2016年12月25日日曜日

次の次まで考えろ 中長期計画


最新号の日経ビジネス 「次の次まで考えろ!」
思い出したのが 中長期計画研修


現役の時 安定して 需要のある 必需品ではなく

ヘアードライヤー マッサジチェアなど 
欲しけりゃ 買うけど・・・

発売して 売れるか 売れないか? 当たれば幸い
そんな 「あてもの家電」を 担当していた


だから 毎日 生活者目線で 「新」創造
ライバルは 他社ではなく 社会・生活者の変化・・・

そんな 今日明日の仕事に 追われているのに

トップから 「10~20年先を考えろ!」と言われ
SBU(戦略的事業単位)ごとの 中長期計画作成を

日常業務に 影響ないように
月2回 土日 カンヅメで

中長期計画研修という名の 業務? もとい研修
業務にすると 休日出勤 代休 労働組合など 問題多い

その時の資料 今も 時々読み返す


数年 土日 カンヅメが 続いたが
その時 学んだことが ウン十年 役立っている 感謝!

「10~20年先を描く」ことによって
今日 明日 明後日の 方向性が 明確になる

「次の次まで考える」 大事ですな!

ご支援のクリックは 次と言わず 今日 今
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます