2023年1月6日金曜日

「差」ではなく「違い」を

 

「新」を 創造するとき

呪文のように 唱えていたのが

 

「差」ではなく 「違い」を作ろう!

 

他社との「差」

自社 従来品との「差」

 

「差」だけで ヒット商品は 生まれない

 

多少売れても 「差」だけだと 

すぐに 追い越される

 

「差」ではなく 「違い」を作ろう!

 

今日 電機メーカーと 自動車メーカーが

協業して 電気自動車を 発表した

 

今までとは まったく「違う」 

デザインになるかと 期待していた

 

それが コレ!



多少の 「差」があっても


先発する 電気自動車メーカーと 

そんなに 「違い」は 無かった 

 

後部座席の モニターに ガッカリ

今のモノを ぶら下げているだけに 見えた

 

今までにない 新しい時代を 感じる

「違い」を 追及してほしいな!

 

オオッ! こんな 発想があったんだ

これからは まったく 「違う」時代になるかも 

 

そう思えるように タノンマッセ

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ


2023年1月5日木曜日

時計の精度 電波式時計

 

ネットセミナー講師をしているとき

途中 休憩時間を設ける

 

次のスタートは 何時何分と言えば

ドンピシャで 次に入る

 

すなわち ウン秒も ズレない

それは 腕時計も スマホも

 

電波式時計になっており 秒まで 正確だから

 

昔 振り子のついた 柱時計は 

毎日 数分ズレていた 記憶がある

 

クオーツ式時計が 開発され

年 1~2分の ズレになった

 

そして 電波式時計になり ズレが 無くなった

 

昨年末 食卓の上に 

電波式目覚まし時計が 置いてあった

 

これ何?と 聞いたら

 

家主様(妻)が 

食堂の掛時計 狂っているから? 

 

ですって

 

それぐらい 直せば エエやん と言えば

面倒だから 狂わないのに 変えて!

 

正月早々 まったく同じ 

渡辺力氏 デザインの 電波式時計を “ポチ”

 

その パッケージデザイン



中央に 刻印の凹凸のみ イイね!

 

同じ場所に 同じ時計



クオーツ式から 電波式に

 

これで 夫婦喧嘩しなくて 済みそう

 

でも 人間って 正確な時計に 慣れると

数分数秒の ズレが 許せなくなる

 

なんとなく ギクシャク しませんか?

昔の 毎日ズレる ボンボン時計が 懐かしい

 

ボ~ン ボ~ン のどかに

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ


2023年1月4日水曜日

広告 認知させる

 

正月3日朝 郵便受けに 新聞を

ナンじゃ コレ? そのアップ写真



部屋で 広げてみると

 

普段の 日経新聞に もう一枚

草間彌生・ルイヴィトンで 覆っている

 

強烈な インパクトですな!

ネット検索したら ↓ ココに

 

草間彌生 ルイヴィトン

https://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/stories/lvxyayoikusama

 

広告 消費行動のプロセス

AIDMAから AISASを 思い出す

 

関心を持ち 認知し 欲しくなり・・・

商品を購入する 行動に



そんな 流れを 100年前 

米国で 「AIDMA」と呼び

 

インターネット社会になり

「検索(Search)」と「共有(Share)」を加え

 

電通が 「AISAS」と名付けた

 

関心を持ち 認知する

Attention と

 

商品を購入する 行動の

Action は 

 

100年経っても 不滅だ

 

正月3日の 広告は 想定外の装丁(笑)で

ナンじゃ コレ?

 

Attentionだった

 

オモロイし 記憶に残るけど 続けて 使えない

数年後 皆が忘れたころに・・・

 

ご支援は 忘れず

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ


2023年1月3日火曜日

強みを生かす

 

2021年11月 野党の党首選挙があった

なんとなく 若返った 感じで よかった

 

40代の方が 党首になり



揚げ足取りの 政党から 脱却すると

発言があり 期待した

 

しかし 参議院選挙で 伸びなかった

 

その結果 党の要職に

年寄りを 再び起用した

 

そして 揚げ足取りに 戻った

 

参議院選挙の後の新聞に

こんな記事が



そうなんです 与党の弱みは

若人に 人気がない

 

健太ちゃん ココは

4~50代の 政党として イメチェンしたら



企業だって 60歳~65歳で 定年があり

入れ替わる

 

モチロン しっかりした 政策も必要だが

 

「見た目が9割」と 言われるように

 

スタイリストも入れて

議員の ファッションも 若返りを

 

白いワイシャツに ネクタイやめる

例えば 健太ちゃんも こんな感じ



これで 与党の オジサンと 並んだら

 

自民:古い 過去の人

立憲:新しい これからの人

 

新しい時代の イメージができる

政策と 見た目の 両輪で・・・

 

健太 健太う(検討) してみたら! (笑)

 

有権者には わかりやすいと 思う

選挙で 勝てるかどうか シランケド

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ


2023年1月1日日曜日

ファンを大切に

 

喪中につき 新年のご挨拶を

失礼させて頂きます

 

本年も よろしく お願いいたします

 

年末 明石家さんまが 出ているテレビ番組で

若手芸人が 「さんま」に一言

 

さんまさんは 「ファンに親切すぎる」

「それが 芸人の スタンダードになり」



「ファンは それ同等を 求めるので 

若手芸人は 疲れる」

 

さんまさんは 疲れていても サインを断らない

握手を求められたら 嫌な顔せず・・・等々

 

アッタリ前やろ! 芸人なら

ファンを ひとりでも 増やすのが 成長の道

 

甘えるのも ええ加減にせい!



