2009年4月30日木曜日

景観デザイン3悪 電柱・電線、高架道路、歩道橋

所用で、京都祇園に行った、昼間でも観光客は多いね!車も多いけど。
でも、何となくいい景色。


電線、電柱がない。電線の地中化は景観に偉大な効力を発揮する。3月末に行った、奈良井宿も電線地中化している。そらそやはな!電線のない時代やもんな!これで車を入れなかったら完璧やね!



しかし少し筋を外れるとそこには電線と電柱が・・・これが京都か?まるで電力会社の電気工事研修センターみたいに無数の電力線・情報線が

デザインのイロハだけど「汚いものを隠す・みせなくする」ことが、美しくするコツ!町並みで景観を悪くしているのは、電柱と電線!

電柱や電線に細々した色々なものが付いて景色のノイズとなっている。そしてなんとなく垂れ下がった姿が景色を疲れさせている。

都市部に行けば、高架道路、歩道橋が景観をつぶしている。
高架道路はなぜ下の面のデザインを重要視しないのかね?生活者のほとんどは高架道路の下の面を見て暮らしている。昔の電化製品の裏を見ているみたい。


高架道路が街にあることが景観を壊しているが、せめて下の面を綺麗にして欲しい。管理人が生まれ育った天満橋、最近綺麗になりつつありますが、天満橋の二重橋の下はこんなんでっせ!チートはまし、でももっとやりようあるんちゃいまっか?人生も、社会も裏を馬鹿にするとあきまへんな!


梅田に出たとき、いつも歩道橋を見ながら、これが梅田の景色を悪くしているよな!と思っている。なければ不便かな?・・・

マスコミの方々が困りはんな!あそこでいつも通る人にインタビューしたはるもんな!

2009年4月24日金曜日

足元のデザイン(ボラードとタイルの関係考えなあかん!)

街を歩いていて、ボラード(車止め)の足元が気になった。そうしてよくよく見てみると、丸い筒のボラードがほとんどだから、歩道のタイルを丸く切って、ボラードに合わせるのが職人の仕事であり、設計者もそうなるものだと思っている。





でも、現状の街は違う!こんなんでええんでっか?全てとは言いませんが、4割程度が足元をキッチリ処理していない。上の写真のようなものが多い。

職人の怠慢か?設計者の管理ミスか?設計者がもっと現場を見て意見をいわなあきまへんな!こんなんやから大阪はオリンピック招致に失敗したんや!?(勝手な推測です)設計者が職人を育てるし、しっかりした職人が設計者を育てる。

簡単にタイルを丸く切る工具を開発すれば・・・ビジネスになるかも?ボラードの足元のデザインを考えて、もっと施工しやすくすればいいのかも?

デザインは、ディティールを失敗したらあかん!
デザインの良し悪しの第一義は、もちろん世の中に役立つコンセプト。しかし、高尚なコンセプトでも、デザイン(色・形)のディティールを失敗すると「チンドンヤ(人目につきすぎる)」と思っている。

高尚なコンセプトと、デザインディティールへの細心の配慮で、「ウーンとうなるデザインになる」と信じて疑わない管理人。そうちゃいまっか、デザイナーの皆ハン!



上の写真が正しい処理されてます。

2009年4月21日火曜日

買い物の取っ手、進歩してマンナ!

スーパーでちょっと大き目の箱を買った。そしてレジで持ち運び用の取っ手を付けてくれた。

過去の経験から、プラスチックのなぜか緑色の、幅が5~6ミリ位の、ちょっと重いものだと指が痛くなる取っ手

「レジのお嬢さん申し訳ないが指が痛くなるので取っ手を2個にして!」といつも言っていた気がする。




そんな目で、取っ手を見ていると「なんと進歩している」幅広になっていて、左右割の金型構造から、上下割の設計になっている。



これは素晴らしい、そんな話を知人にすると、ずいぶん前からこの幅広の取っ手になっていると言われた。アー世間知らずのアラカン?

でも、先日 日本一長ーい商店街で、大きい重たいものを買ったら、取っ手を付けてくれた。そしたら指が痛くなる奴だった「お姉さん悪い、指が痛くなるから2個付けて」とお願いした。(地球環境を考えず2個も使ってしまった)

全国の販売店の皆さん!取っ手は幅広の指に優しいものを選らばなあきまへんで!それが地球環境にも優しく、経費の無駄を減らすのに役立ちまっせ!

2009年4月17日金曜日

大阪造幣局の通り抜け

造幣局の通り抜けに久しぶりに行ってきた。前日に友人が通り抜けに行くといっていたので、昔懐かしくなぜか行きたくなって、天満橋近辺での用事を早く済ませた管理人は、人ごみ覚悟で単身通り抜けに向かった。16時45分入り口に到着。思っていたより人は少ない、これからどんどん増えてくるのだろうな!


