2018年11月14日水曜日

国民性「皆さんそうしていますよ」


国民性を表す 有名な 救命ボートの話

大きな船が沈み 救命ボートに
女子供を 優先するため


アメリカン人の 男性には
「あなたは ヒーローになれる」と言うと

喜んで 海に飛び込んだ

ドイツ人には
「これはルールだ」と言うと 納得して従った

日本人には
「皆さんそうしていますよ」と言うと

周りを 見渡して あわてて飛び込んだ

日本人は 皆と同じでいたい 心理強い

それを マーケティングに 活用したのが
カラーテレビ契約時の アンテナの色

カラーテレビ放送が 始まった時
今までの 白黒契約から カラー契約に

その時 アルミ色から 
赤・青・黄の カラフルな アンテナに

   (わかりやすいように 画像は強調)

外から 見えるため

アッ! 隣も カラーテレビになった
エッ! 向かいの家も・・・ 

エライコッチャ うちも ハヨーセナ!
で 一気に カラー契約が・・・

どなたが 考えたのか 
日本人の 国民性 熟知したはりマンナ!

「当店売り上 ナンバーワン」も
「〇〇さんも 使っています」も 同じ発想

ご支援のクリック
「皆さんそうしていますよ」

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