テレビに 向かって 大声出した(ウソ)

 

その時 さんまの 答えが 素晴らしい

 

「昔 ハシ袋に サイン頼まれ 書いた」

 

「先日 新幹線の中で ファンが 僕の宝ですと

手帳から ハシ袋のサインを 見せてくれた」

 

芸人は それや!

さすが 大御所や!

 

ある番組で 西川きよしの 

ファンへの 対応を 紹介していた

 

色紙を持っていない ファンの 住所をメモし

後日 その人宛てに 郵送する



芸人は それや!

 

デザイナーも

 

生活者のために

わかりやすく 扱いやすく 美しいを

 

365日 24時間 考える

デザイナーは それや!

 

若い時 先輩から 言われたのが

 

夢の中で デザインして 飛び起きて

スケッチブックに 描く それで 一人前

 

今でも 習慣として 

ベッドサイドに スケッチブックを

 

でも わずかな晩酌で 爆睡

まだまだ 未熟デンネン

 

今年こそ!

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ


2022年12月31日土曜日

来年も よろしくお願いします

 

2009年2月にスタートした バカブログ

「おっさんデザイナーの眼」

 

企業を 定年退職するとき 

 

部下や コンサルタント会社の 友人から

毒舌が聞けないと さみしいなどと

 

おだてられ 

 

ブログ入門の本を 一冊買って 

試行錯誤しながら 始めた

 

目的を 「ボケ防止」

目標は 「毎日更新」に 一応定めた

 

やってみると 案外自分自身の為になる

また 友人知人から 様々な情報も入る

 

情報発信の 大切さを 学んでいる

 

似顔絵の 腕も上げようと

土曜日の 「サワコの朝」 見ながら 描いた

 

その中から マアマアのモノを 掲載

その番組が 無くなった

 

今年 似顔絵少ない 少ないと 

「質」も落ちる それが コレ!



エライコッチャ なにか対策しないと・・・

 

そんな アホなことを いつも考えています

来年も 「ボケ防止」の バカブログに 

 

ご支援 よろしくお願いします

 

今年最後の

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ


2022年12月30日金曜日

30分で絵が描ける

 

人様に 伝わるのは 文字・言葉より

画像だと セミナーで 熱弁している

 

だから お絵描きの イロハも

教えている

 

ウン十年間 お絵描きを していない人に

どう お教えしたら いいのか

 

デザイナー仲間の 友人にも相談したり

本も買って勉強した その時の本が コレ!



セミナーでは 

立方体や 円柱の描き方から

 

遠近法や アイソメトリック法など

理屈で 描く方法も

 

より わかりやすく お教えするため

常に 様々な 情報を ウオッチングしている

 

先日 新聞広告の タイトルで

30分で絵が描ける ようになる本


 ホンマかいな? 

気になったので “ポチ”した



毎日 30分 ウン年間 やれば

描けるように なるけど・・・?

 

チョッピリ 描ける人には

多少 参考になる程度

 

特に 目新しい 手法は無かった

 

30分で絵が描けるようになる

そんな方法 オマヘンワナ!

 

タイトルに イツワリを・・・

 

つられて ポチする 

おっさんも アホやけど

 

オッチョコチョイの おっさんに同情の

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ


2022年12月29日木曜日

ブラボー!キャッチコピーの手本

 

ワールドカップで 長友選手が

インタビューで 一言

 

“ブラボー!”

 

コレが 受けた



これって 

 

長友選手から 自然に出たのか

誰かが 考えたのか 知らんけど

 

そのセンスは 素晴らしい

 

キャッチコピーを作る 3原則に 

ドンピシャ!

 

①短く 簡潔に

②誰でも 理解できる言葉で

③ターゲット層の 心に刺さる

 

今回の キャッチコピーとして

見事に 言い当てている

 

“ブラボー”

 

短く簡潔だ

なんとなく 誰でも知っている

 

そして 日常そんなに使わない 

だから 新しく感じる

 

サッカー好きには 

イタリアや フランスで 使われ

 

「サイコー!」 「すげえ!」として

すんなり 耳から入り 心に刺さる

 

今回 活躍した 日本チームの

“ブラボー”な キャッチコピーだ

 

もう一か月 早ければ 流行語大賞の

村神様と 戦えたかも

 

その点だけが ベスト8 同様

惜しい

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