米国大統領選 政治学者・評論家の予想 大ハズレ
で 表題の 「商品開発 知識のワナ」を 思い出した
商品開発を担当して ある年月が経つと
「経験・情報・知識」が増え
「アレ出来ない」 「コレ失敗した」・・・
検討する前に 「ダメだし」をする
論理で 理路整然と 過去の 延長線上で 判断
経験や 失敗例には 説得力がある
しかし 結果 他社との 「差」になるだけで
「違い」にならず まず勝てない
失敗した 数年前とでは 社会・市場が変化している
生活者は 感情と心理で 流れに 敏感に行動する
そして もっと幅広く 時代を捉えている(上図)
性能の良い 掃除機が 欲しいのではなく
空間から 「ほこりやごみ」を 無くすこと・・・
開発者は 延長線上にとらわれず 生活者目線で 未来から
この商品 エエカ?と 判断しないと
日本の 家電メーカーが
ロボット掃除機 羽根のない扇風機を 開発したメーカーに・・・
まさか? トランプ現象が 起きるかも?
頑張ってや! 日本家電の応援団長より
ご支援のクリック ありがとうございます