2009年5月17日日曜日

焼酎 ラベルデザイン考 続編

先日、このブログで「白金乃露黒」を美味いと絶賛した。でも、ラベルのデザインがなんとなくダサいと書いた。

責任を感じて自宅にある、アルコール類のラベルのデザインを調べた。オッサンの勝手なラベルデザイン考。

以下アルコールラベル写真7連発。








7連発の写真から感じるのは「白金乃露黒」の問題点は、背景がゴチャゴチャし過ぎる。
四月にも書いたが、何を訴求したいかを明確にして、デザインをする。

「主と従」とか「図と地」とか「主役と脇役」とか・・・何を訴求するか?を考えて、メリハリをつけることです。

今TVコマーシャルでも「主役よりでしゃばるな」なんてやってますな!あれです。脇役が出しゃばったら映画もTVコマーシャルもデキマヘン。

白金乃露のラベルは脇役が目立ちすぎまんねん!

白金乃露を訴求したいなら、その文字をはっきり際立てる。そして背景をいかに目立たなくするか、そうすれば・・・

管理人としては白金乃露が全国区になって手に入らなくなるのは困るけど。

美味しいだけにがんばって欲しいもんでんな!

追伸
米焼酎でお奨めは、長野県 千曲錦酒造(株)の「赫々(かくかく)」。
JR信濃大町駅前に「酒の大町」という酒屋がある。
店主は山好きと酒好きが講じて九州の役所を早期退職し酒屋をやっているらしい。
その親父の奨めで購入。
スキー仲間の評価では、ロックで飲む焼酎はこれ!お湯割りは?? 1.8リットル約1,800円

今までのモノより良くすることが、デザインの基本

コーヒー ペーパーフィルターのデザイン

コーヒーを炒れようと、コーヒーペーパーフィルターを手にとって広げようとしたら、指先が引っ掛からない。朝からイライラしてまんねん。

いつもは、すんなり広げられていた、よくよく調べてみると、最近、我が家の家主様(妻)が近くのGMS(総合スーパー)で指かかりのないPB商品(プライベートブランド)のフィルターを買い求めたものだった。


買い物のついでに深い考えもなくかごに入れた。よう見てかわなあかんがな!口には出さずに思った。

今までの指かかりのあるフィルターが少し残っているのに、新しいのを管理人が使った。アラカンは、指先に水分も脂分もなくなり、タッチスイッチも検知しない。

その指先でコーヒーフィルターを広げようと・・・『何でこんなもの買ったんや!』と家主様に八つ当たり!(これも口にはだしてまへんで!)

今まで使っていた、指かかりのあるフィルターを調べてみると「共和食品株式会社http://www.kyowas.co.jp」のフィルターだった。他社のフィルターでも指かかりをデザインされていると思えるが・・・

でも、GMS(総合スーパー)のPB商品は、価格が安いので伸びている (管理人もよく購入してまっせ)でも、コーヒーフィルターには、指かかりをたのんまっさ!。でないと、夫婦喧嘩のネタになるもの!

ちなみに眼科で処方していただいた目薬、その袋も指かかりの処理が出来てまっせ!


はたまた、銀行の通帳カードケース。ちゃんと指かかりのデザインが出来てますな!



商品開発の基本は、「今までのモノより良くすること」でっせ!

そのために「情・創・伝」やと、管理人は常々思っている。

「情」とは、今までの商品・情報などを分析
「創」とは、調べたことよりエエモン(良いもの)を考える
「伝」とは、それを判り易く伝える

GMS(総合スーパー)のPB商品開発ご担当者様、顧客志向の商品開発たのんまっさ。

2009年5月16日土曜日

焼酎 ラベルのデザインと味

あるギャラリーで、パーティがあり、酒の買出しを頼まれた。ビール2ケースと、焼酎、ウーロン茶、水を調達して来いとの指示。近くの小さな酒屋に行った。

焼酎の銘柄が10程有った、芋焼酎に絞ると4銘柄。わずか1~2分の判断、その判断基準は「露」と「黒」以前鹿児島出身の知人から頂いた薩摩芋焼酎で美味しかったのが「○○○○の露黒」美味いキーワードとして「露」「黒」がインプットされている。管理人は、「露」「黒」の意味を知らない。

4銘柄の中から「白金酒造」の「白金乃露黒」を選んだ。
パーティで、これは美味い!全員が絶賛(ちょっと大げさか)「これ、誰が持ってきたの」「美味しいね」選んだだけの管理人だけど鼻高々!アラカンが最年少のパーティで、アット言う間に、一升を呑んでしまった。
その美味しい芋焼酎「白金乃露黒」でもラベルのデザインが?


その美味しかった芋焼酎「白金乃露黒」は一升瓶で1,800円程度だった。超ブランドになった「森伊蔵」も美味しいが、手に入らないのと、あまりにも価格が高くなりすぎた。同時に比較は出来なかったが、味はそん色ないものだと思える。

何が違うのか・・・タマタマ頂いた「森伊蔵」とラベルを比べてみると。「白金乃露黒」のラベルに問題はないか、おせっかいのオッサンが勝手に考えてみた。

ラベルのデザインも色々あるが、もう少し工夫すると、美味しい味が表現出来るのではと思った。問題点は、あれこれと書きすぎている。書体も色々使いすぎ、色も使いすぎて、主張できているのは「黒」だけ。

ネットで調べると、「白金乃露」「白金乃露黒」「白金乃露紅」「芳醇白金乃露」カテゴリーブランドとして4種類を販売されている、そのために「黒」を強調されるのは理解できるが・・・全国区で考えれば「白金乃露」だけでも良いのではないかと思う。会社としてはその他に4~5のカテゴリーブランドを持っておられる。

「白金乃露」を前面に押し出して、もう少し繊細ながらの地模様で、色はせいぜい3色・・・

でもすごいね!全国のお酒コンクールで受賞している焼酎だった。早速ネットで「白金乃露」4種類注文して呑み比べてみまっさ!

2009年5月6日水曜日

ゴールデンウィークの白馬村 その3

最終日の朝、白馬駅近くの川(平川)で鯉のぼりを流していると聞き、朝食までの間にひとっ飛びと、ペダルをこぐ。白馬自転車道が姫川沿いに整備されている(案内看板はわかりにくいが)。

前日の苦行の疲れが太ももにドッカーンとある。翌日に筋肉痛になるとは、なかなか若い!と自分をほめながら・・・。

たどり着いた、五龍岳や白馬岳を背景に鯉のぼりが、無風なのでたれている。まあこれも許すか!少子化の影響で鯉のぼりが余り、その活用方法としてこの「鯉泳ぎ・流し」は全国各地に出来ましたな!何もせんよりは活用するほうがええ!早朝でも観光客の車が止まり、写真とってましたわ。わしもその一人。



朝食に間に合うように、往路の白馬自転車道ではなく、山側の道「塩の道」を走った。少し上りになる。すごく敏感なのが情けない! わが別荘(40年お世話になっている民宿)の孫娘はこれより遠い距離を毎日自転車で中学校に通っている。(冬は大変やろな!)アラカンも負けてられへん!

努力・行動が「運」を呼ぶ、この季節にしか見られない景色が見られた。田んぼに水を張り、無風が作り出した景色だ。これが見れるのはよっぽどの「運」のある奴や!イヤーホントまるで大きな鏡にクッキリと。


人生偶然が7~8割だろうけれど、残りの2~3割は努力や行動によって「運」を呼ぶ。「運」を持つ人と「運」のない人に分類できるが、努力をせず、行動もしない人には「運」は来ない。努力し、行動する人に「運」は来る。

こんな景色が見られるなんてなんて「運」のあるアラカンや!と管理人喜ぶ!(単純なオッサン)
誰や!
ただオッサンが早朝目覚め。うろうろして「犬も歩けば棒に当たる」「早起きは三文の徳」・・・と言わんとってや!

俺はまだまだ「運」が付いていると、朝から気分よかったんやから!
しつこいけど行動したから「運」がきて、美しいものが見れたんや!行動やで!
デザイナーは行動や!

2009年5月5日火曜日

ゴールデンウィークの白馬村 その2

わが別荘の管理人、すなわち民宿の親父の勧めもあり、別荘~姫川源流~佐野坂スキー場~青木湖々畔~中綱湖々畔~鹿島槍スキー場~鹿島槍黒沢高原~木崎湖展望~木崎湖~中綱湖~青木湖~佐野坂スキー場~別荘の行程をひいこらペダルを踏んできた。

朝9時にスタート「ルンルン」、前述の姫川源流から、佐野坂スキー場はチャリンコを押して上がる。そして青木湖へダウンヒル、中綱湖まで専用自転車道の気分になるほど車は通らない。

中綱湖は鹿島槍スキー場の麓になる。スキー場のゲレンデやリフトを横目で見ながら、チャリンコを押しながら黙々と歩く。途中ショートカットと脇道に入った。ダンダン道なき道に、左右から視線と泣き声が「キーッ」「キーッ」サルが集団で歓迎?? 

お猿さんの生活圏をアラカンが荒らして怒られてしまった。挙句の果て行き先には大きなダムが・・・撤退して元の道に戻る。仕事でも、遊びでも手を抜こうとしたらあきまへんな!人生ショートカットはありまへん!一歩一歩まじめにやるだけでんな!

ただひたすらチャリンコを押しながら約2時間。この景色が目の前に!全てが許せた!仕事はプロセスも大事やが、結果がついてこないとには、今回プロセスは辛かったけど、その結果、成果は「はなまる」。この景色見てーや!最高やで。まるでスイスや!(行ったことないけど)爺が岳、鹿島槍がパノラマや!


鹿島槍スキー場のレスト・ハウスが営業していた、ほぼ貸しきり状態。テラスに陣取り、早速生ビールを注文、天ざるの天ぷらをあてに、この絶景をつまみに、酔わない程度に、少しだけグイグイ頂いた。


レスト・ハウスのお兄さんが、このあとは大町温泉にただ下るか、少しアップダウンはあるが景色を楽しんで「小熊山トレッキングコース」から、木崎湖に降りていくか?

後者を選んだ、少しのアップダウンではなかった、約1時間ほぼのぼり、また押して歩くことになった。でも、所々に絶景が見える。木崎湖展望(ここからパラグライダーの人が飛び立つらしい)も少し足がすくむが・・・絶景!


ここを超えると、木崎湖湖畔まで一気にダウンヒル約20分ただただ下る!対向車は3台だった。降りたところに「小熊山トレッキングコース」入り口の看板が、中綱湖側には看板も何もない。

ゴールデンウィークの白馬村 その1

ゴールデンウィークに長野県白馬村に行ってきた。白馬にスキーに行きだして約40年。白銀の世界も素晴らしいが、このゴールデンウィークも、野に花々、山は雪。本当に清々しい。

わが別荘(うそ!40年通っている民宿のこと)の裏に、枝垂桜で有名な「貞麟寺」がある。例年この時期に満開で、観光バスが来る。でも今年は葉桜だった(これも地球温暖化の影響?)。この枝垂桜は別名「糸桜」とも言われ、花の直径が1.5~2cmの小さな桜で優美でっせ!


