新しくできた 奈良芸術文化村に
法定速度で 愛車を ぶっ飛ばして行ってきた
春オープンなので ナビに出てなかった
おおよその 住所で
期待を 膨らませて行ったが
平日なので 芸術・文化的行事は 何もなかった
なら歴史芸術文化村
http://nara-bunkamura.com/index.html
道の駅としての 地元の野菜の店と
工芸品の店(チョッピリ 芸術・文化的?)
たった一軒の レストランへ
受付で 12番目に 名前を書いてから
野菜や 工芸品の店で 時間つぶし
やっと座れた
店の テーブル全面に
透明の ビニールシートが貼ってあり
紙製の ランチョンマットも ビニールの下
それが コレ!

コンナン 初体験や
よく見ると お願いと言う
客への 言い訳の オンパレード

これを 読んでいるうちに
食欲が だんだん 下り坂に・・・
頼んだのがコレ! ミックス1880円
ヒレ ロース エビ の3種類

接客業の 飲食店では ふつう
お客様への お願い(言い訳)は ない
社員食堂とは チャウデ!
高級店や シティホテルでは 皆無
トイレの話を 例にすれば
高級店 張り紙なし 常にきれい
中級店 貼紙あり 「いつも きれいにお使いいただき
ありがとうございます」
あるいは 便器に「的」が 貼ってある
下級店 貼紙あり 「汚さないで」 「半歩前へ」・・・
テーブルに 透明ビニールを貼って その下に
お願い(言い訳)三昧は 下級店ポイですね
トイレの 「いつも きれいに ありがとう・・・」の
言い方を 考えつけば
大繁盛店 間違いなし!
とりあえず 全て取っ払っても
問題ないと 思うけど
読んでいる人 ほとんどいないが
汚く ケチな店だと 思っている人は 多いかも?
なんでも かんでも お願いと張り出さず
上手な伝え方 もっと大切にしたい
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