商品開発・デザインとは
「顧客目線のおもいやり」です
現役時 お世話になった 梅田の寿司屋さん
カウンターの中から
20人ほどの 客すべてに 目配りをし
つぎ 何を望むか 先読みできていた
それが おもいやり
顧客が 見えない 我々は
どんな手法で・・・
酒を 飲みながら
「顧客目線のおもいやり」を 学んでいた
世の中の 製品や サービスは
おもいやりで 出来ていると
事例を セミナーで 紹介している
いまでは 当たり前になったが
直感で扱える パソコンに 出会えた時
感動した
スティーブ・ジョブズ氏は
「顧客目線のおもいやり」 お手本だ
注ぎ やすさを 考えた 日本の急須
重心 取っ手 少し内向きの角度・・・
ちゃぶ台の 周囲に くぼみが
汁ものを こぼしても すぐ落ちない おもいやり
角には 全周アールが
汁椀には 持ちやすいように
12ミリの 高台が
薬味入れの ふたには
指かかりのある 持ちやすい工夫が(写真右)
パン屋さんでは トングで
取りやすい 角度に並んでいる
寿司も 箸で 取りやすく
焼き鳥も 右手で持ちやすく
食べ終わった 後の 紙ナプキンも
取り出しやすい 段差の おもいやり
「顧客目線のおもいやり」
市場を見れば 良い事例 アルアル
これらを 参考に もっと エエもん
デザインしまひょな!
おもいやりの
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