2013年8月23日金曜日

電子メール 「OOの件どう思う」


新聞記事に 上司は 部下宛の 電子メール ご注意と

その文面は  「OOの件どう思う」

管理人も まったく同じ経験を持つ

現役のとき K本部から S本部に人事異動

1年後 K本部の 本部長が代わった
管理人にメールが 「戻って来い」

S本部で やりたいことも 残っているので
待ってほしいと 返事をすると

「オレのデザイン顧問になれ!」

その後 メールで 質問・相談が入ってくる
ほぼ1行の メール内容

 「OOの件どう思う」


こちらは市場分析から デザイン分析まで
ヨナヨナ 返事は A4 1枚以上の内容になる

半年後 酒席で 「勘弁してください」と直訴
でも それからも 続いた

ずいぶん 勉強になった でも 疲れ果てた

自分も そんなメールをしていたようだ

「OOの件どう思う」

部下は 苦労して作成していた
この場を借りて ゴメンナ! (もう遅いわ!)

直接会って 話をすると その場の 会話で済むことが
メールでは 数時間の仕事(作業)になってしまうかも?

一言のメール 上司から部下へ 
「OOの件どう思う」
社長さん 部長さん キーツケナ アキマヘンナ!

ご支援のクリック よろしくお願いします