今年も白馬近辺を愛用のチャリンコ(自転車)で散策した。わが別荘(一応そう言わせて)から耕し始めた田んぼのあぜ道を10分ほどこぐと、「姫川の源流」がある。水が地面から湧き出ていて、ここから北の新潟県糸魚川市の日本海に注いでいる。全長58km、河口に近い川幅は450mに達する川が、ここで始まる。川の源流がこれほど明確になっている所は全国的にもめずらしいらしい。


カタクリの花や二輪草が本当に美しい。自然がつくり出す、人の手が加わっていない自然の形は学ぶべきものが多い。デザイナーはもっと自然見つめ、考えなあきまへんな!オーガニック・デザインよろしおまっせ!

2009年4月30日木曜日

景観デザイン3悪 電柱・電線、高架道路、歩道橋

所用で、京都祇園に行った、昼間でも観光客は多いね!車も多いけど。
でも、何となくいい景色。


電線、電柱がない。電線の地中化は景観に偉大な効力を発揮する。3月末に行った、奈良井宿も電線地中化している。そらそやはな!電線のない時代やもんな!これで車を入れなかったら完璧やね!



しかし少し筋を外れるとそこには電線と電柱が・・・これが京都か?まるで電力会社の電気工事研修センターみたいに無数の電力線・情報線が

デザインのイロハだけど「汚いものを隠す・みせなくする」ことが、美しくするコツ!町並みで景観を悪くしているのは、電柱と電線!

電柱や電線に細々した色々なものが付いて景色のノイズとなっている。そしてなんとなく垂れ下がった姿が景色を疲れさせている。

都市部に行けば、高架道路、歩道橋が景観をつぶしている。
高架道路はなぜ下の面のデザインを重要視しないのかね?生活者のほとんどは高架道路の下の面を見て暮らしている。昔の電化製品の裏を見ているみたい。


高架道路が街にあることが景観を壊しているが、せめて下の面を綺麗にして欲しい。管理人が生まれ育った天満橋、最近綺麗になりつつありますが、天満橋の二重橋の下はこんなんでっせ!チートはまし、でももっとやりようあるんちゃいまっか?人生も、社会も裏を馬鹿にするとあきまへんな!


梅田に出たとき、いつも歩道橋を見ながら、これが梅田の景色を悪くしているよな!と思っている。なければ不便かな?・・・

マスコミの方々が困りはんな!あそこでいつも通る人にインタビューしたはるもんな!

2009年4月24日金曜日

足元のデザイン(ボラードとタイルの関係考えなあかん!)

街を歩いていて、ボラード(車止め)の足元が気になった。そうしてよくよく見てみると、丸い筒のボラードがほとんどだから、歩道のタイルを丸く切って、ボラードに合わせるのが職人の仕事であり、設計者もそうなるものだと思っている。





でも、現状の街は違う!こんなんでええんでっか?全てとは言いませんが、4割程度が足元をキッチリ処理していない。上の写真のようなものが多い。

職人の怠慢か?設計者の管理ミスか?設計者がもっと現場を見て意見をいわなあきまへんな!こんなんやから大阪はオリンピック招致に失敗したんや!?(勝手な推測です)設計者が職人を育てるし、しっかりした職人が設計者を育てる。

簡単にタイルを丸く切る工具を開発すれば・・・ビジネスになるかも?ボラードの足元のデザインを考えて、もっと施工しやすくすればいいのかも?

デザインは、ディティールを失敗したらあかん!
デザインの良し悪しの第一義は、もちろん世の中に役立つコンセプト。しかし、高尚なコンセプトでも、デザイン(色・形)のディティールを失敗すると「チンドンヤ(人目につきすぎる)」と思っている。

高尚なコンセプトと、デザインディティールへの細心の配慮で、「ウーンとうなるデザインになる」と信じて疑わない管理人。そうちゃいまっか、デザイナーの皆ハン!



上の写真が正しい処理されてます。

2009年4月21日火曜日

買い物の取っ手、進歩してマンナ!

スーパーでちょっと大き目の箱を買った。そしてレジで持ち運び用の取っ手を付けてくれた。

過去の経験から、プラスチックのなぜか緑色の、幅が5~6ミリ位の、ちょっと重いものだと指が痛くなる取っ手

「レジのお嬢さん申し訳ないが指が痛くなるので取っ手を2個にして!」といつも言っていた気がする。




そんな目で、取っ手を見ていると「なんと進歩している」幅広になっていて、左右割の金型構造から、上下割の設計になっている。



これは素晴らしい、そんな話を知人にすると、ずいぶん前からこの幅広の取っ手になっていると言われた。アー世間知らずのアラカン?

でも、先日 日本一長ーい商店街で、大きい重たいものを買ったら、取っ手を付けてくれた。そしたら指が痛くなる奴だった「お姉さん悪い、指が痛くなるから2個付けて」とお願いした。(地球環境を考えず2個も使ってしまった)

全国の販売店の皆さん!取っ手は幅広の指に優しいものを選らばなあきまへんで!それが地球環境にも優しく、経費の無駄を減らすのに役立ちまっせ!

