2020年9月14日月曜日

ニーズの「不易流行」


生活者ニーズの
「不易流行」を 理解して 開発をしたい

「不易」は いつまでも 変わらないこと
「流行」は 時代々々に応じて 変化すること

蕉風俳諧(しょうふうはいかい)の理念の一つ
三省堂 新明解四字熟語辞典より

わかりやすい 例として 今年は
アベノマスクを 使っている


「不易」のニーズ ≒ マスクの機能

ウイルス飛沫対策
花粉や PM2.5を カットする・・・

使いやすさ
耳がらく スキマをつくらない 息がラク・・・

「流行」のニーズ ≒ デザイン・色 慣習の美

使い切り 不織布マスクが増え
機能向上のため 大型化していた

そこに
小さな アベノマスク

小さい ガーゼ → 古い 昔の年寄 見慣れない
つけたら はずかしい


それを コレッポッチも 理解していない
霞が関のお役人に あきれた

ABEちゃん かわいそうだった

SUGAちゃんは 

新聞の 家庭欄が お好きとか イイね!
生活者目線で タノンマッセ!

デザイン庁 作ろ! 
初代長官 無報酬で 行ったるで!

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