八重桜が有名だが、これは「数珠掛桜」新潟県の桜で親鸞上人が桜の枝に数珠をかけたと言う故事によりこの名が付けられたと言われている。花は淡紅色、菊咲きで花弁数は200枚前後。イヤー一言に桜といっても色々ありまんなー!まるで「菊」や!

自然の世界で美しいものが数え切れないほどあるのだから、商品のデザインでも、美しいものが数え切れないほど世界に充満させなあきまへんな!


帰路は、川べりの屋台を見ながら。知らない食品ものが増えました。きゅうりの一本付け、中華饅頭、バナナチョコ・・・。以前屋台の飲み屋に入って値段が一流には驚きました。今は良心的かな??


感心したのは、屋台のあっちこっちにある、ゴミ箱。昔はこんなものはなかった。またこのゴミ箱でデザインがあっさりしていていいじゃないですか?催し会場などでわざとゴミ箱らしくさせすぎて、変なデザインになっているのをよく目にする。でも、この協会のゴミ箱はGOOD!ゴミ箱に感心して、今日はまっすぐ帰りました。

2009年4月15日水曜日

「インサイト」送風穴 丸のデザインに感激





インサイトのエアコンディショナーの送風穴に感激!ホントよく出来ている!

本田の販売店に行ってきた。今評判の「インサイト」を見に、トヨタ「プリウス」との戦いも面白い。お互いがんばっていい商品を開発し、日本経済、世界経済を牽引して欲しい。

「インサイト」のエアコンディショナーの送風穴は「丸のデザイン」だった。ひと目で閉じている。風が横に出る、風が上に出ることが判る!素晴らしいデザインだ!もちろん360度回せる。風をすべての方向に向けることが出来る。これこそデザインの理想やね!言い過ぎか?

せっかく風が出るなら、360度どこにも向けられるのが理想だよね!でも、なかなかこういうことが出来ていない。コストを下げる努力の中で、考えられたものだと思う。送風穴はすべて同じもの共用化してコストダウンを図っている。インサイトのデザイナーに拍手パチパチ!

販売ではプリウスが巻き返しを図ってきている、発売前に4万台の受注があるとか・・・「インサイト」もガンバッテヤ!ついでに「プリウス」もガンバッテヤ!

2009年4月14日火曜日

天満橋の夕日 (なぜ人は夕日に感激するの?)




このブログの管理人は、天満橋に生まれ天満橋で育った、子供の頃、現在の京阪天満橋駅の地上は大阪市営バスの車庫だった。そして京阪電車は天満橋が終点だった。今のOMMビルの位置に地上駅で、その上に阪急百貨店があった。(歳がばれる)

市電も天満橋が終点で、大阪港まで走っていた。市電に乗って天保山(日本一低い山で有名)に行き、はぜ釣りをしていたのを思い出す。

だから、天満橋界隈でよく飲む、結構おいしい色々な店がある。この日生まれ育った家の近くに呑みに行くために天満橋を渡っていた。

橋の上で、中之島方向の夕日に感激しシャッターを数枚(人を待たせているのに)。人間はなぜ夕日や朝日に感激するのか?

地球上に人が生活するようになって、何万年も、何十万年も朝太陽が昇り、夕方太陽が沈む。太陽が昇ると起きて「さあー今日一日・・・」と思い、太陽が沈むとき「闇の恐怖と、一日後苦労さん・・・」と言う生体リズムがある。

その生体リズムと、あかりは深く関係している。オレンジ色のあかり(電球色のあかり)は人間の休息の前後で、落ち着くし、青白い色のあかり(一般の蛍光灯のあかり)は日中の「働くで!」の色である。自宅の照明の色はオレンジ色のあかり(電球色のあかり)にすることを、お奨めする。ホンマ!落ち着きまっせ!だまされたおもて。

だから現代では、夕日を見ると (怖い闇もあることにはあるが・・・)、一日ご苦労さんという気持ちがほとんどとなり、心が和み、なんとなく気持ちがいいし、そして「のん兵衛」には「これから呑むぞ!」と元気を与えてくれる。次回はまじめに「生体リズムとあかり」をカタラナアキマヘンデ!ソンナン専門家ハンタノンマスワ!

2009年4月11日土曜日

田んぼから、日本人のデザイン感覚??




