健康食品の新聞広告で もうひとつ気になるのが
OO酵素の広告
「野菜がグングン その理由は OO酵素」
そして下図のような 写真が
酵素の効果・効能は 知識に乏しくわりませんが
この大根の 「異常な大きさ」 には???
管理人の持論「慣習の美」
「異常な大きさ」→「見慣れない」=「気持ち悪い・嫌い」
こんな大きな大根 何かありそうで 不安ですよね!
こんなん食べたら ブクブク太るとか? 人体に害があるとか・・・
デザインや広告を 作成するとき
人は 「見慣れたものを 受け入れる」 それを 忘れないように!
広告に AIDMA(アイドマ)理論がある
消費者が ある商品を知って 購入に至るまでの段階
Attention(注意を引く)
Interest(商品を訴求し関心を引く)
Desire((顧客の欲求を 満足し 納得させる)
Memory(記憶させる)
Action(行動を起こさせる)
この大きなダイコンの写真では 注意は引くが
満足し 購入行動を起こさせるか 疑問である
異常→見慣れない=気持ち悪い・嫌い・不安となる
生活者が 不安がらない範囲で 注意を引くこと
それを考えるのがプロですな!
ご支援のクリックは 「異常」に多くても可です