2009年4月17日金曜日

大阪造幣局の通り抜け

造幣局の通り抜けに久しぶりに行ってきた。前日に友人が通り抜けに行くといっていたので、昔懐かしくなぜか行きたくなって、天満橋近辺での用事を早く済ませた管理人は、人ごみ覚悟で単身通り抜けに向かった。16時45分入り口に到着。思っていたより人は少ない、これからどんどん増えてくるのだろうな!


八重桜が有名だが、これは「数珠掛桜」新潟県の桜で親鸞上人が桜の枝に数珠をかけたと言う故事によりこの名が付けられたと言われている。花は淡紅色、菊咲きで花弁数は200枚前後。イヤー一言に桜といっても色々ありまんなー!まるで「菊」や!

自然の世界で美しいものが数え切れないほどあるのだから、商品のデザインでも、美しいものが数え切れないほど世界に充満させなあきまへんな!


帰路は、川べりの屋台を見ながら。知らない食品ものが増えました。きゅうりの一本付け、中華饅頭、バナナチョコ・・・。以前屋台の飲み屋に入って値段が一流には驚きました。今は良心的かな??


感心したのは、屋台のあっちこっちにある、ゴミ箱。昔はこんなものはなかった。またこのゴミ箱でデザインがあっさりしていていいじゃないですか?催し会場などでわざとゴミ箱らしくさせすぎて、変なデザインになっているのをよく目にする。でも、この協会のゴミ箱はGOOD!ゴミ箱に感心して、今日はまっすぐ帰りました。

2009年4月15日水曜日

「インサイト」送風穴 丸のデザインに感激





インサイトのエアコンディショナーの送風穴に感激!ホントよく出来ている!

本田の販売店に行ってきた。今評判の「インサイト」を見に、トヨタ「プリウス」との戦いも面白い。お互いがんばっていい商品を開発し、日本経済、世界経済を牽引して欲しい。

「インサイト」のエアコンディショナーの送風穴は「丸のデザイン」だった。ひと目で閉じている。風が横に出る、風が上に出ることが判る!素晴らしいデザインだ!もちろん360度回せる。風をすべての方向に向けることが出来る。これこそデザインの理想やね!言い過ぎか?

せっかく風が出るなら、360度どこにも向けられるのが理想だよね!でも、なかなかこういうことが出来ていない。コストを下げる努力の中で、考えられたものだと思う。送風穴はすべて同じもの共用化してコストダウンを図っている。インサイトのデザイナーに拍手パチパチ!

販売ではプリウスが巻き返しを図ってきている、発売前に4万台の受注があるとか・・・「インサイト」もガンバッテヤ!ついでに「プリウス」もガンバッテヤ!

2009年4月14日火曜日

天満橋の夕日 (なぜ人は夕日に感激するの?)




このブログの管理人は、天満橋に生まれ天満橋で育った、子供の頃、現在の京阪天満橋駅の地上は大阪市営バスの車庫だった。そして京阪電車は天満橋が終点だった。今のOMMビルの位置に地上駅で、その上に阪急百貨店があった。(歳がばれる)

市電も天満橋が終点で、大阪港まで走っていた。市電に乗って天保山(日本一低い山で有名)に行き、はぜ釣りをしていたのを思い出す。

だから、天満橋界隈でよく飲む、結構おいしい色々な店がある。この日生まれ育った家の近くに呑みに行くために天満橋を渡っていた。

橋の上で、中之島方向の夕日に感激しシャッターを数枚(人を待たせているのに)。人間はなぜ夕日や朝日に感激するのか?

地球上に人が生活するようになって、何万年も、何十万年も朝太陽が昇り、夕方太陽が沈む。太陽が昇ると起きて「さあー今日一日・・・」と思い、太陽が沈むとき「闇の恐怖と、一日後苦労さん・・・」と言う生体リズムがある。

その生体リズムと、あかりは深く関係している。オレンジ色のあかり(電球色のあかり)は人間の休息の前後で、落ち着くし、青白い色のあかり(一般の蛍光灯のあかり)は日中の「働くで!」の色である。自宅の照明の色はオレンジ色のあかり(電球色のあかり)にすることを、お奨めする。ホンマ!落ち着きまっせ!だまされたおもて。

だから現代では、夕日を見ると (怖い闇もあることにはあるが・・・)、一日ご苦労さんという気持ちがほとんどとなり、心が和み、なんとなく気持ちがいいし、そして「のん兵衛」には「これから呑むぞ!」と元気を与えてくれる。次回はまじめに「生体リズムとあかり」をカタラナアキマヘンデ!ソンナン専門家ハンタノンマスワ!

2009年4月11日土曜日

田んぼから、日本人のデザイン感覚??




朝、堤防の上を散歩していて驚いた、田んぼになにやらデザインが、何かをバランスよく蒔かれている。何が蒔かれているのか見るために、田んぼに降りていった。そのものが何かかは???わからなかった。

でも、堤防から見て、全体に満遍なく蒔くために、努力された気持ちを感じる、写真を見て!! 本当に機械で蒔いたようにまんべんなく蒔かれているではないですか、でも決して機械で蒔かれたものではない。人間が、一つ一つ投げたものだと・・・

日本人の勤勉さ、満遍なく蒔く思いが、この田んぼには出ている。これが日本人のデザイン感覚だ!と思った。このお百姓さん商品を購入している(都市近郊だから半農でお金持ちかも)。これだけキッチリしている人だ! プロダクトの製品に対するご意見もしっかりお持ちと考える。この方の血液型はA型ではないかと推測してしまった。

日本人のこの几帳面さが、日本のデザインを向上させてきた。使い勝手など悪かったらそのメーカーの製品は二度と手にとってくれない。

田んぼや畑を見ると、日本人はキッチリしているよな!とB型の管理人はいつも感心している。デザインも手を抜かずにキッチリやりましょう!