朝、堤防の上を散歩していて驚いた、田んぼになにやらデザインが、何かをバランスよく蒔かれている。何が蒔かれているのか見るために、田んぼに降りていった。そのものが何かかは???わからなかった。

でも、堤防から見て、全体に満遍なく蒔くために、努力された気持ちを感じる、写真を見て!! 本当に機械で蒔いたようにまんべんなく蒔かれているではないですか、でも決して機械で蒔かれたものではない。人間が、一つ一つ投げたものだと・・・

日本人の勤勉さ、満遍なく蒔く思いが、この田んぼには出ている。これが日本人のデザイン感覚だ!と思った。このお百姓さん商品を購入している(都市近郊だから半農でお金持ちかも)。これだけキッチリしている人だ! プロダクトの製品に対するご意見もしっかりお持ちと考える。この方の血液型はA型ではないかと推測してしまった。

日本人のこの几帳面さが、日本のデザインを向上させてきた。使い勝手など悪かったらそのメーカーの製品は二度と手にとってくれない。

田んぼや畑を見ると、日本人はキッチリしているよな!とB型の管理人はいつも感心している。デザインも手を抜かずにキッチリやりましょう!

日本人の血液型は凡そ、A型が4割、O型が3割、B型が2割、AB型が1割と言われている。日本の製品の品質やデザインを良くしたのは、このキッチリとしたA型の人たちかな?
でも、クリエーターはB型が多いとか??B型のクリエーターの皆さん、がんばりまひょな!

2009年4月9日木曜日

監視カメラ(防犯カメラ)のデザインに一言




京阪中之島新線の駅の監視カメラを見て思った。せっかく著名な建築家が入って、中之島新線駅をデザインしたのに、あっちこっちにある監視(防犯)カメラが目をむいている。

これだけすべてのものが小型化の技術がすすんでいるのに、このカメラでええんかいな?建築家の方も「シブシブ」ガマンされたのとちゃいまっか?

建築家の先生方は、空間をデザインするのであって、照明器具は必要なく、光が欲しい。防犯対策は必要であるが、カメラは必要ではない。と思ったはりまっせ!

カメラメーカーさん、もっと小型化して、目立たないようにしていただけると建築家の先生方が「バンバン」使いはり、防犯に役立、犯罪は減るし、不況もぶっ飛ぶかも!
大阪の引ったくり件数全国No.1 最悪やどないかせなあかん!

いずれにしてもこれからの社会には監視(防犯)カメラはもう必需品になってるもんね!小型のついでに、画像の鮮明さもヨロシク!せっかく防犯カメラが有っても、画像が鮮明でないために京都舞鶴の事件も長引きましたわな!

2009年4月6日月曜日

頭上のデザイン ご用心!





バス停でバスを待っていたら、ふと前の電柱が目に入った。なんと重たそうなものが電柱についているのか?いったい何キロあるのだろう? 20キログラム~50キログラム???
もし落ちてきたら・・・

なぜこんな重たそうなものを電柱につけるのか、そして人の頭上に、地球上には引力と言うものがあって、上にあるものは必ず落ちる、誰でも知ってまっせ!

よく、思いもよらないものが、落ちてきて人が怪我をした、命を落としたなど事故がある、いくら点検しているとしても、もっと何とかならんのかと思った。また造形自体がすごく重そうな形してまんな!

用途目的はわからないが?出来ることのなら、地上に置いて欲しいもんや! 地上に置いたら、絶対落ちないもん!

景観地区や、新しい住宅地などでは、電線の地中化がすすんでいるのに、タノンマッセ関西電力はん!

世の中の景観を悪くしているのは、電線・電柱と歩道橋、高架の高速道路・・・特に河川の上を横切る道路は景観を悪くしている。もしなければ中之島はベニスやんか!言い過ぎか。

2009年4月4日土曜日

ペットボトル茶 伊右衛門の景品に感激




ある会合で、伊右衛門の濃茶がでた、係りの方がコンビニで購入されてきたらしく各自に伊右衛門の景品もついていた。

コレナニ?からはじまって、よく150円のお茶にこの景品つけるよね!携帯電話のケースかな?

でもデザインが良くできている!
景品の袋に書いてある。
「かさねいろ 豆巾着」全八色。【かさねいろ】衣服の色彩美からはじまった配色。四季の情景(植物など)をモチーフとして、色をかさねることであらわしました。「季」に対する、繊細な美的感覚がうかがえます。

お見事!サントリーさん、明日もコンビにへ伊右衛門 買いに行きまっせ!八色全部集めよかな。

2009年4月2日木曜日

ドリップ式コーヒー 50円対20円のデザイン




サラリーマン時代は、社内にある自動販売機の100円のコーヒーを1日2~4杯飲んでいた。退職後、事務所では、ドリップ式のコーヒーをいれている。

当初コンビニで10杯分498円のドリップ式コーヒーを買った。安い、おいしいコーヒーが一杯50円で飲めると感激した。

妻と大手スーパーに買い物に行ったついでに、コーヒー売り場をのぞくと、なんとPB商品で、20杯分がたった398円で有るではないか?

