新製品開発時 各ステップで
顧客調査をする
ターゲットユーザーを集めて
直接意見を聞く
グループインタビュー(以降 G.I)を
よく実施した
始めて 女子高校生向けの
商品開発をした時
東名阪で G.Iを実施
当時 社内で すべてを企画したので
司会者は 管理人
試作品を 見せた時 絶賛のアラシ
キャ! カワイイ! 欲しい!・・・
でも そのあと 筆記式で
現行品との比較 どちらを購入するか
その統計を見ると
僅差で 現行品が 有利になった
統計を取るか
現場の生の声を 信じるか
生の声を信じ 商品化
大ヒット商品群になった
以降も 出来る限り G.Iを実施し
現場で生の声を 聴くことに
生成AIが 話題だが
この時 どっちの判断をするか
統計を 重視するかも
チョッピリ 心配している
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