2024年3月16日土曜日

SNS分析しニーズ先読み?

 

ある商品開発で

 

SNSの投稿を AIで分析し 

 ニーズ先読みしたと 紹介されていた


図にすると こんなイメージ



これに似た 開発手法 経験したことがある

確かに 文言の分析はできる

 

文字情報を 素早く分析

これは AIが得意とする 下図では左 



ヒントにはなるが

〇〇を作ったら 売れるで! とまでは言わない

 

分析内容を 読み解きながら

コレだ! その ひらめきは 

 

「ヒト」だ AIでは出来ない

 

ひらめいたものを デザインして

それを AIに 見せたら

 

売れるか 売れないか 判断できる?

もし 当たったら スゴイ!

 

でも 無理だと思うけど

 

賭け事も 新商品開発も

当たり はずれがあるから 

 

クッソ!と 活力が出て 楽しい?


もし当たるなら 

JRA日本中央競馬会 危ない

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

 "">

人気ブログランキングへ


2024年3月15日金曜日

センスには 観察が一番

 

あるコラムで 紹介されていたので

“ポチ”した本が コレ

 

動物行動学者 日高敏隆 著

「世界を こんなふうに 見てごらん」



帯に こんな文言が

 

・・・・・

 

子供の頃 芋虫と話がしたかった著者

 

おまえ どこにいくの と話しかけた

芋虫は答えず はっぱを 食べはじめる

 

言葉の代わりに 見ていて気がつくことで

気持ちが わかると思った

 

気持ちを 理解するためには

観察が一番だとわかった

 

・・・・・

 

著者を 

開発者や デザイナーに

置き換えてみた 以下

 

・・・・・

 

ヒット商品を 作りたかった開発者

 

生活者に どんな商品欲しい? と話しかけた

生活者は答えず ランチを 食べはじめる

 

言葉の代わりに 見ていて気がつくことで

気持ち(ニーズ)が わかると思った

 

気持ち(ニーズ)を 理解するためには

観察が一番だとわかった

 

・・・・・

 

開発者 デザイナーには

 

ビジネスで 適切な判断力や 

感覚を身につける

 

すなわち 「センス」が必要

 

でも

スキルは 学べるが(AI得意)

センスは 学べない(AI不得意)

 

生成AIが 不得意な

センスを 身につける方法は

 

観察が一番

 

セミナー資料



この本から 観察の大切さ

学びたい

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

 "">

人気ブログランキングへ


2024年3月14日木曜日

三枚目役

 

ブギウギ 後任の マネージャー役

ナカナカ オモロイ 役者だと思った

 

二枚目も 三枚目もできる

 

その彼が

今朝の あさイチに ゲスト出演

 

2度ほど オヤジの話が出る

誰や? オヤジは 

 

似顔絵を仕上げ ネット検索

スゲエ 三浦知良だ 知らなかった



昭和のおっさんが 好きな顔立ち

その遺伝子を 持っている

 

最近 男か女か わからない 

役者や 歌手が増えた

 

隣国の アイドルグループなどは

皆 同じに見えて チンプンカンプン

 

彼は 男らしい 顔立ちだ ウレシイ 

 

デザインも 市場に 同じものが並ぶと

飽きられて 違うものが 好まれる

 

それが 一般的な 流行現象である

 

人は 

   .皆と同じでありたい

   .皆と違うことがしたい

 

2面性を持っている

 

はじめは ①の皆と同じに 

そして  ②の違うことへと移行する

 

今 やさしい顔が増えすぎ感がある

 

美男子役も 悪役も どんな役でもできそうな

彼のような役者は 案外少ない 

 

三浦獠太 応援するで

ヒット(人気)の予感

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

 "">

人気ブログランキングへ


2024年3月13日水曜日

落水和紙の雨傘

 

現役時 一緒に仕事をしていた女性が

子育てしながら 会社を作り

 

最初の商品が 落水和紙の雨傘

クラウドファンディングでスタート

 

年賀状に そんな趣旨が 

 

応援団長の管理人

少しでも 応援したいと

 

早速 スタート前に 

LINEで 2本 購入依頼

 

それが届いた



美しい いい仕事してますね!

