2018年3月16日金曜日

生活者目線 おいしいごはん


先週 駅前Yカメラで
鍋メーカーの 炊飯器が 目立っていた


無水鍋で ヒットした企業が
鍋を利用した 電気炊飯器を 発売 

5合炊きは 79,800円
3合炊きは 64,800円

説明員が張り付いて 一生懸命売っている
でも お届けは 4月末 人気の 鍋も 4月末

電器メーカー ナニシテマンネン?


40年ほど前 電器メーカーにいながら
ホボ 鍋を作って ヒットした

それがコレ! 天ぷら油クリーナー


モデルチェンジを 繰り返し
つい最近まで 売っていたようだ

炊飯器メーカーの 生活者目線は
「おいしいごはん」を 提供すること

電気製品の 枠に はまらず
「おいしいごはん」に こだわって

「鍋釜」まで 作ったらどうデッカ?

ハイテク技術力を 駆使した商品を
そうすると 鍋釜市場が賑わう

広辞苑:鍋釜が賑わう
    生活が豊かである

生活者にとって エエことですな(笑)

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年3月15日木曜日

絵もデザインも眺めて悩む



旅の水彩画展ご案内

デザイン仲間 14名による
水彩画(グループ)展です

第17回 るるぶ会 「旅の水彩画展」

日時:4月8日~4月14日 11時~18時
初日は13時より 最終日は17時まで

場所:アートギャラリー「シェスタ倶楽部」
   大阪市淀川区西中島3--2 KGビル1F

   地下鉄御堂筋線「西中島南方」駅 
1番出口より 歩3分

4月8日と14日は 会場におります

管理人も 2点 出品予定

予定作品 
京都 和束町 「茶源郷」


奈良 東大寺二月堂からの眺望


出来上がりの ホッカホカ

しばらく 部屋に置いて これでエエか?
納期いっぱいまで 眺める

デザインワークも 同じです
作ってから 部屋に置いて これでエエか?

こんな方法は? こんな考え方のほうが?
あれこれ確認 手直しして 提出する事も

ココ直す? でも 納期が 時間が
その 眺めて 悩むとき 苦しく また楽しい

ご支援のクリックは 悩まず
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年3月13日火曜日

わかりにくいは デザイナーの責任



日曜日 地域の シニアクラブ総会
総合司会を 担当

で 開始前に ホールの マイクテスト
アレ~? ナリマヘンで

設備を見ると それは ボタンだらけ
係りの方が 手順の印を でも難しい

こんな感じ アカン ギブアップ

 

会場 設備担当の方が 来られて 
アッチコッチ 触るが マイクは使えず

とりあえず 地声でスタート
途中から マイクが入った

これぐらい 誰でも スイッチ1つで 
使えるように したいですな


腹話術の お姉さまが ボランティア来てくれ
会場の ラジカセを 使った

カセットテープが 入らない???

日常使用している ラジカセと 
テープを入れる 向きが 異なるから


それくらい わかりやすいように
JIS か ISOで 決めとけ ですよね!



それと CD付きなので テープ取り出すと
勝手に 切替SWが CDになる アノネ!


最後に 全員で 合唱する時
DVDを プロジェクターで スクリーンに

プロジェクターを点けると 画面に 「設定」と出て
あれやこれや 触って アッチャ!

コレもボタン 1つで 映って欲しい


ビデオ・DVDデッキも ヤヤコシイ
テープと DVDの 切り替えボタンがあり

他のボタンを触ると OFFになり 
毎回 DVDボタンを 押さなあかん アノネ!

CDラジカセ以外は 古い設備
古い人の 集まりなのに チンプンカンプン

さっぱり 理解デキマヘンナ!

でも 使いにくい わかりにくいは
デザイナーの 責任デッセ

使いやすく わかりやすい
商品開発 目指して やりましょな!

おかげで チョッピリ 役立ち 褒められた
サスガ 元電機メーカー社員と

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年3月12日月曜日

必要なところにだけ色を


今年も ディーラーから はがきの 案内状が
下図右 「車検前3カ月点検のご案内」


デザインの 失敗例として 
セミナーで 使わせて もらっている

失敗の 原因は
色と フォント(字体)の 使い過ぎ

各々 8種類使っている

その上 緑地に赤文字 ピンク地に赤文字など
色彩の 知識が 皆無

ワザと 読みづらく している?
 
で 対策

フォントは 見出し用の 太ゴシックと
本文用の 2種類 色は 白黒で考える

下図右 


これだけで 十分に 伝わる

どうしても 色を付けたいなら
必要な ところにだけにする

キット 素晴らしい 案内状になる

今日も 色を付けて
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年3月11日日曜日

日本人の国民性?



