2022年6月18日土曜日

ウオーキング用水筒

 

夕刻 1~2時間 体力維持のため

ウオーキングや サイクリングを

 

出来る限り 心がけている

 

持ち物は スマホと カギと

水分補給の 水筒(ペットボトル再利用)

 

それを 小さな

ウエストポーチ入れて 出かける

 

その季節での 水分補給量

 

冬なら ほんの一口

春は 二口程度

夏になれば もうちょっと

 

市販の 水筒までは 不要だ

冬は 明治R-1 約100CCの ボトルを

 

春になって 

ジョージアの 200CCを 見つけ うれしかった

 

春用に ピッタシサイズ



ペットボトルで 200CCなかった

コーヒーもうまいが ボトルサイズも イイ!

 

これで 四季のサイズが 揃い

しっかり 水分補給をして 体力維持を



ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年6月17日金曜日

上手な 伝え方を!

 

新しくできた 奈良芸術文化村に

法定速度で 愛車を ぶっ飛ばして行ってきた

 

春オープンなので ナビに出てなかった

おおよその 住所で

 

期待を 膨らませて行ったが

平日なので 芸術・文化的行事は 何もなかった

 

なら歴史芸術文化村

http://nara-bunkamura.com/index.html

 

道の駅としての 地元の野菜の店と

工芸品の店(チョッピリ 芸術・文化的?)

 

たった一軒の レストランへ

受付で 12番目に 名前を書いてから

 

野菜や 工芸品の店で 時間つぶし

やっと座れた

 

店の テーブル全面に 

透明の  ビニールシートが貼ってあり

 

紙製の ランチョンマットも ビニールの下

それが コレ!



コンナン 初体験や

 

よく見ると お願いと言う 

客への 言い訳の オンパレード



これを 読んでいるうちに

食欲が だんだん 下り坂に・・・

 

頼んだのがコレ! ミックス1880円

ヒレ ロース エビ の3種類



接客業の 飲食店では ふつう

お客様への お願い(言い訳)は ない

 

社員食堂とは チャウデ!

 

高級店や シティホテルでは 皆無

 

トイレの話を 例にすれば

 

高級店 張り紙なし 常にきれい 

 

中級店 貼紙あり 「いつも きれいにお使いいただき

 ありがとうございます」

 あるいは 便器に「的」が 貼ってある

 

下級店 貼紙あり 「汚さないで」 「半歩前へ」・・・

 

テーブルに 透明ビニールを貼って その下に

お願い(言い訳)三昧は 下級店ポイですね

 

トイレの 「いつも きれいに ありがとう・・・」の

言い方を 考えつけば

 

大繁盛店 間違いなし!

 

とりあえず 全て取っ払っても 

問題ないと 思うけど

 

読んでいる人 ほとんどいないが

汚く ケチな店だと 思っている人は 多いかも?

 

なんでも かんでも お願いと張り出さず

上手な伝え方 もっと大切にしたい

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ

2022年6月15日水曜日

モノの値段 生活防衛策

 

ガソリンが 高くなって 外出できないとか

〇〇が値上げで 生活が苦しくなったとか

 

マスコミは 大げさに 騒ぐ

 

今日は その モノの値段

 

一昨日 スーパーで 食品等購入後

ビューティ&ヘルシーコーナーで 

 

5%割引 クーポンを提示し

家主様の ビタミン剤などを購入

 

購入後 「あんた 高くない 値上げ?」

おおらかな 管理人「それぐらい エエガナ」

 

そういえば あんた 以前 

ネットで買った 気がする

 

帰宅後 パソコンの横に来て 調べさせられた

エッ!! こんなに違う

 

一緒に購入した 他の商品も一覧に 

それが コレ!



こんなに 違うのですな


今回の買い物 5%引きで 

計8,081円だが

 

安い値段(◎印)を 選択すれば

計6,468円になる 

 

1,613円の 無駄遣いをしている

 

今まで スーパーで購入していたが

生活防衛策として 

 

ネットチェック 必要ですな

でも 検索するのが 面倒

 

値上げのことを ブツブツ 言う前に

ボーっとしないで 自ら努力も・・・

 

企業時代は 「ヌレ雑巾」だと

絞りに 絞られた経験がある

 

20分程度で 1,600円

我家は ドボドボの 「ヌレ雑巾」

 

明日の 活力のため


ドボドボの 「ムダ」も 

人生には 欠かせないが・・・


皆様のご支援は 明日の活力です

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ

2022年6月14日火曜日

「同調圧力」CM となりに勝った?

 

今年も 2か所に ぶら下げました

「虫コナーズ」



「虫コナーズ・テキ」なもの

すなわち 他社製品を ぶら下げると 

 

ご近所の方に 負ける?

