2022年10月12日水曜日

扇風機と先入観

 

扇風機を 片付けながら

先入観の 恐ろしさを 思い出した

 

扇風機とは こういうものだ と思い込んだ

各メーカーの 開発者

 

その結果 価格競争をした

 

2~3,000円になり

大手メーカーは ほとんど撤退した

 

そこに 十数年前 バルミューダが 

グリーンファンを 35,000円で発売

 

2種の羽を つけた 自然の風と 

充電式を 売り言葉に (下図中央)



安全を 売り言葉に 羽のない 扇風機が 

ダイソンから 30,000円で (上図青色)

 

各社 扇風機を 見直す動きが

 

昔 うちわで 冷も取ったが

すし飯冷やしたり 火を起こしたり

 

風の役立ちを 考えてみた

空気の循環 換気 衣類を乾かす

 

などなど 新しい送風機が 次々と

 

アイデアを考える時

 

扇風機 掃除機 洗濯機・・・

と 考えるのではなく

 

原点の 機能や 商品に戻って考える

 

扇風機は うちわを 掃除機は ほうきを 

洗濯機は たらい せんたく板の役立ちを・・・

 

そうすれば はたらき 役立ちがわかり

今の技術で 新しい使い方を提案・・・

 

ヒット 間違いなし!

ホンマ 先入観 捨てな アキマヘンな

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年10月11日火曜日

奥の壁を明るく サバンナ効果

 

新しいビルの 壁面照明を見て



サバンナ効果を 思い出した

 

暗いジャングルに 迷い込み

歩き 疲れた時 

 

奥のほうに 明るい草原(サバンナ)が見えた

そこに 向かって歩き

 

明るいところに出て 助かったと 安堵

 

人は 暗いと 不安を感じ

明るいところが 落ち着き 好き

 

だから 店舗では 奥を明るくする

例えば コレ!



好んで 奥に入っていく

 

暗いところは 不安がよぎり

近づきたくない



客は 奥にまで 入ろうとしない

 

白い壁にするか 照明で 壁面を照らす

照明で 全体をまんべんなく



あるいは スポット的に



物販店の 内装デザインは

サバンナ効果で 奥を 明るくする

 

店内に入ったお客様は 奥へ奥へと

そして 欲しい品を見つける

 

それですな

 

でも 入口だけ 明るくして

店の奥は 暗い店 案外多い

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年10月10日月曜日

こども神輿

 

昨日 小雨の中

こども神輿を 決行した

 

神社の 御旅所まで 

自治会内を ワッショイ ピッピッ!



3年ぶりだ! 

 

子供会から コロナ禍で 

思い出に残る 行事が・・・ 

 

今年はゼヒ! ヨッシャ!

 

他の 自治会は 中止され

わが 自治会のみの 実施に

 

神社側にも 期待され

親切に していただいた

 

途中から 雨脚がひどくなり

帰路は 集会所まで 直行

 

その後 集会所と テント内で

ミニ縁日

 

ストラックアウト コリントゲーム 玉入れ等々

ゲームを 楽しんでくれた

 

子どもたちの 楽しむ姿に

おっさん達も ほっこり

 

子どもの 行事は 守っていきたい


ハッピのデザイン 定番だけど

羽織ると 元気が出る ナンデかな?

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年10月9日日曜日

「かわいい」

 

「かわいい」は 

本来の 言葉の意味と

 

女の子の間で使う

潤滑油的な言葉に なっている

 

「センセ! カワイイ!」 アノネ!

でも 悪い気分はしない

 

昨夕 近くの神社の 御旅所で

小学生による 巫女の舞が 奉納された



これこそ 「かわいい」

 

先着順で 小さな 「かわいい」箱をいただいた

(右横 比較のため ガムボトル)



なかを開けてみると 一口サイズの

紅白饅頭 思わず 「かわいい」 



帰り道 夜空に 十三夜の月が 「美しい」と言わず

思わず 「かわいい」 パシャ!



昨夕は 「かわいい」で

いい気分だった

 

でも おっさんは 「かわいい」を

使ったら アカンな!