飲み比べてみた、50円のほうは8グラム入っている、20円のほうは7グラムである。でも味は正直甲乙つけがたい。でもなんとなく50円のほうがおいしいかな?と言った感じ。日常は20円にして(セコー!)自分をほめたいときに50円にする???

でも、デザインを見てください、見た目が立派ですよ!さすが50円ですと言ったデザインが出来ている。お客さんが来たとき、20円の袋を裂いているのは見せられないが、50円は見られてもOK!

やっぱり、50円のデザインはおいしそうに見せている。金と、赤と黒の配色が高級感を出している。事務所では両方買い置きして、気分に合わせて使い分けている。

20円のコーヒーさんへ。50円の良いところをまねをしたら、20円の世界では勝てまっせ!

2009年4月1日水曜日

警察署からの電話 (威厳と制服のデザイン)

先日、警察署から電話があった「○○警察です、お嬢さんの盗まれた自転車が見つかりました。お嬢さんの連絡先教えてください」

今の時代に、○○警察の無神経さに唖然!「こちらから連絡を入れますのでそちらの電話番号を教えてください」と返事。

こちらから電話入れると「○○警察です」と出てこられたが、これでもまだ信用できない。振り込め詐欺で警察を名乗る奴が急増しているから・・・イヤー大変な時代でんな!

約2年前に娘の自転車が盗まれた、盗難シールははがされていたが、自転車にも車体番号が刻印されている。たまたま警察署が窃盗犯を捕まえた、彼の持ち物を調べていると、自転車も盗難車(娘の自転車)だった。

結局、警察署に出向き、調書(電話で言った、自転車が無くなった時の状況を警察で作成してくれている)にサインをし、自転車を引き取り戻った。でも次の自転車は購入してある。不用な自転車は購入した自転車店が無料で引き取ってくれた。

警察の方のご苦労がわかる。自転車が出てきたので持ち主に連絡をしても、まず本物の警察として対応してくれない。警察の名を語る詐欺犯はもちろん許せないが・・・

制服のデザインに問題があるのではと思う!
街を走っていると、ガードマンか警察官か区別がつかない。昔は警察官らしい制服だった、ガードマンの職業が出来てその制服が立派になりすぎたのと、警察の制服が機動性からかカジュアルになりすぎたのでは?

警察官の制服はもっと威厳のあるものに工夫すべきだと思う!
それより、警察を語る悪い奴をハヨー、ツカマエナアキマヘンナ!

2009年3月30日月曜日

雪による造形 その2




雪道を散歩していて、なんとなく道祖神を・・・これはただの切り株に雪が積もっただけ。夏秋なら周囲と同じ色をしたただの切り株は見過ごしてしまうであろう。しかし足元の雑草が白い雪に包まれ、切り株だけが突っ立っている。周りを消すことにより、切り株を目立たすことになった。そして切り株の切り口に雪が積もった。
自然がデザインをしたと感じた。周りを白一色にすることによって、この切り株だけ主張することに成功した。周りが同じ色をしていれば埋もれてしまう。デザインをしていて、あれもこれもてんこ盛りにしたデザインは失敗する。コンセプトさえしっかりしていれば、それをどう表現するかにかかる。自然の雪は見事に「これが切り株だ!」を言い表している。自然のほうが生半可なデザイナーより優秀なのだ!(自然には人間は勝てっこないか?)
そして、切り口に積雪、その形は道祖神に地元の人が寒かろうと帽子をかぶらせている。その形になって、白い雪の中から切り株だけが目に付き、切り口に積もった雪が、まるで道祖神のような・・・切り株に意味がついた。
ひょっとしたら、このような景色をいつも見られ、道祖神の形が出来たのかも・・・
いやーほんま!自然に教えられることばかりでんな!

