2013年8月17日土曜日

復刻版  伝える力は 文字より「画像力」


7月08日

一昨年 某社のN社長が 
「100本の矢」創出の 話をされ もっともだと思った

それを 事業として 「100本の柱」 に育てたい

それを 口頭や文字で 説明するより
画像で 説明すると わかりやすい

4本の柱では 1本が腐ると 
もう 成り立ちませんわな 集中と選択もデキマヘン!
下図


でも たくさんの 柱があると
(100本とは 「たくさん」の意味と解釈)

根っこが腐り ぶら下がっているだけの 
柱を 取っ払っても ビクとも シマヘンナ!

(下図 18本の柱)


日本の古い神社仏閣でも 歴史的建造物でも
現存するモノは 柱が 多いと思いませんか?

口頭や文字だけでは イメージが?
それを 画像にするだけで わかる

記憶や理解は 視覚からが 87%とも言います

ボケ老人 間近の 管理人でも 
柱の必要性を感じた

「画像(スケッチ)力」 偉大です

「伝える力」 ≒ 「画像力」 ですな!

チョッピリ 勉強したら 誰でも描けます

プレゼンでは 画像力 デッセ!

ご支援のクリック よろしくお願いします

復刻版  デザインの基本 整理・整頓


7月06日

下鴨神社の 表参道を 本殿に向かって すすんでいくと
南口鳥居 右手前の大木に 竹で作った 「スカート」が?


何の目的で 囲ってあるのか ワカリマセンが
キッチリ 作り込みが 出来ていて 美しい!

持論でもある
デザインの基本は 「整理・整頓」

もし 数本の竹が バラケテ いたら
美しく 見えない (下図)


一本でも 歯抜けになっていたら 参拝にこられた方は
醜いと 不快に思う 

デザインは 整理・整頓と ディティールを 
しっかり・キッチリ やりたいですな!

エエ デザインが 創出 出来るように
お参り 神頼みのデザイナー?

ご支援のクリックは 皆様頼みです よろしくお願いします


復刻版  「騒色」 色には意味がある

7月05日

昨日の 「騒色」
その言葉が 作られた 有名な話 これです

1981年の 都営バスの 車体色を 
黄色と 赤いラインに 変えたところ 

当時の 東京藝術大学 小池岩太郎名誉教授と
日本色彩研究所 細野理事長が 異議を唱え 待ったをかけた

(左の配色を 信号色の 黄と赤に 変えた)


その理由は

黄と赤の組合せは 目立ちすぎ 品位と街の美観を損なう
また 黄は注意を表し 赤は危険を表す

だから 色を多用すると 危険色に対する 注意力を減衰させ
かえって 危険を誘う という理由

当時の知事が再検討を指示し 白ボディに 緑のラインに

このように 「色には意味がある」ということが
両先生のおかげで 認識された 

その時 「騒音」に対して 「騒色」という言葉が作られた
それから 30年以上・・・

「騒音」は 些少でも よくなったが
「騒色」は マスマス???

義務教育で 色彩の大切さ
「色には意味がある」 教えてほしいですな!

ご支援のクリック よろしくお願いします


7月ブログの復刻版

ITオンチの 管理人が パソコンのトラブルから
7月分を消してしまった

友人から 復刻せよ! と指示が
幸い 下書きが 残っていましたので

復刻させていただきます お付き合いよろしく

7月04日
「プレゼンテーションの 配色に一言」

パソコン上で 好き勝手に 色がつけられるようになり

パワーポイントなどの プレゼンテーションで 
「騒色」が 増えている

先日拝聴した プレゼンの資料でも こんな配色が
その1つが これ! 


補色関係にある色を 使うと チラついて 見えない
プロは 白を入れて(下段) ポップな感じに できるが・・・

「イロゴト」の 世界を知らずに 使えるなら
使わな ソンソン みたいになっている

そして 何を伝えたいのか わからなくなることも
イロノミチは アラカンになっても 難しい

だから なるべく 近付かん(使わん)ほうが 
上手くいくと 教えている

ここ ↓ ご参考に
プレゼン資料は 要点を絞り 白黒で


白・黒・グレーで作成し 必要なところにだけ
「色には意味がある」ことを 理解して チョッピリ使う

色の勉強をしに 今宵も エエとこ イコーット!

