2022年2月19日土曜日

経済学より心理学

 

コンビニが ここ数年 伸び悩んでいる

 

強かった セブンイレブンも

既存店の 売り上げが 減少しているとか

 

管理人も 行く機会が 減った気がする

その理由

 

1.      ネットで スグ届く

2.      スーパーに 行くこと増えた

3.      値段が高いもの増えた

4.      「新」がない

 

この中で 一番の理由は

「新」がない だと思う

 

100円コーヒー 金の食パン ドーナッツ

次々 「新」が出てきて 楽しかった

 

今は だいたい 想像ついて

目的買いに なっている 

 

それなら ネットで “ポチ”

 

コンビニ業態 育ての親の この方が



2016年に 辞任されてから 

「新」が 出なくなった

 

鈴木氏は 

「経済学」より 「心理学」と

生活者の 立場で考え

 

銀行 おにぎり 弁当 おでん等 次々と

「新」を創出し コンビニを 10兆円の業態に

 

そのころの コンビニは オモロカッタ

この先 ドウスル

 

未来から見て 「直感」と「客観」の発想で

「新」を 考える それしかない

 

生活者は 店頭に 変化を求める

「新」がないと 飽きが来て 足を運ばない

 

ご支援は 飽きずに

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