日本人の血液型は凡そ、A型が4割、O型が3割、B型が2割、AB型が1割と言われている。日本の製品の品質やデザインを良くしたのは、このキッチリとしたA型の人たちかな?
でも、クリエーターはB型が多いとか??B型のクリエーターの皆さん、がんばりまひょな!

2009年4月9日木曜日

監視カメラ(防犯カメラ)のデザインに一言




京阪中之島新線の駅の監視カメラを見て思った。せっかく著名な建築家が入って、中之島新線駅をデザインしたのに、あっちこっちにある監視(防犯)カメラが目をむいている。

これだけすべてのものが小型化の技術がすすんでいるのに、このカメラでええんかいな?建築家の方も「シブシブ」ガマンされたのとちゃいまっか?

建築家の先生方は、空間をデザインするのであって、照明器具は必要なく、光が欲しい。防犯対策は必要であるが、カメラは必要ではない。と思ったはりまっせ!

カメラメーカーさん、もっと小型化して、目立たないようにしていただけると建築家の先生方が「バンバン」使いはり、防犯に役立、犯罪は減るし、不況もぶっ飛ぶかも!
大阪の引ったくり件数全国No.1 最悪やどないかせなあかん!

いずれにしてもこれからの社会には監視(防犯)カメラはもう必需品になってるもんね!小型のついでに、画像の鮮明さもヨロシク!せっかく防犯カメラが有っても、画像が鮮明でないために京都舞鶴の事件も長引きましたわな!

2009年4月6日月曜日

頭上のデザイン ご用心!





バス停でバスを待っていたら、ふと前の電柱が目に入った。なんと重たそうなものが電柱についているのか?いったい何キロあるのだろう? 20キログラム~50キログラム???
もし落ちてきたら・・・

なぜこんな重たそうなものを電柱につけるのか、そして人の頭上に、地球上には引力と言うものがあって、上にあるものは必ず落ちる、誰でも知ってまっせ!

よく、思いもよらないものが、落ちてきて人が怪我をした、命を落としたなど事故がある、いくら点検しているとしても、もっと何とかならんのかと思った。また造形自体がすごく重そうな形してまんな!

用途目的はわからないが?出来ることのなら、地上に置いて欲しいもんや! 地上に置いたら、絶対落ちないもん!

景観地区や、新しい住宅地などでは、電線の地中化がすすんでいるのに、タノンマッセ関西電力はん!

世の中の景観を悪くしているのは、電線・電柱と歩道橋、高架の高速道路・・・特に河川の上を横切る道路は景観を悪くしている。もしなければ中之島はベニスやんか!言い過ぎか。

2009年4月4日土曜日

ペットボトル茶 伊右衛門の景品に感激




ある会合で、伊右衛門の濃茶がでた、係りの方がコンビニで購入されてきたらしく各自に伊右衛門の景品もついていた。

コレナニ?からはじまって、よく150円のお茶にこの景品つけるよね!携帯電話のケースかな?

でもデザインが良くできている!
景品の袋に書いてある。
「かさねいろ 豆巾着」全八色。【かさねいろ】衣服の色彩美からはじまった配色。四季の情景(植物など)をモチーフとして、色をかさねることであらわしました。「季」に対する、繊細な美的感覚がうかがえます。

お見事!サントリーさん、明日もコンビにへ伊右衛門 買いに行きまっせ!八色全部集めよかな。

2009年4月2日木曜日

ドリップ式コーヒー 50円対20円のデザイン




サラリーマン時代は、社内にある自動販売機の100円のコーヒーを1日2~4杯飲んでいた。退職後、事務所では、ドリップ式のコーヒーをいれている。

当初コンビニで10杯分498円のドリップ式コーヒーを買った。安い、おいしいコーヒーが一杯50円で飲めると感激した。

妻と大手スーパーに買い物に行ったついでに、コーヒー売り場をのぞくと、なんとPB商品で、20杯分がたった398円で有るではないか?

飲み比べてみた、50円のほうは8グラム入っている、20円のほうは7グラムである。でも味は正直甲乙つけがたい。でもなんとなく50円のほうがおいしいかな?と言った感じ。日常は20円にして(セコー!)自分をほめたいときに50円にする???

でも、デザインを見てください、見た目が立派ですよ!さすが50円ですと言ったデザインが出来ている。お客さんが来たとき、20円の袋を裂いているのは見せられないが、50円は見られてもOK!

やっぱり、50円のデザインはおいしそうに見せている。金と、赤と黒の配色が高級感を出している。事務所では両方買い置きして、気分に合わせて使い分けている。

20円のコーヒーさんへ。50円の良いところをまねをしたら、20円の世界では勝てまっせ!

2009年4月1日水曜日

警察署からの電話 (威厳と制服のデザイン)

先日、警察署から電話があった「○○警察です、お嬢さんの盗まれた自転車が見つかりました。お嬢さんの連絡先教えてください」

今の時代に、○○警察の無神経さに唖然!「こちらから連絡を入れますのでそちらの電話番号を教えてください」と返事。

こちらから電話入れると「○○警察です」と出てこられたが、これでもまだ信用できない。振り込め詐欺で警察を名乗る奴が急増しているから・・・イヤー大変な時代でんな!