昨夕 友人に ダイソン スティック型掃除機を 
使っている 話をした

彼も 欲しいと言うので 飲み会の前に
駅前Yカメラの店頭へ

ほとんどの 大手メーカーからも 出ている
アレコレ 使ってみた 

性能差 わかりにくい
使い勝手も どれも イマイチだ

で スティック型 掃除機市場

ダイソンが 参入するまでは M社だけだった
業務用で ホドホドに

M社に対抗して 価格も 2万程度で
まれに 大手も 参入するが 

性能も 価格も 市場性も? で断念

そこに 8万円程の価格で ダイソンがヒット
となると 日本の 大手メーカー 続々参入


コレって
日本人の 国民性を 思い出した

豪華客船が 沈没しかかって 救命ボートへ
ボートが 足りないので 女子供優先で 男性は海へ

アメリカ人に 
あなたは ヒーローになれる と言うと 
ガッツポーズをして 飛び込んだ

イギリス人に 
あなた 紳士ですね と言うと 静かに海へ入った

ドイツ人に 
コレは ルールです と言うと 従った

日本人に 
皆さん そうされていますよ と言うと 
周りを見渡して あわてて 飛び込んだ

日本人の国民性 
皆と同じだと 安心する

ダイソンが 成功したので 周りを見渡して
各社 あわてて 参入した

そんな気が シマンナ!

売り場で チョッピリ さみしい思いをした
「新」創造 ガンバロナ!

ココを ↓ “ポチ” 皆さん そうされています(笑)

">
人気ブログランキングへ

2018年3月9日金曜日

色彩でわかりやすく識別



東京ビックサイトで 今日まで
何種類かの 展示会が 一堂に・・・

その招待券(左)と 案内封筒(右)


JAPAN SHOPは 赤色
建築・建材展は  緑色
LED NEXT STAGEは オレンジ色

わかりやすいように 色彩で 識別してある

会場に入っても のぼりや 案内通路など 
全て この色彩なので スムーズに移動できる

色彩は ひと目で 瞬時に 情報を伝える
信号の色も トイレのピクトグラムの色も

ホンマ 色彩は 役立ちますな!
でも 使い方を 間違うと

「色きちがい」と 言われ まわりから      
「白い眼」で 見られマッセ ご用心!

関連 本ブログ

直感は カタチより色

色彩は識別に役立つ

ダンソンジョヒ? トイレのサイン

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年3月8日木曜日

キッズスペースの色彩


「若さ」と「色彩」

ショッピングセンターや 百貨店で
娘と 家主様(妻とも言う)が 

ジイちゃん 「チャンと見といてや!」と
孫を 預けて 買い物に アノネ!

ありがたいのが
ココ! キッズスペース


色彩も ビビッドトーンで 構成され
楽しそう!

こどもは 元気はつらつ イキイキ
だから  カラフルな ビビッドトーンが似合う

色味の無い グレイッシュトーンで
キッズコーナーを 作ると

こんな感じ? アキマヘンやろ!


元気な こどもには ビビッドな色が よろしな!
色には 象徴や連想 イメージがある

下図 「トーンのイメージ」


上図 右端が 濁りの無い 純色
すなわち ビビッドトーン

白・グレー・黒を 加え 徐々に左側へ
鮮やかさが なくなり グレイッシュトーンに

年齢を 重ねると なんとなく
グレイッシュトーンの モノが増える

鮮やかに イキイキ 元気はつらつ
「若さ」と「色彩」 ついでに「色気」も 

大切にしたいですな!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年3月7日水曜日

観察力



開発者や デザイナーに 大切な習慣は
「観察力」だと 言い続けている

温泉宿で 椅子の 写真を撮っていたら

家主様(妻とも言う)が
ナンヤノ?


椅子の生地で 包んであるボタンで
張りを 付けるため 「ボタン締め」をする

その ボタンの生地が
いつも お尻で こすられるので

そこだけ ハゲている


生地そっくりで 金属や プラスチック製の 
ハゲない ボタン作れたら 「新」になるかも

ナーンテ 言ったら

デザイナーは 細かいことに うるさい
サッサと 帰る用意してと 一喝された

叱られても 
「観察力」 忘れないようにしたい

こすられて ハゲた ボタンに
なぜか 同情したくなる・・・

ハゲ増しの ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年3月6日火曜日

これからの100年 必欲品と必需品



今朝の日経新聞 
「変革パナソニック100年」で

1980年代前半 GEのジャック・ウェルチ氏から
「テレビの合弁会社を作ろう」言われ 断った

その時 「日本企業にやられた 我々のような立場に
あなた方も なる時がくる」と・・・

さすが ウン十年先の 変化を
その変化は デジタル化で スピードアップ

スマートフォンが 発表されたのが 
タッタ 10年程前


今や なんでもかでも スマホ この先 ドウナル?

