2024年3月9日土曜日

スイッチ オンオフ表示

 

3月6日の NHKあさイチで

スイッチ表示について

 

印と印 



ソウソウ このタイプの 

スイッチ表示 よく間違える 

 

ON(入)は どちら?

出演者4人の内 3人が 印と 答えた

 

管理人も よく間違える

やっと この頃 覚えたような気がする

 

デジタルでは 

で 入り切り表現

 

は 入り(通電)

は 切り(非通電)

 

英語の INと OUTで 覚える方も

IN 入る  OUT 出る

 

でも わかりにくいですな

印 なんとなく ONに思う

 

世界では どうなんやろ?

 

もっと 世界中の人に

わかりやすい 表現を考えたいね

 

ON OFF表示の

ピクトグラム(絵文字)の

 

世界デザインコンペ 

やって 欲しいな!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

 "">

人気ブログランキングへ


2024年3月8日金曜日

朝礼で多言実行

 

現役時 毎日 朝礼があった

日常は 部or課単位

 

多い部門なら 2~30人

少ない部門なら 5~7人

 

全員が 日替わりで 前に立ち

所感発表をする



人間 人様の前では

後ろ向きの話は しないものだ

 

ほとんど 前向きな 話をする

少し エエかっこして

 

仕事や 人生や 趣味などの

目的や 目標などを 語ってしまう

 

それが 有言実行につながる

 

語った以上 実現に向けて

何らかの 努力をする

 

朝礼 所感発表

 

どなたが 考えたのか 

素晴らしい 人材教育の仕組みだ

 

稲盛氏の 本の中にも

「多言実行の精神」がある

 

10 言って しかできない人と

言って できる人

 

企業では 10 言って 5 出来る人が 

成果を上げる

 

朝礼で 多言実行 イイですね

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

 "">

人気ブログランキングへ

2024年3月7日木曜日

距離で関係を表現

 

距離で 関係を表現できる

 

下図 左 

遠くに離れて 人がいる

これは 無関係だと判断する

 

下図 右

近くに 大きい人と 小さい人

これは 親子では?と 判断する




カタログや 資料作りで

文字間や 行間 画像など 

 

距離の関係を 理解して作りたい

 

先日 某テレビ局の 天気予報

その 字幕が 下図(赤色)

 

エッ? 

8℃の雨量? 1mmの



文字が 離れすぎて 

チンプンカンプン

 

プロの仕事や おマヘンで

 

緑色背景のように

関係のあるものを 近づけたい

 

文字の大きさ・太さで 

よりわかりやすく

 

ひと昔前 3人で そば屋に

メニューを見て 下図左

 

 1人前では物足りない方にお勧め

 おにひら

 

これがイイねと 3つ頼んだ

出てきたのが

 

 当店一番人気の3人前せいろそば

盛られた 3人前の量を見て ビックリ

ガンバって食べたけど 残った クヤシイ!


メニューの 行間 おかしい!

 

右図のように

距離(行間近づける)で 関係性表現してほしい

 

それと 文字の太さ・大きさ

商品名 太く・大きく

説明を 小さく・細く

 

そうすれば 関係がはっきりし

わかりやすくなる 

 

距離で 関係性表現

注意しましょな!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

   "">

人気ブログランキングへ


2024年3月6日水曜日

顧客目線 選びやすいデザインを

 

北陸道の サービスエリアの店で

おいしそうな せんべいが

 

いろんな味で 小袋に入っている

6ケ 1000円(1080円)

 

さて どれを選ぼうか



屋号の 「えび伝」だけ 目立って

なに味なのか このデザインでは

 

サッパリわからん?

 

裏面の シールに やっと

海老 ワサビ カレー・・・

 

小さな文字で 表記してある

アノネ!

 

1つ 200円

6つ 1000円の 売り方

 

6つ 選ばすなら 表面に

わかりやすく 表記して

 

選びやすい デザインにしてほしい

 

こんな感じ  デザイン参考例(管理人作) 



顧客目線で

わかりやすい パッケージデザインなら 

 

モット売上 上がりマッセ!

 

商品名は 「えび伝」ですが

エビデンス(証拠・裏付け)ないけど(笑)

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

   "">

人気ブログランキングへ


2024年3月5日火曜日

まず窮せよ!

 

シェイクうどん 開発の話

 

コロナ禍で 売り上げが大幅ダウン

何しなければ このままでは・・・

 

困り果て 窮して

新しい発想を 考えた

 

ドライブスルーで うどん?

うどん 具材 だし入れて シェイク?