雪による造形 その1



3月27日から、長野県白馬村にスキーに行っていた。40年来お世話になっている民宿だ。まるで里帰りみたいなもの、仕事を終わってから車を飛ばし、翌日の未明に民宿に着く、勝手に玄関を開けて入ると今夜寝る部屋の名前と宿泊者の名前が書いてある。宿の親父さんやおふくろさんは別宅で就寝中。部屋に荷物を入れると1階のコタツの部屋で宴会。食堂へ行って冷蔵庫を勝手にあけてビールを出す、地酒を開ける。(自己申告だ)翌日のスキーに影響の無いようにタラフク飲んで寝る。
6時に起床、眠たい眼をこすりながら宿の周りを散歩する。3月末だと言うのに昨夜新雪が40センチほど積もった。田んぼ道を歩いていると足が止まった。「雪が創った造形」雪が赤だったら、黒だったら・・・白でよかった。白に決めていただいた神様に感謝!白だからこの微妙な形が見える。黒だったらグラデーションが表現できない。

この柔らかな曲線、なんとなくエロチックでもある。そして積雪による造形なのに、雪の下から。何か主張しようとしてる張りを感じる。このような優しい造形を雪国の人はいつも見ている。自然が作り出す造形は、我々の仕事では学ぶことが多い。飲んだくれて飲酒運転のスキーばっかりしていたらあきまへんで!

2009年3月26日木曜日

電器量販店はヤッパシ! 大阪駅前「Yカメラ」や!

サービス業の顧客対応はつくづく難しいものだと顧客として感じた。一般にサービス業は100-1=ゼロ。一つの些細なミスが他の行為のすべてを台無しにする。
先日大阪駅前の「Yカメラ」でYAMAHAのiPod用のスピーカーを買った。商品カードを持ってレジに行った。店員さんはカードも見て少々お待ちくださいと言って走って行った。すぐに物を持って戻ってきて精算してくれた。なんでもない行為に思えるが・・・
M電化では対応が違う。ひと月ほど前、M電化で電球などを買った中にSDカードあった。SDカードの商品カードをレジは受け取り、電球その他を手渡しながら、早口でわからないことを言ったその意味は3度聞いてわかった「SDカードは商品受け取り口に行け」と言う意味だった。「その場所はどこ」と聞くと右横4メートルだった。そこにはお兄さんが笑顔で僕が頼んだSDカードを持って待っている。財布につり銭とレシートを入れ、忘れ物のないように買ったものをかばんに入れた。横でSDカードを受け取ろうとしたら、レシートも出せと。かばんを開けて、財布からレシートを出すと確認の印を押してSDカードをくれた。商品受け取り口の兄さんは横で見ていて知ってるくせに、これって「意地悪」とちゃいまっか?顧客のこと考えているとは思えまへんな!4メートルならもってこい!と思う人も多いのとちゃいまっか?気の弱い管理人は素直に従いましたけど???
M電化はんこのやりかたは、かえはったほうがええんちゃう?
ついでに、阪神を応援しているJ電機の話。管理人は阪神ファンでもあるので、ここ数年間(昨年末まで)はほとんどをJ電機で買っていた。(大阪駅に出るときはYカメラですけど)昨年12月EPSONのプリンターに新しいインクをセットすると検知してくれない、予備のものを開封して入れると検知し動いた。プリンターメーカーのサービスセンターに電話をしても通じない、年末で皆が一斉に使い、サービスセンターの電話は鳴りっぱなしだろうと想像。たまたま電球やクリスマスプレゼント用のものやインクなどをJ電機に買い物があったので、諸々を買ってレジに並んだ、そして検知しなかったインクを差し出し「これをプリンターメーカーに届けてほしい」と言うと「あなたは何が要望か」と聞いてきたので「いつでもいいから正常に検知するインクがほしい」と答えると「レシートをもってこい」と来た。「それはない」とこたえると「ちょっとお待ち下さい」と2番目の人が来た。同じ返事をするとまた、ちょっとお待ちくださいと3番目の人が来た。同じ説明をすると、またちょっとお待ちくださいと!4番目の人が来た。でも同じ返事だった。既に30分経っていた。頭に血が上りやすい管理人のオッサンは「かごの中のものすべてお返しします」と言って4人目の人に渡して帰った。仕方なくもうひとつの量販店で同じものを購入した。インクは年が明けてからメーカーに電話をすると代替品を送ってきた。
結局マニュアルだけで対応する店員、顧客の気持ちを理解できない店長?ではあきまへんわな!、預かって代理店かメーカーに届ければ済むこと。ここ2~3年の買い物総額は50万円は下らんと思うが(ノートパソコン2台・プリンター諸々)この店にはもういきまへんで!と誓った。大阪駅前のYカメラならどう対応したか?試してみたい!そんな意地悪したらあきまへんで!