ご支援のクリック よろしくお願いします


2013年8月16日金曜日

首もとのタグ かゆい よい方法を?


昨日 デザイン材料&ネタ探しに 愛車と飛ばして
大阪梅田へ

まず 気になっていた
阪急イングス跡の 若者向け OPAへ
店内のBGMが ガンガン うるさいのなんの!

エスカレーターの流れが エッ!
イングス時代と違う 店内を回らないと あがれない

なんとなく BGMが静かに 1F~3Fは H&M
Tシャツを購入 その後 ハンズで材料購入

帰宅後の作業が 首もとのタグを カットすること
これ! かゆくて コマリモノ


以前は カーターナイフで 糸を切ると はずせたのですが
今は 巧妙にできているので はさみでカット

いつものカット 


ネットでも
首筋のタグ 「不平」 「不満」 「不便」の意見 多い

商品開発の基本は 生活者の 「不」と「望」

困っている人が多い イコール
「新」ビジネスのチャンスかも?

柔らかな素材 横長 小さく 簡単にはずせる などなど
いろいろ 考えられますな!

「かゆさ」と「暑さ」に負けず
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2013年8月15日木曜日

顧客は 4度評価する


開梱方法 パチパチ!

新しいパソコンが届いた
24インチ モニター一体型 まるで テレビです

友人のMさんが すべて用意をしてくれた 感謝!感謝!

感心したのが 開梱方法
重量 17kg でも上から スポンと抜ける


ふたを 開けたら 上図の案内が

数字と ①→ ②→ ③→ ④ と 図を見るだけで OK!
すばらしい デザイン パチパチ! さすが 日本メーカー

顧客は 2度評価すると 言われてました
買うときと 使ってから・・・

しかし これからは 4度評価する ですな!

1.市場で この商品 欲しいかどうか 購入を決めるとき
2.買ってから 自ら開梱し 設置するとき
3.実際に使って 使い勝手などを 評価
4.そして 廃棄処分するとき

すべてに デザインの役割が かかわっている
パッケージデザイン 大事ですな!

復活した 本ブログ お盆休み中でも
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年8月14日水曜日

慣れと 不慣れ

ご心配おかけしました

パソコンが夏バテ この際 XPから Windows7に
昨日 届きました 長い間休んで ドウモスミマセン

パソコンを手配いただいた
Mさん ありがとうございます 足を向けて寝ません

さて 昨夜・今朝と まず たまっている仕事から
あれこれ触るのですが 不慣れだと・・・

人間の習慣と言うか 慣れというのは 恐ろしいもので
なかなか スムーズに行きません

早朝から イライラするのに 網戸に アブラゼミが うるさく
へたくそ! ITオンチ! と言っているではありませんか?


なにくそ! 今に見とれ

お盆休みも返上で 甲子園球児のように 必死のパッチで 
室温28度で 汗をかいています

また ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年8月6日火曜日

パソコン夏バテ! お盆休み後に復活?


おおぜいの方に

元気か?
倒れてへんか?

メールありがとうございます ご迷惑おかけします

実は パソコンが 夏バテです

ワードが パワポが エクセルが
文字入力が出来ません

サブのパソコンで ブログ投稿しょうと したら

ページが???ですとか
削除しますかと聞くから 間違って 30日分削除したり

嗚呼!
IT 音痴はつらい!