約2年前に娘の自転車が盗まれた、盗難シールははがされていたが、自転車にも車体番号が刻印されている。たまたま警察署が窃盗犯を捕まえた、彼の持ち物を調べていると、自転車も盗難車(娘の自転車)だった。

結局、警察署に出向き、調書(電話で言った、自転車が無くなった時の状況を警察で作成してくれている)にサインをし、自転車を引き取り戻った。でも次の自転車は購入してある。不用な自転車は購入した自転車店が無料で引き取ってくれた。

警察の方のご苦労がわかる。自転車が出てきたので持ち主に連絡をしても、まず本物の警察として対応してくれない。警察の名を語る詐欺犯はもちろん許せないが・・・

制服のデザインに問題があるのではと思う!
街を走っていると、ガードマンか警察官か区別がつかない。昔は警察官らしい制服だった、ガードマンの職業が出来てその制服が立派になりすぎたのと、警察の制服が機動性からかカジュアルになりすぎたのでは?

警察官の制服はもっと威厳のあるものに工夫すべきだと思う!
それより、警察を語る悪い奴をハヨー、ツカマエナアキマヘンナ!

2009年3月30日月曜日

雪による造形 その2




雪道を散歩していて、なんとなく道祖神を・・・これはただの切り株に雪が積もっただけ。夏秋なら周囲と同じ色をしたただの切り株は見過ごしてしまうであろう。しかし足元の雑草が白い雪に包まれ、切り株だけが突っ立っている。周りを消すことにより、切り株を目立たすことになった。そして切り株の切り口に雪が積もった。
自然がデザインをしたと感じた。周りを白一色にすることによって、この切り株だけ主張することに成功した。周りが同じ色をしていれば埋もれてしまう。デザインをしていて、あれもこれもてんこ盛りにしたデザインは失敗する。コンセプトさえしっかりしていれば、それをどう表現するかにかかる。自然の雪は見事に「これが切り株だ!」を言い表している。自然のほうが生半可なデザイナーより優秀なのだ!(自然には人間は勝てっこないか?)
そして、切り口に積雪、その形は道祖神に地元の人が寒かろうと帽子をかぶらせている。その形になって、白い雪の中から切り株だけが目に付き、切り口に積もった雪が、まるで道祖神のような・・・切り株に意味がついた。
ひょっとしたら、このような景色をいつも見られ、道祖神の形が出来たのかも・・・
いやーほんま!自然に教えられることばかりでんな!

雪による造形 その1



3月27日から、長野県白馬村にスキーに行っていた。40年来お世話になっている民宿だ。まるで里帰りみたいなもの、仕事を終わってから車を飛ばし、翌日の未明に民宿に着く、勝手に玄関を開けて入ると今夜寝る部屋の名前と宿泊者の名前が書いてある。宿の親父さんやおふくろさんは別宅で就寝中。部屋に荷物を入れると1階のコタツの部屋で宴会。食堂へ行って冷蔵庫を勝手にあけてビールを出す、地酒を開ける。(自己申告だ)翌日のスキーに影響の無いようにタラフク飲んで寝る。
6時に起床、眠たい眼をこすりながら宿の周りを散歩する。3月末だと言うのに昨夜新雪が40センチほど積もった。田んぼ道を歩いていると足が止まった。「雪が創った造形」雪が赤だったら、黒だったら・・・白でよかった。白に決めていただいた神様に感謝!白だからこの微妙な形が見える。黒だったらグラデーションが表現できない。

この柔らかな曲線、なんとなくエロチックでもある。そして積雪による造形なのに、雪の下から。何か主張しようとしてる張りを感じる。このような優しい造形を雪国の人はいつも見ている。自然が作り出す造形は、我々の仕事では学ぶことが多い。飲んだくれて飲酒運転のスキーばっかりしていたらあきまへんで!

2009年3月26日木曜日

電器量販店はヤッパシ! 大阪駅前「Yカメラ」や!