「これからの100年」を 国内人口問題を捉えて
P社のトップが 社内報に

「今までの100年」 国内人口は 増えてきた
だから 住まいも 家電も 車も 売れた

「これからの100年」 今の推移では 
国内人口 4,000万人に 現在の30%

と言うことは 必需品は 今の 30%に
この変化対応策は グローバル化等々・・・

ゴモットモ!
その話 人口変化を 図式化


で おっさんデザイナーの意見

必需品(必ず必要な品)は 人口と 相関して
間違いなく 売上は 落ちていく 

でも

必欲品(欲を満たす品)に すれば
人口問題も グローバルも さほど 相関しない

スティーブ・ジョブズ氏は 
必欲品を 必需品する 知恵を持っていた

カッコイイな 新しいな 欲しいな
使ってみると 手放せない で 必需品に

それは 「新」と「デザイン」を
重視したから デンナ!

これからの100年 必欲品を 生み出す 
デザイナー重視 デッセ!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年3月5日月曜日

画像は記憶に残る



新聞切抜を 整理していて
オオッ! 憧れの君が

日経新聞 わが青春の漫画十選
上村一夫 「同棲時代」

主人公は イラストレーターの卵 次郎
彼女は 広告会社に勤めるOL 飛鳥今日子

その 今日子ちゃんの 画像 
(管理人の模写)


50年程前だが 鮮明に覚えている

大きな眼 美しい眉 鼻 唇 顔の形
これ以上 美しく 描けない そんな感じ

で 今でも
  「やっぱ ♪ 好きやねん!」
「ずっと ♪ 好きだったん♪ だぜ!」

プレゼンセミナーで 
「画像は記憶に残る」を 力説している

今日子ちゃんに 久々に お会いして 
大きな眼で 見つめられ 思ったのが

イラスト・漫画は 写真以上の
「記憶に残る」 画像を 描ける 

目指したいですな!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年3月4日日曜日

真面目な若手芸人



金曜日 
上方漫才コンテストを テレビで見た

「わろてんか」と 言われても
「われえまへん」な!

暗記した ネタを タダ しゃべっているだけ
なんとなく そんな気がして


特に 「オモロナイ」のが
審査員や 司会者に いじられた時

「楽しく出来ました ありがとうございます」

コラーッ! オマエラーッ! 
オリンピックの選手か?(怒)

お笑い芸人なら どんな時も
「わろてんか」と ウケ狙え!

一般社会でも
若者の 超マジメ化が チョッピリ心配

学んだこと 言われたことは
キッチリやるが そのほかは・・・

失敗や 寄り道 グレーの世界から
「新」が 生まれる

ぜひ お笑い芸人が お手本を
ハチャメチャな 横山やすし 出てきて!

今日も キッチリ マジメに
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年3月3日土曜日

なめたらあかん


天童よしみさんの おなじみ CMソング

なめたらあかん ♪ なめたらあかん ♪
人生なめずに これなめて・・・

おしゃべり おっさんには
のど飴は 現役時代からの 必需品

でも 「なめたらあかん」というから
コレ! 


タブレットも かじっています

友人が 車に積んでいるのを マネして
ワガ愛車や デスクに 置いてある

2歳の 孫娘が 遊びに来た時

ジイチャン これナニ?
酸っぱいで やめとき と言ったのに

口にほり込み 顔をいがめて 食べた
皆が 心配したのが よほど 楽しかったのか

以後 「スッパイの」と言って パクパク
切らしていたら どれだけ 叱られるか

2歳を なめたらあかん なめたらあかん
人生なめずに ♪・・・

ココを ↓ “ポチ” オオキニ!


">
人気ブログランキングへ

2018年3月2日金曜日

無名性のデザイン?


工業デザイナーの役立ちとして
生活者から 好まれる 商品デザインを

使いやすさ わかりやすさ
時代性 美しさ・・・あれもこれも考えて

大量生産 大量販売を目指す

そして 社会に役立ち 
結果 会社の 増収増益に 貢献

工業デザイナーの役立ち 
下図 セミナー資料一部


産業革命以降 大量生産が はじまり 
デザイナーと言う 職業が出来た

最近は 多品種少量生産も 増えたが・・・
大量生産 大量販売 目指したい

この本 「大量生産品のデザイン論」を 見た時
うれしくて 手に取った

パッケージ デザインの 本だった


食料品 日用消耗品は 言葉悪いけど
そんなに 努力センデモ・・・

大量生産に なりますわな

大量生産品を 創出した 話ではなく

大量生産品の パッケージの デザインは 
どうあるべきかの デザイン論

で 著者は この牛乳パックで


誰が デザインしたか わからない
無名性の デザインを 力説されています

確かに 他社の製品と 比較しても
どっちも どっち?(ゴメンナサイ)


でも 著者ほどの 方ですから 個人的には

エッ? コレ? 牛乳パック? 
こんな発想 あるんだ スゴイ イイな!

数年後には そのデザインが
社会の スタンダード 当たり前に

社会・市場・生活者を 引っ張ってくれる
コレは オレが・・・

無名性の デザインより
そんな デザイン 期待します

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます


">
人気ブログランキングへ