先日 ある方のお供で、欧州の自動車ディーラーに行った。
商品も展示も その他も 統一性があり 良く出来ている。

そこで思い出したのがこれです。 「視覚品質」
顧客は、その企業のすべてを見て、デザインが良いか悪いかを判断している。
商品のデザインばかりが良くてもアカン!と言うことです。

商品、カタログ、展示会、ショールーム・・・すべてのものが
顧客目線の「視覚品質」になっているか?
一般的に 欧州の企業は 良く出来ていると言われている。
某照明メーカーでは 製品・カタログ・オフィス・工場からすべて
色彩が「白」「グレー」「黒」「黄」で統一されているとか
シャネルは「白」「黒」だけで高級感を追求しているとか
その点 日本の企業は「ヘタ」でんな
日本車のディーラーに入ると、幼稚園や遊園地と間違う時がある
子どもの遊びは必要だが、工夫にかける。
そろそろ欧州車に?
がんばれ!日本 がんばれ!東北 でクリック