色は 目立ち 見つけやすい


特に 紅葉の時期は 

赤・橙・黄・緑は 景色に 溶け込む

 

だから 山には「青い色で」 と言われた

特に カッパは 「青色」を勧められた

 

理屈では わかっていたけど

 

昨日の 番組で 上空からの 映像を見て

モットモだ! と 思った

 

山に行く人 「青色」忘れたら アカンで!

 

もう一つ 大切なこと 忘れんように

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年2月22日火曜日

白黒で伝わる

 

大阪梅田の 阪急百貨店から

ダイレクトメールが届いた

 

阪急メンズ館に

「オム プリッセ イッセイ ミヤケ」

 

オープンの案内だ

 

タイルを用いて シンメトリーに構成した

新しい空間は 深澤直人氏デザイン

 

イヤー 楽しみ!

 

で その ハガキのデザインが コレ



白黒グレーで 出来ている

ハガキの目的は 店の オープンを伝える

 

月日を 太ゴシックで クッキリと

 

そして 5階フロアーの図



白黒グレーの 濃淡で表現

余白もゆったりと イイね!

 

カタログ・チラシセミナーで

色を使いすぎると 失敗する

 

まず 白黒で作って どうしても必要なら

「色」を付けたい と

 

事例を 示して 熱弁

 

イッセイさん 良い事例を オオキニ

ジャケット 買いに行くわ!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年2月21日月曜日

画面ヨコからタテへその後?

 

今朝の番組で リモート出演の

モニターが ヨコだった



なんか  チョット遅れている 

イメージがした

 

そういえば コロナ禍で 

リモート出演が 始まった時

 

ほとんどが 上図のような 縁の太い 横長画面だった

古い テレビモニターを そのマンマ使用?

 

画面の 人の顔が 大きかったり 小さかったり

色々バラついて 違和感が 面白かった

 

最近は 縁の細い 最新のモニターを

縦長に 使っている




顔の大きさも スタジオの方と ほぼ同じに

背景まで 気をつかっている

 

リモートモニターの 日々進化を楽しんでいる

 

そこに チョット古いと 流行と同じで

この番組・放送局 「ダサー」となる

 

そのうち 人型のモニターが 出現?

そっくり ロボットが 代役を・・・

 

リモート出演 便利で ラクチン

マスマス 進化して 定着するが

 

リモートが いきすぎると

 

ヤッパ 人は顔をあわせて ツバ飛ばして

議論せな アカンと なりそうな気がする

 

「歴史・流行は 繰り返す」

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年2月19日土曜日

経済学より心理学

 

コンビニが ここ数年 伸び悩んでいる

 

強かった セブンイレブンも

既存店の 売り上げが 減少しているとか

 

管理人も 行く機会が 減った気がする

その理由

 

1.      ネットで スグ届く

2.      スーパーに 行くこと増えた

3.      値段が高いもの増えた

4.      「新」がない

 

この中で 一番の理由は

「新」がない だと思う

 

100円コーヒー 金の食パン ドーナッツ

次々 「新」が出てきて 楽しかった

 

今は だいたい 想像ついて

目的買いに なっている 

 

それなら ネットで “ポチ”

 

コンビニ業態 育ての親の この方が



2016年に 辞任されてから 

「新」が 出なくなった

 

鈴木氏は 

「経済学」より 「心理学」と

生活者の 立場で考え

 

銀行 おにぎり 弁当 おでん等 次々と

「新」を創出し コンビニを 10兆円の業態に

 

そのころの コンビニは オモロカッタ

この先 ドウスル

 

未来から見て 「直感」と「客観」の発想で

「新」を 考える それしかない

 

生活者は 店頭に 変化を求める

「新」がないと 飽きが来て 足を運ばない

 

ご支援は 飽きずに

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年2月18日金曜日

理論と実践

 

以前  友人が 「稲盛塾」に入っていた

その話を 何回か聞き 感銘し

 

稲盛氏の本を 数冊読んだ

 

なぜか スーッと 入ってくる

それは 「実践」に基づいた 考えだから

 

その点 学者先生の 話はなぜか 

チョット難しく スーッと 入ってこない

 

その 学者先生が 

京セラ フィロソフィを 紹介されていた



参考に ↓ ココ

 

稲盛和夫オフィシャルサイト

https://www.kyocera.co.jp/inamori/philosophy/

 

実践を通して得た 人生哲学であり

人間として 正しい生きざまが・・・

 

現役時 松下幸之助氏の 考えを学んだ

やはり スーッと入ってくる

 

理論だけでなく 実践された方の考えは

共感するものが多い

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ


2022年2月17日木曜日

値引きは麻薬

 

現役時代 営業のトップが 口酸っぱく

「値引きは麻薬」だ!

 

一度すれば やめられなくなる

絶対に 手を染めるな! と営業マンに

 

顧客は 安ければ喜ぶ

1割より2割 2割より3割・・・

 

家主様(妻)宛てに 但馬牛のお店から

全品2割引の ハガキが届いた



顧客名簿から 抽選で お届けしています

オーッ! ラッキー

 

今日 大量に 購入してきた

 

店側は 値引きをすれば 売上は上がる

でも 長い目で見ると

 

生活者は 値引き中毒になり 

2割引きでないと 買わなくなり

 

結果 普段の売り上げは 落ち込む

 

そして 2割引を 3割引きにしないと 

売り上げが伸びない

 

ズルズル 値引き率を増やす

だから 「値引きは麻薬」だと

 

でも 生活者は 

値引き・バーゲン大好き

 

今夜は 但馬牛で しゃぶしゃぶ

「しゃぶ」って 覚せい剤の隠語や! 

 

エライコッチャ(笑)

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