サービス業の顧客対応はつくづく難しいものだと顧客として感じた。一般にサービス業は100-1=ゼロ。一つの些細なミスが他の行為のすべてを台無しにする。
先日大阪駅前の「Yカメラ」でYAMAHAのiPod用のスピーカーを買った。商品カードを持ってレジに行った。店員さんはカードも見て少々お待ちくださいと言って走って行った。すぐに物を持って戻ってきて精算してくれた。なんでもない行為に思えるが・・・
M電化では対応が違う。ひと月ほど前、M電化で電球などを買った中にSDカードあった。SDカードの商品カードをレジは受け取り、電球その他を手渡しながら、早口でわからないことを言ったその意味は3度聞いてわかった「SDカードは商品受け取り口に行け」と言う意味だった。「その場所はどこ」と聞くと右横4メートルだった。そこにはお兄さんが笑顔で僕が頼んだSDカードを持って待っている。財布につり銭とレシートを入れ、忘れ物のないように買ったものをかばんに入れた。横でSDカードを受け取ろうとしたら、レシートも出せと。かばんを開けて、財布からレシートを出すと確認の印を押してSDカードをくれた。商品受け取り口の兄さんは横で見ていて知ってるくせに、これって「意地悪」とちゃいまっか?顧客のこと考えているとは思えまへんな!4メートルならもってこい!と思う人も多いのとちゃいまっか?気の弱い管理人は素直に従いましたけど???
M電化はんこのやりかたは、かえはったほうがええんちゃう?
ついでに、阪神を応援しているJ電機の話。管理人は阪神ファンでもあるので、ここ数年間(昨年末まで)はほとんどをJ電機で買っていた。(大阪駅に出るときはYカメラですけど)昨年12月EPSONのプリンターに新しいインクをセットすると検知してくれない、予備のものを開封して入れると検知し動いた。プリンターメーカーのサービスセンターに電話をしても通じない、年末で皆が一斉に使い、サービスセンターの電話は鳴りっぱなしだろうと想像。たまたま電球やクリスマスプレゼント用のものやインクなどをJ電機に買い物があったので、諸々を買ってレジに並んだ、そして検知しなかったインクを差し出し「これをプリンターメーカーに届けてほしい」と言うと「あなたは何が要望か」と聞いてきたので「いつでもいいから正常に検知するインクがほしい」と答えると「レシートをもってこい」と来た。「それはない」とこたえると「ちょっとお待ち下さい」と2番目の人が来た。同じ返事をするとまた、ちょっとお待ちくださいと3番目の人が来た。同じ説明をすると、またちょっとお待ちくださいと!4番目の人が来た。でも同じ返事だった。既に30分経っていた。頭に血が上りやすい管理人のオッサンは「かごの中のものすべてお返しします」と言って4人目の人に渡して帰った。仕方なくもうひとつの量販店で同じものを購入した。インクは年が明けてからメーカーに電話をすると代替品を送ってきた。
結局マニュアルだけで対応する店員、顧客の気持ちを理解できない店長?ではあきまへんわな!、預かって代理店かメーカーに届ければ済むこと。ここ2~3年の買い物総額は50万円は下らんと思うが(ノートパソコン2台・プリンター諸々)この店にはもういきまへんで!と誓った。大阪駅前のYカメラならどう対応したか?試してみたい!そんな意地悪したらあきまへんで!

2009年3月25日水曜日

JR大阪環状線N駅の手すりのデザイン痛かった



先日京阪中ノ島新線駅に採用されているUD手すりについて一言書いてから、街をウロウロしていると手すりが目に入る。JR大阪環状線N駅を降りようとすると階段の手すりが気になった、いかにも痛そう、実際持ってみると痛かった。円筒形状の掴むところ(利用者はここを握ってヨイショと昇り降りする)を壁に固定するために四角い板形状でデザインされている、見た目にも痛そう。普通はもっとカドを削って、Rをつけてやわらかそうな形にし、見た目にも、握っても痛くない配慮をするでしょう、でもこれは全く考えてくれていない。デザイナー不在だ。こんなん採用したらあきまへんでJR西日本さん!折角手すり付けてんのに、痛かったらどうしょうもない。なぜ手すりをつけるんや!ということを根本から考えてデザインを選ばんとあきまへんな!

2009年3月23日月曜日

安さの工夫に感心


ニトリ通販ではじめて買った。事務所の作業台の下に収納部が必要になり、高さ66cmのキャスター付を探していた。たまたまニトリで見つけた。なんと3,990円 安い!!!送料750円 計4,740円。
不満と言えば、配達日指定&時刻指定が出来ないのにはちょっと不満が、アスクルは2,000円以上送料無料だし、無印良品は20,000円以下は送料を取るが、両社とも配達日、時刻指定が出来る。アスクルは領収書も発行してくれる。よく行き届いているのにいつも感心している。さすが岩田社長さん。
安さで言えばニトリ。写真を見ていただきたい、他社も実施しているのだろうけど、管理人は今回のニトリではじめて見た。アスクルやイケアで買った家具にはここまでしていなかった。ねじ等が余分に1~2本入っていた気がする。イケアで買ったときも一袋に入っていてねじか余った、すごく不安になるよね、何かねじを忘れていないのかと。
ニトリのこの方法ならすべてを使い切れば言いし、製造段階で言葉が通じなくても、誰でも間違いなく出来るよね!僕でも製造ラインに入れる。ミスがないから、万が一のための余分なビスを1本入れることはない(無駄がない安さの追求)。組み立てるユーザーも安心できる。すべてを使い切ればいいのだ。
安く、不備のないように考えたのだろうね!パチパチ! でもね、組み立て説明書に、図にパーツごとに番号がふってあって並べてみたが、実際のものには番号の貼ってないものが2点あった。シールを貼るポカミスかな?でも、安く・間違いなく作る努力には、感心してまっせ!がんばってや!

2009年3月18日水曜日

バーらしいデザイン 西天満の「剛」バー 


会社の先輩の息子さんが今年の2月中旬にはじめたショットバー、知人が店舗設計をした。バーと言えばこれ!といったバーが出来上がっている。気のてらいもなく、バーらしいバー!明かりも良く考えられて酒が美味い。カウンター席の目線とマスターの目線の高さが合うように厨房の床が一段落としてある。
住所と電話はこちら 〒530-0047 大阪市北区西天満4-11-8 武智ビル1F 電話06-6315-5058 営業時間は19時から
マスターはソムリエ。立派なワインクーラーが店の奥に鎮座している。管理人はワインの知識がなくただ飲むだけ。お近くにお出かけのときは是非!このブログを呼んで来たといえば、ビールの一杯でもサービスがあるかも?

