2010年12月14日火曜日

大きい会社より 良い会社

5ヶ月前の、新聞を切り抜いていたら、気になる文字が目に入った。
「儲かる会社に変えたい社長へのセミナー」

儲からないより、儲かるほうが良い。


その前に、「社会への役立ち」は? 社会に役立ち、その結果利益がある。
その利益をもとに次の役立ちを考える。

企業に勤めていたとき、会社が急成長していた。
その時の社長が掲げたスローガンが「大きい会社より良い会社」。

良い会社が、社会に役立ち存続する。従業員は社長を尊敬した。
モチロン会社も大きく成長した。

ドラッがーのマネジメントのキーワードにも「儲ける」は出てこない。
儲けは、社会への役立ちの、結果だと思う。

上記セミナーも「社会に役立つ会社に変えたい社長へのセミナー」では
人は集まらないのかな?

せめて女高生に負けないように「もしドラ」だけは読んで、セミナーに行って欲しいよね!

社会への役立ち第一でっせ! ご支援のクリック ヨロシクお願いします。
人気ブログランキングへ