そんなんで 熱中症にならずに 生きてます

でも 仕事や 自治会の 夏祭りの 段取りや
バタバタ 熱中症になりそうです

パソコンは 盆休みに 強力な助っ人が・・・
それまで ブログ更新は 夏休みになりそうです

以上 お知らせまで

おっさんデザイナーの眼より

2013年7月3日水曜日

バーゲンセールとデザイン


夏のバーゲンセールが はじまった バーゲン好きです

女性用商品を開発していた時は 女性向けのバーゲンにも
娘や妻の 荷物持として 紛れ込んだ

どんな商品に 興味を持っているか ウォッチング
きれいな店頭では 見せない 生活者のナマの姿 

安いし 「これも買っとこ」など 新しい傾向も・・・


バーゲン商品のデザイン分析

定価の半額以下を
デザインバリエーションで分類すると

定番でない 流行や 新デザインブランドなど
特定少数向けの 商品が多い



定番商品 例えば 略礼服などは ほとんど無い
あっても 2~3割引が限度だ しかもワケあり

バーゲンでは 半額以下で 普段はナカナカ着ない
好きなデザインを選ぶ

例えば 細身の若者向けを 無理してとか
これは ハデ過ぎるヤロ! とか・・・

デザイン傾向の 「本音」が 見えるかも?
バーゲン ならではの 楽しみ方です

バーゲンが 好きな方も 嫌いな方も
ご支援のクリックは 定価で お願いします



2013年7月2日火曜日

お取替えカレンダー パチパチ!


ホームセンターで 買い物ついでに
勝手口用 蚊対策の商品を 探していたら

美しいお姉さまが 近付いてきて
声を かけてくれたので キンチョウした

「もし こだわりがなければ これを・・・」
(モチロン しっかり 商品説明いただいた)

見とれて ハイ! これを買いますと カゴに


吊るそうと あけて
「お取替えカレンダー」に 感心 パチパチ!

写真うまく写らないので  下図 左下に解説図


7月に あわすと 150日後の 12月をさす
クリック感があり 10日刻みになっている

このアイデア 賞味期限など モロモロに 使えそう
美人のキンチョウの オネエサン ありがとう!

ご支援のクリック よろしくお願いします


2013年7月1日月曜日

高級感 ダークトーンに金・銀色


 先日ゴルフ場で ボールを購入

箱を見てビックリ
なんと高級感のある パッケージ メンズ化粧品か?


デザイン手法
ダークトーンに 金か銀色を入れると 高級感が出る

シャネルは
白ベースに 黒と銀で 見事な高級感を出している

難しいのは 有彩色(色味のある)で高級感を出すこと
失敗すれば 「おもちゃ箱」になる


ゴルフと言えば この本

有機ELの 世界的権威 山形大学 城戸教授の
大学教授が発見した 「ゴルフ上達 39の定理」

ポジティブに 本気で シニアプロを 目指しておられる
その 内容を公開 (ホンマデッセ!)

笑いながら 読めて なるほど! が・・・
シングルに なれそう?


30年以上やって 100が切れなくなった トホホ!

この本片手に ポジティブに 
喜寿でシングル 目指して 練習するぞ!
(オマエは無理やと 仲間が・・・)

ポジティブに ご支援のクリック お願いします


2013年6月29日土曜日

10年後の事業の柱


「集中と選択」より
「やる気」 「挑戦意欲」が 10年後の事業の柱に

「すきま家電」や 「あてもの家電」の開発に
たずさわっていたとき

その話は ↓ ここ


よく言われたのが 5~10年後の事業の柱は
2割の 売上品目の中から 育ってくる (下図黄色)


ある会議で 電動歯ブラシが 売れないので
いわゆる 「集中と選択」で やめたいと 議題に

その時の トップの言葉
「この中で 歯を磨いていない者は?」と言われ

「1億人の市場がある」
「売れないのは 開発がマズイから!」

すなわち 今売れてないのは

市場より 先を行き過ぎているか
生活者と ズレがあるか

育てれば 5~10年後の事業の柱になる
2割の売り上げの 品目を 大事に育てよと

今 電動歯ブラシは ヒット商品に
「集中と選択」しなくて 良かった!

事業を 幅広く展開していると 多少効率は落ちるが
社員の 「やる気」 「挑戦意欲」 「ヤリガイ」は 高まる

こっちのほうが 大事やと 思いますけど・・・

ご支援のクリックが 「ヤリガイ」です 宜しく!


2013年6月28日金曜日

失敗は成功の母


失敗技術を 「新」に転用 ポストイットにパチパチ!