一皮向ける


サラリーマン生活をウン十年やっていた管理人は、朝早く会社に行き、夜遅く(飲んで帰るのが多いかも)帰宅する日常だった。だから昼間ウロウロと町を歩いたことがない。昨日ウロウロしているとこんな機械が・・・スゴイ除雪機ならぬ除アスファルト機。歩くスピードで道路を一皮向いていく。
アー俺もこんな機械で一皮むけたらいいな!と叶わぬ願いを・・・夜友人とお初天神近くの店で一献傾けながら、除アスファルト機の話をしていると「サラリーマンは世間を知らんな」と言われた。でもこの機械本当に始めて見た。思わず見とれていた。

2009年3月14日土曜日

スティックのり デザインに一言



3種類のスティックのりが机上にある。左からT社の商品、大手スーパーPB(プライベートブランド)商品、そしてK社の商品。いつもはK社の一番大きい40グラムのスティックのりを使っている。日常的に新聞の切抜きをしているので、僕が最初にスティックのりを使い出したのは30年位前から? K社の赤いのがほとんどだった。たまたま出先で必要性を感じ買ったものがT社と大手スーパーPB商品。
K社に慣れている管理人(このブログの)は、大手スーパーPBスティックのりもスムーズに使えた。ところがT社のスティックのりは“キャップがはずせない”すべって、すべってイライラするのだ!
キャップは引っ張ってはずすものである。K社も大手スーパーPB商品も引っ張る方向に対して直角の横線突起で指かかりをデザインしている。T社のものは縦線突起で、引っ張ってはずすには不向きな形状である。わざわざ指かかりの摩擦係数を少なくする細かな縦線突起を施しているの??だからすべる!のだ。形状の意味からはこのデザインは「まわす」表現である。この商品の開発には商品デザイナーが参加していないのかな?ぜひとも改良してほしいものだ!指のかかりを考慮したデザインに、タノンマッセ!
その点、大手スーパーPB商品はK社の商品にプラスして“転がり防止”“キャップの仮止め”などを加え改良している。良いところは見習い、悪いところは改善する。これ商品開発のイロハでんな!そして世の中の商品が良くなる。

2009年3月11日水曜日

酒とグラスと明かり


記念品として、友人達からフランスの高級クリスタルBACCARATのタンブラーをいただいた。手にするのは久しぶり・・・若いときはいつも赤提灯の居酒屋で飲んでいた。そして40代のバブルの頃は新地のクラブにも出入りしていた。そのときBACCARATを知った。いきがって飲んでいた。月末の支払いではいつも悩んだ。ママからの付け届けもあった。しかしバブルもはじけ一人ウン万円のクラブには行かなくなった。行く店は、おいしいものを食べさせてくれる店か、若いときからの行きつけか、チェーン店の居酒屋になった。酒もウイスキー、ブランデーから、焼酎のロックかお湯割りになっていた。焼酎は安いグラスでも飲めた。自宅のグラスを見ると仕事を通して、M印のグラスが多かった。仕事の関連で「江戸切子」も使ってみた。でも、ぐいのみサイズの価格にしか手が出なかった。今回久しぶりにBACCARATを手にとってGLENFIDDICHをオンザロックで飲んでみた。そのほどほどの手にもつ重量感、明かりを少し暗くして白熱灯の点光源がBACCARATに輝きを与える。琥珀色に浮かぶコンビニの氷が輝いてくる。「ウーン美味い」。グラスと酒プラス明かりの関係って重要だね!蛍光灯の下ではこの雰囲気は絶対と言っていいほど出ないよ! 照明って大事だからね!
焼酎用のお湯割の器はいいもの(そこそこの価格でいいデザイン)が発売されているが、焼酎ロック用のタンブラーって商品化出来ないものかな?薩摩切子でタンブラー売っているけどちょっと高すぎない3~6万円もするもの・・・。1万円そこそこ、できれば5,000円くらいで焼酎用タンブラーを薩摩切子で商品開発どうでっか?21世紀の焼酎文化を作りませんか森伊蔵さん。

2009年3月3日火曜日

自宅で明かりを消して温泉気分




日常浴室に入っている時間は7~8分、シャワーがメイン。でもたまに自宅でゆっくり湯船に浸かるときは、浴室や脱衣室の電気も消して、真っ暗にして湯船に浸かる。そうすると対面の壁についているリモートコントロールの操作器のLEDの赤と緑の明かりだけになり、その明かりが湯面にきらきらと揺らぐ、湯気が浴室内に充満し、天井も壁も視界から遠のく、まるで温泉の大浴場にゆったり浸かっている気分。ゆったり浸かっていると眼が暗順応し、そのLED2粒の明かりだけで、凡そのことが見える。体を洗おうと思えば大体は洗える。昨夜は友人からいただいた入浴剤「有馬の金湯」(発売元 吉高屋http://www.yoshitakaya.com/)を入れて温泉気分を味わった。色も有馬温泉の金泉にそっくり、浸かったあともなんとなく有馬の感じがして、ポカポカしている。先月有馬温泉御所坊に泊まったとき買っておけば良かった。でも、この入浴剤に浸かった女房が「また有馬温泉に行こうね!」だって。入浴剤でガンマンしといてよ!パッケージのデザインもGOODだと思います。有馬に行ったら僕への土産は「三津森本舗」の炭酸せんべいと「吉高屋」の入浴剤でいいよ!待ってるからね。

2009年3月1日日曜日

ユニバーサルデザインの手すりこれでええんでっか?





最近の新しい公共施設に、この手すりが多く見かける。しかしこの形ええんでっか?
建築家の先生方!点字ブロックの黄色も景観を壊していると思うが、この手すりももっと考えれば安全で、美しく使いやすい手すりができるのとちゃいまっか?実際持って上り下りしたけど・・・上るとき少しは、でもまっすぐと大差ないような気もしたけど、もうちょっと歳をとったらありがたみわかるんかな?