生活者ニーズの
「不易流行」を 理解して 開発をしたい
「不易」は いつまでも 変わらないこと
「流行」は 時代々々に応じて 変化すること
蕉風俳諧(しょうふうはいかい)の理念の一つ
三省堂 新明解四字熟語辞典より
わかりやすい 例として 今年は
アベノマスクを 使っている
「不易」のニーズ ≒
マスクの機能
ウイルス飛沫対策
花粉や PM2.5を カットする・・・
使いやすさ
耳がらく スキマをつくらない 息がラク・・・
「流行」のニーズ ≒
デザイン・色 慣習の美
使い切り 不織布マスクが増え
機能向上のため 大型化していた
そこに
小さな アベノマスク
小さい
ガーゼ → 古い 昔の年寄 見慣れない
つけたら はずかしい
それを コレッポッチも 理解していない
霞が関のお役人に あきれた
ABEちゃん かわいそうだった
SUGAちゃんは
新聞の 家庭欄が お好きとか イイね!
生活者目線で タノンマッセ!
デザイン庁 作ろ!
初代長官 無報酬で 行ったるで!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