 

このCM 日本人の国民性 

 

そのCMは ↓ ココ!

 

初めてぶらさげた編

https://www.kincho.co.jp/cm/html/mushikonazu_muboubi/index.html

 

「皆さんそうしています」の 同調圧力 

見事に 利用している

 

国民性で 有名話が

大型客船が沈む 救命ボートに 全員乗れない

 

乗れない男性に

 

米国人に ヒーローになれるといえば 飛び込んだ

ドイツ人に これはルールだといえば 飛び込んだ

イタリア人に 女性にもてるよといえば 飛び込んだ

日本人には 皆さん そうされていますよ 言えば 

慌てて飛び込んだ

 

その他にも

「皆さん マスクしていますよ」

「赤信号 みんなで渡れば怖くない」

「空気を読む」などなど

 

同調圧力 周囲の目を 気にする

 

店頭で これ買わな!

ご近所さんに 負ける

 

そう思うと 緊張して キンチョウを(笑)

お後がよろしいようで

 

緊張せず 気楽に

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ

2022年6月13日月曜日

零細事業部の仲間

 

毎年 この時期に 零細事業部の仲間で

現役時代の反省会




幹事役で 永遠の新入社員 Uさんは

 

配属時 高級時計「クレスコ」の

新聞広告を O課長に見せられたと

 

イヤー懐かしい 40年前の話

我家の蔵の中から 執事が出してきた(ウソ)



全て 旦那様(管理人)のデザイン



そして ギャラリークオーツの話も

斬新さで 時計業界を 脅かした

 

S社 C社を抑えて 業界トップになるかも?

これも 旦那様の デザインでしたと 執事が・・・



ウン十年 愛用したので プラスチックが 黄変

 

コンセプト

今までは 柱にかける 掛時計

これからは 壁にかける一枚の「絵」 

 

ギャラシーシリーズ



発売順は 下から上へ

下段が 約30cm ギャラリーシリーズ ヒット

 

中段が 約20cm サムホールシリーズ ヒット

    「時計・温湿度計・絵」セットで

上段が 約12cm ピッコロシリーズ マアマア

 

デザインをするとき コンセプトをまとめ

仮説カタログを作る 

 

コンセプト 一目でわかるか

 

OKなら 見積もりに着手

金型から 部品の共通化(MT化) 販売予測まで

 

量販や 百貨店まで サンプルもって

デザイナー自ら 説明を

 

零細事業部 担当デザイナーは 何でもやる

それが楽しく 後々の仕事に どれだけ 役立ったか

 

だから 今も このメンバーには

 

ウン兆円企業の社長や 

米国企業と 10万ドル/年で契約している人

ブログを 4000回も更新する おっさんまで?

 

猛者が ワンサカ

零細事業部は 人を育てる

 

今も このメンバーには 感謝している

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年6月11日土曜日

慣れが新創造のジャマ

 

娘家族と ショッピングモール

現地集合で ランチ

 

食事後 駐車場に

管理人の車近くに 娘の車が



奇遇だね!

 

ナニ 言うてんの 

お父さん いつも このヘンに 置くやん!

 

オオッ! なるほど 知っていたか 

 

と 言うより 慣れで いつも同じところに

車を駐車している エライコッチャ!

 

セミナーで 毎日 慣れで 同じことをしていると

「新創造」は 出来マヘンで 

 

毎日の 生活習慣から 様々なことにトライし

いつも 新しいことを 吸収する

 

「新創造」の ジャマをするものは

慣れ ルール 先例 常識・・・デッセ

 

なんて 偉そうなこと 言っているのに

オノレが ドップリだった

 

明日から 見直そ~

でも 慣れって ラクちん・・・アノネ

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年6月10日金曜日

看板の色あせ 色の効果偉大

 

自治会長をしていると

次々 案件が 持ち込まれる

 

結構 「新創造」の ネタもある

 

今回は コレ!

自治会内の公園 犬の立入禁止 看板



まるで 犬の散歩 どうぞ! みたいに


もともとは 赤い色で

こんな感じだった (下図左)

管理人 推測作成



それが 右のように 赤色が 色あせた

 

一般的に 太陽の紫外線で

 

イエロー マゼンタは 退色しやすく

シアン ブラックは 退色しにくい



昔から 言われてきたが 

いまだ あせない黄・赤が 無いのかも

 

赤い車の 天面 昔ハゲハゲが 多かった

でも 最近 目につきませんな

 

キット 対策できている

 

看板の インクも ソロソロ

退色しない 赤や 黄色が出来るかも

 

まだ なければ 「新創造」の チャンス

 

あせない 白黒で 禁止の看板作っても

例えば コレ (下図左)



誰も 意図を 理解しないかも

 

一目で伝わる (上図右)

色彩の効果 偉大です

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