skip to main |
skip to sidebar
2日間 ある工場で セミナー講師だった
現役時代 何度か 訪れたことのある工場
その時の 議題は 確か?
「LEDの 時代になる!」
社会の大きな流れは LED化
でも ココの工場には
巨大な設備と 多くの従業員が
電球や蛍光灯の製造に 従事している
海外にも 設備や人が
責任者は LED化を 受け入れにくい
その時 時計の例を 説明した

時計の クオーツムーブメント
開発された当初は 原価ウン千円だったものが
装置産業化され @1,000円になり
15年ほどで @100円~ウン十円まで
LED電球も その道を・・・

信じて もらえなかった
LED元年と 勝手に名付けているが
この商品が 約5,000円で 発売され

(写真は 調色・調光付きタイプ)
各社の競争に 火が付いた
それから15年後
シリカ電球は 市場から 無くなり

家具チェーンや 100均などでは
LED電球が 300円程度で 販売されている
必需品で 安定需要のある 製品は
装置産業化され
そして 価格競争になる
電球や蛍光灯は 製造ノウハウ必要だったが
LEDは 案外たやすく作れる
様々な 企業が参入 マスマス 安くなる
廉価で 長寿命となれば
電球市場 この先・・・
アノ時 もっと早く手を
ダメだと わかっていても
過去の延長線上で 考えてしまう
セミナーでは 「未来から見て 判断せよ!」
なんて 偉そうなこと言っているが
それが 難しい デスな!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
在宅していると
ピンポンと ドアフォンが鳴る
で 画面を見ても
どなたか わかりにくい ことがある
よく デザインを見ると
今の時代なのに 画面が 小さい
ネットで 検索しても
各社 こんな感じ

似たり寄ったり 小さな画面だ
ドアフォンの 第一機能は
来客者を わかりやすく 見せること
だったら 画面 大きいほうが
エエのに 決まって マンガナ
ナンデ デザイン セエヘンネン!
現役時の トップだったら 胸倉つかんで
「デザインの怠慢や!」 と 怒鳴られる
例えば こんなデザインを

世のため 社会のため 高齢者のため
画面の大きいのを デザインして!
ボタンも 中央部に 少しふくらみのある
丸いのが 押しやすくて おすすめ
ご賛同の
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
企業時代の仲間が 定年を迎える
ささやかな お祝いの席を・・・
定年で 思い出すのが この方

彼が 50歳ぐらいの時
ある会合で ご一緒し 名刺交換
食事会で アルコールが入って
会社員が うらやましい
諸先輩が 定年で 辞めて行かれる
我々 建築家は
70歳代の方々が まだまだ現役で
おいしい仕事を 根こそぎ
我々 50代には 回ってきません
などと ボヤカレタ
その彼が もうすぐ 70歳
今は おいしい仕事を 根こそぎ
彼は 今の50歳から どう見られているか
そして どうするのか・・・
永遠の課題ですかね?
才能ある人に 定年は 無いのかも
ご支援も 定年はありません 永遠に
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
昨日 夕食時
冷奴に 醤油をかけようと
家主様(妻)に 「しょうゆ!」と言うと
ドカンと 1リットルの ボトルが
ム・ム・ム ナンじゃこりゃ?
醤油差しに 移すのが 面倒だから
でもね コレじゃ 味気ないよね
それじゃ 自分でしたら ムカ!
あわや 乱闘事件に・・・(笑)
昔 大御所の 榮久庵 憲司氏が デザインした
醤油差し 家庭の 卓上にあった (下図中央)

アメリカの レストランでも 出してくれた
あれから 半世紀以上
ペットボトルの時代
酸化防止弁つきで オシャレな
令和の 卓上用 使い切り しょうゆ差し
我家の 平和のためにも
デザイン → 商品化して欲しいね!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
メモ紙を 片付けていたら
徳永ゆうきと 由紀さおりの 似顔絵下絵が
エーッと? いつの?
アッ ソウソウ のど自慢を見ていて
この人 プロみたいな!と 言って
家主様(妻)に バカにされた
プロやがな! ナンも知らんな!

