2015年10月23日金曜日

生活者目線の「不易流行」


新聞に 「不易流行の400年」のタイトルで
京都 錦市場が紹介されていた

いつ行っても 狭い通路に人があふれ 活気がある
ホンモノの 食材が 並んでいる

新聞記事から 「錦市場の不易流行」

不易:ホンモノ
流行:その時代に合った 販売方法



老舗の川魚店

料亭への 卸メインから 小売りも始め
いまは ファーストフード店のように イート・インも

老舗店には その店の 「不易流行」がある

商品開発やデザインも 
生活者目線の 「不易流行」 忘れないようにしたい

自社目線で 
排気ガスの 不正ソフトを 開発したり

自分都合で 
手抜きの 「クイ」を打ったり

「クイ」が残るでは 済まされない 
マンションも 会社も 傾く?

メーカーの不易流行

不易: 「信用(ブランド)」
流行: 「時代に合った 生活者目線の商品 販売方法」

その手 抜いたら 400年は続かない

ご支援のクリック よろしくお願いいたします