大阪梅田の H百貨店で
ウインドーショッピング
コートを 衝動買いしてしまった
手に取って シゲシゲ ながめていると
店員さんが 話しかけてきた
エエ色やな!と 言うと
お目が高いと 褒められた
おだてりゃ どこにでも登る 管理人
試着すると 「お似合いです」
美人の 店員さんから
「お若く見えます」 これで イチコロ!
コレ! ください
対面販売だと 衝動買いも増える
衝動買いでは こんな話が有名
H百貨店は 通路が 曲がりくねって
目的地に たどり着きにくい
D百貨店は 理路整然と 直線多く
目的地に 簡単にたどり着く
でも 売上は ダントツに
H百貨店が 上回る
それは クネクネ曲がる 店内だと
歩くもの遅くなり いろんな商品に目が行く
結果 衝動買いも 増える
商店街でも 同じことが言える
そして 通路は ある程度
細く 歩きにくいほうが 店は繁昌する
ホンマ! 消費行動は
理屈通りには 行きマヘンな
消費行動の 勉強に 今日も 徘徊?
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