伝え方の 「イロハ」は
歴史ある 「新聞に学ぼう」
セミナー等で 言っている
大見出しは
キャッチコピーの 参考になる
記事の内容を わかりやすく
13文字以内に 要約してある
そして そのデザインは
普段 縦書きで 大きな 事件は
黒ベタに 太ゴシック体の 白抜き文字
必ず 写真や 画像がある
大事件になれば 横書きになり
いつもと 違うを ひと目で
白黒で メリハリのある 見せ方
文字 画像での伝え方 参考になる
興味があれば
中見出し 小見出し 本文と
内容を 要点ごとに まとめてある
伝え方は
「起承転結」ではなく
「結起承転」
こんな事件があった 結論が先で
なぜそれが 起こったかの順
カタログも プレゼンも
同じ手法を 学びたい
などと
ヒトサマに 伝えているが
新聞を 読む人が 減っている
スマートフォンが 発表され 14年
その後 新聞の 発行部数が
減り続け 30%減
定期購読 やめた方の 理由は
1.ニュースアプリで充分
2.金がかかる
若い人の スマホの 保有率は
ほぼ100%
あと10年したら
新聞を読む 習慣が激減?
「伝え方 スマホに学ぶ」
そうなりますな エライコッチャ!
ガンバレ 「しんぶんし」
前から読んでも 後ろから読んでも
「しんぶんし」
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