2009年3月25日水曜日

JR大阪環状線N駅の手すりのデザイン痛かった



先日京阪中ノ島新線駅に採用されているUD手すりについて一言書いてから、街をウロウロしていると手すりが目に入る。JR大阪環状線N駅を降りようとすると階段の手すりが気になった、いかにも痛そう、実際持ってみると痛かった。円筒形状の掴むところ(利用者はここを握ってヨイショと昇り降りする)を壁に固定するために四角い板形状でデザインされている、見た目にも痛そう。普通はもっとカドを削って、Rをつけてやわらかそうな形にし、見た目にも、握っても痛くない配慮をするでしょう、でもこれは全く考えてくれていない。デザイナー不在だ。こんなん採用したらあきまへんでJR西日本さん!折角手すり付けてんのに、痛かったらどうしょうもない。なぜ手すりをつけるんや!ということを根本から考えてデザインを選ばんとあきまへんな!

2009年3月23日月曜日

安さの工夫に感心


ニトリ通販ではじめて買った。事務所の作業台の下に収納部が必要になり、高さ66cmのキャスター付を探していた。たまたまニトリで見つけた。なんと3,990円 安い!!!送料750円 計4,740円。
不満と言えば、配達日指定&時刻指定が出来ないのにはちょっと不満が、アスクルは2,000円以上送料無料だし、無印良品は20,000円以下は送料を取るが、両社とも配達日、時刻指定が出来る。アスクルは領収書も発行してくれる。よく行き届いているのにいつも感心している。さすが岩田社長さん。
安さで言えばニトリ。写真を見ていただきたい、他社も実施しているのだろうけど、管理人は今回のニトリではじめて見た。アスクルやイケアで買った家具にはここまでしていなかった。ねじ等が余分に1~2本入っていた気がする。イケアで買ったときも一袋に入っていてねじか余った、すごく不安になるよね、何かねじを忘れていないのかと。
ニトリのこの方法ならすべてを使い切れば言いし、製造段階で言葉が通じなくても、誰でも間違いなく出来るよね!僕でも製造ラインに入れる。ミスがないから、万が一のための余分なビスを1本入れることはない(無駄がない安さの追求)。組み立てるユーザーも安心できる。すべてを使い切ればいいのだ。
安く、不備のないように考えたのだろうね!パチパチ! でもね、組み立て説明書に、図にパーツごとに番号がふってあって並べてみたが、実際のものには番号の貼ってないものが2点あった。シールを貼るポカミスかな?でも、安く・間違いなく作る努力には、感心してまっせ!がんばってや!

2009年3月18日水曜日

バーらしいデザイン 西天満の「剛」バー 


会社の先輩の息子さんが今年の2月中旬にはじめたショットバー、知人が店舗設計をした。バーと言えばこれ!といったバーが出来上がっている。気のてらいもなく、バーらしいバー!明かりも良く考えられて酒が美味い。カウンター席の目線とマスターの目線の高さが合うように厨房の床が一段落としてある。
住所と電話はこちら 〒530-0047 大阪市北区西天満4-11-8 武智ビル1F 電話06-6315-5058 営業時間は19時から
マスターはソムリエ。立派なワインクーラーが店の奥に鎮座している。管理人はワインの知識がなくただ飲むだけ。お近くにお出かけのときは是非!このブログを呼んで来たといえば、ビールの一杯でもサービスがあるかも?

一皮向ける


サラリーマン生活をウン十年やっていた管理人は、朝早く会社に行き、夜遅く(飲んで帰るのが多いかも)帰宅する日常だった。だから昼間ウロウロと町を歩いたことがない。昨日ウロウロしているとこんな機械が・・・スゴイ除雪機ならぬ除アスファルト機。歩くスピードで道路を一皮向いていく。
アー俺もこんな機械で一皮むけたらいいな!と叶わぬ願いを・・・夜友人とお初天神近くの店で一献傾けながら、除アスファルト機の話をしていると「サラリーマンは世間を知らんな」と言われた。でもこの機械本当に始めて見た。思わず見とれていた。

2009年3月14日土曜日

スティックのり デザインに一言



3種類のスティックのりが机上にある。左からT社の商品、大手スーパーPB(プライベートブランド)商品、そしてK社の商品。いつもはK社の一番大きい40グラムのスティックのりを使っている。日常的に新聞の切抜きをしているので、僕が最初にスティックのりを使い出したのは30年位前から? K社の赤いのがほとんどだった。たまたま出先で必要性を感じ買ったものがT社と大手スーパーPB商品。
K社に慣れている管理人(このブログの)は、大手スーパーPBスティックのりもスムーズに使えた。ところがT社のスティックのりは“キャップがはずせない”すべって、すべってイライラするのだ!
キャップは引っ張ってはずすものである。K社も大手スーパーPB商品も引っ張る方向に対して直角の横線突起で指かかりをデザインしている。T社のものは縦線突起で、引っ張ってはずすには不向きな形状である。わざわざ指かかりの摩擦係数を少なくする細かな縦線突起を施しているの??だからすべる!のだ。形状の意味からはこのデザインは「まわす」表現である。この商品の開発には商品デザイナーが参加していないのかな?ぜひとも改良してほしいものだ!指のかかりを考慮したデザインに、タノンマッセ!
その点、大手スーパーPB商品はK社の商品にプラスして“転がり防止”“キャップの仮止め”などを加え改良している。良いところは見習い、悪いところは改善する。これ商品開発のイロハでんな!そして世の中の商品が良くなる。

