年寄りが トイレに入ったまま 出てこない
ヒョットして 倒れていないか・・・
心配して 声をかけると 恥ずかしそうに
「水の流し方が・・・?」
モノを見た時 その形状から
行為・操作が 自然に導き出せる
モノと ヒトの間に存在する 相互作用を
アフォーダンスという
たとえば 日本庭園の飛び石 寺院の結界も
椅子が あれば座り グラス見れば 飲み物を入れる
スイッチも 指で押して オン・オフ
傘立てに 傘を入れ ドアノブがあれば 回す
水洗トイレの レバーも
慣習のカタチから 自然に理解されている 動作・行為
それらを よく理解して デザインしたい
今までの慣習(アフォーダンス)を 無視して
ハイテクを 活用しすぎたり
新しいカタチを 求めすぎて
奇をてらった わかりにくい 理解できない
そんな デザイン やったら アキマヘンで!
もし やるなら
プロトタイプを作って 評価・確認したい
ご支援のクリックは 評価・確認不要
ここを ↓ “ポチ” するだけ よろしく