 

コロナ禍が 無ければ 

シェイクうどん 生まれてなかったとか



50年前 1973年 オイルショックの年

 

トイレットペーパーを 購入するのに

行列ができた

 

ヒョットしたら 会社が 日本が 

誰もが 危機感を感じた

 

そして 社会が 大きく変わると

思った時代

 

社長が出した 全社スローガン 

「まず窮せよ!」

 

その流れで 上層部からの

無茶振り 無理難題 当たり前

 

でも 社員も 

ヤラナアカンと思った

 

それが あったから 

新事業や ヒット商品が生まれた

 

窮したら バカチカラが 出る

 

赤福や 伊勢うどんの 話も面白い

 

お伊勢参りが ブームになり

店の前に 行列が

 

餅の中に 一つひとつ 

餡を 入れる 時間もなくなり 窮した

 

そして 餡を そのまま握って 

出したのが 赤福の始まり?

 

また だしが 追いつかなくなり

うどんに 醬油を入れたのが

 

伊勢うどんの始まりとか

 

忙しさの あまり 窮して

「新」を 創造した

 

まず窮せよ! 

無茶振り 無理難題 

 

時に 必要かも 

 

無理難題の

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

   "">

人気ブログランキングへ


2024年3月4日月曜日

虎柄デザイン パチパチ

 

昨年の秋 有る行事で

参加者への 手土産を 探して

 

大阪梅田を ウロウロ 

徘徊老人を していた

 

阪神梅田本店 地下1階 クラブハリエで

虎柄の パッケージが 積まれていた

 

阪神タイガース優勝記念の 

ディスプレイかと 間違った

 

お姉さん コレ売り物デッカ?

 

モチロンです 

阪神梅田本店 限定商品です

 

ヨッシヤ これや!

コレ 〇〇個 ください


そのパッケージ 右の トラ2匹は 写真用



それ以来 数回 

先日も 買い求めた

 

パッケージデザインが

トラファンには たまりませんな・・・


帯に 耳までついている

 

↓ ここで

 

クラブハリエ 阪神梅田本店

https://clubharie.jp/shop/umedahanshin/

 

チョッピリ 残念なのが

手さげ紙袋が 有料デンネン

 

アレンパ用 パッケージデザイン 

用意しといてや 楽しみにしてマッセ!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

   "">

人気ブログランキングへ


2024年3月2日土曜日

統計より現場生の声

 

新製品開発時 各ステップで

顧客調査をする

 

ターゲットユーザーを集めて

直接意見を聞く

 

グループインタビュー(以降 G.I)を

よく実施した

 

始めて 女子高校生向けの 

商品開発をした時

 

東名阪で G.Iを実施

 

当時 社内で すべてを企画したので

司会者は 管理人

 

試作品を 見せた時 絶賛のアラシ 

キャ! カワイイ! 欲しい!・・・



でも そのあと 筆記式で

現行品との比較 どちらを購入するか

 

その統計を見ると 

僅差で 現行品が 有利になった

 

統計を取るか 

現場の生の声を 信じるか

 

生の声を信じ 商品化

大ヒット商品群になった

 

以降も 出来る限り G.Iを実施し 

現場で生の声を 聴くことに

 

生成AIが 話題だが

この時 どっちの判断をするか

 

統計を 重視するかも

チョッピリ 心配している

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

   "">

人気ブログランキングへ


2024年3月1日金曜日

デザインの基本は「おもいやり」

 

デザインの基本は

「おもいやり」と説明している

 

生活者の方々に 

わかりやすく 使いやすい デザインをする

 

それを 一言でいうと

「おもいやり」です

 

この季節 箱ティッシュの お世話になる

どなたが 考えられたのか 感謝!感謝!

 

日本では 1964年発売

 

その話は ↓ココ

 

アズフィット なるほど!ものしり博士

https://www.azfit.co.jp/1495/

 

取り出しやすいように 一枚づつ 次々と出てくる

もし それを 積み重ねてあったら(下図右)



鼻のムズムズと 

ティッシュ 取り出しのイライラで

 

ヨリ 不機嫌な日々を

 

1枚づつ スムーズの取り出せる

これこそ 「おもいやり」ですな

 

その上 ここ数年で

大きさが 6割になっている



大人の事情(原価アップ)も 有るようですが

 

持ち帰り 便利なように

「おもいやり」だと 思う

 

毎年この季節 箱ティッシュを 

考案された方に 感謝し

 

デザインの基本「おもいやり」を

再認識している 

 

ハッ ハッ ハクション!

 

「おもいやり」の

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

   "">

人気ブログランキングへ