2009年3月11日水曜日

酒とグラスと明かり


記念品として、友人達からフランスの高級クリスタルBACCARATのタンブラーをいただいた。手にするのは久しぶり・・・若いときはいつも赤提灯の居酒屋で飲んでいた。そして40代のバブルの頃は新地のクラブにも出入りしていた。そのときBACCARATを知った。いきがって飲んでいた。月末の支払いではいつも悩んだ。ママからの付け届けもあった。しかしバブルもはじけ一人ウン万円のクラブには行かなくなった。行く店は、おいしいものを食べさせてくれる店か、若いときからの行きつけか、チェーン店の居酒屋になった。酒もウイスキー、ブランデーから、焼酎のロックかお湯割りになっていた。焼酎は安いグラスでも飲めた。自宅のグラスを見ると仕事を通して、M印のグラスが多かった。仕事の関連で「江戸切子」も使ってみた。でも、ぐいのみサイズの価格にしか手が出なかった。今回久しぶりにBACCARATを手にとってGLENFIDDICHをオンザロックで飲んでみた。そのほどほどの手にもつ重量感、明かりを少し暗くして白熱灯の点光源がBACCARATに輝きを与える。琥珀色に浮かぶコンビニの氷が輝いてくる。「ウーン美味い」。グラスと酒プラス明かりの関係って重要だね!蛍光灯の下ではこの雰囲気は絶対と言っていいほど出ないよ! 照明って大事だからね!
焼酎用のお湯割の器はいいもの(そこそこの価格でいいデザイン)が発売されているが、焼酎ロック用のタンブラーって商品化出来ないものかな?薩摩切子でタンブラー売っているけどちょっと高すぎない3~6万円もするもの・・・。1万円そこそこ、できれば5,000円くらいで焼酎用タンブラーを薩摩切子で商品開発どうでっか?21世紀の焼酎文化を作りませんか森伊蔵さん。

2009年3月3日火曜日

自宅で明かりを消して温泉気分




日常浴室に入っている時間は7~8分、シャワーがメイン。でもたまに自宅でゆっくり湯船に浸かるときは、浴室や脱衣室の電気も消して、真っ暗にして湯船に浸かる。そうすると対面の壁についているリモートコントロールの操作器のLEDの赤と緑の明かりだけになり、その明かりが湯面にきらきらと揺らぐ、湯気が浴室内に充満し、天井も壁も視界から遠のく、まるで温泉の大浴場にゆったり浸かっている気分。ゆったり浸かっていると眼が暗順応し、そのLED2粒の明かりだけで、凡そのことが見える。体を洗おうと思えば大体は洗える。昨夜は友人からいただいた入浴剤「有馬の金湯」(発売元 吉高屋http://www.yoshitakaya.com/)を入れて温泉気分を味わった。色も有馬温泉の金泉にそっくり、浸かったあともなんとなく有馬の感じがして、ポカポカしている。先月有馬温泉御所坊に泊まったとき買っておけば良かった。でも、この入浴剤に浸かった女房が「また有馬温泉に行こうね!」だって。入浴剤でガンマンしといてよ!パッケージのデザインもGOODだと思います。有馬に行ったら僕への土産は「三津森本舗」の炭酸せんべいと「吉高屋」の入浴剤でいいよ!待ってるからね。

2009年3月1日日曜日

ユニバーサルデザインの手すりこれでええんでっか?





最近の新しい公共施設に、この手すりが多く見かける。しかしこの形ええんでっか?
建築家の先生方!点字ブロックの黄色も景観を壊していると思うが、この手すりももっと考えれば安全で、美しく使いやすい手すりができるのとちゃいまっか?実際持って上り下りしたけど・・・上るとき少しは、でもまっすぐと大差ないような気もしたけど、もうちょっと歳をとったらありがたみわかるんかな?

