2011年4月27日水曜日

デザイン=視覚品質

顧客の目に入る すべてのデザインで 顧客は評価する。

先日 ある方のお供で、欧州の自動車ディーラーに行った。
商品も展示も その他も 統一性があり 良く出来ている。



そこで思い出したのがこれです。 「視覚品質」

顧客は、その企業のすべてを見て、デザインが良いか悪いかを判断している。
商品のデザインばかりが良くてもアカン!と言うことです。



商品、カタログ、展示会、ショールーム・・・すべてのものが
顧客目線の「視覚品質」になっているか?

一般的に 欧州の企業は 良く出来ていると言われている。
某照明メーカーでは 製品・カタログ・オフィス・工場からすべて
色彩が「白」「グレー」「黒」「黄」で統一されているとか

シャネルは「白」「黒」だけで高級感を追求しているとか

その点 日本の企業は「ヘタ」でんな
日本車のディーラーに入ると、幼稚園や遊園地と間違う時がある
子どもの遊びは必要だが、工夫にかける。

そろそろ欧州車に?
 
がんばれ!日本  がんばれ!東北  でクリック
人気ブログランキングへ