アイデアを 考えるときの 必需品
ポストイットです  75×75mm 愛用しています


1969年 USA 3M社で 接着剤を開発していて
たまたま 接着力が 非常に弱い 接着剤が出来た

いわゆる失敗ですな

その技術を 5年後 しおりにでも 使えないかと商品化
(失敗技術を 「新」に 採用した人が偉い!)
徐々に 人気が出てきて 

開発?から 10年後の 1980年 全米に発売
そして 今が有る

昔 アイデア会議で 活用したのが
名刺サイズの 「KJカード(ほぼ白紙の名刺)」 

これを 机上や床上に並べて 頭を突き当させて議論
ポストイットが 無かったから 会議のたびに腰痛に

ポストイットのおかげで 壁に貼れて ラクチン
並べ替えも簡単 感謝してます

おかげで 素晴しいアイデアが 次々と・・・
と言えないのが 残念です

アイデアが 沸いてくる ポストイットの開発
待ってます 無理デッシャロナ!

ご支援のクリックは 簡単
ここを ↓ “ポチ”するだけです 待ってます



2013年6月27日木曜日

イメージ 四角 丸 三角


今朝の テレビ番組で がんこ寿司の会長が・・・

「がんこ」で思い出したのが これですな!

形の イメージ 四角 丸 三角

どの顔の 形が一番 「がんこ」に見えますか?
丸と三角は 怒っている だけに 見えませんか?

【四角のイメージ】
ドッシリ 床に接し 押しても動かんで
傾けても またもとに戻る まさしく 「がんこ」です

【丸のイメージ】
コロコロ どこにでも行きマッセ!
誰とでも 仲良く 円満にまるーく 解決します

【逆三角形のイメージ】
なんとなく不安定 チョッピリ先行き心配?
支えてあげな アキマヘン・・・

ドラマでも 「がんこ」役は 四角顔の 役者を使う
丸顔で 「がんこ」イメージできまへんな!

丸顔の 「がんこ」オヤジに ご支援の “ポチ”を


2013年6月26日水曜日

後姿に 惚れた 扇風機にパチパチ!


洗面所用の 扇風機が ナカナカ 置かれないので
家主様に お聞きすると 「捨てた!」の一言

音ばかりが大きくて 風がこない
昨秋 片付けるとき 腹が立ち 「捨てた」とのこと

タッタ 2シーズンの寿命 

ファンの設計(流動解析)が まったく出来ていない
安かろう 悪かろうの 典型でした

そんなんで 扇風機を求めて 駅前Yカメラに
売場の 賑やかなこと 大手メーカーも 再参入

D社の 羽根のないのも いいのですが
音が? 買ってから 「大(おお)ゾン」にならないかと
 
その中で 後姿に惚れて 購入したのが これ!
プラスマイナスゼロの 扇風機


ここの ↓ 美しさ これに惚れました


音も 弱なら ほとんど聞こえない モチロン風も出る

家主様が 文句を 言ったのは 操作まわり
文字が小さいのと 色別に なってないので わかりにくい


操作周りの デザイン 難しいですな

わかりやすくすれば なんとなく ダサクなり
スッキリさせれば 高齢者には わかりにくい

ピクトグラムで 表現できると良いのですが
Fさん お手本 お願いします

ご支援のクリック よろしくお願いします


2013年6月25日火曜日

グルコサミン コンドロイチン飴


過日 定期健診後 調剤薬局に立ち寄ったら
カウンター横の棚に この飴が・・・

グルコサミン コンドロイチン飴


思わず 手に取る アラカン

裏面 原材料名を見ると
グラニュー糖 水飴 グルコサミン(えび由来)
コンドロイチンたんぱく複合体 デキストロン

一応 成分が 入っている

でも すばらしい ネーミングです
イラストも 良く出来ています ヒット間違いなし

調剤薬局でも すぐに売切れるとか
どうせ 「なめる」なら この方がと思う

早速 「なめて」いるが 効果効能は??

そろそろ サプリを 購入するほうが・・・
でも サプリ いい値 してますね 

老人力を 「なめる」か 「のむ」か??
難しい選択です

ご支援のクリック よろしくお願いします


2013年6月24日月曜日

見た目が大事 色彩イメージ


色彩イメージの話を わかりやすく説明するのに
緑色のトマトを 思いだし 資料を作ってみた

緑色のトマトの話は ↓ ここ


資料を 作ってみて 
ホンマ! 見た目の 色彩イメージ 大事ですな


まったく同じ形状 色を変えるだけで
「熟したトマト」 「柿」 「収穫前のトマト」に

持論の「慣習の美」
特に 色彩が持つ イメージを 変えることは難しい

美味しそうな さくらんぼ この色・ツヤだから
緑色なら 想像するだけで 食べる気がしない


でも 「過去のイメージ」 = 「常識」
常識破らな 「新」の創造は オマヘンな!

