skip to main |
skip to sidebar
日本での 世代論は
団塊の世代が はじめだと思う
1947年~1949年に
出生数 260万人超が続いた
堺屋太一氏の小説(1976年~)
「団塊の世代」から 世代論が
アメリカでは
第二次世界大戦後
復員兵の 帰還に伴って
出生率が 上昇した時期
1946年から1964年を
ベビーブーマーと名付けた
分析するのに 都合がよかった
その後の世代を 得体の知れぬとして
X世代と名付けた
その流れで Y世代
昨今 新聞をにぎわす Z世代へ
並べると

Z世代は 生まれた時から
パソコンや インターネットの
いわゆる デジタル世代
世代論は なぜか
15年サイクルなのも面白い
α(アルファ)世代は
スマホが オモチャだった
指で何でも なんでも完結させる
その次の世代を β(ベータ)世代と呼ぶ
生まれた時から 生成AIが・・・
ベータ世代 仮想空間で暮らす
親友はAI?
超アナログ世代の 管理人
親友は人間だ ヨカッタ!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
時々ランチで利用する
ショッピングモール内の 焼肉店
席に着くと
おしぼりと 水が出てくる
その 水のグラスが 大きい
コレ!(わかりにくい写真でゴメン)

推測だが 350mlは 入る
いつも 半分以上残す
で 気がついた
そう言えば このお店で
水をお代わりする人 ほとんどいない
それや!
この 大きなコップを
使っているのは
お代わりの 手間を省き
仕事の 効率化を図っている
ナルホド! エライ!
運ぶ手間を 削減と言えば
カウンター式の
焼肉店が増えている
こんな 感じ

カウンター式で 運ぶ手間を省く
また 肉は 厚切りで 量は多め
コレは 追加注文を 減らし
作業の削減を図る
効率化を図り お客様には
質と量を上げ 少し安くする
人気店に なりますな
人間の知恵 焼肉店の知恵
人工知能(AI)に 負けてマヘンな
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
今朝の 日曜美術館
大好きな画家 福田平八郎
テレビの前で 正座して拝見した
イヤー イイね!
昔 「漣(さざなみ)」(下図右下)を
筆ペンで 模写して 感動した

今回 「雲」を パソコンで模写した(上図左)
正円の大中小を 組み合わせて 雲に
「竹」も ペンで模写し パソコンで着色

福田平八郎は 写実的な
作品で 評価を得たのち
新しい 日本画の世界を切り開いた
番組では 「写実に基づく装飾画」と紹介
今見ても 斬新な作品だ!
半日の模写作業で 感じるのは
写実的技法を 身につけ
そして 着想と 構図とのたたかい
(模写に グリッドライン加えた)
かたち・色の配置・・・
写実的技法も 未熟な管理人
イヤー マダマダ 奥深い
100歳で GAHAKU 無理かな?
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
セブンイレブン創業者 鈴木敏文氏の
「ビジネスは心理学だ」が好き
今回 こんな本を購入
わかりやすく オモロイ!

その中の項目に
傍観者効果
「助けなきゃ」と思っても 周りに人がいると
「誰かがやるだろう」と 傍観者になってしまう
「都会人の冷淡さ」 それは 人が多いから
山の中で 一対一なら 自ら動く
同じ内容で セミナーで使っているのが
「正常心理」 コレ

警報機が鳴った
大勢の時 「誰かがやるだろう」
4~5人の時 目配りで 動き遅い
ひとりの時 自ら すぐ確認に行く
同調行動
集団の中では 判断が流される
まわりの人と 意見が違うと
自信がなくなり 人に合わせてしまう

