2017年5月25日木曜日

はやり すたり


土曜日 朝のテレビ ゲストは お笑いコンビ
ナルホドと 思ったのが

長く続く 漫才をやりたい そのため
はやりすたりの 激しい ギャグや 流行語は作らない


ソウソウ! イイこと 言うね!

商品開発も 一緒です 
流行に 振り回されると 短命商品になる

長く続く 商品を 開発するため

社会・市場・生活者の 変化情報を 
「進歩軸」と 「トレンド軸」の 2種類で分析

すなわち 「不易流行」と 「常と変」 (下図)


進歩軸  (不易・常)

生活者の変わらないニーズ ほぼ永遠に続くもの
美しくありたい 健康でありたい 快適でありたい

トレンド軸(流行・変)

見た目や 嗜好品など 感覚的な 好き嫌いで 決まるもの
ネクタイの幅が スカートの丈が パンツの太さが

市場で ある程度 普及すると 飽きがきて すたる

進歩軸(不易・常)の ニーズをもとに 
「新」開発を 目指したい

「はやりすたり」を うまく生かし ビジネスをする
アパレルの世界 オミゴト でも 大変デッセ!

品質・コスト・時間・デザインで 選ばれる 
「流行り廃り」の少ない 商品を・・・


ココを ↓ “ポチ” いつも ありがとうございます

">
人気ブログラキングへ