梅田で 昼食にチョッピリ ハリコンデ
イタリアレストランに入った
従業員の なんとなく わざとらしい 笑みや
立ち振る舞いが 気になった
国民放送局? アナウンサーの
喜んだり 愛想笑いする 表情と似ている
テーブルに アンケート用紙があったので 手にとった
マークシート式だった
で そのレイアウト
左を読んで 右に記入しようとすると 行が ズレる
反応の鈍い 前期高齢者は まず 記入する気になれない
質問内容
性別 年齢 誰と に始まり 中ほどに
「スタッフは 温かい 笑顔で・・・」 ワカッタ! これや!
この質問のために 店の人 全員が
作り笑いをしている? それに 違和感が・・・
アンケートによる デメリット
アンケート結果 「笑顔が足りない・・・」と 叱責が
そして翌日には また作り笑いを 悪循環?
アンケートの質問内容も 用紙のレイアウトも
顧客目線で お願いします
自然に 笑みが出る 教育 それですな!
ご支援のクリックは 作り笑いでも 可です
よろしくお願いいたします