2009年2月26日木曜日

2009年2月23日月曜日

年齢差を隠すビジネス

週末長野県白馬村にスキーに行っていた。一時期に比べればスキー人口は減っているが、そこそこの賑わいはある。でもスキーヤーは年配の人が多いのは確か!(スノーボードの所謂ボーダーは若者が多い)ヒュッテにコーヒーを飲みに入り、ヤッケを脱ぎ、ゴーグル・帽子を脱ぐと年齢は隠せない。でもゲレンデでは、老いた体をすべて包み込み、圧雪された凹凸の少ないゲレンデを、エッジの効きやすいカービングスキーで華麗(加齢ではなく)にすべる。そこには年の差はない。
1日リフト・ゴンドラ乗り放題の一日券には割引がある。スキー場によっても異なるが概ね50歳以上は割り引いてくれる。シニア割引と呼ばれ、導入したとき、リフト乗り場の自動改札を通過すると「シニア券です」と音声が流れる。約1000円の割引料金のために「私はおっさんです」「私はオバハンです」と回りに知らせている。苦情が多く寄せられたのか、スキー場が気を使ってくれたのか、数年前から音声は流れなくなった。
体や、顔をすべて包み込んでゲレンデで滑っているときは年の差はない。年齢もばれない!青春だ! 年の差を感じさせないレジャーを考えればビジネスにつながるかも?エイちゃんも還暦ライブをやる、還暦の「色気」をみせたいと言っているとか。
リフトに同乗した女性に声をかけた,すべてを包み込んだ外見からは色気が出ていた、でも年齢は?? 久しぶりに少しドキドキ・ワクワクした数分間だった。まるで仮装パーティ?

2009年2月20日金曜日

有馬温泉はいいね!

先日有馬「陶泉御所坊」に泊ってきた。
14:30御所坊着、お茶をよばれ、少しはやめのチェックイン。以前来た時とほとんど変わってないのに、新しさと落ち着きを感じる。風呂までの時間、ちょっと街をうろつきに、街にも活気があった。人出が多い。御所坊の社長をはじめとする町おこしが成果になりつつある。でも路地裏がまだまだ、従業員の宿舎か?バイクとごみがあふれていた。路地裏こそもっと町おこしをすれば情緒のある、坂や小道になりそう。人って狭い道、狭い坂好きだよね!何かがありそうと期待を持たせるからかな?そんなのおっさんだけでっか?ついつい狭い道・坂があると入ってしまう。だから、少しがっかり、せっかくの立地をもっと生かしたいなと思った。有馬といえば炭酸せんべい。炭酸せんべいといえば「三津森本舗」。店に入ると左側で手焼きを実演している。そして「どうぞ」といって数枚の炭酸せんべいを手渡してくれる。口にほうばったところ、そこに知人から電話が入る。店の外に出て話をし、有馬にいることを伝えると「三津森本舗」の炭酸せんべいを買ってこいと・・・「お前は俺の行動を人工衛星から見ているのか」、東大阪自慢の「まいど1号」は俺を監視するために上げたのか(うそに決まっている)おかげでやつに持っていくなら彼にも彼女にも・・・結局両手に6缶も買ってしまった。うーん!予想外の出費。でもおいしいよ!

2009年2月19日木曜日

阪急西宮ガーデンズ


初めて阪急西宮ガーデンズに、駐車場12時着。南駐車場と中央駐車場があった。取り合えず南より中央駐車場に、なんでも人生は真ん中や。公衆トイレでも5つ並んでいたら真ん中が一番気持ちいい。端っこでしているやつを見ると、人生端っこばかり歩いたらあかんで!と言いたくなる。
広い駐車場の「A5」にとめた。よっしゃ「河島えいご」やと覚えた。駐車場は三階なのに店舗に入ると二階だった。二階からうろついた。何でこんなに人が多いね!
13:30昼食に4階へ、飲食店が24店あるがすべての店で人が並んでいる。平日でっせ!西宮はここしか食べれるところないんでっか?それだけ人気の店を呼べたということか?開発者に脱帽。
2008年11月26日にオープンして、約三ヶ月経ったのにこの人出すごい!
一階の人気デザートの店はロープで仕切りがあり並ぶ、当日は15分待ち。ロープの端には60分待ちの表示まで。15分並んでまでいらんわ!と思ったが次々と並んでいた。食べるのは諦めた。大阪のおっさんは並んでまで食べるのはいやや。
広々とした通路の椅子が多いのはうれしいね!でも布製でかつ白っぽい色の椅子があり既に汚れが目立っていた。ちょっと座るのも躊躇するかな?白にするならレザーなど拭けるようにしないとあかん!と思っていたら一階の椅子は白のレザーだった。長く使ってもらうためにもなるべく汚れが目立たないようにしたいね。でも、スゴーィこれだけの広さの開発は愛すべき甲子園球場でもつぶさないとできないか?でも、阪神タイガースは永遠に不滅です!