今朝の日経新聞
これは 「モグラたたき戦略」ですな
大きな会社が 小さな会社を たたく
以前 なるほど! と思ったのが
その逆を行く
「コバンザメ戦略」がある
ウン十年前 ある弁当店が
コンビニの隣に 出店する戦略を
大手コンビニは 出店する前に
人通りや 客層等を 事前調査する
だから
人が来ること 間違いない
また コンビニは
大きな駐車場を 設ける
その横に 出店すれば
駐車場不要 小さな敷地に 安い地代
その上 広告宣伝をし 客を集めてくれる
その おこぼれが頂戴できる
「コバンザメ戦略」 賢い
マクドや 吉野家の 隣に出店する
ラーメン店もあった
出てくるヤツの 頭をたたく
「モグラたたき戦略」は なんとなく良心が?
大手に ひっついて おこぼれ頂戴の
「コバンザメ戦略」は 賢いと思える
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
人気ブログランキングへ


0 件のコメント:
コメントを投稿