 

詳細は ↓ココ

 

優雨 YASASAME UMBRELLA

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000134938.html

 

1986年の 男女雇用機会均等法から

大勢の女性と 仕事をした

 

ほぼ100% 素晴らしい人ばかり

優秀で テキパキ働き いつも助けてもらった

 

今も これからも

女性の活躍の場は 益々広がる

 

近々 女性陣から

「ボーっと生きてんじゃねーよ」と 


男性陣が 叱られそう ご用心!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

 "">

人気ブログランキングへ


2024年3月12日火曜日

真面目・一生懸命・安心感

 

今朝の NHKあさイチ ゲストは

 

連続テレビ小説 「ブギウギ」の

マネージャーと 東京支店長役の


演技賞 おじさん二人



そろそろ 終わりに 近づいた

チョッピリ寂しい

 

朝の連続テレビ小説は 

ヒットの 確率高い

 

その理由は 

この3つだと 思っている

 

1.真面目

2.一生懸命

3.安心感

 

目の前の 様々な 課題や問題を 

真面目に ハラハラさせながら

 

一生懸命 自ら考え行動し

なんとか 乗り越えていく 

 

ドキドキでも その裏に

成功した方が モデルだから

 

なんとなく 安心感がある

だから 楽しく見られる

 

真面目で 一生懸命

誰もが 好き 応援する


ヒット作の 脚本作りも

新商品開発も 似ている

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

 "">

人気ブログランキングへ



2024年3月11日月曜日

「人とひとが信じあう」

 

コロナ禍の 負の遺産

「約束事のドタキャン」

 

セミナーの事例

 

コロナ禍が 落ち着き

対面セミナーを再開

 

前日や当日 欠席の連絡が入る

事務局の方が アタフタ・・・

 

コロナ禍までは 

前日・当日の欠席は マレだった

 

約束を 破るのは

ヒトとして 許されない



そう思ってきた

 

「人とひとが信じあう」

文化・経済・社会の 基本だ

 

大げさに言えば 紙切れが

1万円の価値

 

「人とひとが信じあう」から 

成り立っている

 

すべての 基本だ

 

それを コロナの一言で 

簡単に 不参加の ドタキャン

 

それを メールで済ます

連絡も ドライだ

 

前日・当日なら 電話やろ!

 

コロナまでは

 

熱があっても 解熱剤飲んで

熱さまシート貼って・・・

 

必死に 約束を守った

 

その社会に 戻すべき?

昭和の おっさん そう思うけど

 

コロナ後 なんか ズルズル

そんなことが 崩れているかも

 

口の悪い友人は

 

崩れているのは あんたの顔と

ゴルフの スイングや! 

 

アッチャー!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

 "">

人気ブログランキングへ

2024年3月10日日曜日

画像表現「月日が経った」

 

有る資料作りで

「月日が経った・・・」

 

こんな画像を 挿入した



「日めくりカレンダー」が 

最適だと思い 使った

 

その時 「年月が経った・・・」は 

どうする



「月めくりカレンダー?」

 

「時間が経った・・・」は



時計が いいのか?

砂時計が イイかも

 

伝えたいことが

ひと目でわかる 画像表現 

 

いつも悩んでいる

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

 "">

人気ブログランキングへ


2024年3月9日土曜日

スイッチ オンオフ表示

 

3月6日の NHKあさイチで

スイッチ表示について

 

印と印 



ソウソウ このタイプの 

スイッチ表示 よく間違える 

 

ON(入)は どちら?

出演者4人の内 3人が 印と 答えた

 

管理人も よく間違える

やっと この頃 覚えたような気がする

 

デジタルでは 

で 入り切り表現

 

は 入り(通電)

は 切り(非通電)

 

英語の INと OUTで 覚える方も

IN 入る  OUT 出る

 

でも わかりにくいですな

印 なんとなく ONに思う

 

世界では どうなんやろ?

 

もっと 世界中の人に

わかりやすい 表現を考えたいね

 

ON OFF表示の

ピクトグラム(絵文字)の

 

世界デザインコンペ 

やって 欲しいな!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

 "">

人気ブログランキングへ


2024年3月8日金曜日

朝礼で多言実行

 

現役時 毎日 朝礼があった

日常は 部or課単位

 

多い部門なら 2~30人

少ない部門なら 5~7人

 

全員が 日替わりで 前に立ち

所感発表をする



人間 人様の前では

後ろ向きの話は しないものだ

 

ほとんど 前向きな 話をする

少し エエかっこして

 

仕事や 人生や 趣味などの

目的や 目標などを 語ってしまう

 

それが 有言実行につながる

 

語った以上 実現に向けて

何らかの 努力をする

 

朝礼 所感発表

 

どなたが 考えたのか 

素晴らしい 人材教育の仕組みだ

 

稲盛氏の 本の中にも

「多言実行の精神」がある

 

10 言って しかできない人と

言って できる人

 

企業では 10 言って 5 出来る人が 

成果を上げる

 

朝礼で 多言実行 イイですね

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

 "">

人気ブログランキングへ