2016年10月2日日曜日

マネジメント 「目標」と「ノルマ」


過日 テレビ番組で 某社の 「ノルマ」が 話題に
まるで 「ノルマ」=「悪者」扱いだった

現役時代 成果主義になって 
毎年 目標を 記述することになった

この 「目標」達成度を もとに 人事評価
「目標」 ≒ 「ノルマ」? みたいなもんデンナ

マネジメント 「目標 」と 「ノルマ」
簡単に分類すると

自ら考え 設定するのが    「目標」
上司からの 指示が      「ノルマ」

上司が 不良品数 半減せよ! (下図)


これは 「ノルマ」

部下は 出来ない理由を あれこれ 考え
ほとんど 目標達成 できない

部下が 自ら 高い目標を 設定するように 
仕向けるのが マネジメント

例えば 不良品を 10分の1にしますと
部下が 自ら 目標を設定する (下図)



自分が考えたことなので 出来ることを 色々工夫して
案外達成できる

これが 人の使い方だと 先輩から 教わった
その 成果の差は 大きい

上司が あれやれ! これやれ! 言うタイプで
成果は 期待できない

今年の 我がタイガース 監督 うまく出来たのかな?

ブログ 毎日更新 「目標」ですが
明日から 長期出張 チョッピリ サボります

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