2026年3月27日金曜日

マナー「靴を脱ぐな!」

 

お出かけ時 昼間の 電車内

 

斜め前の 若人が

脚を ドーンと 伸ばして

 

スマホに 夢中

足元 靴を脱いでいる  アノネ!



若者だから 靴下は キット臭い!!

それを 人様の前で

 

若くて 新陳代謝 速く

靴の中 蒸れるのは わかるけど 

 

公共の場で 脱いだら アカン!

メッシュの靴を 履けよ

 

コラ! ボケ! マヌケ!

マナーを考えろ!

 

心の中で 叱ったが

なぜか 口から 音声は 出てこなかった

 

温厚になったのか

情けない おっさんになったのか

 

情けない おっさんに 叱責の

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

"">

人気ブログランキングへ


2026年3月26日木曜日

正義のミカタ

 

土曜日 朝のテレビ番組

教えて! ニュースライブ 正義のミカタ

 

様々なニュースを

わかりやすく 解説してくれる

 

番組編成や

東野幸治の進行 うまいと思う



パネラーの ほんこんが 偉そうに言うのは 

時々 カチンと来るが 勉強はしている

 

埋蔵金男の 高橋洋一氏の解説

分析力に 毎回 なるほど!

 

テーマごとに ゲスト コメンテーターが

わかりやすく 説明してくれるのが イイ!

 

コメンテーター固定の 他の番組で

 

専門外の 様々なニュースにも 

コメントするのに 違和感を持つ

 

チョット 調べた 机上ネタで

偉そうに 過激発言を売りにする 


T氏は 好きになれない!

 

現場を 知っている人の 

コメントが ヤッパリ イイ!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

"">

人気ブログランキングへ


2026年3月25日水曜日

押しボタンはマルがイイ!

 

デザイン知識を

わかりやすく まとめて

 

いつか 「デザインのえほん」を 

作りたい

 

幼児から デザインを学び

日本の デザイン力 向上に・・・

 

コッソリ 資料作りを している

 

サグラダ・ファミリアと 同じで

完成は しないだろうが ボケ防止に

 

その1つに 

押しボタンは マルが イイ!



現役時 分析した

マルだと 指が自然に ボタンの中心に

 

角だと バラツク

マルの方が 操作しやすい


当時の 

デザインは すべて マルにした

 

先日 休暇村紀州加太に 泊まった

その部屋の テレビリモコンが コレ!



イイ デザインだ!

操作しやすかった

 

この リモコン 欲しい

メーカーは ハイセンス 

 

本社は 中国青島だ

 

Hisense Japan

https://www.hisense.co.jp/

 

日本のメーカー おきばりやす!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

"">

人気ブログランキングへ


2026年3月24日火曜日

ボケを楽しむ?

 

テレビに わが後輩が 出演していた

オオッ! 似顔絵を描き



ブログネタに・・・

 

チョット 待てよ? 以前ブログに

検索したら 有った 3年前

 

↓ コレ

 

人は見た目より 実力・愛嬌

https://kuniharuichi.blogspot.com/2023/07/blog-post_14.html

 

最近 こんなミスが 

増えてきた 気がする

 

企業時代の 同僚(まだ現役)が

フェイスブックで

 

同じ本を 2冊も購入したと 

悲しみ 嘆いていた

 

コメント してあげた

「もうチョットしたら それが 日常に」

 

管理人 デスク横の書棚に

2冊買った本 いつも目に入るように

 

「一生使える見やすい資料」や

「デザインのコツ」 等々



もう少しあったが 

証拠隠滅のため 人様に

 

これぐらいの ボケを 

悲しみ 嘆くのではなく 楽しむ

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

"">

人気ブログランキングへ


2026年3月23日月曜日

良いことはマネをする

 

10年ほど前 

友人の建築デザイナーが

 

ゴルフシーズンになると

手袋3セット ボール2ダースを購入

 

新しい気持ちで シーズンスタートする

 

ナルホド イイね! 

早速 マネをしていた

 

でも 今年は 寂しいかな

手袋 1つだけだ



一昨年・昨年と 入院生活が有り

ゴルフが 大幅減

 

暑い 寒いは 休み

結果 ボール減らない 手袋痛まない

 

先日 ご近所の タイガース仲間から

ゴルフボールを いただいた



今年は これで ガンガン

打って 打って 打ちまくって

 

来春 手袋も ボールも新しく・・・

出来ると イイな!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

"">

人気ブログランキングへ