生活者が持つ イメージを理解し 「新」を創造
難しく 苦しい分 楽しいですな!

ご支援のクリック よろしくお願いします


2013年6月22日土曜日

変化を知る → 変化を作る


ミニ耕運機での 反省

先日の新聞記事に ミニ耕運機の売行きが 好調だと


団塊の世代が リタイヤして
趣味と実益(健康&収穫)を兼ねて 畑を耕す

人工構成比を 分析すると
20年前に わかっている 未来予測 (下図)


20年前 アイデア展開していたのを 思い出す

テリトリーに 健康機器や パワー充電機器があり
充電式ミニ耕運機を 検討した

(写真は クボタ 「菜レント」)

腰の引けた提案で
周りを その気にさせる 絵が 描けなった

商品化 出来なかったのが 悔やまれる

デザイナーの仕事は
「変化を知る」→ 「変化を作る」

「変化を知り」 方向を示して 
周り(市場・自社・生活者)を その気に させる

生活者・市場に 支持される 商品を創出する
それが 「変化を作る」ということです

「変化を知る」ことは 多少できますが
「変化を作る」のは ホンマ! 難しいものです

ご支援のクリックは 簡単です
ここ ↓ を “ポチ”するだけです お願いします



2013年6月21日金曜日

暗闇 少子化対策の アイデア?


今朝の 日経新聞 環境省の 全面広告
全国一斉 ライトダウン開催!


6月21日(金)と 7月7日(日)
夜8時→10時までの 2時間

2003年から やっているん ですって
知らん かったな

でも たまに でんき(あかり)を 消すことは
エエコト デッセ!

特に 暗闇では 日常と異なることになる

善光寺の 戒壇巡りも 暗闇で 極楽の錠前を触りに
後の若い女性が 「肩に手をおかせてください」なんて

日常では 考えられないことが・・・

対話のある家で 暗闇の体験 エエかも?

暗闇は 視覚以外の 感覚がとぎすまされ 会話がはずむ

総理の ABEちゃんへ
ひと晩 停電の日を 実施すれば 少子化対策 間違いなし

本ブログ でんき(あかり)を消す 提案
↓ ここ読んで



などなど でんき(あかり)を消すと 
エエコト アリマッセ!

でも 家主様(妻)に 事前に 言っとかな
消したとたん 「何すんの?」と ビンタが飛んでくるかも?

暗闇でも ご支援のクリック お忘れなく



2013年6月20日木曜日

殺虫剤 虫別展開 お見事! 化粧品は?


ホームセンター入り口に こんなに 殺虫剤があるのと
思えるくらい ズラーッと並んでいる

よく見ると 虫別(用途別) 展開になっている
昔は 蚊取り線香と 殺虫剤の 2種だったような気がする

今は
「ハエ・蚊」 「コバエ」 「ゴキブリ」 「ダニ・ノミ」
「アリ」 「ハチ・ムカデ・クモ・アブ」 「シラミ」・・・

何種類も買ってしまいそう

取りあえず 体に塗る 虫よけを 購入
塗りやすくて ベタつかない! 良く出来ています パチパチ!


蚊取り線香だけ だったのを 生活者意見を聞き
「うまく」 商品開発され 市場つくりを している

心配しているのが 化粧品市場
「1本で すべてをカバーする」 BBクリーム化が進み

美容・美白・日焼け止め・シミ・毛穴なんでもカバー
ファンデーションまで加わり 便利だか???

ウン千円もする ビンを何本も並べていたのが
チューブ1本に それでは経営が・・・

生活者の 意見を聞くことは 大切ですけど
言われたまま 商品化したら アキマヘンデ!

「美」 「夢」 「楽」を 提供して欲しい

その点 「ムシムシ」する夏でも 「ムシ」の生態を研究し
生活者を「ムシ」せず 「ムシ」の眼で 市場つくり エライ!

ご支援のクリック 「ムシ」しないで お願いします