と言っても、ショッピングセンターにある、チェーン店のレストラン。
買い物ついでの昼食に、スパゲティを頼んで、テーブルの、水を飲もうとすると、フォークと、スプーンの入っているかごを 右手で引掛けた。
邪魔だから、テーブルの真ん中において、しゃべっていると、従業員の方が、伝票を持ってきて、またオッサンの右手においた。

どうもマニュアルでそうなっているらしい。他のテーブルもそうなっていた。 でも置くなら 左側ヤロ!と 心の中で小さくつぶやいた。
他のもう少し安い、伊レストランチェーンは、理系の学生を採用し、徹底的な合理化・効率化を図って、廉価でおいしい料理を提供していると聞く。
床を拭くモップまで30センチ幅で3往復するより、90センチ幅で1往復にし、ムダを省くなど。 なるほど!なるほど!と思うことが多い。
ちょっとライバルを見習ったら。フロアーに10名、厨房に5名。客の数からしてもちょっと多い? 理系の口うるさい おっさん客ですな。
でも、美味しかった。 麺をゆでるのに、15分かかる言われ、その間 美味しいニオイが・・・空腹時の15分待たすのは、良い調味料ですな。
飲食店を設計するとき、最高の調味料は「人通り」。 次の調味料が「ニオイが届く店内で 待たす」こと。そんなことを思い出しながら いただきました。
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