似顔絵作成しながら
人は見た目より「実力・愛嬌」だと
なんとなく 親近感が
のど自慢で チャンピオンになり
上京して プロの道へ
大阪市出身だと知り
興味をもって 調べると
ナ・ナント
高校柔道部の 後輩でもあった
ソラー 応援セナアカン
早速 CDを “ポチ”
気に入ったら ナン十枚でも・・・
さすが 後輩だけあって
愛嬌のある エエ顔しとる
愛嬌ある顔に 応援の
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
昔から 良い評判は 広まりにくいが
悪い評判は アッという間に 広まる
30歳代の時 課長仲間 3人で
「クチコミ」の 話を

酒の勢いで 「実験をしてみよう!」
中央の S課長 男前で 毛がフサフサ
明日 事務の女性社員 一人だけに
S課長が 自毛でないと ウソをつく実験
知ってる?
「S課長の実家 大金持ち 頭髪に
ウン百万円 見た目 わからへんな!」
翌日 まったく違う部署の 女性社員から
「知ってます? S課長 〇〇ですって!」
そのスピードと 広がり 予想以上
でも その結果を まとめて
S課長 自ら 営業セミナーの
「クチコミ」ネタで 好評だった
タダでは 起きない 大阪商人(会社員)
ネット通販が 普及して
顧客満足度評価が ★印になった
そして 「クチコミ(コメント)」も 読める
★印が なぜ 一つなのか
気になって読む
ネット社会での 悪い評価は
「炎上」することもある
拡散のスピードは 昔の比でない
あっという間に 広まる
キーつけな アキマヘンな
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
昨年 内閣府が公表した 男女共同参画白書で
「もはや昭和ではない」と 呼びかけた
平成世代が SNSで つぶやく
昭和型上司 昭和の仕事の仕組み などへの
不平不満への配慮?
この 40年間での 世帯数変化の 図
それが 手元の資料では 円グラフ
なんか 変化が 「ピン」と こない

で 昭和のおっさん
棒グラフにしてみた
40年間の変化 増減が
わかりやすい

様々な資料を作る時
円グラフや 棒グラフが 多く使われる
その 伝える内容によって
「円」が イイのか?
「棒」が いいのか?
チョッピリ 考えたい
良いほうを クリックするだけで
「円」でも 「棒」でも 瞬時にできる
便利な 令和の時代
昭和のおっさんは
平成の人に わかりやすく 伝えるため
努力してマンネン!
昭和のおっさんに 「ハゲ」増しの
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
いつからか 「白いタオル」を
ネットで “ポチ”して 購入している
今回は キャッチコピーにひかれ
これを 3つ “ポチ”した

日本製 昔ながらの 白いタオル
昔は どこの家庭にもあった
清潔な 白いタオルです
ソウソウ
昔は どこの家庭にも たくさんあった
それが いつの間にか 無くなった
庭仕事の時 頭部から 滑り落ちる
水玉の汗を 止めるため
「白いタオル」で ねじり鉢巻きに

夏になると 汗拭き用に いつも手元に
重宝しているのに なぜ無くなった
昔は お付き合いのある
身近な お店が 歳暮 中元に
必ず 「白いタオル」を
銀行 新聞配達所 郵便局 酒屋・・・
それが 今皆無
銀行窓口に行かない ATMか ネット
新聞は 振込なので 集金に来ない
対面が減り 感謝の気持ちを
伝える機会も無く
「白いタオル」の出番が
「白いタオル」一枚で オオキニ!
店との 潤滑油になっていたのに
感謝の気持ちを 伝えるためにも
「白いタオル」復活すると イイね!
「白いタオル」お届けできませんが
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
今から 半世紀ほど前
某社の カレールーの パッケージに
カレーライスの 写真を

パッケージを見て 生活者は
カレーライスを 思い浮かべ
今夜は カレーライスに しよう!
と 結びつき ヒットに
製品に 生活者は 「ナニ」を 求めているのか
その 最終の姿を 見せることで
購入動機に つながる
パッケージには その製品の 使用状態を
画像で 表現すべきだと
使用目的を 画像で伝える
半世紀前から お手本があるのに
店頭で これナニ? が まだまだある
今夜 カレーライス食べて
しっかり 考えたいね!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