左の棒の長さと 同じ長さを 右から選ぶ
普段なら ほぼ100% 間違わない
実験では 8人中 7人が「さくら」
7人が 「A」を選ぶ
残り1人 同調して 「A」を選んでしまう
で 思い出したのが コレ!
日本人の国民性
「皆さん 〇〇しています」に
合わして 日本人は 行動する
事例で多いのが
当店売上No.1
皆が買っているから 安心だ
これを買おう! 同調行動ですな
ビジネスは心理学だ
皆さん 欠かさず
ココを ↓ “ポチ”されています
"">
人気ブログランキングへ
今朝の 日経新聞広告欄に
表題の本 広告があった

ヒットしているらしい
腐らせる人 7項目 掲載されていた
1根性論を持ち込む上司
いるいる 体育会系に
管理人も チョッピリ・・・
2過大なノルマを部下に押し付ける上司
ある程度の ノルマは必要
部下によって 過大かどうか変わる
適度な配分が 上司の仕事
3言われたことしかしない若手
若手に 自ら目標を 言わすように
仕向けるのが 上司の仕事
4完璧主義で細かすぎる人
案外多い 開発部門では嫌われる
でも 部署によっては 必要
5いつも相手を見下す人
努力する人に 多いかも
秘書に アホ・ボケ・ハゲの代議士
6相手によって態度を変える人
そこは サラリーマン
多少は 変えマッセ
7陰で足を引っ張る人
こいつが 一番ややこしい
必ず何人かいる
でも そんなヤツは 既に人生を・・・

でも いろんな 人がいて
それと うまくつきあうのが 社会人
同じような ひとばかりだと
つまらない 職場になる
「職場を腐らせる人」を
反面教師だと 参考にして
悩みながら 自分なら こうすると
楽しもう!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
先週のスケッチ会で
出町柳商店街の 飲食店に
こんな張り紙が

おなかいっぱい食べて ただ
ただし 30分間の 皿洗い
エエやん!
店の前で ハゲた オジサンたちが
皿洗いを 真剣に 考えた
お店の方の やさしさが
さりげなく 表現できている
文字の大きさ・配色も
「GOOD」だ!
伝えたい内容
「めし代のない人」「お腹いっぱい」は
大きな文字で
「ただ」「但し」「30分間」を
目立つ赤で
伝わるデザインだ
ヘタウマの ホッコリする
イイ 貼紙だと 思う
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
ウン十年前 某アジアの国で
日本製シェーバーが 人気だと
現地で ルート調査をした
この国の人は 金色が好きだ
だから 金色の シェーバーを
(下図②)
つくって 納めたが
さっぱり売れない

現地の 生活者調査をした
人気なのは
日本で売っている デザインが好き
(上図①③)
この国に 迎合した
デザインは 要らない
ゴモットモ!
先日 ハイチューの
海外比率が 増えたので
カタカナ表記(下図①)から
英文字表記(下図②)にする 記事が

でも 海外の お客さんは
カタカナ表記が 好きかも
せめて(上図③)にされたら
日本人から見て
高級ブランデーが 日本に迎合して
カタカナ 表記になったら
こんな感じ

サッパリ ワヤヤ
日本人 誰も買いマヘンで
それと 同じと チャいますか
金色の シェーバーにご用心
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
新聞を読むとき
コレは 役に立ちそうな 情報だ
そう思ったら
イエローマーカーペンで 印を
そして 赤ペンで 日付を
こんな感じ

数か月 保管して 新聞を取り出し
もう一度 読みなおす
その記事が
まだ 役立つと判断したら
切抜き スキャンして
パソコンに 取り込む
ウン十年前
未来予兆学の 先生に学んだ
でも 情報は 「センミツ」
1,000の情報で
役立つのは 3つぐらい
この作業を 続けていると
キット 未来予兆ができる?
信じているが
最近 忘れる速さが スピード違反
その時の 固形マーカーペンが
コレ!

固形タイプで
なめらかな すべりが イイ!
欠点は 使っていると
ペンの 文字が ハゲる(上図右)
ペンまで 持ち主に 似てくる?
誰や! (笑)
ハゲ増しの
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