 

家主様(妻)に 「かわいい」と 言ったら

キット 頬っぺた 殴られる

 

「かわいい」は 若い女の子が 使える 

潤滑油としての 言葉ですな

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年10月8日土曜日

折れ線グラフ 識別は色で

 

一昨日の 本ブログの続き

 

折れ線グラフ 遠近法を 活用して 

メリハリのある わかりやすい 表になった

 

一昨日の話 こんな感じ



目盛りは 遠景として 細く・薄く

折れ線は 近景として 太く・濃く

 

もう少し 情報が増えて 

折れ線グラフの 本数が増えた

 

そんな時 

 

識別には 「色」を使う

例えば こんな感じ



「色」の機能として 識別は 優れている

記憶にも 残りやすい

 

色が使えない場合

 

無彩色の 明暗や 実線・点線などを使い

識別しやすくする

 

こんな感じ



遠景・近景 色彩・明暗 実線・点線

様々な手法で

 

わかりやすく ひと目で伝わる 資料作り

大事にしたい

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年10月7日金曜日

ガラガラポンが好き

 

昨日 ショッピングモールで 食事をした

会計時 抽選券を いただいた (下図右)

 

でも 面倒な 抽選券だ



QRコードを 読み込んで 

スマホに 画面を出し(上図左)


抽選会に 参加する

 

まず シリアル番号 

住所 名前 アドレス・・・ アノネ!

 

どうせ ほとんど 外れるのに

個人情報を 集めるため 景品をエサに

 

おっさんは そう勘繰る

 

昔 商店街の 大売り出しは

抽選券を 持って行って 

 

ガラガラポンで 結果 飴玉2つ 

なんの 手続きも 要らない

 

大当たりの時だけ

名前を聞かれ 札が貼られる



近所の おばさんから

商店街で エエノン 当てたな!

 

年末まで ハナタカ

 

QRコードで 登録する 抽選券も

あたりが 出た人だけ

 

住所・氏名・アドレス・・・ 

入力するようにしてよ


昔の良いところは 学んでな

 

そういえば 新商品開発も 悩んだら 

ガラガラポンで やり直すと

 

案外ヒットになる 

ガラガラポンが 好きや!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年10月6日木曜日

遠近法で プレゼン資料作り

 

プレゼンセミナーで 色鉛筆を使い

下図の ぬり絵を 作成し

 

遠近感を 理解してもらう



手前は 太く・大きく・濃く

奥は 細く・小さく・薄く

 

空の雲も 上が 手前になり

大きく・白く 

 

下が 奥になり 

徐々に 小さく・薄く

 

飛んでいる 鳥も 同じ

 

人物も 同じ遠近法で 伝える



肉眼では 小さく 見えるだけだが

あえて 薄くすることで 奥行きがでる

 

文字も 太いと 強く感じ 

細いと 弱く感じる



折れ線グラフを 作成するとき

何を 伝えたいか?

 

背景の 目盛りではなく

折れ線グラフの変化を 伝えたい

 

同じ 太さ・濃さでは 

意図が ひと目で 伝わりにくい



遠近法を使って 

メリハリを つけると 見やすい

 



背景の 目盛りは 細く・薄く

伝えたい 折れ線グラムは 太く・濃く

 

遠近法を知って 

 

資料を作ると メリハリのある

プレゼン資料になり 説得力が増す

 

遠近法で プレゼン資料作り 大事ですな

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年10月5日水曜日

ロゴのデザイン 岡本太郎展

 

終了前日に

岡本太郎展に 行ってきた

 

案内リーフレットなどに 使われている

岡本太郎の ロゴが 素晴らしい

 

ロゴのデザインだけで 

岡本氏の イメージが 伝わる

 

大阪中之島美術館 岡本太郎展 

https://nakka-art.jp/exhibition-post/taro-okamoto-2022/

 

岡本太郎展のロゴに 他のフォントも 並べてみた

中央白抜きが 岡本太郎展のロゴ



他の文字では 岡本氏の イメージ出ない

 

チョッピリ マネして

管理人の名前で 作ってみた



岡本太郎という 強烈なイメージがあるから

それを表現した ロゴが作られ

 

ロゴの持つ力を 発揮できる

 

タダの おっさんでは ロゴなんて

100年早いと 怒られる

 

ロゴが 作られるような デザイナーに

100歳まで がんばろ!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