昨日 朝の報道番組で
消費者庁が 不当な
人気ランキング 「No.1」表示を
次々に 行政処分・・・
その「No.1」 こんな仕組みだとか
図にしてみた
広告主から リサーチ会社に依頼する
リサーチ会社は 1位にしますと
確約して 受注する
リサーチ会社と ズブズブの仲の
アンケート対象者に評価させる
調査票の ライバル商品は
チェックしにくい工夫 目立たない等
(上図下)
広告主商品を “ポチ”するように
仕掛けてある
結果 広告主は 1位になる
ここまでいけば 悪意が・・・
ネット上で 取引が増え
「★★★★★」の ランキングから
生活者は 判断の指標に活用した
1位の ランキング欲しい 依頼主
仕事が 欲しいリサーチ会社
無責任な 小遣い稼ぎの回答者
悪いほうへ 悪循環してますな
ランキング 信用なくなると
消えるで!
善循環の仕組み 考えたいですな
とりあえず こちらの ランキングも
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